謹賀信念 (by THE 有頂天ホテル)

シアワセな写真の載った連名の年賀状が増えた新年。

初日の出をリアルタイムに見た!! テレビで。

お雑煮を食った!! コンビニで買ってきたインスタントのやつ。

正月早々漫才を見た!! テレビで。 中田カウス・ボタンの「風邪を引いたから風邪薬を飲んだけど全然効かない。 風邪薬のほうが先に風邪を引いてた」「じゃあ風邪を引いた風邪薬に風邪を引いてない風邪薬を飲ませて風邪を引いた風邪薬の風邪を治しといて,風邪を引いたキミがその風邪の治った風邪薬を飲めばキミの風邪が治る」ネタは久しぶり。

Wii Wii リモコン挙動不審

突然 Wii リモコンが Wii から認識されなくなった。 認識させ直す操作をしても無反応。 Wii 本体をリセットしても無反応。 Wii 本体の電源を切っても無反応。 なんじゃこりゃー。

Wii 本体の電源プラグを挿し直したら認識された。 ナゾ。

それ以降は普通に認識されてて普通に使えてる。 よく分かんないなあ。

movie THE 有頂天ホテル

きのう観た。 年末に地上波で放送されてたやつ。 好きだな,こういうノリ。 映画館に観に行くほどじゃないかもだけど。

movie インストール

きょう観た。 年末に地上波で放送されてたやつ。 設定は悪くないと思うんだけど,途中で飽きそうになった。 上戸彩が出てたから,かろうじて最後まで観れたカンジ。

phone au 07 年春モデルの噂情報のまとめ

噂を真に受けてもしょうがないと思いつつ,暇つぶしにチェックしてみる。

条件として,まず FeliCa とワイド液晶は必須 [REQUIRED]。 これ無しはもはや考えられない。 ソフトウェアはサクサク動いてほしい [SHOULD]。 カメラの性能はキニシナイ。 ワンセグはあっても良い [MAY]。 Rev.A (テレビ電話対応) は今のところイラネ [OPTIONAL]。 グロパスは使う予定ないからイラネ [NOT RECOMMENDED]。 重さにこだわりはないけど,薄型が良い。 今の W41CA と同等以下 (厚さ 22mm 以下) なら OK [RECOMMENDED]。 あと見やすい背面液晶が欲しいかも [RECOMMENDED]。 もしくはスライド型を一度は使ってみたいなと。

という前提のもと,ざっと見てみたが,必須条件を満たす機種はいっぱいある。 その中で W51K は薄型,W51SH はサイクロイド型,W51SA と W52T はスライド型か。 個人的に今までに所有したことのないメーカという点では,W51K と W51SH に着目すべきかな。 もし,日立製に気くばりスイッチが復活したり,ソニエリ製にセンタージョグダイヤルが復活したりしたら,速攻で機種変を考えるんだけど。

仕事始め

短い短い冬休みが終わり,例によっていつもより 1 時間遅い出社の日。 電車の乗客のあまりの少なさに,身も心も寒くなった。 きょうの出勤時の唯一のメリットは,めっちゃ余裕で座れたことだけ。 どう考えても「1 時間遅いから」じゃなくて「きょうが 1/4 だから」だよな……。

職場も全然人がいなくて,みんな口を揃えて「寒い」「冷える」。 普段暑いのがウソのよう。 向かい側の会社は,電気すら点いてなかった。 イイなー,休んでる人たち。 うらやましー。

淀始め

某 ydbs カメラ マルチメディア kwsk ルフロンへ。

まず,エアコンのフィルターセットであるところの KAZ926B41 を購入。 在庫はかなり少ないもよう。

次に,正月中に検討して現時点での液晶 32V 型のベストバイと判断した LT-32LC85 について,実機をいじり倒しながら kwsk 調査。 三が日に通販サイトで 118,000 円のポイント還元 15% (単純計算で実質 100,300 円) で売られてたという情報をキャッチしてたから,せめてその値段までは下げてみようかと,交渉開始。 応対してくれたのは,アシスタントセールスという肩書きの店員。 いくらまで下げられるのか聞いてみたら,あっさり三が日価格を提示してきた。 しかしそこから先は一歩も譲る気配なし。 「ポイント還元率が通常 10% のところ,期間限定で特別に 15% にしてるから,これ以上はムリ」と言う。 「他店も調査したうえでの価格 *1 ですから,これで勘弁してください」とも。 この「ポイント還元率 5% プラス」は 1/8 (祝) まで続くとのことで,あと,今は在庫がないとのことだったので,ひとまず帰ってきた。 おまけで HDMI ケーブルを付けてくれるとか,HD レコーダとセットにして安くしてくれるとか,そういう話になれば即決したんだけどな。


*1: ちなみに某 b カメラは 118,000 円のポイント還元 20% (実質 94,400 円) という情報が多々。

4 連休

どうにかこうにかきょうは休めることになった。 めでたしめでたし。

トクメイ希望

きのう深夜にやってた番組。 「特殊メイク」の略で「トクメイ」らしい。 なかなかおもしろかった。 期待 age。

解約!

VIEW カードの解約手続き。 モバイル Suica の支払いに VIEW カード以外が使えるようになってからはメリットがなくなったうえ,年会費が掛かってしまうデメリットがあるため,躊躇することなく解約。 一度も外に持ち出してないキレイなカードにざっくりハサミを入れて,解約届とともにポストに投函した。 カード番号の下 4 桁がヨドバシ eLIO カードとまったく同じで紛らわしかったのからも解放!

セゾンカードの解約手続き。 ていうか,郵便貯金総合通帳の口座の解約手続き。 ゆうちょのジョイントカードなので,セゾンだけ解約すれば単なるキャッシュカードに戻るハズだが,総合通帳「ぱ・る・る」の口座ごと解約した。 「国際ボランティア貯金」になってたから,わずかながら寄附してたり。 そういえば,セゾンの永久不滅ポイント (618 点) はどうなるんだろう。 消滅かな。

AV buy 地デジ!

「欲しいときが買いどき」は必ずしも真実ではないと分かっていても,欲しいときに安く買いたいわけで。

🟦 「欲しいときが買いどき」は本当か (前編)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/10/news028.html
🟦 「欲しいときが買いどき」は本当か (後編)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/05/news022.html

 考えて吟味する段階が一番楽しいよね

きのうの夜,地デジ対応のレコーダをどうするか考えまくった。

いま家で常時稼働してる HDD レコーダ (地アナ) は 2 台あるから,それを 1 台で置き換えるには,ダブルチューナー搭載の機種に限る。 ソニーのスゴ録 RDZ-D800 (価格.com 最安 77k 円) とパナソニックの DIGA DMR-XW30 (価格.com 最安 81k 円) でスゲー悩んだ。 予約録画関係の機能 (特に番組追跡録画) はスゴ録のほうが優秀。 起動時間の短さは圧倒的に DIGA の勝ち。 CM 自動カット相当の機能はスゴ録にしかない。 i.Link (TS) 端子は DIGA にしかない。 録画予約待機とかまったく意識せずに扱えるのはスゴ録。 本体がコンパクトなのは DIGA。

どちらも HDD は 400G バイト。 どちらもダブルチューナーだが,マルチタスク (ここでは,複数のエンコーダ・デコーダの同時使用の意味) にはどちらも制限がある。 これは! という差がないので,最終的に,HDD が 500G バイトの DIGA DMR-XW50 (価格.com 最安 101k 円) に決定。 値切って実質 100k 円以下を目指すぞ。

 交渉するのだ

きょうも ydbs カメラ kwsk 店へ。 DVD レコーダのコーナーに行って,きのうと違うアシスタントセールスな人に声を掛ける。 DMR-XW50 はきょうまで期間限定で 20% ポイント還元! これなら交渉するまでもなく実質 100k 円以下か!?

店員「そのお値段でそちらの機種をお求めでしたら,日立の Wooo DV-DH500S のことも思い出してあげてください」(意訳)

おっつ。 こうやってみんな口車に乗せられて高い機種を買っちゃうのか。 と思ったが,107k 円にポイント還元 10%。 まあ予算の範囲内ではあるが,ケータイでちょいと調べたら,価格.com 最安 82k 円の機種。 それなりに安くしてくれるか,納得できる利点がないと,買わないよ?

カタログ片手に,実機をテキトーにいじって即席評価。 レスポンス許容範囲。 番組追従機能 OK。 キーワード指定の自動録画 OK。 高速起動機能 OK。 いいとこ観 2 (本編部分の自動検出やダイジェスト再生) OK。 i.Link (TS) 端子 OK。 ワケ録 (ジャンル別自動分類) 良さげ。 そして何より,マルチタスクがかなり強力! 2 番組同時録画中に DVD 再生なんてことも OK!!

さて。 なんでそんなに強く推すのか店員に聞いてみたら,「実際に家で使ってて満足してるから」だそうで。 なるほど。 さらに小一分間ほど問い詰めてみたら,もちろん欠点もあった。 SD オーディオに対応してないとか,DVD-RAM のカートリッジが使えないとか。 あと,インターネットからの E メールや Web ブラウザによるリモート操作での録画予約が出来ないとか。 いま家の芝機がリモート予約に対応してるけど,実際にやったことないな。 ま,どうでもいい。

 今度こそ交渉開始

残るは値下げ交渉のみ。 しかしなぜか DVD レコーダのポイント還元率を全然上げてくれない。 まるでコントのようなやりとり。

わたし「日立のほう気に入りました。 これにします」
店員「ありがとうございます」
わたし「でもこれ 10% 還元なんですね」
店員「そうですね」
わたし「ビクターのテレビ LT-32LC85 も一緒に買おうと思ってるんですけど,テレビは 118k 円で 15% 還元って言われましたよ」
店員「そちらのテレビは……,そうですね,15% です。 どちらも在庫はございますので,最短であす配達できます」
わたし「あれっ,きのうは在庫ないって言われたんですが……」
店員「いえ,在庫ございますよ」

Ω ΩΩ<な,なんだってー!!

わたし「一緒に買うんで,レコーダのほう 107k 円より安くなりませんかねぇ」
店員「では 100k 円ジャストで」
わたし「む……。 ありがとうございます。 ポイントは 10% でしたっけ?」
店員「はい。 10% 付きます」
わたし「いまポイント還元率 5% アップとかいうのをやってますよね?」
店員「やってますねぇ」
わたし「これは対象商品……」
店員「こちらの商品は対象ではございません」
わたし「じゃあせめて HDMI ケーブルをサービスしてもらえたり,なんてことは」
店員「それは出来ますよ。 1 メートルで足りますか?」
わたし「えっと……(値下げはダメなのにサービスは OK かよ!)……,1.5 メートルは欲しいですねぇ」
店員「では 1.5 メートルの HDMI ケーブルをお付けします」
わたし「100k 円で?」
店員「100k 円で」
わたし「ポイントは 10% で?」
店員「ええ,10% で」
わたし「・・・・。 そういえば,テレビはビックカメラで聞いたら 118k 円でポイント 20% って言われたんですが」
店員「そうですか? ちょっと確認してきますね」

とにかくレコーダのほうは 100k 円 10% が限界っぽい。 レコーダには 5 年保証を付けたいので (HDD の故障も 1 回だけなら保証してもらえる),通販では買いたくない。 となると,妥協するしかないのかなぁ。

店員「20% って言われたんですよね?」
わたし「はい。 きのうの話ですけど」
店員「では 20% にします」

えっ,テレビはあっさり OK !?

わたし「レコーダは 5 年保証でお願いします」
店員「かしこまりました。 ポイントから 5% 引くことになりますが,よろしいですね?」
わたし「そしたら実質ポイント 5% になっちゃいますねぇ」
店員「テレビに 5% プラスしたんですから,勘弁してください」
わたし「ははは (乾いた笑い)」

 交渉終了。

結局,テレビが安くなった代わりに,レコーダはそんなに安くならなかった。

テレビ LT-32LC85 が 118k 円のポイント還元 20% (実質 94.4k 円),レコーダ DV-DH500S が 100k 円のポイント還元 10% (実質 90k 円),5 年保証で 4,840 ポイントマイナス (なぜか税別価格に対する 5% の計算。 イイのかな?),リサイクル回収代金 2,835 円,リサイクル搬送費 105 円。

ああ,全部ヨドバシ eLIO カードで支払ったから,引き落とし時にポイント還元が 1%。

 レコーダだけ持ち帰ったとです

帰宅後さっそくレコーダだけ仮設置。 といってもアンテナ線が足りない。 壁で 4 分岐にしてあるアンテナ線のうちのひとつで,DV デッキの入力端子につながってて,その出力端子からさらに 2 分岐にしてある,最も信号劣化のひどいアンテナ線の片割れ (無線防水 TV に接続してあったやつ) を,仮に接続してみた。 信号レベル不足で受信エラーが出るかと思いきや,まったく問題なく地デジが映った! 良かった〜。 正式にはこんなつなぎ方はしないけどね。

ためしにドラマ「花より男子 2」の初回を TS で録画しながら,ショボい画質 (S 端子でもない単なる映像端子で接続した 4:3 の球面ブラウン管テレビ) で追っかけ再生。 ここまでの操作だけでも芝機よりは全然わかりやすいなあ。 でもソニーには負けてる感じ。 日立の場合,録画中の番組はタイトル一覧に出てこなくて,録画中の画面で再生ボタンを押したら先頭から追っかけ再生してくれるもよう。 一度操作すればすぐ覚える。 ソニー (クリポン,PSX) の場合は,録画中でもタイトル一覧に出てくるし,それを再生すれば普通に追っかけ再生が始まるから,最も直感的だと思う。 ちなみに芝機 (RD-H1) の場合,録画中でもタイトル一覧に出てくるくせに,それを再生しようとすると「追っかけ再生をしたけりゃ元の画面に戻ってタイムスリップボタンを押してね♪」みたいなメッセージが表示される。 その通りに操作すると,先頭からじゃなくて,その場から追っかけ再生が始まる。 なんていうか,もうね。

閑話休題。 とりあえず床に置いてあるから危なすぎる。 ありえないっつーの。 古い HDD レコーダ内の録ったらかし番組を早く消化して,正式に設置しなきゃだ。

この記事へのコメント

Re: 地デジ! by じろう    2007/01/06 (土) 12:59
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

交渉して安くなるんだ!?
知らなかった。。。

俺が買う時には一緒に来て交渉お願いします★
まだまだ買わなそうだけど(汗;
Re: 地デジ! by さゆりん    2007/01/06 (土) 13:37
値切りがんばったね
関西人としてはその姿勢を見習わなくては・・・

#某「関西人ちゃうし」とほざく尼崎出身のR氏にも見習わせよう
>じろうさん by ARAK@管理人     2007/01/07 (日) 00:38
今年もよろしくお願いしますです。

俺で良ければついていくよ!
でも同じ担当者に会ってまた値切ろうとしたら嫌がられるかも!?(笑)
>さゆりんさん by ARAK@管理人     2007/01/07 (日) 00:47
エー!
むしろ関西人を見習いたい。。。

家庭内全リモコン整列の図

[JPEG / 51KB]

誕生日キター!

いい加減,嬉しくも何とも思わなくなってきた誕生日。 20 代最後の 1 年の始まり。 誕生日プレゼントは,自分で買った液晶テレビ……。

この記事へのコメント

Re: 誕生日キター! by じろう    2007/01/09 (火) 23:52
お誕生日おめでとうございます♪
3日遅れだけど(汗;

今度一緒に飲みに行きましょう!
日頃の感謝も込めて、お祝いさせて頂きたい♪

もうちょっと仕事が落ち着いてからで・・・(汗;

残業ほとんどしなかった平和だった数ヶ月前に
戻りたい。。。
>じろうさん by ARAK@管理人     2007/01/10 (水) 23:59
ありがと♪

うちのチームは,先週は余裕ぶっこいて金曜日休んだけど,
今週は綱渡り状態だったり。。。
でも残業は基本的にやらない方向だからなぁ。

テレビキター!

つーことで,届いたテレビを設置。

きのうサービスで付けてもらった HDMI ケーブル VX-HD115 には,3,980 円の値札が付いてた。 レコーダの値段の 4% 相当の商品だったのねコレ。 ドット・コム限定のセット商品の組合せと違って,ちゃんとテレビのメーカーに合わせてくれてたとは。

弟者キター!

結構雨がひどい時間に,弟者が家に遊びにやってきた。 「ナイトライダー」の DVD を観ようってことだったハズだけど,ずっと Wii やってるよ?

王様のブランチ新司会キター!

昨年末で降板した司会の寺脇康文に代わり,谷原章介が登場。 この番組は大学入学と同時に始まって,以来,ルームリサーチのコーナーを中心に,かなり高確率で観てるなあ。 土曜日に起きてテレビをつけたとき,既にルームリサーチのコーナーが終わってると,いろんな意味でショック。

Wii D 端子 保留

弟者と晩メシに出かけたついでに Wii 専用 D 端子 AV ケーブルを買いに行くも,売り切れ。 おまけにレジにはすごい行列。 Wii 専用コンポーネント AV ケーブルを眺めて帰ってきた。

その後,D 端子ケーブルには何か良くない話があった気がして調べてみたら,「Wii 用 D 端子ケーブルにアスペクト比情報はなし」らしい。 そうなると,D 端子とコンポネを比較した場合,D 端子のメリットはケーブル 1 本でスッキリ接続できるってことしかなくて,信号劣化を考えると画質面ではコンポネに負ける可能性がある。

ただ,「Nintendo Wii Multi AV Pinout」によると,Wii 本体側の Pin 14〜16 (Data Line 1〜3) には D 端子で使えると思しき信号が割り当てられてる。 そのうち対応されるかもしれないから,もう少し様子見が良いかな。

この記事へのコメント

Re:Wii ピンアサイン by makuin-goo    2007/01/20 (土) 18:04
俺、アップスキャンコンバーター使ってるから、このサイト見てRGB化できないか調べてみるよ。
>makuin-gooさん by ARAK@管理人     2007/01/21 (日) 23:07
今のところ日本国内仕様の Wii の RGB 化は無理っていう説が有力だよねぇ。
俺は D 端子ケーブルを買ってきてしまったよ。

成人の日

テレビいろいろ

液晶はブラウン管とは発色方法が根本的に違うって解ってるのに,どうも違和感があって,映像設定をいろいろいじってしまう……。

 デジタル放送

うちでは,地デジで tvk が受信できないもよう。 マイミクの某氏みたく地デジで tvk 以外が受信できないのとは正反対。 部屋の壁に生えてる端子では地アナと地デジが混合されてひとつになってて,テレビの端子では別々になってるんだけど,今は地デジのほうにしか接続してないから,アナログで受信することも出来ず。 当面はビデオデッキのほうで受信するとして,そのうち何とかしなきゃだ。

BS デジタルもちょっと観てみた。 地デジよりキレイだし,ワイド画面をフルに活用した番組が多くて,イイ感じ。 でも,今のところ観たい番組がほとんどないな。 ま,観たい番組がいっぱいあったら,一日が何時間あっても足りなくなるわけだが。

 連動電源

以前ブラウン管テレビに接続してたスピーカを,液晶テレビにも接続することにした。 スピーカの電源は,新方式パソコン連動タップ *1 を使って,テレビと連動するようにしてある。

で,液晶テレビは電源を OFF にしてもダウンロードやアップデート等のためにしばらく動作してることがあって,それが終わるまでスピーカの電源が切れないのが気になりまくるので,連動タップの感度設定をやり直してみた。 これ,説明書を無くしたら再設定できないだろうな……。

 B-CAS

テレビにも DVD レコーダにも B-CAS カードが付属してた。 使用許諾契約約款をよく読んでなかったが,シュリンクラップ契約になってるから,開封した時点で同意したものとみなされる。 同意したくなくても,事実上これがないとデジタル放送が観られないから,同意せざるを得ない。

B-CAS カードにまつわる様々な問題については,「B-CAS - Wikipedia」が非常に詳しい。 一応全文読んだ。 長すぎて疲れた。 コピーワンス関連の話はさておき,まず引っかかるのが,プライバシーマークすら取得してない企業が,ほぼ全世帯を対象とする大規模な個人情報データベースを独占的に管理して,しかも他企業に情報提供したりするという事。 ユーザ登録すべきかどうか迷う。


*1: 「SOHO-TAP」と書いてある。 T-Y10 の類似品か旧製品かだと思う。

この記事へのコメント

Re: テレビいろいろ by erina    2007/01/11 (木) 09:41
分配器付けて地アナ穴にも突っ込んであげてください。
こういう環境のおうちは多いと思うのに、なんで家電メーカーさんは内蔵分配器入れてスイッチひとつでどっちもOKってやってくれないのかなーと思います。
>erinaさん by ARAK@管理人     2007/01/11 (木) 23:28
火曜日に分配器つけてつなぎますた。
よく見もせずに手探りで差し込んだら同軸ケーブルの中心線が折れてしまって,ペンチで一生懸命もとに戻したのはヒミツ。
ちなみに DVD レコーダのほうは分配器内蔵タイプだったりします。

おでかけめざまし君

地デジ版めざましテレビの連動データで右側に表示される「おでかけめざまし君」に出発時刻を設定しておくと,出発までの残り時間をカウントダウンしてくれるもよう。 ただし,データ放送のめざましトップページを見てるとき以外は表示されない。 ちょっと実用性が低いなぁ。

この記事へのコメント

Re: おでかけめざまし君 by erina    2007/01/11 (木) 09:21
「きょうのわんこ」と「うらない」が放送時間前に見えてしまうんですよね>データ放送。
せめて連動にしてればいいと思ったけれど、時間がないときにはいいのかもしれません(?)
カウントダウンは本線音声を邪魔しない配慮なのか、音では知らせてくれないのが残念。
>erinaさん by ARAK@管理人     2007/01/11 (木) 23:23
データ放送の「うらない」は7時を過ぎないと表示されないようです。
7時寸前の放送がメインってことですかね (占いの放送自体は5時55分寸前にもありますけど)。
カウントダウンは是非めざまし君の音声で時間を知らせてほしいですね〜

お年玉

昼,弁当屋で弁当を買ったら,お年玉が付いてきた! きちんとお年玉袋に現金で。

まさかこの歳でお年玉をもらうとは。 50 円だったけどね。

みんなで作る! 究極のカレーライスプロジェクト 開発商品

ファミマでビーフカレーを見つけたので買ってみた。 これはなかなかイイ味。 しかも辛口。 美味い。 けど「究極」かというと……。

この記事へのコメント

Re: みんなで作る! 究極のカレーライスプロジェクト 開発商品 by yach    2007/01/10 (水) 15:40
至高のカレーもあるに違いない
>yachさん by ARAK@管理人     2007/01/11 (木) 00:01
っ http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/inf/release/release05_79.htm
Re: みんなで作る! 究極のカレーライスプロジェクト 開発商品 by yach    2007/01/11 (木) 01:51
残念ながら、もう食べられないみたいですね・・・