元日

西暦 2024 年 / 令和 6 年 / 辰年 🐲

旧和暦だと、今年は平成 36 年、昭和 99 年。 いよいよ昭和 100 年問題が迫ってきた。

[おせち 5 点盛 & 焼き餅しるこ]

\ビバ正月🎍/

正月気分は夕方まで

夕方以降、令和 6 年能登半島地震 (きょうの 16 時過ぎに発生した石川県能登地方を震源とする M7.6、震度 7 の地震やその余震) に関する緊急地震速報、大津波警報、津波警報・注意報などのニュース一色になり、正月気分はどこかへ消えた。 わたしの知り合いの中では職場の後輩が北陸に帰省中で、家族と一緒に海から遠ざかる方向へ避難してるとのこと。

元日早々、ハードモードだなあ。 どうかみなさまご無事で。

帰省開始

例によって羽田空港から鹿児島空港へ。 きょうの便は予約した時点では後方の座席を事前指定し、搭乗数日前に一般席の最前列が空いたため変更。 チェックインやきょうの保安検査場通過の時点までその位置だったが、そのあと搭乗口の前で暇つぶしに座席状況をチェックしてたら R2 ドアの非常口席 (お見合い席) がひとつ空いたので、また変更したった。 最前列は降りるのが早いし、非常口席は足元が広いし、どっちも良き。

定刻の 10 分後に機体が前進し始め、さらに 10 分近く走行して D 滑走路に到着後、ようやく離陸。 羽田空港発の ANA 鹿児島便はこれで「定刻」である。 快適な空の旅を終え、鹿児島空港へ着くと、今朝の便で一足早く着いてた弟が迎えに来てた。 久々に実家で家族全員集合!

そして 18 時ごろ、羽田空港の C 滑走路で JAL 516 便の 機体が炎上とのニュース速報が飛び込んできた。 さっきまでいた空港でこの規模の事故とか、マジかよ……。

🟦 羽田空港で日本航空の機体炎上の現地動画などまとめ - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20240102-jal-movie/

正月早々、ハードモードだなあ。

この記事へのコメント

Re: 帰省開始 by b    2024/01/03 (水) 02:09
無事で何より。。。三が日、ひでーよね。。

きょうは平穏だった気がする

実家でのんびり。

正月 3 日目のきょうは、きのうやおとといほどの衝撃的なニュースがなくてよかった。 空港や航空便は、全国的にきょうも混乱してるっぽいけれど。 暦の上では休みがきょうまでだから、なんとしてもあす早朝までに帰りたいという人たちも結構いるんじゃないかなぁ。

🟦 「早くドア開けろ!」怒鳴る人、泣き叫ぶ子ども、ファーストクラスでも…乗客が伝える“戦慄の機内“…それでも全員退避の奇跡の脱出劇、元CAが語る”魔の11分“の恐怖とは〈羽田JAL機衝突事故〉 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
https://shueisha.online/newstopics/187842
🟦 【ライブ映像・速報中】羽田空港事故 日本航空JALと海保機が衝突炎上 海保機長“離陸許可”認識に食い違い | NHK | 羽田空港事故
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html

 帰省荷物メモ

前回ゴールデンウィークに帰省したときに出番がなかった MiniBook X は、今回は持ってこなかった。 タブレットは電子書籍用に持ってきた。

充電器は今回も USB Type-C 端子の USB PD 対応がひとつあれば OK。 6 年前、帰省荷物に必要な充電機材を整理した際に「早く全部 USB Type-C の USB PD に統一されないかなー。」と書いたが、6 年の歳月を経て各電子機器の充電端子がどうなったかというと ──

  • スマホ Sony Xperia 1 V SOG10: USB Type-C (USB PD 30W)
  • スマートウォッチ Google Pixel Watch: USB Type-C (給電は何でも OK だが専用充電台)
  • ワイヤレスイヤホン Sony WF-1000XM4: USB Type-C (給電は何でも OK) またはワイヤレス充電 (Qi)
  • タブレット NEC LAVIE Tab T12 PC-T1295/DAS: USB Type-C (USB PD 30W?)
  • M1 MacBook Air: USB Type-C (USB PD 45W)
  • シェーバー Panasonic ES-LV9E: 専用端子 (数日間なら充電不要)

── うん、圧倒的にいい時代になった。

シェーバーは、自動洗浄機が不要な人や出張が多い人なら独特の形状の「ラムダッシュ パームイン」にすれば USB Type-C にできる。 あと今回持ってきてないやつで、昨年夏から使ってる電動歯ブラシ エペイオス (Epeios)携帯扇風機も USB Type-C 充電式だな。 まあどちらも数日間なら充電不要だけれど。 ていうか、電動歯ブラシは購入後まだ一度も電池が切れてなかったり。

 帰省土産メモ

今回は、個人的に 2023 年のベスト バイに選出した京セラ CERAMUG (セラマグ) タンブラーと、川崎郷土銘菓『惣之助の詩』を帰省土産にした。 前者はまあいいとして、後者は洋酒やバターを使ってないから母親の口にも合うと思いきや、乳製品トラップがあった w まさかミルクの味が強いとは。

この記事へのコメント

Re: きょうは平穏だった気がする by b    2024/01/04 (木) 00:23
北九州の火事と秋葉原駅殺傷事件が〜(ま〜そんなにか
Re: きょうは平穏だった気がする by ARAK@管理人     2024/01/05 (金) 00:28
それもあったね・・・

ウォーキング

実家から親戚の家まで車で行って顔を出して、そこから実家までウォーキングで帰宅するなど。 母親と一緒にウォーキングしながら、途中でスーパーに寄ったところ、別の親戚にばったり出くわした。 さすが年末年始。

あす搭乗予定の復路の航空便は、予約した時点では空席がひとつもなくて事前座席指定ができなかったが、年末に 1 ヶ所だけ空きができて確保していた。 機体は B767-300 (76P) (270 席、配置は 2 + 3 + 2 列) で、ただし、3 列の部分の中央席というできれば避けたい位置。 おとといの 24 時ごろに通路側の座席が 1 ヶ所空いたことに気づいてすぐ変更し、続いてきのうの 25 時前に 20 ヶ所ほど一気に空きができたので、R2 ドアの非常口席 (お見合い席) を確保。 そしてきょう、あすの出発予定時刻の 24 時間前にオンラインチェックインが始まったため、とりあえず飛ぶってことだなと安心してたら、数時間後に遅延や欠航になる可能性があるとの通知が来て、なんともいえない状況に。 すると、さらに数時間後、今度は機材変更と座席変更の通知が来て、機体が B787-9 (78G) (375 席、配置は 3 + 3 + 3 列) に変わり、座席は少し後方の R3 ドアの位置へ移っていた (非常口席はキープ)。 機材のやりくりの影響だろうか。 これはなかなか珍しいパターンだな。 事前座席指定で前方の L2 ドアの非常口席へ変更しておいた。

この記事へのコメント

Re: ウォーキング by b    2024/01/05 (金) 02:12
飛ぶことも祈るが、トラブルないことも祈る

帰省完了 & 無事帰宅

遅延したこと以外は快適なフライトで自宅へ無事帰宅。 暦の上では平日なので、遅くなると帰りの電車でラッシュに巻き込まれるのを懸念してたが、そこまで混まずに済み、少し大きな荷物を抱えたままでもスムーズに帰宅できた。

さてその遅延したフライトについて。 コードシェア便を除いた ANA 便 (便名の数字 3 桁以下) の旅客機の中で、わたしが乗った ANA 626 の前後は欠航になったようで、本数を減らして滑走路の使用回数を減らす代わりに使用機を大型化して運搬人数を稼いだものと思われる。 ただ、おそらく満席の状態で、子ども連れが多いしそもそも人数が多いし、遅延するのは無理もない。

[出発便一覧]

定刻 14:15 出発、15:50 到着に対し、それぞれ 30 分ずつ遅れるという案内があり、最終的に公式の記録では 15:02 出発、16:43 到着となった。 手元のメモで 15:02 は旅客機が鹿児島空港のボーディング・ブリッジから離れた時刻、16:43 は旅客機が羽田空港のボーディング・ブリッジに接続された時刻だな。 そのほかの時刻は、14:22 事前改札サービス開始、14:37 グループ 3 (窓席) 搭乗開始、14:41 グループ 4 (中央席) 搭乗開始、14:45 グループ 5 (通路席) 搭乗開始、15:13 離陸、16:34 着陸など。

[欠航/遅延/臨時着陸 証明書]

ちなみに、乗降口の L2 ドア脇の座席だったため、ボーディング・ブリッジ接続後すぐ 16:44 に旅客機から降りることができたが、その後ひたすら歩いて到着出口到着は 16:50。 広すぎるんだよなぁ、羽田空港。

 今回の座席

L2 ドアの非常口座席の通路側。 L1 と L2 は通常の乗降口としても使われるドアなので、小さな窓しか付いておらず、景色はほとんど楽しめない。

今回の座席からの眺めはこんな感じ (左手前で見切れてるのが小窓):

[前方左側の非常口座席の通路側からの眺め]

参考: 以前乗ったほぼ同じ機体 B787-8 (78P) できょうの 2 つ隣に相当する窓側からの眺め

今回の B787-9 (78G) は各座席にパーソナルモニターが設置されてる機体だが、非常口座席は対象外だった。 そりゃそうか。 短時間の国内線なら気にならないけれど、長時間の国際線だと退屈するかもしれないね。

そういえば、往路に乗った B767-300 (76P) と違って、客室乗務員の座席付近のぱっと見でわかる場所にメガホンがなかった。 周辺の壁に収納がたくさんあったから、どこかに入ってるんだろうか。

はぴば (46)

[ショートケーキ from

今年もきょうまでに届いた誕生日系のいろいろを気づいた範囲でリストアップ。

ファンクラブ関連のバースデーメッセージ (有料)

  • 内田真礼オフィシャルファンクラブ『LIFE IS LIKE A SUNNY DAY』 バースデイメール
  • 花澤香菜オフィシャルファンクラブ『Destination Club』 お誕生日限定画像
  • fhána Official Fanclub『fhána Home』 動画メッセージ
  • 水瀬いのりOFFICIAL FANCLUB『いのりまち』 バースデーカード
  • 水瀬いのりOFFICIAL FANCLUB『いのりまち』 バースデー特別まちうけ画像

昨年に比べてスフィアが減ってるのは、 sphere portal square を退会したから。

ファンクラブ以外のオフィシャル系バースデーメッセージ (無料)

  • TSUBURAYA ウルトラセブン

昨年の画像が確認できなくなってしまったけれど、なんか同じな気がする w それでもあざます!

サービスを利用しなくても恩恵が受けられるプレゼント

  • AOKIオリジナル スヌーピートートバッグプレゼント
  • ANAオリジナル壁紙&バーチャル背景プレゼント
  • ソニーストア バースデープレゼント 2024年版オリジナルマグカップ
  • 任天堂 特別デザイン壁紙配布

サービスを利用しなくていいといいつつ、AOKI とソニーストアはリアル店舗まで行かないともらえないやつ。 AOKI は行こうと思えば近くにあるからいいとして、ソニーストアはソニーストア銀座まで行く必要がある。 期限までに銀座方面に行くことがあれば、でいいや。

サービスを利用しないと恩恵が受けられない割引クーポン、ポイント配布

  • AOKIオンラインショップ限定クーポン
  • アニメイト 誕生月クーポン
  • ANA国内ツアー ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)割引クーポン
  • ANAショッピングA-styleクーポン
  • HMV&BOOKS online バースデー・クーポン
  • ABC-MART クーポン
  • SMT Members お誕生日クーポン
  • キネゾー お誕生日KINEZO WEBクーポン
  • クロコダイル 1月お誕生日クーポン
  • ゲーマーズ お誕生月クーポン
  • コカ・コーラ Coke ON 誕生日から1週間毎日スタンプ2倍
  • サントリー イエノバ バースデークーポン
  • シャープ COCORO STORE お誕生日クーポン
  • シャープ COCORO MEMBERS わくわくポイント
  • Just MyShop バースデー特典 500ポイントプレゼント
  • すかいらーくグループ バースデークーポン
  • セゾン STOREE SAISON お誕生月限定クーポン
  • セブンマイルプログラム バースデーボーナスマイル
  • Tポイント お誕生月限定!特別特典 (抽選)
  • とらのあな バースデークーポン
  • 任天堂 プラチナポイントプレゼント
  • Panasonic Store Plus 1月生まれの方限定 お誕生月クーポン
  • はま寿司 バースデークーポン
  • ポケモンセンターオンライン「わくわくおたんじょうび」サービス
  • 無印良品 MUJIマイル2倍&翌月ポイントプレゼント
  • ローソン お誕生日クーポン
  • ローチケ バースデークーポン

すかいらーくグループ、セブンマイルプログラム、任天堂、はま寿司、ローソンは使う機会ありそう。 あでもはま寿司はバースデークーポン以外のクーポンを使ったほうがいいパターンに要注意、と。

ムビチケ前売券 (オンライン) 購入エラーの最終報

ムビチケ前売券 (オンライン) が購入エラーになったにもかかわらずクレカ請求されたため決済キャンセルの手続きをしてもらった件の続報というか最終報。

ムビチケの決済履歴はやはり一ヶ月分まとめてクレカの明細に反映されるようで、今朝見たところマイナス表記の明細が確認できた。

[クレカ明細抜粋]

誤請求が発生したかどうかの確認に一ヶ月、決済がキャンセルできたかどうかの確認でさらに一ヶ月かかったが、ともあれこれにて一件落着。

JAL 516 便関連

🟦 JAL516便、「接地後に突然の衝撃があった」。18分間の脱出の詳細を公開 - トラベル Watch
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1558767.html

 また、客室乗務員の指示、乗客の協力もあり、「脱出時に手荷物を持たないことが徹底された」ことが乗客乗員全員の速やかな脱出につながったと説明している。

国内線で機内に持ち込めるのは「ひとりにつき身の回り品 1 個と手荷物 1 個」(JALANA) で、緊急脱出時の状況を想像すると、座席上の共用収納棚に入れる手荷物がいろんな意味で持ち出せないことは理解できる。 逃げ遅れるとか、脱出用スライドの破損につながるとか。

いっぽう、身の回り品については前の座席の下に置ける小さなバッグ等であり、持ち出せないこともない気がするが、緊急脱出時のルール的にはどうなんだろうか。 まあそもそも、わたしが搭乗時に好んで選ぶ非常口座席の場合は「前の座席」が存在せず、身の回り品も座席上の共用収納棚に入れるため、緊急脱出時は置き去りにすること確定だけれど。 飛行機に乗る際は、貴重品をズボンのポケットとかに入れて肌身離さず持っておくのがよさそう。

🟦 羽田空港、事故機の影響で滑走路が1本使えず大幅遅延が続出。羽田行きでは管制塔の指示で離陸時間を遅らす(鳥海高太朗) - エキスパート - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/009a8410599f9681751ae8da7f6e4aa6a9ee7082

 風向きによって利用する滑走路が決まるが、通常であれば離陸について、今日と同様の北風であれば、大阪や四国、沖縄方面など南へ向かう便がD滑走路、北海道や東北など北へ向かう便がC滑走路を使うことが多いが、C滑走路が使えないことから、離陸便は方面に関係なくD滑走路を使っている。 風向きの影響もあり、実質2本の滑走路での運用となっている。

 着陸便も同様で通常は2つの滑走路を方面別に使用することが多いが、1月3日は方面に関係なく、ほぼA滑走路に着陸している(通常の北風では南からの便はA滑走路、北からの便はC滑走路が多い)。 C滑走路が使えないことから、房総半島あたりで北から飛んでくる飛行機と南から飛んでくる飛行機のルートが合流する形になるが、合流する前に少し離れた場所(南からの便であれば伊豆大島の南など)で旋回している便が特に午後から増えている。 北風ということで、1月3日については横風用のB滑走路は使わない運用になっている。

4 本の滑走路のうち 1 本が封鎖で残り 3 本がフル稼働だと思ってたが、そうじゃなくて、2 本の滑走路で運用してたのか。 減便も遅延もやむなし。

国土交通省航空局は運輸安全委員会(JTSB)に通知を行った。 航空局長・平岡成哲は事故原因について「JTSBおよび関係機関が調べる」と述べた。 調査はJTSBが主体となって実施し、JAL機がフランス製であることから、製造したエアバス社とフランス航空事故調査局(BEA)からもそれぞれ専門チームが派遣される。 事故翌日、夜明けを待って本格的な調査を開始。 午前、海保機からブラックボックスが回収された。 海保機のボイスレコーダーはハネウェル製、その他の機器はL3ハリス・テクノロジーズ製と、共にアメリカ製である事から、アメリカ国家運輸安全委員会(NTSB)も調査に参加する

なるほど、製造元の国から集まってくるんだな〜。

なお、既にペットの客室同伴サービス「FLY WITH PET!」を行っているスターフライヤーでは、「緊急脱出が必要になった際は、客室内に持ち込んだペットは機内に置いて脱出しなければならない」旨を、公式ホームページの当該サービス紹介ページ及び同ページにある「ぺットを機内に持ち込む際の遵守事項(以下遵守事項)」に記載している他、「ペットの機内持込に関する同意書兼申込書」には遵守事項に記載されている各項目を理解し同意する旨の記述がなされている。

ペットの機内持込みができたとしても、このようなルールだとどのみち助けられない、と。 むずかしい課題だな……。

🟦 羽田衝突事故、全乗員乗客脱出まで18分間でJAL機では何が? – 旅行業界・航空業界 最新情報 – 航空新聞社
https://www.jwing.net/news/73442
🟦 国交省、羽田衝突事故で事故機等と管制交信記録公表 – 旅行業界・航空業界 最新情報 – 航空新聞社
https://www.jwing.net/news/73448

成人の日

冬休み (11 連休) 最終日

冷たい北風がずっと吹いてた一日。

成年年齢引下げ後初の成人の日を迎えた昨年に続いて、きょうは新型コロナ 5 類移行後初の成人の日。 川崎市では昨年同様、今年も「二十歳を祝うつどい」を開催したらしい。 新成人の 18 歳は祝ってもらえないのに、20 歳が「成人の日」に祝ってもらえる謎。 まぎらわしいから、祝日の名前を「二十歳の日」に変えたほうがいいのでは? 😏

さて、1/04 (木) と 1/05 (金) を計画休にしたことで実現できた今回の 11 連休は、きょうでおしまい。 年末はともかく波乱の幕開けとなった年始、肉体的にはゆっくりできたものの、精神的にあまり落ち着かなかったな。 そして大変気が早いが、次の年末年始は暦通りの休みでも 2024/12/28 (土) 〜 2025/01/05 (日) の 9 連休になるようだ。 9 連休の前後どちらも 5 連勤だけどネ。

冬休み明け

わたしはきょうから仕事。 先週から出社してる通勤時間が長い後輩に聞いてみたところ、通勤電車が先週は空いてたが、きょうは普段よりもさらに混んでた、と。 ふむふむ。

職場の上司は 1/03 (水) に羽田空港へ着陸する便に乗ったらしく、4 時間遅れだったんだとか。 そんなにダイヤ乱れてたのかぁ。 それに比べたら、翌々日の昼過ぎに乗って約 1 時間遅れだったのは全然マシなほうだな〜。

帰宅後、マンションのエレベーターかご内の送風ファンがオフになってることに気づいた。 確かきのうはまだオンで、寒かったんだよな。 定期点検のタイミングでオンかオフかを変えてるんだろうか。 温度センサーとかで自動制御か、もしくはリモートから制御できればいいのにね。

この記事へのコメント

Re: 冬休み明け by b    2024/01/10 (水) 23:07
よく忘れるみたいよ〜。うちもそれで文句つけてオンにさせてる住民がいるー。
Re: 冬休み明け by ARAK@管理人     2024/01/10 (水) 23:25
とするとやっぱり手動でオンオフなのか〜

きのうから新業務

そういえばきのうから仕事は新業務。 参画早々 1/04 (木) と 1/05 (金) の 2 日間休んで、「なんだこいつ?」と思われるんじゃないかと若干ドキドキしてたが、どうやらチームメンバーの大半が同じように休んだっぽい。 なーんだ。

なぜそれが分かったかというと、わたしがあす計画休をとる (人間ドックに行く) というのをチーム共有のカレンダーに登録する際に、先週の状況も見えたため。 しかしちょっと自分の休みが目立つ w 人間ドックの希望日調査があった時点では 1 月から新業務とは決まってなくて、第 3 希望か第 4 希望あたりに 1/11 (木) を入れちゃったんだよね。 ま、今週は一部申請待ちとかでまだ本格的に作業できないから、休むなら今のうちってことで。

さて、例年より 2 ヶ月ほど早いタイミングの人間ドックが吉と出るか凶と出るか。