もくようび

きょうは一日中ひんやりするという天気予報を信じて、ジャケットを羽織って出社した。 正解だった。

  • おととい: ジャケットなし、朝〜夜 腕まくりあり
  • きのう: ジャケットなし、朝〜昼 腕まくりあり、夜 腕まくりなし
  • きょう: ジャケットあり、朝〜夜 腕まくりなし
  • あす (予定): ジャケットなし、朝 腕まくりなし?、昼〜夜 腕まくりあり

この先は暑い日が続くはず……?

きょうのランチタイム、ジョナサンへ行ったところ広いエリアの座席に空きがなくて、小さなエリアのほうに案内された。 厨房の出入口の目の前のテーブルだったため厨房内の声もいろいろ聞こえたが、まあそれはいいとして、配膳用のネコ型ロボットが厨房から出発する際に「今から行ってくるニャー」と喋ることを知ってキュンとした。 でも、出入口の目の前にいる私のテーブルまでロボットで配膳しなくてもいいのでは w

ところで、杜甫々氏によるキーノートの内容が公開されてて、おもしろかった。

🟦 PC-8801mkIISRで「漢字BASIC」を制作、大学の研究室ではApple IIを使用… 杜甫々氏が「とほほのWWW入門」を開設するまで - ログミーTech
https://logmi.jp/tech/articles/330498
🟦 「説明サイトとリファレンスサイトの両立を目指したい」 「とほほのWWW入門」管理者・杜甫々氏が執筆時に気をつけていること - ログミーTech
https://logmi.jp/tech/articles/330499

それから「とほほのWWW入門」を開設したのが会社に入ってしばらく経った1996年ですね。 プロバイダに入って、そのあと9月10日に「とほほのHTML入門」、9月24日に「とほほのJavaScript入門」を作って、10月25日に「とほほのWWW入門」に改版しています。

とほほサイト誕生が 1996 年の第四四半期あたりかぁ。 わたしが Web サイトを開設したのが 1996 年の第二四半期で、HTML 手書きだったので、たぶん相当初期の頃から参照してただろうなぁ。

そして今や https://www.tohoho-web.com/www.htm は取り扱う題材が増えすぎてすごいことになってる w なのにまだネタ募集中とは w

きょうは天気予報を信じるべきだったなぁ

きょうの午後は大気の状態が不安定で、昼過ぎに雨が降り、帰宅時間帯には雷雨になりそうという予報だった。 にもかかわらず、なぜ大きな傘を持たずに出社したかというと、

  • 朝は晴れ間が見えて雨の気配が皆無だった
  • 昼過ぎの雨が 13 時以降くらいの予報で、傘の出番はあっても帰宅時間帯だけだろうと考えた
  • きのう荒天予報で大きな傘を持って行ったが、実際には短時間ポツポツ降っただけだった

という理由による。 しかし結果は、

  • ランチタイム、折り畳み傘を持たずに出かけたところ食事中に雨雲接近通知がきて、職場への帰り道でそこそこ濡れた
  • 帰宅時間帯の直前に「非常に激しい雨 (59mm/h)」の通知がきて、少し後に「猛烈な雨 (80mm/h 以上)」の通知まできて、折り畳み傘をさしたものの膝下が濡れまくり

ってなワケで、なかなかひどい目にあった。

まあでもあれだな、天気予報を信じて大きな傘を持って行ったとしてもランチタイムに持ち出したとは思えないから、食後に同じ建物内で傘を買って、以降それを使えばよかったのかもしれない。 いずれにせよアフターフェスティバル (後の祭り)。

しごとー

朝、駅のホームの電光掲示板から時刻表示が消えてる (= ダイヤが乱れてる) のを見つつ、いつも乗る電車と近い時刻にやってきたやつに乗車。 「複数の駅での急病人救護により遅れております。 久しぶりの平日で天気も悪いため、体調を崩すお客様が多くいらっしゃいます*1 という車掌のアナウンスを聞いて、「なるほどねぇ。 突っ込みどころはあるけれど、まあ一理あるなぁ」などと思いながらぼんやり立ってたら、突然の急ブレーキで緊急停車して、隣の人に突進しそうになった。 いつもの踏切で、いつもの直前横断だ。 わたしも 10 日ぶりの通勤電車で油断してたな。

そして夜もその踏切の手前で緊急停車。 もちろん理由は直前横断。 いやーほんと、民度低いなー。 自分もよく使う踏切だけれど、こんな頻度で故意の侵入があると擁護しようがない。

ところで電車といえば。

🟦 Yahoo!乗換案内、累計6,000万ダウンロードを突破!|LINEヤフー株式会社
https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/008292/

わたしがスマホで 10 年以上愛用してるアプリは、たぶんこの Yahoo! 乗換案内と Nova Launcher だけだと思う。 『「Yahoo! ロコ 路線情報」Android 版アプリが公開された 2011/07 だったか,「乗換案内 Yahoo! ロコ」が公開された 2012/02 だったか,そのころから Yahoo! の乗換案内アプリにはお世話になってて』と自分で書いてるのを見て思い出したが、そういえば最初の頃は Yahoo! ロコのブランドのアプリだった。

🟦 おかげさまで「Yahoo!乗換案内アプリ」累計6,000万ダウンロード達成! - Yahoo!路線情報公式ブログ
https://blog-transit.yahoo.co.jp/info/20240430_transit6000.html

こっちの記事に検索ランキングの詳細が載ってて、関東エリアの目的地の上位は大半がイベント会場らしい。 2023 年度 (2023/04/01〜2024/03/31) が対象ってことは、このランキング内でわたしは幕張メッセ、横浜アリーナ、東京タワー、パシフィコ横浜、ぴあアリーナ MM の票数に貢献したはず。 駅名じゃなくて目的地名を入れると徒歩ルート込みで検索できるから、便利なんだよねー。


*1: ちなみに同じ車掌のその後のアナウンスでは「体調のすぐれない方は途中駅で一度ホームに降りて休憩することもご検討ください」みたいなことを付け加えてたから、喋り方はやさしいけれど急病人救護で遅延するのはイヤそうな感じだった。

振替休日

10 連休最終日

このゴールデンウィークは、新型コロナ 5 類移行後、年末年始に次いで訪れた大型連休だった。 行き過ぎた円安に伴う外国人観光客過多によるオーバーツーリズムの影響で、特に観光地周辺には近寄るべからずという状況であり、要は普段の行動圏でいつも通り活動するのが正解のひとつだったといえよう。

今回は珍しく、連休最終日になる前に TODO タスクをそれなりにクリアした。

きょうは、TODO タスクのひとつだったところの積み Blu-ray を消化。 ボリュームたっぷりで、一日つぶれた。 でも満足。

さて、きょうは月曜日だったか。 あすから 4 連勤!

こどもの日

movie anime BLUE GIANT (Prime Video)

2023/02/17 (金) に公開された作品。 Amazon プライム・ビデオで観た。

ジャズを題材とした作品。 テレビ CM を観ておもしろそうだと感じたのに、映画館に行きそびれた作品だった。

主人公が最初から自信満々すぎて、大丈夫かよと思ったが、そういう気持ちも必要なんだろう。 だだがむしゃらにジャズを演奏して上に行きたい若者たちと、愛のある煽りをする大人たち。 ロックやポップのバンドに比べると、ジャズは独特の世界っぽいな。 作中の描写でも、ライブ中に観客が酒を手にしてることが多かったりするし。

主人公が旅立つところで話は終わり。 この先の人生で挫折を経験したときしばらく立ち直れなさそうだが、あの性格ならなんとでもなるか。