スマホの保護ガラスフィルム その後

3 日前の金曜日に破損させてしまった保護ガラスフィルムは『ガラスザムライ Xperia 1 V 用 ガラスフィルム』という製品で、365 日メーカー保証が付いてる。 保証フォームから申請すると 2〜5 営業日以内に新しいフィルムを発送してくれるとのことで、金曜日のうちに申請しておいた。

でまあ到着は早くてもきょうかあすくらいだと思われるため、3 日前に「新しいフィルムが届くまでの間、このまま我慢して使うか、それともいったん剥がしてしまうか……。」と書いてたわけだが、今朝どの状態で出勤したのかというと ──

[スマホの保護ガラスフィルム復活]

── なんと、早くも新しいフィルムに交換した状態!

じつはきのうの正午過ぎにクロネコヤマトから「お荷物のお届け完了のお知らせ【郵便受け】」というメールが来て、郵便受けを見に行ってみたところ、新しいフィルムが届いてたのであった。 どうやら土曜日の午後に発送されたもよう。 めっちゃ早くて驚いた & めっちゃ助かった。

今度の新型コロナワクチン接種、どうしよ

無料接種は今年度限りで終了と決まった新型コロナワクチンに関して、川崎市:【令和 5 年 9 月 20 日から】新型コロナワクチン接種に関する情報のページが更新されてた。

市予約サイト・コールセンターでの予約受付開始日は今週金曜日。 川崎市も集団接種会場は設置しないらしい。 家から近い医療機関の予約とれるかなぁ。 たぶん一日あたりの枠めっちゃ少ないんだよなぁ。

などと考えながら川崎市:【3 回目以降】新型コロナワクチンの接種場所に関する情報をチェックしてみると、9 月 20 日以降の接種協力医療機関一覧にかかりつけのクリニックが載ってない。 マジかー。 家から近い医療機関は一応ありそうだけれど、いずれも市予約サイトを使わないタイプである。 オンライン予約の際に診察券の情報が必要だったりすると詰むなぁ。 下手すると、空きがあるかどうか確認するにもアカウントが必要かもしれない。 んあー、これはハードルたけぇ……。

国内の充電用端子の USB Type-C 化が加速するといいね

🟦 「iPhone 15」はついにUSB Type-C採用 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1530891.html

日本国内で使われてるスマホの半数が iPhone と言われる中、iPhone で USB Type-C (USB-C) が採用されたということは、街の中で目にする充電用端子の USB Type-C 化を期待していいんじゃないかな。 もともと iPhone 以外のアップル製品は USB Type-C がだいぶ増えてきてるし、Android 搭載のスマホやタブレットは言わずもがなだし、その他のモバイル機器も USB Type-C が結構普及してきたしね。

🟦 全部同じじゃないですか!? iPhone 15発表で「USB Type-Cの違い」が話題に(1/4 ページ) - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/13/news161.html

そういえば、先日リニューアルオープンした吉野家の備え付けの充電用 USB ポートが Type-A なのを見たときは「え?」と思ったが、隣に普通の AC コンセントも用意されてるから、「ま、いっか」ってなったんだった。 もっとも、吉野家にそういうのを求めてるかどうかというのはさておき。

ちなみにアップル公式の iPhone 15 詳細ページとかを見ると、USB-C の説明のところに

みんなうれしいUSB-C。

新しくUSB-Cコネクタを搭載。 iPhone 15の充電に使うケーブルをMacやiPadにも使えるようになりました。 さらに、Apple WatchやAirPodsをiPhone 15につないで充電することもできます。 これで、ケーブルだらけの毎日とはお別れです。

って書いてあって、みんな最後の一文に総ツッコミである。 iPhone だけ頑なに Lightning を維持してケーブルだらけの毎日を作った張本人がそれ言うんかい、と w もちろん、ワイヤレス充電派から「そもそもケーブルレスですが何か」というツッコミも少々。

もくようび

ランチタイムの日差しの刺さり方が、ここ数日で一番な気がした。 快晴だったからかもしれない。 この暑さ、いつまで続くのやら。

おととい「今度の新型コロナワクチン接種、どうしよ」と書いてからちょくちょく接種協力医療機関一覧を見てるのだけれど、一覧の並びが住所の 50 音順になってるため、「家から近い」とか「駅から近い」とかで探すのが困難すぎて笑える w 地図上の位置を人力で探そうとしなくなって久しいので、住所を見ただけではどの辺なのかがピンと来なくて、ひとつずつ地図サイトや地図アプリに入力して「あー、ここかー」みたいな。 あと、一覧がいつの間にか「9 月 14 日時点」に更新されてるようだが、更新個所が分からないぞ……。

とりあえずざっと見てみた感じだと、9/20 (水) 以降で最初の週末となる 9/23 (土) は祝日だから、医療機関は基本的に閉まってるっぽいなぁ。 その翌週以降は週末に用事が何週間か続くので、9/22 (金) の会社帰りに行けるところがない限り、接種はだいぶ先になってしまいそう。 今までずっとモデルナ社製で、次は初のファイザー社製となるから、念のため確実に休めるタイミングにしたいし。 場所選びと日程決めが難しいなぁ、今回。

この記事へのコメント

Re: もくようび by b    2023/09/14 (木) 22:45
お〜ワクチン打つのか。もういいかな、ってなってた
Re: もくようび by ARAK@管理人     2023/09/16 (土) 00:14
今までより新しいタイプだし、今年度までは無料だしね〜

壮行会。

ちょうどランチタイムの移動時にゲリラ豪雨に見舞われた日。

わたしが以前卒業したプロジェクトから新たに卒業するメンバーが登場したとのことで、壮行会に呼ばれて参加してきた。 わたし自身が仮卒業した 6 月正式に卒業した 7 月 (第 2 回) に呼ばれたのは理解できるが、今回はもはや立場が謎。 までも当初の想定メンバーがフルで揃ったのは今回が初ということになるか。 第 2 回と同じく家から徒歩 20 分のお店で、楽しく飲んだ。

ところで、新型コロナワクチン接種予約のその後。 今朝 8:30 から市予約サイト・コールセンターでの予約受付が始まった。 さっそく職場の近くにある 19:15 まで一般診療を受け付けるクリニックの 9/22 (金) を予約しようとするも、その日のワクチン接種の枠は 17:30〜 までしかなく、会社帰りを狙うことができなくて断念。 それでも諦めきれず、翌日の祝日 9/23 (土) に予約できる医療機関がないかと探してみたところ、電車の定期圏内で駅近の場所にあるクリニックを発見! もちろん秒で予約した。 イベントが連続し始める前の週なので、このタイミングで接種してもらえるとありがたい。

movie グランツーリスモ

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、IMAX レーザー上映を観てきた。 コンセッションスタンド大混雑の時間帯だったため、ポップコーンが温かくて Good。

「グランツーリスモ」は PlayStation のレーシングシミュレーションゲームソフトなので、当然ソニーが全面的に絡んでるだろうと思いながら観に行った。 冒頭のロゴやエンドロールの表記を見ると、配給はソニー・ピクチャーズだし、制作のコロンビア ピクチャーズはソニーグループだし、楽曲の多くがソニーミュージック。 うんうん、ですよねー。

この作品は実話に基づくストーリーで、主人公ヤン・マーデンボローの視点で話が進む。 「グランツーリスモ」のトッププレーヤーをドライバー発掘・育成プログラム「GT アカデミー」でプロのレーサーに育て上げるのがメインテーマなので、作品のタイトルは「グランツーリスモ」だけれどゲーム画面が映ることはあまりなく、むしろ画面内のどこかに日産のロゴが映ってるシーンが圧倒的に多かった。 日本国内のシーンも少々。

特に前提知識なしで観に行っても、やっぱりそういう展開だよねという内容ではあったが、迫力ある映像が気持ちいい。 IMAX フォーマットで撮影された作品かどうかは知らないが、IMAX スクリーンを隅々まで使うタイプなので、間違いなく IMAX シアターがおすすめ。 大画面だと、レースシーンのどこが実写でどこが CG なのか見分けたくなるかも w

3 連休 2 日目

きょうも暑くて洗濯物がよく乾く。

2 週間前に処方された薬の服用がきょうまで。 1 週間前くらいから既に自覚症状はなくなってるし、そろそろ解禁してもいいかな? と、きょうの昼はラーメン屋にしてみた。 まあ、おとといもきょうも夜は飲み会という時点でアレだが、一応この 2 週間弱 (の平日) は多少なりとも油の量が抑えられそうなメニューを選んだり、肉より魚を選んだり、家での飲酒をやめたりと、普段の不摂生よりはマシな食生活を送ったつもり。 これを続けるだけで人間ドックの結果が改善するなら、特にストレスもなくてラクなんだけどなあ。 このまま継続してみようか……?

敬老の日

ひきこもり。

連休中 1 日くらいは、ね。

この 3 連休は、ふと「そうだ アマプラ、観よう。」と思い立ち、Amazon プライム・ビデオを観た。

ジャンルがなぜかドキュメンタリーや実写に基づく作品に偏ってるけれど、理由は謎。 膨大なタイトルの中から選んだのが、たまたまそういう系統だった。

すきやき牛丼ランチセット @ すき家

そういえば今年もすき家の『すきやき牛丼』の季節になってるんだったなぁと、ランチタイムに『すきやき牛丼ランチセット』を食べてみた。

[すきやき牛丼ランチセット]

うん、やっぱり美味しい。 この『すきやき牛丼』の野菜のくたくた感と、吉野家の『牛すき鍋膳』の野菜のシャキシャキ感、甲乙つけがたい。

なお、単品だと通常の牛丼 (並盛) が 400 円で、すきやき牛丼 (並盛) が 600 円。 ランチセットだとこれにみそ汁とサラダが付いてプラス 150 円である。 牛丼ランチセット 550 円はコスパ悪くない気がするけれど、すきやき牛丼ランチセット 750 円はちょっと高い気がしてしまうなぁ。 以前は牛丼 (並盛) にみそ汁とサラダと生卵まで付いたランチセットが 500 円だったのに、なんてことを思い出してしまうと、なおさら。

Android アシスタントのスナップショット (At a Glance) ウィジェット

2 ヶ月ほど前に、Android の「Google」アプリに含まれる「アシスタントのスナップショット (At a Glance)」ウィジェットのデザインが一新されるという記事を見た気がするものの、Google Pixel 以外の機種に展開されるのはまだまだ先だろうと勝手に思ってたわけだが、今週に入ってから手元の Xperia でもウィジェットが新しくなった。

[アシスタントのスナップショット (1)][アシスタントのスナップショット (2)]

旧デザイン、新デザインの順。 これらの画面だと、上半分のウィジェット (日付と天気が表示されてるウィジェット) が今回のやつ。 下半分の時計ウィジェットは別ね。

日付以外の情報も表示されるので、ふと見るとたとえばきょうの天気予報が表示されてたりする。

[アシスタントのスナップショット (3)]

きのうもこのタイミングで天気予報だったから、家を出る時間が近そうって判定されたのかな?

ちなみに表示可能な項目はこんな感じ:

[アシスタントのスナップショットのカスタマイズ項目]

この並びは旧ウィジェットと変わってない気もするけれど、どうなんだろ。