きょうの予定

長風呂がすっかり定着

平日は帰宅後にサッと夕食を済ませ、スマホを持ち込んでのんびり長風呂という日々。 場合によってはお風呂テレビも持ち込む。 目から滝のように涙を流したとしてもまったく気にしなくていいので、お風呂でドラマに観入るのはアリだと思う。

そんな長風呂から上がってスマホをタオルで拭くと、細かな粒子の粉を吹くことが多い。 しばらく訳が分からなかったが、どうやらこれは入浴剤の説が濃厚である。 湯船に浸けなくても、指から付着してしまう気がする。 注意事項にも、付着させるなって書いてあるようだ。

■常温の水道水以外の液体(温泉水やせっけん、洗剤、入浴剤の入った水など)を付着させたり、湯船に浸けたりしないでください。
故障の原因となります。万が一、水道水以外の液体が付着したり、湯船に落としてしまった場合は、直ちに所定の方法で洗い流してください。

常温の水道水以外の液体は、直ちに所定の方法で洗い流すべきなのか。

この記事へのコメント

Re: 長風呂がすっかり定着 by b    2018/03/02 (金) 08:38
朝じゃなかたか。
Re: 長風呂がすっかり定着 by ARAK@管理人 (モバイル)     2018/03/02 (金) 08:53
朝の長風呂は休日だけ。

思ったよりひんやり

朝のお天気キャスターの格好を観てきょうの服装を決めるも、思ったより風がひんやり。 満員電車は暑かったけどな!

au のテザリングオプションがついに有料になるようだ。 メインスマホが内部ストレージ容量的にもバッテリー的にも余裕が生まれ、ゲーム用にサブスマホを併用することがなくなったから、テザリングオプションは解約で解決。

🟦 auのテザリングが月額500円に、「auピタット/フラットプラン」「スーパーデジラ」で - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1109457.html
🟦 なぜ? auとソフトバンクの「テザリング実質有料化」 ── ドコモの対応はどうなる? | BUSINESS INSIDER JAPAN
https://www.businessinsider.jp/post-163168

au Wi-Fi SPOT は無料のままだし、いま契約してる au フラットプランなら Wi2 300 for au マルチデバイスサービスも無料ということは、タブレットや Chromebook をカフェで Wi-Fi で使う分には影響なしかな。

[ご契約内容の確認]

この記事へのコメント

Re: 思ったよりひんやり by b    2018/03/03 (土) 16:07
オイラがぶら下がれなくなったかw
Re: 思ったよりひんやり by ARAK@管理人 (モバイル)     2018/03/03 (土) 16:51
おっと、そういえばw

冷し中華 はじまってました。

一体いつから───────夏の食べ物だと錯覚していた?

[ツルッとのど越し! 冷し中華]

「冷やし中華」じゃなくて「冷し中華」なのな。

この記事へのコメント

Re: 冷し中華 はじまってました。 by b    2018/03/05 (月) 22:07
コスト削減やな(一文字分
Re: 冷し中華 はじまってました。 by ARAK@管理人     2018/03/05 (月) 23:11
そのコメントの閉じ括弧省略もコスト削減やな(一文字分
Re: 冷し中華 はじまってました。 by b    2018/03/07 (水) 01:43
y(

忘れたころに企画される「ボス電」

🟦 「ボス電」がAQUOS R compactで復活、100万円分のEdy付き - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1109/841/

今年 2018 年のボス電は 30 台限定で、ソフトバンクの AQUOS R compact (シャープ製) らしい。 実用性バツグンのいい機種だな。 しかも Edy が 100 万円分付属とは。

その前が 2012 年で、 2000 台限定のボス電 107SH B。 これもソフトバンク (シャープ製)。 このときは 10 台限定の超ボス電が 1,000 万円相当のサービス付きだったから、それに比べたら今年は金額的には控えめか。

その前がしばらく開いて 2005 年で、 200 台限定の黄金の FOMA P901i。 これは NTT ドコモ (パナソニック製)。

その前が 2004 年で、 1 万台限定のボス電 FOMA。 同じく NTT ドコモの P900i (パナソニック製)。 別名「見つめあうボス電」。

その前が 2000 年で、 2 万台限定のボス電 2。 同じく NTT ドコモの P209iS (パナソニック製)。 この世代になると、アンテナが生えてる。

その前の 1999 年が初代。 2 万台限定のボス電 P501i は同じく NTT ドコモ (パナソニック製)。 CM がなつかしすぎる。

以上、おっさんホイホイのコーナーでした。

マイニンテンドーのポイントプログラムが進化!

🟦 マイニンテンドーゴールドポイントが、Nintendo Switchソフトのダウンロード購入に使えるようになりました! | トピックス | Nintendo
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/b86ee52f-0ad4-11e8-81e9-063b7ac45a6d.html

今のマイニンテンドーにはプラチナポイントとゴールドポイントがあって、これはゴールドポイントのほうがダウンロード購入に使えるようになるというもの。 ゴールドポイントは、ダウンロード購入したときには自動的に 5% が貯まるけれど、パッケージ版購入の場合は 1% しか貯まらないうえに受取り操作が必要なので、万が一パッケージ版を購入してしまったら *1 受取りを忘れないようにしなきゃだな。

そういえば昔のクラブニンテンドーのオリジナルグッズもなかなか良かったけれど、有効期限内にポイントを消化したくても必要なポイント数に届かなくて苦労したりしてたなぁ。 などと思いながらよく見てみたら、今のマイニンテンドーのポイントにもしっかり有効期限があった。 「受け取った日から 12 ヶ月後の月末」らしい。 プラチナポイントは適当に交換すればいいとして、ゴールドポイントは期限内に使えるかな……。


*1: ダウンロード番号やダウンロードカードと勘違いして誤購入するくらいしかなさそうだけどね、パッケージ版は。

メガネが曇りにくいマスク 2018

個人的 1 位は、鼻当ての部分に太い針金が入ってるマスク。 一度形を整えればすき間モレはまず起きないので、メガネが曇る確率はかなり低い。 おそらく医療用? 医療機関用? か何かと思われ、出先で配布されてたのをもらって装着して感動した記憶があるが、一般的な入手方法がいまだに分からないのが最大の難点。 それでも 1 位に鎮座する強さ。

2 位は、数年前からずっと『快適ガードプロ プリーツタイプ』。 多少コスパがいい 30 枚入もある。 他のマスクに比べると曇りにくいのは確かだが、それなりに曇る。 たいして「快適」じゃない。 でもほかにいい選択肢もない。

という状況だったが、今年は新顔の『Ease Mask ZERO』が 2 位の座を獲得するかもしれない。 しっかり評価できるほどの回数まだ使ってないからアレだけれど、鼻当て (ノーズフィッター) の部分にアルミニウムを採用してるのがポイント高い。 太い針金に比べたらアルミニウムは柔らかいのが難点とはいえ、たまに形を整える程度ですき間モレが防げる。 耳ひもが太めで、耳が痛くなりにくいのも Good。 今シーズンはこのマスクで乗り切りたい。

で、風邪でもないのになぜマスクを使ってるかというと、鼻水の量が明らかに減るからである。 花粉症じゃないハズなのに不思議。

ポケ森 Lv. 70

どうぶつの森 ポケットキャンプ』は、無課金でついにキャンパーレベル 70 に到達。

[どうぶつの森 ポケットキャンプ キャンパーレベル 70]

記録が残してある範囲だと、 Lv. 10 到達が 2017/11/23Lv. 50 到達が 2017/12/24、そして今回の Lv. 70 到達が 2018/03/08 か。 やっぱりレベルが上がるほど時間掛かるようになってきたな。

この記事へのコメント

Re: ポケ森 Lv. 70 by b    2018/03/09 (金) 21:21
そろそろ課金
Re: ポケ森 Lv. 70 by ARAK@管理人     2018/03/10 (土) 07:46
時短課金はもったいないからなぁ〜

春の嵐

明け方に大雨洪水警報が発令されて大荒れの天気になるも、出勤前に警報が解除され、出勤時には既に傘不要。 大雨による電車のダイヤ乱れが残ってる程度で済んだ。 ……済んでほしかった。 いま通勤に使ってる私鉄区間がそんな甘っちょろい混乱で済むわけがなく、しばらく運転見合わせに陥ってた。 きょうは朝イチで打合せが入ってたので、早めに家を出て迂回ルートで出勤して事なきを得るなど。 遅延証明書によると 70 分遅延だったもよう。

夜は以前の業務の後輩たちと飲み会。 わたしが抜けたあと、管理者アカウントのパスワードに相当する情報の引継ぎが漏れてて一度わたしに問合せがきた以外に大きな問題はなく、システムは無事に動き続けてるようだ。 相変わらず人間関係で苦労してるみたいだが、それはもう残ってる人たちで解決してもらうしか。

飲み会後の帰り道でザッとひと雨きた。 春はすぐそこだな。

弟者邸見学

そろそろ引っ越し後の片付けも一段落したに違いないということで弟者の新居を見に行ってきた。 行きは電車で、帰りは弟者の車で。 引越し前の家にこんなに荷物があったんだっけ? と頭にハテナが浮かぶくらい荷物が溢れてる部屋を見せてもらったり、適当に近所の散歩がてらラーメンを食べに行ったり。 文字通り「閑静な住宅街」だった。

ナショナル (現パナソニック) の室内アンテナ (詳細不明) を引き取ってもらった。 どこで入手して何に使ってたやつなのか、ホントにさっぱり覚えてないんだよなあ……。