昭和の日

movie anime ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー (IMAX レーザー 3D 吹替版)

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、IMAX レーザー 3D 版を観てきた。

普段映画館で洋画を観る際は、たとえ吹替版に推し声優ががっつり関わってたとしても字幕版を選ぶほどの断然字幕派だが、これは実写映像皆無だしキャラの声色がゲームと違うのは字幕版でも日本語吹替版でも同じだろうと考え、今回は日本語吹替版を選んだ。 単なる翻訳ではなく、英語版とは別に日本語版の脚本を用意したというだけあって、洋画の翻訳特有の言い回しみたいなのは全然なかったように思う。

🟦 映画「マリオ」は、英語版と日本語版で脚本が異なる!「両方観てもらえると嬉しい」と“生みの親”宮本氏がアピール | インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2023/04/19/145450.html

評判通り、スーパーマリオブラザーズをはじめとするマリオシリーズの世界観の再現度が素晴らしかった。 キャラの形や動き、効果音などは 3D 版のゲームをベースにしてると思うが、立ち振る舞いやセリフ回しなど隅々まで原作通り (?)。 クッパの言動は、ゲームで描かれないような場面に関してはちょっとイメージと違ったりもして、おもしろかった。

上映時間は 94 分。 客層がホントに幅広くて、まさに老若男女問わず。 めっちゃ楽しいけれどめっちゃ忙しい映画だった。 あと 15 分くらい延ばしてもう少しゆったり進めてもよかったのに、と思わなくもないが、小さな子どもたちも観ることを考えると、これくらいが限界なのかもしれない。

昭和の日

連休開始ぃ

くもりのち結構荒天。 タケノコ梅雨ということになるのかな。

Engadget 日本版 (と TechCrunch Japan) の記事が 4 月いっぱいで読めなくなるので、ここ 1〜2 年ほど連載記事公開が密かな楽しみだった『PC 広報風雲伝』を改めて読むなどした。

🟦 最新の pc-kouhou ニュース - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/tag/pc-kouhou

Wayback Machine に残ってる『最新の pc-kouhou ニュース』のアーカイブの一覧は現時点では第 27 回までのようだが、第 28 回のアーカイブ第 29 回のアーカイブ最終回のアーカイブも残ってるから、このまま閉鎖されてもとりあえず読めなくはならないか。 もちろん Wayback Machine にずっと残る保証もないけどね。 電子媒体の弱点。

🟦 「Web上に記事が残らない」ことは何が問題なのか(1/2 ページ) - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/28/news136.html

昭和の日

雨、巣ごもり、自宅にて。

予想されてたほどの強い雨は降らず。

複数のスマホゲームで始まった新イベントをこなすべく、朝からゲーム三昧。 水曜日の午後から木曜日の午前中は、毎週なぜか新イベント開始が集中するタイミングである。 昼過ぎにふとバッテリー残量を確認したら 2% まで減っててビビった。

長時間スマホをいじってみて気づいたが、ジェスチャーナビゲーションのバーの挙動が怪しいことがあるのはホームアプリのせいではなく、Android 11 の問題かもしれない。 もしやと思ってググってみたところ、全画面表示の件と画面回転の件、どちらも既に海外の Pixel スレ等で issue 報告が上がってる感じだった。 なので報告はとりあえずいいとして、どうやって暫定対処するかだなぁ。 試行錯誤中。

この記事へのコメント

Re: 雨、巣ごもり、自宅にて。 by b    2021/04/30 (金) 03:02
Aさんにしては珍しいバッテリー残量やな
Re: 雨、巣ごもり、自宅にて。 by ARAK@管理人     2021/04/30 (金) 07:26
油断したねー

昭和の日

令和初の「昭和の日」

消臭剤 (消臭ビーズ) が空っぽになってることに気づき、詰替用を買いに 2 駅隣のイトーヨーカドーまで行きたいけれど不要不急だしどうしよっかなと考えながら近所のコンビニまで食料品を調達しに歩いて行ったら、商品棚に「セブンプレミアムライフスタイル 消臭ビーズ 詰替」があった。 プライベートブランド万歳。

🟦 「みどりの日」がなぜ「昭和の日」に? 4月29日はこう変わった - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202004/280125/

そっか、そういえば 4 月 29 日って 2006 年までは「みどりの日」だったか。 今は 4 月 29 日は「昭和の日」になって、代わりに 5 月 4 日が「みどりの日」と。

昭和の日

live music KANA HANAZAWA Concert Tour 2019 -ココベース- 東京公演

新宿文化センター 大ホールで開催された花澤香菜の『KANA HANAZAWA Concert Tour 2019 -ココベース-』東京公演に参加してきた。 ツアー千秋楽。

今年 2 月のバースデーライブがこの会場で開催されたらしいけれど私は不参加だったので、私が参加したライブとしては昨年 2 月の KANA HANAZAWA Concert 2018 “Spring will come soon”以来の新宿文化センター。 新宿駅から向かう場合は、新宿ピカデリー付近の交差点から遊歩道みたいな歩行者専用道路に入るルートが便利っぽい。

最新アルバムの楽曲のほか、佐橋バンドになってからの定番曲と、あとは We Are So in Love が披露された。 適度な緩急があり、私好みのセットリスト。 古参にも新参にも対応できるセットリストだった気がする。 『あたらしいうた』の盛り上がるところで PENLa - UO ピュア UO オレンジ S を取り出したら電池が切れてて個人的に盛り下がったのは反省点。

ライブは 2 時間 15 分ほどで終了。 大きなカメラが何台も入ってたにもかかわらずリアルタイムに上映される大型モニターがなかったうえ、ハンディカメラで観客の様子を撮影したりもしてたので、映像化される可能性が高いのだけれど、特に告知はなかった。 どうするのかな、きょうの映像。

昭和の日

TOKYO TOWER HIGHBALL GARDEN (1 週間ぶり、今年 2 回目)

1 週間前に行ったときはメンツが揃わず、軽く飲み食いしただけだったため、改めて。

[東京タワーハイボールガーデン 2018 (6)][東京タワーハイボールガーデン 2018 (7)]

さすがに 1 週間では何も変わらず。 写真撮影の構図のセンスなさも変わらず。 風が強くて容器ごと食べ物が飛んで落ちるのを鳩が地面で待ち構えてるのも相変わらず。

1 週間前に東京ワンピースタワーのバスが停まってた鯉のぼりの下には、きょうは「チキンラーメン屋台」があった。 強い風で少し肌寒くなり始めた頃の小腹にちょうどいい。

[チキンラーメン屋台 全国キャラバン][チキンラーメン屋台 @ 東京タワー正面玄関前 (1)][チキンラーメン屋台 @ 東京タワー正面玄関前 (2)][チキンラーメン屋台 @ 東京タワー正面玄関前 (3)]

PC 移行状況

毎日使うアプリと各種ファイル類は移行したつもり。 使用頻度の低いアプリはまだまだ。

 少しおとなしくしていてもらおうか

動画配信サイトで高画質 (高解像度) の動画再生中にシークしたりコメントを入力したりしたときの反応が鈍いのは PC のスペックのせいだろうなぁと薄々勘付いてはいたが、予想をはるかに上回る快適さに驚きを隠し得ない。

ただ、動画再生中の冷却ファンの音がちょっとうるさいかなーってことで、標準の電源プラン「Dell」をベースに電源接続時の「システムの冷却ポリシー」をバッテリ駆動時と同じ「パッシブ」に変えた電源プランを用意して、使うことにしてみた。 気休め程度かもしれないが、多少は静かになってくれると期待。 フルパワーの作業をしたくなったら、「Dell」か高パフォーマンスのものに一時的に変えればいい。

[電源オプション]

ほかの項目は「Dell」とまったく同じ。 電源オプションの画面上ではいまだに電源プランのコピーが出来なさそうなので、下記の記事を参考にしてエクスポート・インポート・名称変更の連続技をキメてから、この項目だけ変えた。

🟦 レッツ! Windows 7 - 電源管理編(3) (3) 電源設定をインポート/エクスポートする | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20091018-w7/3

 そしてあっさり古巣の ATOK へ

文字入力の最中に様々な電子辞典がサクッと参照できないのが不便すぎて、結局 ATOK を入れた。 正しい日本語の表現にこだわりたければ、やっぱり ATOK が最強だな。

移行に ATOK Sync アドバンスを使おうとするも、Sync 機能を継続利用する予定がないのに試用期間を開始するのはもったいないと思い直し、従来通り手作業でコピーすることにした。

登録単語や学習情報、確定履歴などは %AppData%\Justsystem にファイルとして保存されてるので、まるっとコビればいい。 追加の辞書や電子辞典は C:\Program Files (x86)\JustSystems\ATOK にあるので、引き継ぎたいものだけコピればいい。 ATOK プロパティ (環境設定) の情報は HKCU\Software\Justsystem にまとまってるっぽいが、公式に「現在の設定をファイルに出力」と「ファイルを指定して登録」の機能があるので、素直にそっちを使えばいい。

うむ、快適。

昭和の日

movie 無限の住人

きょう公開された作品。 でっかくオープンしたばかりのユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で観てきた。

予告映像のとおり、不死身のキムタクがひたすら斬る時代劇。 ばさばさ斬りまくるシーンと、ヒロインが啖呵を切るシーンは、きのうのワイスピよりもスカッとする。 自分で観に行っておいてアレだが、どういう層の観客を想定しているのかはよく分からなかった。 あと、キムタクは何を演じてもやっぱりキムタクだね。 ヒロインの杉咲花は、回鍋肉の CM のようにがつがつ食べる子ではなかった w

🟦 木村拓哉に見惚れて骨折 三池崇史監督が告白 - モデルプレス
https://mdpr.jp/cinema/detail/1682962

 ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

行った劇場は、先月シネマメディアージュ → ユナイテッド・シネマ @ アクアシティお台場として取り上げた、きょうオープンの新しいところ。 オープン記念でポップコーンを配ってるとは知らずに 11 時に行って、タイミングよくゲットできた。

[ポップコーン配布看板]

少なくとも 11 時の時点では、来場者はかなり少なかった。 おかげでドリンクはすぐ買えたし、シアターは静かで快適。 ただ、劇場関係者と思しきスーツ集団が目立ってて、その集団が来場者の動線を遮ったりしてたのは、なんだかなーと。

館内は、トイレ以外の内装の貼り替えくらいはやっていそうな雰囲気だったけれど、基本的なつくりはシネマメディアージュの頃から変わってなかった。 普段わざわざ行く機会はないにしても、4DX 目当てで足を運ぶには良さげだな (4DX シアターは初夏導入予定らしい)。 ちなみにユナイテッド・シネマは、 au シネマ割で平日も土日祝も毎日オトク (映画もポップコーンも) というのは強い。

TOKYO TOWER HIGHBALL GARDEN

毎年恒例の。

去年までは角ハイボールのイメージカラーであるところの黄色一色に統一された会場だったが、今年はビームハイボールが加わって赤白黄色に。

[東京タワー ハイボールガーデン 2017]

夕方に、天気予報どおりの雷雨にはならなかったものの、天気予報どおりの冷たい強風が吹き始めたので、1 時間半くらいで退散。 去年「7 種 500 円はオトクかも」って書いた『おでん』があれば、あと 1 杯は粘れたかもしれない。 もう少し気温が上がってから出直そう。

[東京タワーと鯉のぼり]

今年は、鯉のぼりを吊してあるロープに電飾が!

昭和の日

movie ちはやふる 下の句

きょう公開。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

先週もそうだったが、午前中から昼過ぎくらいにかけての子ども向け・ファミリー向けの映画開演時刻とかぶると、ロビーのコンセッションスタンドの混在具合が半端ない。 きょうもドリンク 1 杯買うだけのために 15 分も並んだ。 購入後、開演 5 分前だったのですぐ入場し、その時点で既に着席してくつろぎながら何か食べてた人たちの手元を見ると、ペットボトルとお菓子が。 いくら館内放送で「他店からの飲食物の持込みはご遠慮ください」とアナウンスされたところで、あの行列に並びたくない気持ちは理解できるし、全員が真面目に並んで行列がさらに倍とかに伸びるとそれはそれで困るので、むずかしい。

きょうは、上の句を観た日からまだ 20 日しか経ってなくて、細かいところまでいろいろ覚えててすんなりと。 上の句に比べたら恋愛模様の描写がかなり減って、スポ根モノみたいな展開になった。 広瀬すずは、やっぱり赤い着物がとてもよく似合う。 1 年前に放送されたドラマ『学校のカイダン』を彷彿とさせる泣き虫っぷりで、泣き出す寸前の瞳に涙を浮かべた表情が美しい。 上の句は完璧なアイドル映画で下の句は完璧な青春映画だという評価があったが、下の句のほうが広瀬すずの表情のアップが多いんじゃないかなあ。

この下の句は、終盤の早送り感が凄まじい。 感覚的に、『起承転結』の『転』を乗り越えたあたりで急に話が終わってしまった。 あと 30 分くらい、あの世界観に浸っていたかった。 ちょっとだけ物足りなかったな。 ……なーんて思いながら映画館を後にしたわけだが、同じ時間帯に TOHO シネマズ六本木で行われていた舞台挨拶で、続編製作が発表されていた!

🟦 広瀬すず涙腺崩壊 「ちはやふる」続編製作サプライズ発表で号泣 : 映画ニュース - 映画.com
http://eiga.com/news/20160429/10/

広瀬の涙にもらい泣きした北島直明プロデューサーによれば、撮影は2017年春を予定しているという。 公開時期は未定だが、「キャストの年齢の問題もあるので完結編として作るつもりです。 末次先生と話をしながら、ストーリーを考えていきたい」と語った。

キャストの年齢の問題ってあんまり気にしなくていいと思うのだけれど。 まあ、松岡茉優のセーラー服の似合わなさはどうにかしてほしいところではある w

この記事へのコメント

Re: ちはやふる 下の句 by b    2016/04/30 (土) 19:39
ルールはさて置いて、値段だけなら外で買って持ち込むんだろうけど、事前に買うのがめんどくさいのと雰囲気で買ってるからなぁ、最近は。最悪、時間が無いと買うのも観るのも面倒な時もあるしねぇ(おっと。
Re: ちはやふる 下の句 by ARAK@管理人 (モバイル)     2016/04/30 (土) 19:58
デスヨネー

昭和の日

新年度会

メンツ ABMRTW で秋葉原で長時間まったりと。 6 人集まったのは久々な気がする。

次回はそろそろ千葉で開催かな。

昭和の日

movie 今年の映画を再整理

先週土曜日,観たい映画が 3 つ重なってたので,ほかは大丈夫なのだろうかと整理してみるなど。 結論としては,今後の観たい作品の公開日は少なくとも 1 週間は離れてて,ぶつかることはないようだ。

劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-
公開初日 2/22 (土) に観た
アルモニ
3/01 (土) からの期間限定ロードショーだったらしく,気づいたら終わってた。アニメミライ 2014 の作品のひとつ。
テルマエ・ロマエ II
4/26 (土) 公開。まだ観てない。 ゴールデンウィーク中に行くかどうか。
そらのおとしもの Final 永遠の私の鳥籠
公開初日 4/26 (土) に観た
たまこラブストーリー
公開初日 4/26 (土) に観た
攻殻機動隊 ARISE border:3
6/28 (土) 公開。前売券 (ムビチケ) 購入済み。
ガールズ & パンツァー -これが本当のアンツィオ戦です!-
7/05 (土) 公開。観戦しおり付先行前売券をきょう買ってきた。
新劇場版 頭文字 D Legend1 -覚醒-
8/23 (土) 公開。前売券まだないよね?
映画『ルパン三世』
8/30 (土) 公開。ルパン三世の予告編・動画「特報」を劇場スクリーンで観たら,意外と小栗ルパンが良さげだったので。

music スウィングジャズ

今クール放映中の作品のオープニングテーマ・エンディングテーマの中で,CD を買う予定なのが「クピドゥレビュー」(悠木碧ソロ) と「Daydream cafe」(畑亜貴作詞) なのだけれど,前者があす発売ということを知り,きょう買ってきた。

なかなか聴き慣れないサウンドだが,ジャンル的には「スウィングジャズ」っていうらしい。 インタビュー記事参照:

🟦 ナタリー - [Power Push] 悠木碧「クピドゥレビュー」インタビュー (1/4)
http://natalie.mu/music/pp/yukiaoi03

──「クピドゥレビュー」ってひと口で形容するならアップリフティングなスウィングジャズなんだけど、確かに悠木さんのディスコグラフィと地続き。 打ち込みやトイ系の楽器をバンバン使ったりしていて、いい意味でのフェイク感がハンパないですよね。

ですよねー。 ていうか,日本語でお願いします!

そうそう,CD 購入特典でもらったブロマイドには,なんだか契約させられそうなキャラが描いてあった w

[クピドゥレビュー アニメイト購入特典 悠木碧ブロマイド]

この記事へのコメント

Re: スウィングジャズ by b    2014/04/30 (水) 02:34
実はその前日の28日が早売りの日で,買いました。ま,仕事ですたよね。
Re: スウィングジャズ by ARAK@管理人     2014/04/30 (水) 06:26
火曜日が休みの週だから月曜日に早売りッスね。
エンディングテーマと同時購入のメーカー特典はスルーして、オープニングテーマ単品で指名買い。
Re: スウィングジャズ by b    2014/05/01 (木) 11:47
連動のはこっちも買ってないなー。

昭和の日

3 連休最終日

3 日間連続で“春眠暁を覚えず”状態。 毎日 4〜5 時間は昼寝をしてた。 同じ職場で休日出勤してる人には悪いと思いつつ,ゴールデンウィーク前半終了。

来月のゴールデンウィーク後半は,積み本と積み Blu-ray と積み CD を少しでも減らしたいなと。 天気よさげだから,外出もしなきゃだな。

昭和の日

無計画のまま連休に突入したわけだが

  • 中華街案内 & 飲み会で 1 日つぶれそう
  • 実家から依頼された Excel マクロ (VBA) の作成で半日から 1 日つぶすかも
  • 録ったらかしのビデオを消化したい
  • 積みコミックを消化したい
  • 消化したコミックを並べる本棚を追加したい

ということで,ToDo はいろいろある。 きょうは横浜アリーナ 2 日目の現地レポをチェックしながらまったりしてたけれど……。

live なぜライブレポートだけ「です」「ます」体?

雑記ばらん、どうしてライブのときだけ丁寧語なんだ

こんなツッコミをいただいた。 念のため確認してみると,「です」「ます」体のみの文章なのは:

  • 2012/04/28  スフィア 「〜Sphere's orbit live tour 2012〜」 @ 横浜アリーナ 1 日目
  • 2011/09/17  スフィア ライブ 2011 「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」
  • 2011/05/29  劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 (エンジェロイド) 公開記念 『歌だ! 映画だ!! 飛翔たけ (はばたけ),ヤング・フェスティバル』
  • 2011/04/17  スフィア 「Spring Party is HERE!」
  • 2011/02/20  TV アニメ「けいおん!!」ライブイベント 〜Come with Me!!〜
  • 2009/12/30  TV アニメ「けいおん!」ライブイベント 〜レッツゴー!〜
  • 2008/11/16  平野綾 First LIVE 2008 “RIOT TOUR”
  • 2003/11/05  Save The Children SPEED LIVE 2003
  • 2003/07/05  今井絵理子ファンクラブイベント
  • 2003/01/26  hiro ファンクラブイベント
  • 2001/11/11  FamilyMart Super Fun! Tour
  • 2001/10/06  SPEED 再結成チャリティーコンサート「淡路夢舞台スーパーフラワーライブ 2001 ONE MORE DREAM Vol.1」
  • 2001/07/25  hiro オフィシャルファンクラブイベント 2001
  • 2001/07/20  今井絵理子オフィシャルファンクラブイベント
  • 2000/08/27  SUPER LIVE 2000 in Fuji
  • 2000/03/05  HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP 番組観覧
  • 1999/08/21  SPEED TOUR 1999 REAL LIFE & 24 時間テレビ (※)
  • 1998/10/09  SPEED 全国ツアー (※)
(※) 2012/04/29 現在まだ移植してない過去日記なのでリンク切れ

一方,まったく「です」「ます」体じゃなかったり,混在したりしてるのは:

  • 2011/12/04  『僕は友達が少ない』 トーク & ライブイベント “エア・リサイタル”
  • 2010/11/23  スフィアライブ 2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」
  • 2002/08/17  松浦亜弥「Summer Live 2002」
  • 2000/07/02  BOHEMIAN SUMMER 〜宇多田ヒカル Circuit Live 2000〜
  • 1999/12/18  SPEED DOME TOUR 1999 REAL LIFE (※)
(※) 2012/04/29 現在まだ移植してない過去日記なのでリンク切れ

なるほど,確かに丁寧語バージョンが圧倒的に多いな。

最初にライブレポートを書いた頃にリスペクトしてた SPEED ファンの方の文体を真似たのがきっかけだったと思うのだけれど,はっきり文章として残してなさそうなので,ホントにそうだったかどうかはもはや不明。 今は単に日常生活をだらだら書いた文章とのメリハリをつけるために文体を変えてるだけという感じかなぁ。

昭和の日

movie anime 劇場版「けいおん!」限定第 1 弾クリアファイル付き特別前売券

🟦 TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 前売り情報
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ticket/ticket.html
🟦 劇場版『けいおん!』 初日から全国各地で前売り券完売!!!!|やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1715.html

ということで,買いに行ってきた。 12 月公開の映画のチケットが 4 月に発売されるなんて,わけがわからないよ。 しかも「第 1 弾」って何。

きのうの夜から川崎駅前の飲み屋で飲み明かして (川崎駅前で朝まで営業してる飲み屋は意外と少ないようだ),始発電車組が到着するかどうかギリギリくらいの朝 5 時過ぎにチネチッタへ移動し,既に形成されてた行列に並んで待機開始。 8:15 ごろにスタッフが登場して,8:25 ごろにシャッターが上がり,予定通り 8:30 から販売開始。 前のほうに並んでた甲斐あって,10 分後くらいに購入できた。 チネチッタではひとり 5 枚まで同時購入できるとのことだったので,特典 5 種類のコンプリートを目指して 5 枚購入。

以前の「劇場版『涼宮ハルヒの消失』劇場特典付き限定前売券」の教訓から,今回は購入直後にその場で即席交換会を開いて特典を交換する予定だったのだけれど,5 枚開封してみたら 5 種類すでにコンプリート済みという想定外の事態になって驚愕。 まだ第 2 弾とかあるんだからここで運を使い果たすのは勘弁してくれよ,と思ったが,その後いろんな人に話を聞いてみたところ,少なくともチネチッタの場合は,過半数が購入時点でコンプリート済みだった。 ただ,一緒に行った B さんのほうは揃ってなかったので,その場にいた同じような未コンプ組と合流してしばらく即席交換会を開催。 うまくトレードできなかったり,そもそも開封せずに帰ってしまう人が結構いたりして,思ったほど交換できないまま,チネチッタでは特典付き前売券が完売。

その足で近くの 109 シネマズ川崎に移動して,またしばらく即席交換会を開催。 なぜか 109 シネマズ川崎では大量に在庫が残ってて,しかもひとり 2 枚までしか同時購入できないとのことで,未コンプな人がちらほら見られた。 これから結婚式に向かうというスーツ姿の人たちや,財布と相談して結局追加購入を諦めた学生っぽい人など。 しかしどう考えてもあずにゃんの出現率が低すぎるだろう……。

なんだかんだで昼前に解散して,帰ってひと眠り。 徹夜はキツいね,この歳になると。

昭和の日

Android Google リーダー for Android

NetaShare」というアプリが使いやすそう。 さっそく試してみるも,全然バッテリー持たないなぁ。 Android ケータイの課題はバッテリーだな。

昭和の日

祝日。 でも味噌汁つかない。

[ニコニコ渋滞情報]

きょうはニコニコ動画が割と快適だった。 でも「新・動画プレイヤー」がイマイチなのが残念だなー。

Windows 7 ベータ版を入れてある Virtual PC 2007 に「Virtual PC 2007 Service Pack 1 用の修正プログラム ロールアップ パッケージ (2009 年 2 月 20 日)」(KB958162) を適用してみた。 画面解像度の上限が 1600×1200 から 2048×1920 に引き上げられて,WUXGA (1920×1200) のディスプレイで全画面表示が出来るようになった。 でも相変わらず Aero が有効に出来ないから,Windows 7 の新機能は試せない。

Aero が有効に出来ない原因を調べさせると「Windows エクスペリエンスインデックスが算定されてないから」と表示されるが,Virtual PC 2007 上では評価を実行できないわけで。

[Aero]

[Windows エクスペリエンス インデックス...]

Windows 7 RC の一般公開は 5 月 5 日」らしいから,入手できたら今度は Virtual PC 2007 以外の仮想 PC ソフトにインストールしてみるか。 Windows 7で XP アプリを稼働できる「Windows XP Mode」が気になるけど,仮想 PC 上で試せるのかな……。

この記事へのコメント

Re: 祝日。 でも味噌汁つかない。 by Takashi    2009/04/30 (木) 00:19
ところで昨日のさだまさしフリーダム番組はご覧になりましたでしょうか? でも味 噌 汁 つ か な い.
>Takashiさん by ARAK@管理人     2009/04/30 (木) 20:40
タウンマーケットを確認中。。。
「今夜も生でさだまさし」のこと? 観てないなぁ。でも味 噌 汁 つ か な い。
Re: >Takashiさん by Takashi    2009/05/01 (金) 23:47
それです.面白いので,ぜひ.次は5月31日です.でも味 噌 汁 つ か な い.
>Takashiさん by ARAK@管理人     2009/05/03 (日) 00:50
ザ☆ネットスター!もそうだけど,おもしろい番組って毎月1回が定番なのかなぁ。
ぜひ観てみます。でも味 噌 汁 つ か な い。

WinVista 自動更新で IE8 の配布が始まったー

[Windows Update]

IE8 の配布については「日本での対応は未定」,「日本は独自スケジュールで」というニュース記事までしか読んでなかった気がするけど,いつの間に!? あと「Office 2007 SP2」の配布も始まったので,あわせて導入。

昭和の日

WinVista 環境構築準備

メインの環境を移行する前に,まずは再起動を伴うことがあるソフトウェア・ハードウェアの移行。

[スクリーンショット]

 Kaspersky Internet Security 7.0 MP1

メンテナンスパック 1 は Windows Vista SP1 に対応とのことなので,メンテナンスパック 1 (MP1) をダウンロードしてインストーる。 インターネットにつながる状態で,旧 PC でアンインストールしてから新 PC でアクティベーションすれば,ライセンスの有効期限は問題なく引き継がれる。 ライセンス有効期限延長用ライセンスキーの適用も忘れずに。

基本的な設定は,ネットワーク通信中とても重たい & 遅いのが気になったとき (2007/04/06) のメモと 2007/05/08 のメモを参考に済ませたんだが,アンチスパムで日々の学習によって蓄えられたデータベースだけは設定でどうにかなるものじゃないので,旧 PC から引き継ぎたい。 というわけで,「How to relocate the Anti-Spam databases from one computer to another in Kaspersky Internet Security 7.0」を参考に,[設定] → [サービス] → [セルフディフェンスを有効にする] のチェックを外したあと通知領域のアイコンから Kaspersky 7.0 を終了させ,旧 PC の antispam.sfdb を新 PC に上書きコピーし,Kaspersky 7.0 を起動して元通りチェックを付ける。 うまくいったー。

代わりに旧 PC に入れるアンチウイルスソフトをどうするか軽く悩む。 メイン PC 以外は無償で済ませたい。 AVG と Kingsoft Internet Security は使ったことがあるので,今回は AntiVir を入れてみた。

 ATOK 2008

ATOK 本体は Windows Vista 対応なので普通にインスコすれば OK。 貴重な学習結果,登録単語などが書き込まれたユーザ辞書は,上書きコピーで良い。 古い電子辞典 (旧 ATOK に付属してたものを含む) については,そのまま単独で入れられるものから,アップデートモジュールに頼る必要があるもの,手動で入れる必要があるものまで,さまざま。

 Bluetooth

Bluetooth スタックは過去に BlueSoleil の Windows Vista 対応版を購入してたようなので,そのライセンスでインストーる。 ここまでは順調。

Bluetooth ヘッドセットの低音ブーストのために SRS Audio Sandbox を使う予定だったんだが,こいつが Bluetooth のオーディオデバイスを認識してくれない。 念のため東芝スタックも試してみたが,結果は同じ。 Audio Sandbox バージョン 1.6.6.0 以上なら Bluetooth オーディオに対応してるって書いてあったのに,だまされたー。 Windows Media Player であればプレーヤ本体に組み込まれてる「SRS WOW エフェクト」で低音ブースト (TruBass) が可能だし,ほかにもイコライザ機能が組み込まれたマルチメディアプレーヤはいろいろあるんだけど,そういう機能が付いてない例えば Flash Player でもブーストしたいから,ドライバとして動作するオーディオフィルタが欲しいんだよなー。 うーむ,これはかなり困った。

ちなみに今までノート PC (VAIO) では,付属の「SonicStage Mastering Studio オーディオフィルタ機能」を使ってた。 S1 ボタン一発で ON / OFF が切替え可能。 ドライバとして動作してたのかどうか仕組みはよくわからないけれど,特定のソフト専用ではなく,Windows 上で再生されるすべてのサウンドに適用されてた。 これは当然 VAIO でしか使えない。 SRS Audio Sandbox 以外で,Windows Vista 対応,Bluetooth オーディオ対応の汎用のオーディオフィルタソフトはあるんだろうか。

昭和の日

連休 2 日目

録ったらかしのドラマを消化。 べつに連休にやることでもないよな,と思いながら。

で,先週の「特急田中 3 号」をようやく観た。 筑波大キタコレ!! しかしいろいろ違和感ありまくりw まあ雰囲気は合ってたなと。

日本オーチスがエレベーター緊急点検開始

うちのマンションのエレベーターも日本オーチスだなあ。 定期的に点検の貼り紙があることはあるけど……。

みどりの日

飲み会だお

メンツ WARM で久々の和民。 結構飲み食いしたつもりだが,ひとり 3 千円。 さすが和民。

みどりの日

夏日

暖かい南風が吹き,最高気温 27 ℃。 もしきょう仕事だったら,何も考えずにジャケットを着ていって後悔してただろう。 まだ 5 月にもなってないんだけどなあ。

メンツ WAT で wo 会 *1 の練習。 当初の予定は鍋だったが,半袖シャツを着る暑さのなか鍋はないでしょってことで,お好み焼き & ラーメンに変更。 Ext2 File System Driver for NT/2K/XP が話題になる。
*1: wo さんを標準体重に近づける会。 本人はなかなか標準体重に達しないのに,周りの人は影響を受ける。

みどりの日

目覚ましをセットせずに寝てたのに,普段の出勤時刻くらいに目がさめた。

ホントに音割れしなくなったのかなぁと,古いビデオクリップ集の DVD を観てたら,買わなきゃと思いつつちゅうちょしてたビデオクリップ集を思い出してしまう。 気づいたのが運の尽き。 たしか全ファイル揃わなかったし(謎),買っとくか。

phone au の「パケット割」,利用料を値下げして無料通信分を拡大

6 月から。 イイねえ。

マイレッツ倶楽部 Let'snote R3

なんと言っても約 990 グラムで 9 時間駆動はすごい Let'snote R3 をカスタマイズしてローマ字すっきりキーボード,HDD 60G バイトのモデルにすると 216,090 円。 ダメだ,高い。

Windows Noises

すげー。

散財

今まで購入をちゅうちょしてた物ばかりを買いに,ヨドバシとダイエーへ。 久々のオバ Q 線,キツい横揺れの箇所が増えた気がした。 パスネットを買ったら各社共通のつまらないデザインのやつではなく写真の載ったやつが出てきてイイ感じ。

  • エレコム「TK-U01MBK」(ロングケーブル USB コンパクトキーボード,キーボードスタンド付,2,604 円)
  • ロアス「MSW-01」(マルチメディア切替器,924 円)
  • Fuji Parts「FVC-125D」(ビデオコード,S 映像プラグ + ピンプラグ×2,5 メートル,24 金メッキプラグ,映像用コード 75 Ω,高純度 99.996% OFC,2,062 ポイント + 143 円 = 2,205 円)
  • モリ工業「きらきらポール」(ものほし竿,ステンレス巻パイプ,ハンガー掛付,1.7〜3.0 メートル 伸縮竿,1,860 円)
  • ダイヤコーポレーション「竿ストッパー」(239 円)

105 円ショップに竹製のものほし竿があったと思うんだけど見つからず。

ロングケーブルの USB キーボードは PSX 用。 家にふつうの長さのケーブルの USB キーボードは余ってるんだけど,USB 延長ケーブルを買い足すより安かったので購入。 ケーブルが長くてコンパクトでイイことずくめに見えるも,いざ使ってみるとブルー LED がまぶしすぎるのが玉にきず。 レーザーポインタじゃあるまいに。

マルチメディア切替器は,先日買った MM-SW1 と比べてみて,イイほうを PSX 用,他方を PC 用にしようかと。 とはいえ,多少デザインセンスの違いこそあれボタン配置などを考慮すると OEM 元が一緒で中身も一緒だろうと思いきや,なんと MSW-01 はボリューム最大時にぴったり音割れしない出力レベル。 ちょうど PSX とおそろいの色白なやつだから,もう文句なしで PSX 用。 こないだ MM-SW1 で調整に苦労したのは一体……。

ビデオコードは PSX への入力用。

buy music video DAYDREAM,DAYDREAM2

あ,Amazon じゃないからミュージックギフト券を使えば良かった。

  • dream「DAYDREAM」(ビデオクリップ集 DVD,avex trax,AVBD-91042,4,536 円)
  • dream「DAYDREAM2」(ビデオクリップ集 DVD,avex trax,AVBD-91087,4,536 円)

今の dream じゃなくて,初代 dream (3 人組) のほう。 「CLIP SELECTION」を買うと 1 枚で済む代わりに 2 曲足りないようなので,高いけど「DAYDREAM」と「DAYDREAM2」の 2 枚でコンプリート。

……(ひと通り鑑賞)……

曲は全部好き。 しかしやっぱ振付けは理解不能(笑)。 特に手の動きが。 何か意味があるのかもしれないけれど。

AV AV 系配線図

[PNG / 17KB]

最新版。

みどりの日

飛び石連休中の休日

どうやって活用しろと。

結局,一日じゅう家でごろごろ。 安上がり。 あ,メシ時は外に出てたけど。

冬物のスーツ (防シワ),クリーニングに出さねば。

液晶トリプルディスプレイ

憧れるなあ。 設置スペースさえあれば。

しかし家では使い道ないかも。 会社のはプログラム書いてるときだけでもイイからマルチディスプレイにしたい。

ツッコミ

Arak様、帰省はしないのですか?するとしたらいつごろなりそうですか?いい店探し説きますよ(^_^)

たまには帰省したいんですが,予定は当分ないですねえ。 何せ直通便で往復 7 万円近くかかるうえ,帰省できる時期は混み混みですし。 あといい店探してもらったとしてもそっちに寄るには日数がある程度ないと……。 少しずれた時期に長めの夏休みがもらえたら行けるかもしれないですね。 そのときはよろしくです。

みどりの日

ぽかぽか陽気

11 時ごろまでたっぷり寝る。 午後は 30 分ほど歩いて買い物に行き,風呂マットと,ストックが切れてきたトイレットペーパーを購入。 食料品売場でしかポイントがたまらないのが残念。

buy 腕時計

CASIO wave ceptor の WVA-300 シリーズ (太陽電池搭載の電波時計,すなわち,電池交換不要かつ時刻合わせ不要の腕時計) の実物を見てみたくなり店へ。 帰りには腕に WVX-100DJ-7AJF (太陽電池ではないモデル) がはまっていた。 表示盤は WVA-300 のほうが見やすい感じだったけどね。

まともな値段の腕時計を買ったのは,高校生の頃の CASIO DATA BANK (ABX-57) 以来。 あれもガラス面に文字が浮かび上がるやつだったなあ。

ツッコミ

そーいえばきのうは DV テープを買うの忘れてた。
秋葉のアウトレットの時計屋の場所キボン
サトームセン カシオショップです。 AKIBA PC Hotline秋葉原 map でいうところのブロック C2 の b2 にある時計屋で,青地に白の「CASIO」の文字が目印。 いまは店先に電波時計のアウトレット品が並んでます。 アウトレット専門店ではないですし,むちゃくちゃ安いわけでもないですが,ちゃんと保証書が付いてくるのが良いです。

みどりの日

なんだかよくわからないけど飲み会とゆーことで,いつもどおりアキバへ向かう。 高速バスの運転手は,丁寧な案内に加え,「現在,車内の温度は 25 度に設定しております」と設定温度まで放送していた。 優しい運転をする人だった。

駅前広場の特設 GT3 ブースで遊んでいた某バッスィ〜と合流。 ロジクールの光学式コードレスマウスは売切れ。 TEAC の 16 倍速 CD-R ドライブは今が買いかどうか不明。 んで結局買ったものは傘だけ。 その後,いつもの 5 人で一次会。

一次会終了後,某バッスィ〜邸にて二次会。 約一名を除き徹夜モード。

みどりの日

いい天気。 銀行の ATM に行って,降りてるシャッターを眺めて帰ってくる。 ああ,きょうは祝日か〜。 ひとによってはきょうからゴールデンウィークとな。

いい天気。 テレビつけっぱなしで,ぼーっと過ごす。 「伝説の教師」チェックしてなかったけど,おもしろそうだから観ることしよう。 大谷みつほ出てるし。

いい天気。

みどりの日

ゼミの準備をしなくていい,のんびりした休日。 急に冷え込んだ気が。 TSUTAYA に行って,会員証の更新をするついでに CD を何枚か借りてくる。 その中のシングルはあした返却なんだけど,考えてみたら金曜って昼は授業,夕方はミーティング,夜はL×××Eのある日では。 面倒だなあ…。

新畑 任三郎を観る。 パロディの割に,タイトルが完璧に作ってあった。 話の内容は…。

みどりの日

sl の前の ~arak/bin/ は不要になったぢょ :-) > youten 氏

buy music SPEED RISE

週の真ん中の休日はイイね!ってことで昼過ぎに起きて,CD を買いに行く。 日差しが強く,かなり暑い。 はう,14 時前後といえば,一番暑い時間帯じゃん。 (;_;)

きょう発売の CD はいろいろある。 ん,野猿?(爆) 私は言うまでもなくビッグアーティスト SPEED のファンとして,初のセカンドアルバム RISE を購入。 予約特典でくじ引きがあったんだけど,くじ運の悪い私は何事もなく冷静に帰宅できた (←?)。 ちなみにネットファンクラブ会員の中には,特典のために 10 枚予約した人がいる。 (^^;)

さあ聴きまくり〜♪と思ったらバックアップした CD いきなり音飛びしてるよサイテー (ぱたっ)。 と思ったらもうこんな時間だ。 このあとすぐモデムを届けに行かなきゃ。 今夜はネットワーカーにならないのでよろしく。> 関係各位 (謎)
あっ,やべぇ,あした提出のレポート忘れてたッ(汗;

みどりの日

今日は朝からいい天気。 洗濯をして干す。 日当たりのいい部屋の中では暑かったので,計算機室で避暑。 ホントに今日は初夏を思わせるような暑さだったと言っても過言ではないだろう。

九州の大学に通っている友人から電話がくる。 今週の授業は全部休講で,いま実家に帰っているらしい。 ふつーの大学はそうなんだろうね。 それに比べたら,さすが筑波大学。 先生方はみんな口をそろえて「ゴールデンウィークに挟まれているようですが休講にはしません」とおっしゃる。 3 学期制になってて,試験も年 3 回やらなきゃいけないから,休講にする余裕なんてないんだろーね,きっと。 まぁそれでも高校に比べたらかなりのんびりだけど。

チャレンジ・ザ・ホットケーキ

昼食にホットケーキを焼いてみる。 おとといホットケーキを作ったという masawo 氏と同じく,ホットケーキミックスを使った。

初挑戦にしては満点に近い出来であった。 中まで火が通ってて,しかも焦げていない。 うっすらと色が付いた状態。 しいて言えば,4 枚分の材料で 2 枚焼いたので,1 枚 1 枚が大きくて皿からはみ出てしまったのが格好悪かったかもしれない。 (^^;)

使った道具は,数百円のフライパンと,材料を混ぜるためのどんぶり…(ボールではないところがミソ)

知らない人からの電話の対処方法

相手:「お父さんかお母さん いる?」
自分:「いらない」