Amazon の発送のナゾ

発売日が同じ,レーベルも同じ,商品のサイズも同じシングル CD 2 枚が,Amazon の同じ倉庫から分割発送 (個別発送) された。 ここまでは,在庫の確保状況によってはあり得る話らしいので,今さら驚かない。 詳しくは:

🟦 Amazonの倉庫で働いてるけど質問ある? ニュース速報BIP
http://404nots.blog88.fc2.com/blog-entry-1150.html

ただ腑に落ちないのは,どっちも自動梱包のはずなのに,梱包サイズが異なること。 その発想はなかった。 どういう基準で使い分けてるんだろうなぁ,この梱包方法。

[Amazon から分割発送された CD 2 枚]

この記事へのコメント

Re: Amazon の発送のナゾ by M田    2010/09/22 (水) 22:24
これ、思い出しました。
ttp://blog.esuteru.com/archives/1008040.html

梱包といえば、先週末ポチッたソファのダンボール箱が
狭い廊下を占領している。。。早くなんとかしないと。。。
Re: Amazon の発送のナゾ by ARAK@管理人     2010/09/23 (木) 08:38
そんな極端な梱包だったらスレ立てるレベル。
ソファが置けるなんてオサレな部屋だなぁ〜
Re: Amazon の発送のナゾ by M田    2010/09/23 (木) 20:21
2人用の小さいカウチソファですけどね。
ただでさえ狭い部屋が更に狭k

TVが床に座らず観れるのが一番のメリット
Re: Amazon の発送のナゾ by ARAK@管理人     2010/09/23 (木) 21:34
狭かろうが何だろうが,2 人用が必要になる時点で立派でござる

シルバーウィーク 5 日目

最高気温が,きょう 33 ℃,あす 25 ℃,あさって 20 ℃。 来週出社するときには,クールビズモード終了で良さげだな。

水曜ドラマ「ホタルノヒカリ 2」が 1 週間前に録画エラーを起こしてたのだけれど,それが最終回だったことを知ってショック。 オンデマンドでは前作しか配信してないようなので,観られないなぁ。 もういいや。

めざましテレビで,地価上昇率の注目エリアとして武蔵小杉が紹介されてた。 交通の便がいいのは確かだけれど,住みやすい街かどうかはよくわからない。
[めざましテレビ 武蔵小杉特集 (1)][めざましテレビ 武蔵小杉特集 (2)][めざましテレビ 武蔵小杉特集 (3)][めざましテレビ 武蔵小杉特集 (4)][めざましテレビ 武蔵小杉特集 (5)]

ふと思いついて Android 2.1 で Flash 版の「NyaHaX’93」(音量注意) をプレイしようとしてみるも,画面がちゃんと表示されないうえタッチパネルだけだと操作ができなくて断念。 Beep 音による和音っぽい音楽がスマートフォンから流れただけでも胸熱。
[NyaHaX’93 on Android 2.1]

そして「Bio_100%|GAME MUSIC|ミュージックアーカイブ」っていう素敵なページがあることを発見! なんという俺得ページ。 当時,「master.lib〈'95〉PC/AT 互換機 & PC-98 シリーズ対応 C 言語用ライブラリ集」を使わずに自作のミュージックプレーヤーでどこまで本家の音を再現できるか,がんばったものである。

この記事へのコメント

Re: シルバーウィーク 5 日目 by ふぃったま    2010/11/02 (火) 16:53
こんな昔の曲を喜んでくれる人がいて大変光栄です。
是非アレンジ版も聞いてくださいね。
fin/Bio_100%
>ふぃったまさん by ARAK@管理人     2010/11/03 (水) 07:17
書込みありがとうございます。
オリジナル版は懐かしさ満点ですが,
アレンジ版は適度に壮大な雰囲気になってますよねー!
いつ聴いてもどっちも良いです。

「Facebook のパスワード変更」迷惑メールが来た

🟦 「Facebookのパスワード変更」メールに要注意、ウイルスに感染 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/11/news026.html

このメールが 2 通来た。 いまだに昨年末と同じ手口だなんて,さすがにあんまりだろう。

ヘッダから送信元の IP アドレスを見てみる。

From: "Facebook Security-Manager, August Szekely" <wagmac@facebook.com>
Subject: Facebook Password Reset Confirmation
Received: from facebook.com (84.sub-75-209-14.myvzw.com [75.209.14.84])
From: "Facebook Security, Brock Scarpa" <hugska@facebook.com>
Subject: Facebook Password Reset Confirmation
Received: from facebook.com (4.55.89.120.ids.customers.eastern-tele.com [120.89.55.4] (may be forged))

この 75.209.14.84 と 120.89.55.4 は SPF レコードで指定されてる IP アドレスなのか? 手作業で見てみる。

% dig facebook.com. txt

; <<>> DiG 9.6-ESV-R1 <<>> facebook.com. txt
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 6020
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 5, ADDITIONAL: 4

;; QUESTION SECTION:
;facebook.com.                  IN      TXT

;; ANSWER SECTION:
facebook.com.           1800    IN      TXT     "v=spf1 ip4:69.63.179.25 ip4:69.63.178.128/25 ip4:69.63.184.0/25 ip4:66.220.144.128/25 ip4:66.220.155.0/24 mx -all"

;; AUTHORITY SECTION:
(以下略)

どちらも見事に違う。 詳しくは省略するけれど,「mx」にも該当しなかった。 完全に spam だこれ。 こんなわかりやすい spam なのに,いまだに送られてくるのは,今でも効果がある (引っかかる人がいる) ってことなんだろうね。

ちなみに Microsoft Security Essentials はこの spam の添付ファイルを危険とは判断しないみたい。 こういうのを目の当たりにすると,他のマルウェア対策ソフトを検討すべきかと考えさせられるなあ・・・。

秋分の日

旧い PC の譲渡前準備など

処分するつもりだった旧メイン PC や旧サーバ PC,24 インチ液晶ディスプレイを引き取ってくださる方が見つかってるので,譲渡に向けてデータ整理など。 久方ぶりに起動し,HDD の一部のファイルをバックアップしておこうと思ってごりごりコピーしてたら,途中で HDD のアクセスランプが点灯したままフリーズ。 それ以降,OS が起動しなくなってしまった。 怪しすぎるので HDD の譲渡は諦めることに。 ラックから降ろし,HDD を取り外して,譲渡前準備完了。

旧メイン PC を撤去した結果,LAN ケーブル,プリンタケーブル,ステレオ入力ケーブル,ステレオ出力ケーブル,S 端子ケーブル,SideWinder Game Pad が残った。 LAN ケーブルはスイッチングハブにつながってるハズで,外せば良い。 プリンタケーブルはプリンタにつながってるが,プリンタもいい加減,処分対象な気がする。 ステレオ入力ケーブルはオーディオ信号切替器につながってるかな? その先はたぶんヘッドセットのマイク。 ステレオ出力ケーブルはスピーカの第 2 入力端子につながってると思う。 S 端子ケーブルはテレビの横のビデオ信号切替器につながってるけれど,もう切替器ごと処分していい。 SideWinder Game Pad は壊れてなさそうだが,イマドキの PC には接続用のゲームポート付いてるんだっけ……?

さて,旧サーバ PC (HP Compaq Business Desktop d330 SF) は省スペース型 (SF == Small Factor) だから適当に梱包すれば発送できるとして,問題は,ミドルタワー型の旧メイン PC と,24 インチの DELL UltraSharp 2405FPW HAS。 みんなどうやって送るんだろう,この手の製品って。

シルバーウィーク 9 連休 7 日目

シルバーウィーク突入後初めて 5,000 歩以上歩いた一日。

あす発売の「イヴの時間 (1)」「パパのいうことを聞きなさい! 4」と,来週月曜発売の「けいおん! (4)」「ケメコデラックス! 8」があわよくばフライングでゲットできるかもと思って買いに行くも,とらのあな,ゲーマーズ,メロンブックス,アニメイトではまだ売られてなかった。 他の本は早売りしてたのに,なんでよりによって欲しい本だけ……。 仕方なく (←?),コミックのほうの「はがない」と,辛口な評価の多いラノベ「ゴールデンタイム〈1〉 春にしてブラックアウト」を買ってきた。 コミックは今週 4 冊読んだけれど,土日にもうちょっと読んでおきたい。 ・・・しまった,月曜まで待ってケメデラと一緒に買って 1,000 円いけば「電撃キャラクターフェア 2010 in animate」の特典がもらえたのかー! oFz

ベイクォーターの飲み屋に行ったらいつもの店長は不在で,代わりに焼酎仕入れ担当の店員がささっと駆け寄ってきて「お久しぶりですね!」と。 そうか,C 賞の団扇をゲットしてからもう 2 ヶ月半経ってたようだ。 注文した酒が品切れだったからとメニューに載ってない酒を持ってきてくれたが,店長に比べるとチョイスはまだまだ。 でも,以前焼酎の値段設定についてあれこれ言った影響なのか,値段にはちょっぴり努力の跡が見られた。

buy AV SONY の学習リモコン「RM-PLZ430D」

2007/01/16 から愛用してる学習リモコン「RM-PL500D」で反応の悪いボタンが増えてきたので,新製品の中でコストパフォーマンスも評判も良い「RM-PLZ430D」を買ってきた。

🟦 ソニー、“一発! 初期設定”搭載の学習リモコン -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100826_389412.html
🟦 【レビュー】ソニーの学習リモコン「RM-PLZ430D」を使ってみた | 家電 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/10/015/

3D ボタンだけはまったく使い道がない。 それ以外のボタンにはすべて何らかの機能を割り当てられそうだな。

「まちつく! mixi 版」の「スマートフォン対応」とは何だったのか

きのう「そういえば mixi アプリの『まちつく! mixi 版』ってスマートフォンに対応したんだってねー」的な会話をしたら招待されたので,SoftBank の Android スマートフォン HTC Desire (X06HT) で参加して遊び始めた。 この「まち」はのんびり発展していくらしく,一晩しか経ってない今ではまだ人口 63 人のしょぼいビレッジなんだが,ガラケー専用 mixi アプリと違って一応動いてるように見える。 ただ,位置情報が必要なメニューを選択すると ──
[スマートフォンからの接続は 3G 回線のみとなります。]
── いやいや,どう見ても「3G 回線」だよ? ステータスバーに「3G」って表示されてるし。 さすがに日本で発売されたスマートフォンすべてで動作確認しろとは言わないけれども,国内の SoftBank の 3G 回線を使ってるスマートフォン (ただし Android) に対してこんなメッセージを表示するようでは,「スマートフォン対応」などと発表しちゃダメだろう。 そこは正確に「iPhone 対応」などと限定してほしかった。

 ところで「位置情報」といえば

位置情報を利用する「mixi チェックイン」というサービスが記憶に新しいわけだが,現時点ではスマートフォン向けに提供されているページ「mixi Touch」では mixi チェックインは利用できない。 しかし,はてなココが mixi チェックに対応してるため,現状でも mixi チェックインに相当する投稿をスマートフォンで実現することは可能らしい。 見た目としては「〜にチェックインしました (モバイル)」と投稿されるか「〜でイマココしました」と投稿されるかの違い程度。

mixi チェックイン:
[mixi チェックイン]

イマココから mixi チェックに投稿:
[イマココから mixi チェックに投稿]

模様替え

きのうまで履いてたジーンズの股が裂けてることに気づいた 9 連休の最終日。 これで外出してたとか誰得すぐる……。

そういえば連休らしいことを何もやってないぞ! ということで,模様替えをすることにした。 ・・・スマートフォンのホーム画面のね。

模様替え前 (2010/08/09):
[HTC センス ホーム画面 模様替え前]

模様替え後:
[HTC センス ホーム画面 模様替え後 (1)]

よく使うアプリのアイコンの大半を集めたので,アイコン多め。 個人情報が含まれることがあるかもしれないスケジュールのウィジェットは,右隣の画面に移した。 右隣の画面:
[HTC センス ホーム画面 模様替え後 (2)]

はぁ,あすから仕事かー。

 追記

味気ないライブ壁紙は変えないのか,とのツッコミを受けたので,テキトーに拾った画像に変更。 どこかで見たことあるって? 気にスンナ
[HTC センス ホーム画面 模様替え後 (3)]

この記事へのコメント

Re: 模様替え by バイト    2010/09/26 (日) 22:37
連休の最後でようやくネット繋がりました。
Re: 模様替え by ARAK@管理人     2010/09/26 (日) 22:53
開通おめでと!
連休中もしかして退屈だったとか?w

ウイルス対策ソフト (マルウェア対策ソフト) 乗換え

メイン PC に暫定で Microsoft Security Essentials をインストールしてから早 11 ヶ月。 最近ちょっと不安要素が増えてきた。

そんなこんなで,メイン PC では Microsoft Security Essentials とお別れすることに。 サブ PC や XP Mode では引き続き Microsoft Security Essentials を使うよ。

最初,1,980 円で広告なし無期限版が購入できるキングソフトインターネットセキュリティでいいんじゃないかと思ったのだけれど,Windows のリモートデスクトップ機能に対応してないという情報を見て,メイン PC 向きではないと判断。

いろいろ比較した結果,ESET Smart Security (イーセット スマート セキュリティ) に落ち着いた。 同社の NOD32 を使ってた時期もあるしね。 さっそく体験版をインストーる。 先日の spam がメールソフトのゴミ箱に残ってたので,試しに添付ファイルを展開しようとしてみると ──

[Win32/Oficla.IJ トロイの木馬 検出]

── そうそう,こうこなくっちゃ。 ただしこのメールの場合,添付ファイルに触れる前に,そもそもメールを受信した時点でメール自体が spam 判定されて八つ裂きになってるだろうけどな。(←「刀語」風に)

フェイスとツートップの通販サイトの顧客情報流出

🟦 「フェイスインターネットショップ」「ツートップインターネットショップ」への不正アクセス発生のご報告とお詫び
http://www.unitcom.co.jp/info_0927/

これ,どっちかの通販サイトを使ったことあるような気がする。 まだクレジットカードを使ってなかった頃かなあ。 何も連絡きてないから問題なし?

drama anime 2010 秋クール視聴リスト

きょうで今クールの放送が全部終わるので,ぼちぼち次クールの検討など。

まずは視聴予定のドラマ。

【月】 流れ星
キャスティングがおもしろいので,ちょっと期待。新しい日 9 枠の「ドラマチック・サンデー」を観るか,こっちの昔ながらの月 9 枠にするか,悩みどころ。 両方観る余裕はきっと無い。
【水】 黄金の豚 ―会計検査庁 特別調査課―
篠原涼子,大泉洋,生瀬勝久とくれば,ハイテンポでハイテンションで楽しいんじゃなかろうかと。週の真ん中の息抜き用に気楽に観られれば。
【木】 医龍 -Team Medical Dragon- 3
続編。このシリーズは最初から観てる。 今回もとても楽しみ。 ますますドロドロの展開になるのか!?
【金】 SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
これの前編的作品にあたる「ケイゾク」は確か観てないのだけれど,番組の予告を観てたら TRICK 臭がすさまじかったので (演出の人が同じっぽい),とりあえず観てみようかと。内容がわからなかったり,仕事が忙しくなったりしたら,切るかもしれない。

続いて新たに視聴予定のアニメ。 仮視聴,継続視聴も含めた完全なリストはあっちのブログで。

【日】 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
原作小説を持ってるっていうか,メディアミックスが始まる前 (2008 年) から読んでいて,その後のコミックやらドラマ CD やらトレカやらの誕生を見守り応援してきた作品が,今回ついにアニメ化。原作小説のイラストを描く人とアニメのキャラクターをデザインする人が同一人物なので,見慣れた挿絵がそのまま動くことになる。 これは是非とも成功してほしい。 近々パチスロ機メーカーに完全子会社化される AIC の制作。
【日】 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
続編。前作同様,まったり観られると思う。 仕事が忙しくなったら,飛ばし飛ばし観るかもしれない。
【火】 もっと To LOVE る
続編。前作同様どんどん劣化していった場合は,切るかもしれない。 仕事が忙しくなったら,おそらく真っ先に切る。
【火】 そらのおとしもの f ≪フォルテ≫
続編。原作コミック持ってる。 たぶんまた原作以上にイロイロとヒドい内容だろうと期待。 放送される前からイカロス (戦略エンジェロイドタイプα) がこんなことをつぶやいてる:
そして、「そらのおとしもの」は、「フォルテ」で、また、やらかします。よろしくお願いします。(正座でぺこり)
また前作同様,暴走してるんだろうなー。
【木】 それでも町は廻っている
シャフト制作が吉と出るか凶と出るか。
【金】 とある魔術の禁書目録 II
続編。なんかスピンオフ作品の超電磁砲 (レールガン) の黒子の印象が強すぎるけれど,本編はこの禁書目録 (インデックス) ですよ,と。 今回もまた主人公が説教して右手で解決するだけだったらつまらないなあ。

これから年末にかけて徐々に仕事が忙しくなりそうなフラグが立ってるので (12 月が特に大変),いくつ完走できることやら。

緊急地震速報

17:00 に緊急地震速報のエリアメールを受け取った時,その場に居たのは自分を含めて 7 人。 ガラケー 7 台,スマホ 3 台。 その中でアラート音が鳴り響いたのは私のガラケー 1 台だけ。 このギョーカイでも,意外とそんなもんである。

このアラート音は以前に聴いたことがあったので,即座に「緊急地震速報ですよ!」と全員に伝えるも,みんな「何? どしたの?」といった様子で,そうこうするうちに震度 1 程度の揺れが到着してしまっつ。 日頃から訓練しておかないと,とっさに行動するのは難しいな。

ちなみに,iOS を搭載したスマートフォン (iPhone) や Android を搭載したスマートフォンは緊急地震速報を受信できないのだけれど,Windows Mobile 6.5.3 を搭載した au の IS02 はスマートフォンでは世界初となる緊急地震速報にも対応だそうで。 ちょっとビックリ。

 一方その頃テレビでは・・・

帰宅後,17:00 のテレビ放送をチェックしてみた。
[ARecX6 番組表]

tvk (お買物情報)
[tvk]
 目立たない字幕スーパー。
TOKYO MX (5 時に夢中!)
[TOKYO MX]
 地図付きで目立つ大きな表示。
フジテレビ (スーパーニュース)
[フジテレビ]
 地図付きで目立つ大きな表示。
TBS (N スタ)
[TBS]
 微妙な字幕スーパーと地図。
テレビ東京 (CM 中)
[テレビ東京]
 地図付きで目立つけれど文字は小さい表示。
日本テレビ (CM 中)
[日本テレビ]
 字幕スーパーと地図。

この記事へのコメント

Re: 緊急地震速報 by バイト    2010/09/30 (木) 03:00
こっちのビルでも、何人か一斉にケータイが鳴ったんですけど
皆キョトンとしてましたね。

僕はこの前の「デュラララ」みたいな事を、
誰か実行したのかなぁと思いました。
Re: 緊急地震速報 by ARAK@管理人     2010/09/30 (木) 22:24
「緊急地震速報です」みたいな音声が流れたほうがわかりやすいっていう意見があったね。
デュラララねた知らないなぁ・・・

9 月最終日

クールビズ最終日。 きょうはまあ涼しかったからいいとして,あす以降,もうしばらく「涼しいとは言い切れない日」が続くみたいだよねえ。 朝と夜だけなら耐えられるだろうか。

んで,忘れないうちにワイシャツの衣替え。 どちらも長袖だが,ネクタイを締める前提か締めない前提かで襟のつくりが全然違う。 しばらく首が暑そうだ。

さて,あすのめざましテレビは高島彩アナ卒業回。 いつもは何か作業をしながらめざましテレビを観る感じだけれど,あすはめざましテレビを観ながら行動しよう。 ・・・いつもより早く起きられたらね。

この記事へのコメント

Re: 9 月最終日 by B    2010/10/01 (金) 02:16
最近ちゃんと長袖+上着で行ってるんだけど、今日動き回ったら超暑かった。
長袖で朝は寒いけど、耐えてもいいのかもしれないなーとおもったりした。
Re: 9 月最終日 by ARAK@管理人     2010/10/01 (金) 22:59
そもそもこのギョーカイだと,お客さんと会う時以外はどんな格好でもいいと思うんだけどねー。。。