人間ドック 2024

曇天でぐっと寒くなったことに加え、冷たい北風が顔に刺さった午前中、人間ドックに行ってきた。 普段の出勤時と同じ電車に乗ったら、指定された時刻より少し早いくらいに着いて、いろいろといい感じに進んだ。 胃内視鏡検査 (胃カメラ) なしで、代わりにペプシノゲン検査にしてもらった。

きのう「例年より 2 ヶ月ほど早いタイミングの人間ドックが吉と出るか凶と出るか。」と書いたとおり、今年はだいぶ早めの日程。 今まで 2018/03/12 (月)2019/03/12 (火)2020/03/05 (木)2021/03/11 (木)2022/02/17 (木)2023/03/03 (金) にドック入りしていて、今回も前回 (昨年) と似たような日程で攻めてみたものの、あえなく敗北したっていう。 第 1 希望の金曜日 (というか休日・祝日の前日) になったのは、今のところ前回だけである。 狭き門。

んで、とりあえず速報値を見る限り、吉とも凶とも出ずに、前回とほぼ同じ結果になった。 ちょっぴり期待してた体重については、家での測定結果より結構重い数値が出て、前回と大差なし。 そのせいで BMI も変わらず。 よくなると思ったのになぁ。 そのほかの数値も、中性脂肪がよくなったくらいで、ほかは (γ-GTP を除いて) 誤差の範囲内。 意外な事に血圧も例年どおり。 全体的に多少なりとも数値が改善していれば「入院中の食生活のおかげだ」とか「無病息災より一病息災だ」とか言えるのに、ここまで変わらないとは。

肝機能の γ-GTP は、前回よりも悪化した。 過去最悪値まではいかない。 昨年末に白州ハイボール缶〈シェリー樽原酒ブレンド〉を買ったあとは家では 1 日に 1 缶だけ飲むようにして、年が明けてからは日曜〜木曜を禁酒日にした (金曜・土曜だけ飲んだ) が、その程度の期間のその程度の減酒で γ-GTP がよくなるわけがなく。 前回よりも悪化した数値を見た医師に「正月飲み過ぎたんでしょうね」と軽く流してもらえたのは、この時期のメリット? 😏

[人間ドック後の昼食][人間ドック後の昼食 献立]

人間ドック後に出てくる昼食が「春のお食事」か「冬のお食事」かというのも、いつもの時期との違いか。

そうそう、今回もマスク着用だったけれど、肺機能検査は再開されてた。 たしか 2021 年以来の測定。 肺活量 3,600ml って、同世代男性の平均値そのものだな。

お土産の話 (not 土産話)

先日の冬休み明けに職場で配ったお土産は『かすたどん』だった。 前回帰省したゴールデンウィーク明けに配ったのが定番の『かるかん饅頭』だったため別のにしようと考えたからだが、あの当時とは配る相手が違うから変えなくてもよかったなと、配りながら気づいた。 まあいい。

職場用とは別に、B さんに渡したお土産が『ボンタンアメ』と『兵六餅』。 鹿児島では定番のお菓子すぎてお土産コーナーで試食とかないし、かといって普段関東にいると口にする機会もないし、久しく食べてないなーなどと思ってたら、職場で後輩がボンタンアメを配ってた w そういえば近くの席に鹿児島出身がいるんだった。 そうそうこの味、オブラートごと食べるこの感じ。 なつかしい。

なお、1 個余ったかすたどんを自分用に確保したので、セブンプレミアムの『ふわころ』と食べ比べてみようと思ったのだけれど、いま店頭に並んでるのは『黒蜜 芋ふわころ』という魔改造品だった。 純粋なふわころはジェネリック萩の月ジェネリックかすたどんなどと呼べなくもない出来だった気がするが、黒蜜 芋ふわころは独自路線かな。 かすたどんとふわころの食べ比べができなくて残念。

この記事へのコメント

Re: お土産の話 (not 土産話) by b    2024/01/13 (土) 23:18
ボンタン飴のが食べすかった印象。そして、共通に思ったのは、オブラートって久々やな〜と。
旨さでいうと、やはりボンタン飴でした。
Re: お土産の話 (not 土産話) by ARAK@管理人     2024/01/14 (日) 11:52
ほほう〜 なるほどー

どようび

年明けまだ 3 日間しか出勤してないけれど、もう 2 回目の週末。

正午前に、生命保険の新しい担当者と顔合わせをしてきた。 ベテランっぽい余裕の雰囲気がぷんぷん。 今回はご挨拶だけなので〜と言って世間話に花を咲かせつつ、ちゃっかり新サービスの説明を挟んでくるし。

今までの担当者には 2021 年 11 月頃からお世話になっていて、つい先日、退職するという連絡がきた。 2021 年当時は新人だったから、3 年目で退職ということか。 最初の頃はがちがちに緊張してる感じだったり、 2021 年の再入院の分の入院給付金が受け取れるかどうか問い合わせた際に「一日研修に行っていてお返事が遅れました」と返信がきたりして初々しかったが、最近は『ご契約内容確認活動』で話を聞きに行ってもだいぶ慣れてきた様子だったのにな。

そんなきょうは大学入試共通テスト 1 日目だったらしい。 例年この日は天気が悪くなりがちだけれど、きょうはイイ天気だな〜などとのんびりしてたら、15 時ごろ急に雷雨になってビビった。 東京の都心で初雪を観測とのニュースもあったが、ここらへんは雨止まり。 18 時台に外へ出てみたら北風ぴーぷーでクソ寒くなってたので、ここらへんは雪までいかなくともみぞれは降ったのかもしれない。 知らんけど。

にちようび

最近の気温変化は無視して、美容室でサッパリすっきり。 「帰省しました?」で始まる会話と、そこから羽田空港の例の話題になるのは想定してたが、「正月に映画観に行きました?」は想定外だった。 正月の映画、まったくチェックしてなかったな。 美容師は当たり障りのない話題を仕入れてるのだろうけれど、わたしは世間一般で話題の映画を必ず観に行くわけでもないからなぁ。

美容室に出掛けたついでに、急がなくてもいいと思ってた用事を片付けてきた。 アニメイトできょう無償配布開始の紙切れ (新聞) をもらうのと、電気屋で USB 3.2 対応の USB Type-C ケーブルを買うのと。 前者はダウンロードで済ませることもできるし、後者は通販で済ませることもできるが、現地に行く機会があるならサクッとね。

鍋りたい気温

ランチタイムに会社の建物から出て、北寄りの風を浴びながら「これは鍋を狙うしかない」と思ってやよい軒へ向かうと、運よく待ち時間ゼロで座れた。

🟦 新着情報 | 『鶏水炊き定食・鶏しょうが鍋定食』1月10日発売! | やよい軒
https://www.yayoiken.com/news/view/764

きょうは『(小鉢なし) 鶏しょうが鍋定食』をチョイス。 ポン酢で食べる『(小鉢なし) 鶏水炊き定食』も魅力的で迷ったが、きょうは より身体が温まるほうがいいかなって。

(小鉢なし) 鶏しょうが鍋定食 @ やよい軒
[(小鉢なし) 鶏しょうが鍋定食 @ やよい軒]

いつもの鍋メニューはほぼ完成してるチルド状態の料理を加熱しただけのような早さ & 見た目で出てくるのに対し、今回の鍋メニューは生の状態から火を通してる感じの調理時間 & 見た目だった。 まぁ、同じメニューを注文する人が多かったから時間がかかっただけという可能性は否定できないけれども。

やよい軒の鍋メニューといえば、今シーズンも『すき焼き定食』を食べたが、相変わらずご飯がすすむ濃い味付けだったな。

すき焼き定食 @ やよい軒
[すき焼き定食 @ やよい軒]

それに比べて、吉野家の冬の定番メニュー『牛すき鍋膳』は今シーズンも安定の上品な味付け。 10 周年というだけあって、吉野家の客層にマッチするように改良を重ねた結果なのだろう。

牛すき鍋膳 @ 吉野家
[牛すき鍋膳 @ 吉野家]

短い間隔でリピートしたくなるのは、濃くない味付けのほうかもしれないなぁ。

この記事へのコメント

Re: 鍋りたい気温 by b    2024/01/17 (水) 16:21
よし牛いくとすき鍋がコスパ良すぎて、リピートしてしまう。今は、肉大盛り無料で大変良き
Re: 鍋りたい気温 by ARAK@管理人 (モバイル)     2024/01/18 (木) 08:21
この時期の吉野家あるあるだね〜

au PAY プリペイドカード機能強化

今現在わたしの手元にある au PAY の物理的なプリペイドカードは旧名称の au WALLET プリペイドカードで、非接触決済でもなければ IC チップ付きでもない磁気ストライプオンリーのクレジットカードとして使える代物。 これがなんと大幅に機能強化されて生まれ変わるらしい。

🟦 au PAYプリペイドカードが4月に刷新。IC&NFC対応で発行手数料が必要になるも、チャージ残高からの決済手段の豊富さはau PAYが依然リード(石野純也) | テクノエッジ TechnoEdge
https://www.techno-edge.net/article/2024/01/12/2609.html
🟦 <au PAY プリペイドカード>リニューアルおよび発行手数料有料化について|au PAYでスマホでお得にお買い物
https://aupay.wallet.auone.jp/announce/detail/?id=641

【新au PAY プリペイドカードの特徴】

①券面デザインを刷新。カード情報を裏面に印字することで盗み見されるリスクを低減。

②ICチップを搭載&タッチ決済に対応し、今までよりもカードでのお支払いがスムーズに。

③バーチャルカードをau PAY アプリ内で無料発行。いつものインターネットショッピングをもっと便利に。

au PAY プリペイドカードの国際ブランドはマスターカードである。 そういえば、マスターカードが 2024 年から 10 年かけて磁気ストライプカード廃止へ、なんて話があったなぁ。 その流れで IC チップ搭載はいいとして、まさかタッチ決済にも対応してくれるとは。

「タッチ決済」は名前に反して要するに非接触決済なわけで、アプリを起動して QR コードやバーコードを表示させる必要はもちろんなく、カードリーダーに差し込む必要もなく、カードをかざすだけで au PAY での支払いができる、と。 あとはこれがスマホの NFC にも対応してくれれば、カードを持ち歩かずにスマホをかざすだけで済むけれど、今回のバーチャルカードの書きっぷりだとそれには期待できないかな。 まあそれでも今までよりスマートに使えそうだ。

寒の緩み

きのうは冬本番の寒さに加えて風がめっちゃ強くて、工事用の仮設パネルが崩れたニュースとかあったが、きょうはもう穏やかな天気に。 日没後の帰りに寄り道してたくさん歩くなら今のうちだ、と遠回りして外食したのちまっすぐ歩いて帰った結果、スーパーに寄るのを忘れてしまった。 あす朝のフルグラに注ぐ牛乳がないぞ……。

天気といえば、今週末、土日の天気予報から雪マークが消えないのが気になるなぁ。 日曜日は知らない土地のライブ会場に行かなきゃだし、その前日は洗濯を済ませたいところなのに、どちらも雪の可能性ありとは。

Android Android 13 → Android 14 アップデート

🟦 Xperia 1 V(エクスペリア ワン マークファイブ)SOG10 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-202401-sog10/
🟦 変更点 | Xperia 1 V SOG10 | オンラインマニュアル(取扱説明書) | au
https://www.au.com/online-manual/sog10/sog10_02/category_osv.html
🟦 Android™ 14対応 OSバージョンアップ | Xperia(エクスペリア) | ソニー
https://www.sony.jp/xperia/product/update/android14/
🟦 Google Japan Blog: Android 14 が登場。さらなるカスタマイズや便利な設定、ユーザー補助機能など
https://japan.googleblog.com/2023/10/Android14.html

きのう寝る前にアップデートが来てることに気づいて、今回は大きな変更はなかったはず、と思ってサクッと適用した。

  • ロック画面の左下・右下のショートカットがカスタマイズできるようになった。しかし、Google 謹製の Pixel と違って Xperia 1 V SOG10 はショートカットが倍の 4 つ表示されるにもかかわらず 2 つしかカスタマイズできなくて、詰めの甘さが悲しい。
  • 点滅による通知 (画面 or カメラ or 両方) は、通知 LED と同じように未読の通知があると点滅し続けるという機能ではなく、新しい通知が届いたタイミングで光るだけっぽい。これも需要なくはないだろうが、思ってたのと違うなぁ。 てっきり、廃止された通知 LED と同等の機能にしてくれるものと。
  • 公式には Android 14 の新機能のひとつと思われる「データ SIM 自動切替」は、Xperia 1 V だと Android 13 の時点で既に搭載されていて、今回とくに変更点はなさそう。
  • ジェスチャーのナビゲーションモードの設定を「3 ボタンナビゲーション」ではなく「ジェスチャーナビゲーション」にした状態でサードパーティー製ランチャーを使ってる場合に、アプリ履歴画面 (タスク切替え画面) の動作が安定した気がする。少なくとも Xperia の Android 13 だと、アプリ履歴画面で表示が動き続ける系のアプリとの相性が悪くて、動画再生中に切り替える機会はあまりないからまぁいいやと諦めて使ってたから、これは地味に助かる。

個人的には 4 点目だけでも嬉しい。 ジェスチャーナビゲーションって、登場した当時は標準ランチャーとの癒着が激しくて、サードパーティー製ランチャーを使ってるとジェスチャーナビゲーションを有効化することすらできなかったのが、その後アップデートのたび少しずつ緩和されてきたんだよね。 今回、標準ランチャー (Xperia ホーム) の実装が改善されたのか、それともアプリ履歴画面側の実装が改善されたのか、詳しくは知らないけれど。

出番のない新機能が多いものの、使い勝手が悪くなった箇所は今のところ見つかってないから、今のところ好印象。

きんようび

よし、あす・あさっての天気予報から雪マークが消えた。 北風でそれなりに冷たい雨になりそうだが、雪よりはね。

ラジオペンチが行方不明になってから数ヶ月が経過。 いやもしかしたら 1 年になるかもしれない。 工具置き場になくて、部屋の隅とかにもなくて、家庭内紛失という状況がまったくもって解せない。 しかし最近ちょっと不便なことがあったので、あきらめて新たに買うことにした。 100 円ショップのやつでもよかったのだけれど、とりあえず Amazon.co.jp で適当に検索してみるところ、『高儀 M&M ラジオペンチ 150mm』と『高儀 M&M 万能ラジオペンチ 150mm』がカテゴリ ラジオペンチのベストセラー 1 位らしい。 前者が 453 円で、後者が 513 円。 正直 100 円ショップの 4 倍以上の値段の価値があるかは謎だが、とはいえそんな高いわけでもないので、万能のほうを買った。 今度こそ、なくしませんように!

8,500 More MS-DOS Games Playable at the Internet Archive

今月はじめに帰省した際に子どものころ MS-DOS (IBM PC DOS 含む) で遊んだゲームの話を弟としたことを思い出し、当時の PC ゲームなんて今や Web ブラウザで動くエミュレーター上でプレイできるでしょと思って探してみたら、すぐに見つかった。

🟦 無料で2500本以上ものMS-DOSの名作ゲームがブラウザからプレイ可能に、インターネットアーカイブが公開 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20191015-internet-archive-ms-dos/
🟦 Software Library: MS-DOS Games : Free Software : Free Download, Borrow and Streaming : Internet Archive
https://archive.org/details/softwarelibrary_msdos_games?sort=-publicdate

このページ、そういえば以前見たことあるなぁ。

きょう弟者にこの話をしたところ、URL がいくつか送られてきた。

🟦 Prince of Persia : Jul 29, 2014 : Free Borrow & Streaming : Internet Archive
https://archive.org/details/msdos_Prince_of_Persia_1990
🟦 Lode Runner : Brøderbund Software, Inc. : Free Borrow & Streaming : Internet Archive
https://archive.org/details/msdos_Lode_Runner_1983_1983
🟦 King's Quest I - Original PCjr Version : Sierra On-Line : Free Download, Borrow, and Streaming : Internet Archive
https://archive.org/details/kings-quest-1-pcjr
🟦 Alley Cat : Free Download, Borrow, and Streaming : Internet Archive
https://archive.org/details/alley-cat
🟦 Programming Language: gwbasic.exe : Microsoft : Free Download, Borrow, and Streaming : Internet Archive
https://archive.org/details/gwbasic.exe

あー、どれも遊んでたなー *1。 IBM JX で遊んでたときの画面と比べると COLOR 6 が違う色 *2 だから違和感あるし、PC-9800 シリーズ版でしか遊んだことがないゲームとは画面が結構違ったりもするが、とにかくこの雰囲気だ。 なつかしい。

それにしても、ノート PC の薄型キーボードでアクションゲームのプレイはしんどいな w


*1: 最後のはゲームじゃなくて当時の BASICA と同系統の BASIC インタプリター。
*2: COLOR 6 は (国内版の) JX だと黄色なのに対し、PCjr だとブラウン。 輝度が高いほうの COLOR 14 は、どちらも同じ明るい黄色である。