出勤途中,開店前のソフトバンクショップに数十人の行列が出来てた。 iPhone 3G 目当てだろうね。 あんな台数入荷してるのかアヤシいけど。

飲み会

所属部署の新人歓迎会。 元気だなあ,あいつら。 貸切りじゃない店で大人数で騒いでたのに何も言ってこない店員のスルー力が見事。 あと飲み放題のビールがジョッキの生ビールだったのが Good。

二次会は少人数でひっそりと。 ワインの美味い店だった。 途中で退席し,ぎりぎり間に合った終電で帰宅。

Wii 投票チャンネル

世の中とのギャップがゼロになってた! なんじゃこりゃー

[投票チャンネル 世の中わかってる度]

[投票チャンネル 世の中とのギャップ]

buy AV お風呂テレビ

防水コードレステレビであるところの XF-800 のバッテリの持ちが悪くなってきた。 2004/02/22 に購入してから 750 日以上経って 2006/03/21 ごろに修理扱いで一度バッテリを交換し,そこから 850 日近く経ったってことか。 またバッテリを交換すれば 2 年くらい延命できるわけだが,2011/07/24 が地上アナログ放送の停波であることを考えると,2 年後には中古でも値が付かなくなって処分に困る可能性が高い。 であれば,XF-800 を使い倒すか買い替えるか決めるのは今だな。

XF-800 と,買替え最有力候補の LINK ZABADY VW-J707S と,参考までにビエラ・ワンセグを比べてみる。

防水テレビ系比較
項目XF-800VW-J707Sビエラ・ワンセグ
型 / 画面サイズ8V 型 / 161×118mmワイド 7V 型 / 154×87mmワイド 5V 型 / 111×62mm
チューナVHF/UHF アナログ地デジ ワンセグ,UHF
外部映像入力映像端子×1S 映像端子 (映像端子)×3
無線電送方式IEEE 802.11bIEEE 802.11a/b/g(放送波直接受信)
防水性能JIS IPX6 (耐水) 相当JIS IPX7 (防浸) 相当JIS IPX7 (防浸) 相当
連続使用時間約 2 時間約 2 時間 30 分以上約 2 時間 30 分
充電時間約 2 時間約 8 時間以内約 3 時間
バッテリ種類ニッケル水素電池リチウムイオン電池リチウムイオン電池
実売価格118,000 円 (購入当時)38,500 円前後27,139 円〜 (SV-ME70)

せっかくワンセグテレビを同じ土俵に上げといてアレだが,バスルームにケータイを持ち込んでワンセグチューナで受信してみるとかなりキビシい感じだったので,やはりチューナは内蔵されてなくて無線で伝送するタイプが良い。 となると XF-800 を延命して使うか VW-J707S に買い替えるか。

XF-800 には外部入力端子があるから地上アナログ放送の停波後も使えないことはなく,4:3 の 8V 型 (幅 161mm) の画面に上下黒帯付きの 16:9 映像を表示するのと,16:9 の 7V 型 (幅 154mm) の画面いっぱいに映像を表示するのとでは,そんなに大きさも違わない。 ただし XF-800 に付属の防水リモコンは (少なくとも我が家では) 当初から調子が悪く,外部機器をうまくコントロールできたためしがなかったりする。 内蔵チューナを使わない場合,リモコン経由の外部機器コントロールは必須だ。 それと,送信機や充電台に搭載されてる放熱ファンの音が耳障りなのも困りもの。 送信機の電源を入れるのは防水テレビを使うとき (部屋を離れるとき) だけだから構わないとしても,充電台がうるさいのはイマイチ。

いろいろ調べてみると,VW-J707S には防水学習リモコンが付属してて外部機器コントロールは問題なさそうということと,送信機や充電台の音についての不満コメントはなさそうということがわかった。 防水性能は XF-800 よりワンランク上。 Amazon.co.jp の販売価格kakaku.com の最安価格と大差なし。 ポチッとな。 と,ここまでが火曜日の深夜の話。

で,木曜日に Amazon から届いてたのであった。 チューナを搭載してないためか,「テレビ」ではなく防水ワイヤレス「モニター」。

まずはファーストインプレッション。 良い点。 S 映像ケーブルまで含めて AV ケーブルを 2 セット同梱してるのはとても良心的。 無線が 11a にも対応してるので電子レンジとの干渉は心配無用。 送信機,充電台ともにファンレス仕様。 バッテリパックは別売りされてて自分で交換するのが前提。 防水学習リモコンはごく普通に使える。 リモコンの反応が鈍いという意見が多いが,そもそも映像自体に無線伝送のタイムラグがあるんだからたぶんこれ以上どうしようもない。

続いて惜しい点。 画質に関しては,画面の上下の視野角が狭い (本体の角度調整はそんなに細かく出来ないので,設置場所に悩むかも)。 音質に関しては,若干音がこもるというか,高音の抜けが悪い (防水対策でスピーカがふさがれてるのかも)。 バッテリに関しては,充電時間が長いのと,残量を確認する方法がないのが残念 (残量不足に陥ると,いきなり電源が落ちる)。 あとは,バスルーム内での固定手段が考慮されてると良かったかな。

そして,個人的に誤算だった点。 部屋に置いてある液晶テレビの出力端子 (画面に表示してる映像をそのまま出力するモニタ出力端子) が 4:3 にしか対応してなくて,これを 16:9 の VW-J707S に接続すると額縁放送状態になってしまう。 HDD / DVD レコーダの出力端子が 16:9 に対応してたからそっちも接続してあるけど,テレビで観てる番組の続きをそのまま風呂でも観たいという場合にレコーダの電源を入れてチャンネルを合わせる必要があるのは,なんかちょっと二度手間な気分。

結論。 今お風呂テレビを新たに買おうとしてるなら,VW-J707S を有力候補に入れるのが望ましいと信じる。 バスルーム内で絶対に受信できるという確証がない限り,チューナ内蔵タイプはオススメできないので。 それに,このテの製品の中では高くないしね。 いっぽう,既に XFER シリーズのような高性能な防水テレビを持ってて買替えを検討してるなら,強くオススメする理由は特にない。 どちらも一長一短があって難しいところ。 私は XF-800 の不満点が解消できたので買い替えて良かったと思ってる。 本体も小さくなって取り扱いが少しラクになった。

さて,XF-800 の買取上限金額は 10,000 円かー。 今度こそ付属品に欠品がないように注意しなければ。

drama CHANGE

きょう最終回。 今の日本のおとなしい総理とは正反対の総理。 最終回の長回しの 21 分 50 秒ほどのワンシーン・ワンカット,すげえ。 キレイに終わらせたね,最後。

第 8 話 (6/30 放送) では寺尾聰の演技がスゴすぎてムカついたくらい,脇役も素晴らしかった。 全部で 10 話しかなかったのは,ちょっと物足りなかったような,これはこれで良かったような。

やはりあの長門のキムタクの長回しは手抜きなのだろうか?

WinVista Vista 同士のリモートデスクトップ

会社でノート PC の Windows Vista からデスクトップ PC の Windows Vista へのリモートデスクトップ接続を初めて使った。 今まで Windows XP からしか接続したことがなかったので,Aero が有効なリモートデスクトップの画面を見たのは初めて。

ノート PC が Aero 対応というだけあってそこそこ速いのも関係あるとは思うが,Windows XP から接続して Aero が無効になる状態よりも快適。 こういうのを体験してしまうと,Windows XP ユーザは早く Windows Vista に移行すればいいのに,と思うね。 \

ただ,それと同時に MS Office も最新の 2007 に移行したほうがいいかというと,話は別。 全員が一斉に 2007 に移行できる特異な環境でない限り,基本的にいつも 2003 までとの互換性を意識しながら使う必要があって厄介。 ここら辺の絡みもあって,結局 Windows XP + Office 2003 からなかなか離れられないのかねえ。 2007 Office system のリボンはもっと評価されるべきだという意見に激しく同意するけど,まだまだ普及しそうにないな。

月 9 の長回しの時間

おとといの月 9 の感想に,あの長門の長回しの時間を「21 分 50 秒ほど」と書いたが,今朝めざましテレビでは「22 分 30 秒」と紹介してた。 気になって HDD レコーダで確認してみたけど,CM 終了直後から次の CM 開始直前までめいっぱい測定して 21 分 50 秒だよなー。 うちの HDD レコーダのタイムコードが狂ってる? 謎は深まるばかり。

Wii 投票チャンネル

先週末のギャップゼロの状態から「自分の回答は僅差で少数派のほうになったものの,予想は的中」という投票結果を 2 連続でゲットしたところ,「世の中わかってる度」は 500 ポイントのまま,「世の中とのギャップ」が 2cm になった。 これだけでは採点ルールは分からないか。

Tab Mix Plus 開発版のせいですよね,わかります

Firefox 3 に Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.6.1.080416 を入れて,Tab Mix Plus に搭載されてるセッションマネージャを有効にして使ってるんだが,使用中に突如タブを閉じることができなくなったり,起動時にタブが自動で復元されなかったり *1,終了時にタブがまったく保存されてなくて次回起動時に前々回のタブが復元されて涙したりと,結構アヤシい。 きょうは終了時に,とうとうこんな画面が:

[Mozilla クラッシュレポータ]

……とはいえ,今さら Firefox 2 に戻る気にはなれず。 Tab Mix Plus のない Firefox も受け入れがたい。 せめて再現条件が分かれば報告できるんだけどなー。


*1: 慌てず騒がず,メニューの [ツール] - [セッションマネージャ] - [最後のセッション] を選んで手動で復元させるべし。

この記事へのコメント

Re: Tab Mix Plus 開発版のせいですよね,わかります by M田    2008/07/17 (木) 22:33
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
入れてなくてよかった。。。

結局家ではTabMixPlus入れずに頑張っております。
なんとかならないものですかねー
Re: Tab Mix Plus 開発版のせいですよね,わかります by ARAK@管理人     2008/07/17 (木) 23:34
TabMixPlusだけは代替品が見つからないんだよねぇ。
Fx内蔵のセッションマネージャを使っていれば今のところ大丈夫らしいけど,
TabMixPlusを入れずに頑張っていけるなら,それはそれでいいんじゃないかと。

phone iPhone 3G のダメダメなところまとめ

ケータイじゃなく PDA か何かだと考えても,使いにくそうな仕様だなあ。 かといってシリコンオーディオプレーヤのおまけ機能と考えるにはリッチすぎるし。

iPhone 3G を便利に使う小技によると「音楽再生中はシャッター音がオフに」だそうで。 誰だよ,こんなのに早くも気づいた人。

Firefox 3.0.1 リリース

なお、いくつかの Firefox 3 対応済み拡張機能は互換性無しとして無効になります。これは、互換性情報を 3.0.* とすべきところを 3.0 としているためと思われます。

へぇー。

というわけで,Firefox 3 移行のときに「3.0」に書き換えた SwiftTabs 0.3.3.1 が互換性なくなるよって表示されたので,「3.0.*」に書き換え直した。 Tab Mix Plus 0.3.6.1.080416 (開発版),Make Link 8.06 も同じワザでいける。 SiteDelta は 0.9a は未対応だが Beta-Version であれば動く。 ほかはそのまま動いた。

あと,以前から気になってた「 パスワード入力欄のマスク文字サイズを調整する」の設定もやってみた。 コメント欄に沿って,Verdana ではなく Tahoma で Stylish に。

夏い暑

今朝の通勤タイムは蒸し暑すぎただろ JK。 毎年書いてる気がしなくもないが,梅雨明けすら宣言されてない今の時期で既にこんなに暑いとなると,先が思いやられる。

梅雨明け

真っ昼間はエアコンの効きが悪いな。 なかなか冷えない。 外が暑すぎるんじゃないか。

ソニースタイル下取サービス」をチェックしてみる。 うちの VAIO ノートについては,デジタルリユースのほうがソフマップより高く買い取ってもらえそうだ。 (ちなみにこのページ経由でソフマップに申し込むと支払い方法が「ソニースタイルお買い物クーポン」のみになって「現金」が選べないので注意。) 値が付くうちに売っちゃおう。

ゆっくり休めない夜

今月頭に脱出したプロジェクトできょうの深夜からあすの午前中にかけてサーバの変更作業をやるらしく,何か問題が起きた際のオンコール対応要員ということで,今夜は自宅待機。 テレビもインターネット環境もない現地の仮眠室で待機してる別のメンバーに比べたら全然ラク。 わざわざ三連休にやらなくてもってカンジだが。

自宅待機中に

問題が発生したとのことで電話が掛かってきた。 結局バグじゃなかったので休日出勤して緊急で改修とかいうことにはならず,電話対応のみで済んだ。

電話が掛かってきたあと飲んでみた〈ブレンディ〉挽きたてプレミアムエスプレッソが眠気覚ましにちょうどイイ感じ。 セブソイレブソイイキブソのセブソイレブソフェアでその場で当たったやつ。 濃い味。

drama ハチワンダイバー

きのう最終回。 安心して楽しめるストーリー展開だった。 演出というか映像効果がやけに派手で,演技も基本的にオーバーリアクション気味だが,そこは突っ込んではいけない。 主人公,男のくせにちょっと涙もろすぎじゃね? なんてのも,以下同文。 サンドウィッチマンのふたりは結構いい味出してた。

新垣結衣の主題歌は特に歌唱力についてのコメントが多いみたいだけど,あれはカメラ目線を送ってくれるビデオクリップを楽しむべし。 仲里依紗のメイド姿が後半ほとんど拝めなかったのは残念だなあ。

みなとみらいの花火大会

に向かうおねいさんたちの浴衣姿で目の保養をしながら,防水ワイヤレス液晶テレビであるところの XF-800 を抱えてソフマップまで持って行く。 まだ花火大会は始まってもいないのに,ホームへつながるエスカレーターや乗車券の券売機に行列とかイミフ。 早くもテンション高めな様子で群がるカップルたちに向かって,SUICA (PASMO) でタッチして階段を通ればいいじゃん! そんなところに突っ立ってると邪魔なんだけど!! ていうか公衆の面前でイチャイチャしてるのチョームカつく!!! と心の中で怒鳴ってみた。

中古買取の査定結果は閉店間際に判明するとのことで,あきらめて某 B さんと飲んでから終電で帰る。 花火は一発も見なかったな。