夕食後某所にて某氏を見つける(謎)。 がんばってくださいまし〜(激謎)。

そろそろデスクトップ環境が整ってきたのでスクリーンショットを載せようかと思ったのですが,なぜか xv で grab できず断念。 なーんかうまくいったりうまくいかなかったりするもよう。

研究室の Web サイトのほうでも朝日奈アンテナを動かしてみようということで,最新版でとりあえず試験運用中。 いままで古いのを使い続けてきただけに,まだ癖がつかめません。 「電波届かない」がいくつもあるのはそのせい。 INTERNET Watch の時刻が常に 00:00 なのもそのせい。 それでもめげずに名前募集中。

ワープロソフト、jLaTeX じゃだめすか? by kirane

TeX は,論文書きに使うぶんには手軽に定型パターンで印刷できて悪くないと思うのですが,OHP のスライド作りではひたすら面倒なだけでした。 だめってことはありませんが。

スライドつくりといえば,MagicPoint

あれってプレゼンテーション専用かと思ってました(^^;)。 印刷できるんだとしたら使えますね〜。 今度試してみまふ。

[追記]さっき風呂にゆっくり漬かりながらシャキシャキの浅漬けになって,じゃなくて考え事をしていてふと気づいたのですが,上の段落ってワケワカメです。 静止画スライド & OHP を使おうがノートパソコン & プロジェクタを使おうがプレゼンテーションであることには変わりないですね。 なので寝る前に少し補足を。

MagicPoint ってのは画面に表示することしかできなくて,それを透けるとん液晶パネル経由 OHP とかプロジェクタとかでスクリーンに映して「これ M$ の PovverPoimt みたいでしょ? ね? ところが Unix なんだなーコレが。 ソースもホラこんなに簡単。 だから多い日も安心さ。 わっはっは」と自慢するものではなくてプレゼンするものだと思っていたのでした。 つまりそれを印刷して原始的なプレゼンに使うことはできないと思い込んでいたのでした。 重いコンダラ最後。 っていうかいつも寝る前ワタクシとてもハイテンションだったりします。 why?