きのう

24 時ごろに飲み屋の前で「お疲れ様でした〜」と言った直後から今朝までの記憶がまるで無い。 ビールのあと日本酒を 4 合くらい飲んだ気がする。 ここまで見事に記憶が飛んだのは初めてだ。 状況確認。

  • 24:33 に誤変換だらけのメールを送った履歴あり。

    きっと 24:15 ごろの電車で帰ってきて,降りてから書いたんだろう。 誰と一緒に電車に乗ってたのかはわからない。 終電の時間から考えると,上司と一緒だった可能性が非常に高いが……。

  • 24:43 に近くのコンビニで缶ビールを買ったレシートあり。

    500 円支払って 306 円の釣り銭をもらったらしい。 目がさめて,コンビニの袋に入ったままの「サントリー 味わい秋生」が机の上に置いてあるのを見つけたときには笑った。 まだ飲むつもりだったのか?

  • カバンから CD ウォークマンのイヤホンがぶら下がってた。

    コンビニに寄ったときイヤホンを外したのならカバンの中にしまってあるハズなので,イヤホンを付けたままコンビニに寄った可能性大。 感じ悪い客だ。

  • 目覚まし時計をセットした形跡なし。

    いつも通り目がさめたから良かったものの。 あぶない危ない。

  • マナーモードのままケータイ充電。

    せっかく平日の朝にアラームが鳴るようにセットしてあるのに,マナーモードだと意味なし。 ちなみに発信履歴はなかった。 メールだけ。

  • ネクタイを締めたまま寝てた。

    正気ならまず有り得ない。

  • ほとんど酒が抜けてなかった。

    胃の中のアルコール残留具合から察するに,吐いたりはしてないんだろう。 酔っぱらったまま朝風呂に入ってから,地に足が着かない状態で出社。 昼はラーメン。

ほかはふつう。 知らない人が寝てたなんてこともないしネ!!

ツッコミ

誰に送ったんですか?ムフフ...
いつものメール仲間でしたよ。 以下送信内容全文。

Subject: Re: 土曜日
Date: Wed, 21 Aug 2002 00:33:24 +0900

に日この酔い方はまずいです
世派らーい

おそらく書きたかったのは「平日にこの酔い方はまずいです」「よぱらーい」。 そもそもなんでわざわざ signature 消したんだろう……。

秋だね

ここ 2 日間ほど涼しかったので,ジャケットを羽織って行ってみた。

暑かった。

2 度あることは何とやら

きのう帰り際に作ったプログラムの凡ミスが気になり,きょう朝のうちに修正。 それはいいとして。

きょう帰り際に作ったファイルに凡ミスがあることを思い出したので,あす朝のうちに修正しナイト。 うーむ。

スカイマークエアラインズ

9 月の毎週木曜日は羽田〜鹿児島が 13,700 円!? やすっ

一日に 3 ヶ所から飲みの誘いがあるのは何故。 きょうは定時で帰って HDD 整理するの!

……睡魔に負けてパタ。

きょうの予定

弟が実家から帰ってくるということだったので,羽田空港まで行ってみる。 京急川崎から京急蒲田は京急本線快速特急,京急蒲田から羽田空港は京急空港線エアポート快速特急に乗ると,それぞれ 1 駅ずつになり楽々。 なるほど,列車入線音楽ってコレかー。

ぐったり。

データベースのパフォーマンスがイマイチなので,メーカのサポートのひとが来て相談しましょそうしましょってな具合で,話し合ってることまでは知ってたのだけど。

「きょうはデータベース担当の○○さんが休みだから,ARAK クン来て説明して」って…。 コネクションプール周りをちょっといじっただけの私には詳しいことは全く解りませんってば(汗;

さっそく理解してない専門用語を浴びたので,説明をやめてソースコードを見てもらう。 「これならきちんと動いてるはずですねえ」とのことでひと安心。 となるとやっぱり SQL 文の最適化とかやらなきゃ改善は難しいわけだ。 それはそれで厄介。

ぐったり。

日中

なぜかずっとケータイのアンテナマークが 1 本。 おかげでバッテリ激しく消費。 帰る途中,試しに電話しようとしてみたら,タイムアウトしてしまった。 電源入れ直しで復旧。 発着信もメール送受信もできていなかったもよう。 謎。

ぐったり。 やる気ゼロ。 むしろマイナス。

buy music ぜんぶ! プッチモニ,TRUE,faraway

先週の書き忘れの分も含めて。
  • プッチモニ「ぜんぶ! プッチモニ」(ベストアルバム,zetima,税込み 3,058 円)
  • 中島美嘉「TRUE」(アルバム,Sony Music,税込み 3,058 円)
  • dat「faraway」(マキシシングル,avex trax,税込み 1,050 円)

きょうの予定

新しい仕事が来た。 しばらく Struts,JSP,Servlet,SQL あたりから解放される予感。 といっても来週にはまたその辺の仕事が降ってくるかもしれないけど。

ここ数日いじってた JavaScript やら DHTML Component (DHTML Behavior) やらもしばらく触らなくて良さげ。 Web ブラウザのバージョンによって動作がまちまちでヒジョーにメンドー。

焼き肉食って少し回復。

「当店以外ではご利用になれません」系の割引券の裏面を見て,おそらく違う店であることに気づいたはずなのに,しっかり割り引いてくれて,さらに新しい割引券をくれた店員,大丈夫なのかな(笑)。

ぐったり。 ……単に寝不足という罠。

phone C5001T,C3001H,C3003P,A3011SA,A3012CA,A3013T ご利用のお客様へ

そういえばコレ,どうなったんだろう。 もう 8 月は終わるというのに。 DM (請求書同封物) に含まれてたかなぁ。

まあ,Referer に気を配ったところで,相変わらず携帯電話の「subscriber ID」による名寄せがもたらすプライバシー侵害の危険性はつきまとうわけで,ホントは Web サイトにアクセスしないのが一番。

数日前から,会社 Windows 2000 がちょくちょく無反応になっていたり。 なーんか HDD 周りでイヤな予感がしていたので,再起動せずに使っていたのだった。 そしてきょうの昼,ひと段落ついたので,とりあえず再起動してみることに。

……いきなりブルーバック攻撃。 予感的中。 セーフモードもブルーバック! HDD 上の回復コンソールもブルーバック!! RedHat Linux のインストール CD-ROM で起動しても NTFS がマウントできず読み取れない。 Windows 2000 のインストール CD-ROM で起動して D ドライブに新規インストールを試みるも,C ドライブが壊れてるからフォーマットするよ? とか訊いてくる始末。 頼むからファイルくらい救わせろー! (汗;

幸いにも Windows 2000 のインストール CD-ROM 上の回復コンソールは起動できた。 dir c:。 ボリュームラベルすら表示されない。 chkdsk c: /f。 「1 つまたはそれ以上のエラーが修復されました」。 訳わからん。 けどアクセスできるようになったもよう。 おもむろにリブートすると,何事もなかったかのごとく起動してくださりやがった。 わーい。

帰り際,全ドライブに chkdsk /r (全クラスタスキャン) を仕掛けてきた。 ドライバらしきファイル名がちらほら見えてたのはきっと気のせいにちまいない。 月曜日,起動できるかな。

home ブロードバンド再び

光収容 (RT) と告知されてショックを受けて以来いまだにフレッツ ISDN でナロードバンドな生活を送ってるのだけど,ここ数ヶ月で ADSL の世界がちょっと変わったので,再び検討してみるですよ。 工事立会いが必須の B フレッツや,ここら辺の地域でまだサービスが始まってない CATV はパス。

 Y!BB

3,543 円 (モデムレンタル料込み)。 最大 12Mbps。 リーチ DSL。 BB フォン利用可。

以前ほど評判は悪くない。 ただ,アナログ回線に戻してからでないと申し込めないようなのが難点。

 フレッツ ADSL

4,350 円 (モデムレンタル料,プロバイダ料込み)。 最大 8Mbps。 リーチ長距離対応 DSL ではない。

 アッカ・ネットワークス

3,753 円 (モデムレンタル料,プロバイダ料込み)。 最大 12Mbps。 リーチ長距離対応 DSL。

プロバイダの都合上 (?),光収容 (RT) をメタルケーブルに変更する工事が申し込めない。

 イー・アクセス

3,753 円 (モデムレンタル料,プロバイダ料込み)。 最大 12Mbps。 リーチ長距離対応 DSL。

プロバイダで,光収容 (RT) をメタルケーブルに変更する工事が申し込める。

 まとめ

イー・アクセスがイー感じ。 決して,ハセキョンの脱ぎっぷりがイーからとかじゃないですよ! *1

というわけでさっそく NTT 光 (RT) 収容替え工事申込書とともに手続きしてみた。 来週の月曜に受理されたとして,どのくらいかかるんだろう。


*1: ここで「へ〜,そぅ」というツッコミは却下。

home 長距離対応 DSL

全部ひっくるめてリーチ DSL とか書いてたら突っ込まれました一部報道に関するイー・アクセスの見解についてを読んで「Y!BB とは違う技術なんだな」と思いつつリーチ DSL って書いてました。 楽しく飲んで帰ってきてほろ酔いで書いてたんできょうのところは許してください(^^;)

ちと興味が湧いたので勉強。 ……おもしろいことになってるなー。

午後

ぐったり。 夏バテ解消したと思ってたのに〜。

BIOHAZARD COCKROACH のログをしばらく眺める。 ……。 まえ住んでたアパートは 1 階で和室だったから,数十匹いたんだろうなあ。 あそこは,しばしばハチに遭遇したり,アリがわさわさ沸いたりして (これは自分のせいだった),なかなか大変であった。 いま心配なのは,実家。 1 階にある和室には本や紙が大量に放置してあるし,とある事情によりしばらく誰も住んでない状態なので,>>1 さんのような状況はじゅうぶん考えられ。 (((;゜д゜)))