Android Google Nexus 7 使い始め

開封まではきのうの夜やったのだけれど,多くの Nexus デバイスをサポートした root ツール「Nexus Root Toolkit」のダウンロードに時間が掛かったので,続きは今朝。

さっそくツールを使ってブートローダをアンロックして,すぐに ROM 全体のバックアップをとって,それから公式の OTA により Android 4.1 から Android 4.1.1 へアップデートし,また ROM 全体をバックアップ。 ここまでやっておけばいつでも初期状態に戻せるため,安心して root 化を実行。

これで Titanium Backup が動くようになったので,家でしか使わないアプリを Galaxy Nexus から Nexus 7 に移したりしたのだけれど,Android 4.0 系では動いても Android 4.1 系では正常に動かないアプリがちらほらあって,メイン端末として使うにはちょっと時期尚早かなあという感じ。 Galaxy Nexus のほうのカスタム ROM AOKP も Android 4.1.1 ベースのものが公開され始めたが,まだほとんどカスタマイズされてない状態のようだし,普段使うアプリがひと通り Android 4.1 系に対応するまで導入は待とうかなと。

とはいっても Web ブラウジング用のタブレットとして使うには既に充分快適なので,Windows PC の稼働時間は確実に減る。 古いノート PC はそろそろ処分を視野に入れたほうがいいかもしれない。

「やり直せなくもないけれど,まあいいか」な事象が立て続けに発生

  • 薄型テレビ上部スペース活用棚「Choi-nose (チョイのせ)」』を設置しようと開封したら,付属の必須のネジが 1 本足りなかった。 返品とか交換とか面倒なので,長さの違う別のネジを目立たない部分で代用することに。

  • その「Choi-nose」で,目立たないところに使ったつもりの代用ネジが,見事に目立つ部分にはまってた。覗き込まない限り気づかないし,面倒なので,このままいくことに。

  • 晩メシはテキトーに近所のコンビニで済まそうと思って,テキトーに突っかけを履いてコンビニに行くも,この週末まだ一度もスーパーに行ってないことを思い出して,急きょ行き先変更。家に一旦帰るのも面倒なので,そのままぐだぐたの格好で駅前のスーパーへ行くことに。

  • 駅前のスーパーで買い物をして袋に詰める際,大きさの違う袋をもらったことに気づかず,1 リットルパックとかの大きな商品を小さな袋のほうに詰めてしまった。取り出して詰め直すのも面倒なので,そのまま持ち帰ることに。

ここまで書いて,かなりどうでもいい内容だってことに気づいたが,まあいいか。

この記事へのコメント

Re: 「やり直せなくもないけれど,まあいいか」な事象が立て続けに発生 by くにやん    2012/07/22 (日) 22:37
>ネジ
ウチは耐震用として27インチのPCモニタにアングルつけてワイヤで固定しているので、
VESA規格にあうM4-10mmのネジをホムセンで余分に購入。
6角レンチ用のもあるので、常備しとくと便利よん♪
Re: 「やり直せなくもないけれど,まあいいか」な事象が立て続けに発生 by バイト    2012/07/23 (月) 02:01
あーもー、弁当に小さい袋渡すから傾くじゃん。
なんで大きい袋くれないの?
なんで大きい袋くれないの?
>くにやん by ARAK@管理人     2012/07/23 (月) 22:24
常備しとくほど使う機会ないっすw
ていうか,VEGA規格にあうネジは過不足なく数種類付属してたんだけど,
台をアームに取り付けるネジが足りなくてね。。。
>バイトやん by ARAK@管理人     2012/07/23 (月) 22:25
そういえば最近,近所のコンビニで寄り弁店員を見なくなったなー

Android Google Nexus 7 はなぜ GPS 搭載?

Google Nexus 7 は,SD カードスロットなし,ストレージは 8〜16G バイトという,常にオンラインで使うのが前提の Android タブレット端末だが,3G 通信ができないので,屋外での利用は想定してないと思われる。 バイブレータ非搭載で,いわゆる一般的な「マナーモード」が設定できないのも,公共の場所で画面がオフのときに情報を通知することがなければ特に困らないだろう。 背面カメラがなく,前面カメラのみ搭載してるのも,デジカメとしてではなくビデオチャット (Google+ ハングアウト) 用のカメラと考えれば理解できる。

……にもかかわらず,なぜか GPS を搭載してる。 屋内じゃ GPS はほぼ使い物にならないし,どこで役に立つんだろう? 仕様のコンセプトがちょっと気になる可愛い Nexus 7 である。

Bluetooth キーボードを買ったら DS ソフトが付いてきた

カスタマーレビューの評判がいい Bluetooth キーボードを見つけたので,タブレット端末用に買ってみた。 快適なアイソレーションキーの Bluetooth キーボードに,タブレット端末に便利なスタンドが付いてきて,さらになんと DS 用のタイピングゲームまで付いてくる。 これで 1,000 円台なのだから,結構お買い得。

ちなみに商品名は「バトル & ゲット ポケモンタイピング DS (クロ)」。 ……えっ?

この記事へのコメント

Re: Bluetooth キーボードを買ったら DS ソフトが付いてきた by バイト    2012/07/26 (木) 00:24
ポケモンと聞いて
Re: Bluetooth キーボードを買ったら DS ソフトが付いてきた by ARAK@管理人     2012/07/26 (木) 06:25
ソフトのほうはパッケージを開封すらしてない件について

早稲田のケータイマナーが秀逸過ぎると話題に

🟦 早稲田のケータイマナーが秀逸過ぎると話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY
http://www.yukawanet.com/archives/4250434.html

一般的な公共の場でこういう告知をしたらどうなるかと,……まあ当然,カオスな空間になってしまうか。 大学生の試験会場という特殊空間だから成り立つわけで。

電車内でのマナーに関する議論はよく目にするけれど,ケータイのマナーモードに関しては,年配の方々が守ってないことが多いんじゃないかな? 着信音が鳴り響くことはよくあるし,キー操作音が聞こえてくることもある。 先日,病院で「ケータイの電源を切ってください」っていう診察室の貼り紙の真ん前で,大音量のキー操作音を鳴らしながら操作してる人を見たときには,さすがにどうかと思った。 周囲の状況を自動で判断して,マナーモードへの移行や電源オフを促してくれたらいいのにね。 「Google Now」に期待か!?

「孤独のグルメ」に続いて「花ズボ」も

🟦 コミックナタリー - 「花のズボラ飯」ドラマ化、10月深夜枠で「うんま〜ッ」
http://natalie.mu/comic/news/73542

また深夜に食事テロか!!

この記事へのコメント

Re: 「孤独のグルメ」に続いて「花ズボ」も by くにやん    2012/07/27 (金) 20:04
しょーーーーじき、漫画、小説好きからいわせてもらうと、実写化はうれしくない。
原作に役者が合わせるんじゃなくて、役者に合わせて原作改変するから、結果「なんだこれ?」ってなる。
Re: 「孤独のグルメ」に続いて「花ズボ」も by ARAK@管理人     2012/07/27 (金) 22:47
そうだねぇ,そのパターンが多いかなぁ。
「孤独のグルメ」は原作知らずに観て楽しめたし,
いま観てる「主に泣いてます」も原作知らなくて楽しんでるから,
そんな俺は「花のズボラ飯」も楽しめる予感 (原作知らない)。

Waterfox 14

Firefox の 64 ビット版ビルドのひとつ「Waterfox 14.0.1」が予定通りきょうリリースされた。 待望の自動更新機能が付いたようなので,普通にメインブラウザとしてオススメできるレベル。 64 ビット版 Windows で 32 ビット版の Firefox を使ってる人は,気分転換に Waterfox を試してみるといいんじゃないかな。 デフォルトの設定が英語圏用なので,日本語メインで使うためには設定変更が多少必要だったりするけれど,一度やれば OK。

ちなみに私は旧バージョンから既にメインブラウザとして常用中。 Windows 用の 64 ビット版 Web ブラウザが登場した当時に不便な理由として挙げられてた「Flash Player の 64 ビット版がない」というのはもう解決してるので,特に困るところはない。 でもまあ「体感で動作に引っかかりがなく快適な気がする」というだけで,32 ビット版と厳密に比較したわけじゃなく,強く薦める理由がないのが困るところではある。

きょうの予定

隅田川花火大会

[隅田川花火大会 (1)][隅田川花火大会 (2)][隅田川花火大会 (3)][東京スカイツリー 隅田川花火大会バージョン]

帰りの終電を乗り過ごすのは想定外だった。 タクシーに乗った瞬間,「隅田川花火大会に行きました? JK の浴衣がはだけておっぱいとかパンツとか見えてましたよね?」とドライバーが話し掛けてくるのも想定外だった。

思ったほど暑くならなかった?

感覚が少しズレてきてる気がしなくもないけれど,きょうの最高気温は 32 ℃だったようなので,ここ数日の中ではちょっとマシだったもよう。 そして今週は予想最低気温 24 ℃前後,予想最高気温 31 ℃前後の日が続くから,なんというか普通に「夏」の天気。 ……炎天下にしばらくいると,めっちゃ暑いんだけどね。

そういえば,きょう一日,渋谷できのう足首をくじいたほうの足だけふくらはぎが痛くて,「片足痛い」状態だった。 「片腹痛い」とは随分意味が違うなあとのんびり考える余裕があったので,たぶんたいしたことない。 でも痛い。

今月の月曜休み率は異常 (個人的に)

割と健康体の社畜としては,こんなふうに連続で休むのは珍しいかと。

さて,帰省中の日記は戻ってきてからまとめて書くつもりなので,しばらく更新止まりますがご心配なく。
あるいは弟者の日記をご覧いただければ ;)

この記事へのコメント

Re: 今月の月曜休み率は異常 (個人的に) by b    2012/07/31 (火) 13:15
あら、そちも休んでましたか。
Re: 今月の月曜休み率は異常 (個人的に) by ARAK@管理人     2012/08/03 (金) 21:35
ええ,まあ。