春分の日

休日出勤 (夕方から夜)

きょうは業務都合で夕方から夜にかけて休日出勤というレアな日。 事前に想定したほどのサーバ高負荷状態に至らずに済み、わたしの担当範囲は平和に終わった。

ただ、仕事が平和だったのに対し、自宅の作業環境が平和ではなく……。

なんと、座椅子が壊れてしまった。 背もたれを立てた状態で維持できなくなったので、たぶん角度を固定する部品が壊れたんだと思う。 2020 年 11 月に買ったやつで、平日帰宅後や休日に加えて在宅勤務中は平日日中にも使ったことになるから、今までの座椅子に比べて使用日数あたりの稼働時間は数倍に及ぶはず。 シンプルに寿命だろうなぁ。 壊れた座椅子を粗大ゴミとして処分する手続きと、よさげな座椅子の検討を始めねば。

すいようび

最近の暖かさで、近所の桜並木の開花状況が一気に進んだ感がある。 でもあすからしばらく雨模様っぽいので、満開前に散ってしまいそうだな。

きょうの WBC 決勝戦の生中継を音声付きでリアタイすることはできなかったが (さすがに Web 会議との二刀流は無理)、きのうの村上宗隆の劇的サヨナラヒットに続いてきょうは大谷翔平が v.s. トラウトの場面でフルカウントからスライダーで空振り三振に仕留めて試合終了とか、野球漫画だとしても「やりすぎ」って言われそうなアツすぎる展開。 今年は野球少年少女が増えそうだな。

Android Android 13 のジェスチャーナビゲーション

そういえば Android 13 ではサードパーティー製のホームアプリとの組合せでジェスチャーナビゲーションの変な挙動がみられないと書いてから既に一ヶ月以上過ぎたが、ジェスチャーナビゲーションバーの表示位置が画面回転に追従しなかったことが 1 回あった以外は正常に動作している。 あのときは一部アプリの通知が正常に表示されなかったりしたのでナビゲーションバー自体の問題ではなかった気がしており、スマホ再起動後は安定している。 というワケで、快適なジェスチャーナビゲーション生活を送っている。

電子書籍を読む量が圧倒的に増えた今だからこそ気づいたジェスチャーナビゲーションの弱点は、左右スワイプでページ送り操作を行うアプリや Web サイトと若干相性が悪いなぁということ。 ページ送りの操作をしたつもりなのに思ったより画面の左右端に近い位置をスワイプしていて、バック操作と判定されて前の画面に戻ってしまうことが時々ある。 Kindle アプリは画面下中央の表紙をタップするだけですぐ最終閲覧ページに戻れるからいいとして、そういう機能がなく必ず 1 ページ目に飛ばされてしまうコミックアプリやコミック Web サイトだと地味に面倒。 昔ながらの 3 ボタンナビゲーションであれば、こういう誤判定は起きえないよな。

この記事へのコメント

Re: Android 13 のジェスチャーナビゲーション by hdk    2023/03/24 (金) 06:29
ゲーム用サブ端末はデフォルトのジェスチャーナビゲーションでいいかなと思ってそのままにしていたら、ゲーム中のスワイプが画面端に触れると突然戻る操作にされてしまうので、結局3ボタンに変更したのを思い出した😇
Re: Android 13 のジェスチャーナビゲーション by ARAK@管理人     2023/03/24 (金) 06:50
あ〜、縦画面のゲームはそうかも。
横画面だとめったに誤爆しないけど、縦画面だと左右幅が狭いからかな。
電子書籍を読むときも基本的に縦画面だし。

前業務の打上げ (飲み会)

前業務の打上げ (飲み会) に参加してきた。

一次会は中華料理屋を 3 時間貸し切りにして、参加者 30 人くらい。 2 桁の人数が集まる飲み会ってコロナ禍突入後には一度もなかったので、めっちゃ久々な規模の飲み会だった。 飲み放題メニューの中に中国酒の「白酒」があって、どんな味なのか知りたくてロックで注文したところ、店員が持ってきたタイミングで「これ 50 度だから気を付けてね」って。 注文した時に言ってくれれば割り方考えたのに w まあでも問題なく飲めた。

二次会には行かずに帰宅。 きょうが最終回の『リコリコラジオ』を早く聴きたくて。 ……最後まで聴く前に寝落ちしたけれど w

どようび

AnimeJapan 2023 Day1 の無料配信を朝から夕方までがっつり観て、夜は飲み会。 1 軒目が「本日は 2 時間制なので」という理由で追い出されて 2 軒目を探す羽目になるっていう、コロナ禍前を思い出す盛況っぷりだった。 営業中の店舗数がコロナ禍前よりも減ってるから、客数が急に戻るとさばききれない気がする。

[春の白くまアイス 茶フォガード (1)][春の白くまアイス 茶フォガード (2)]

飲み会後帰ろうとしたところ、電車が人身事故で運転見合わせになってから 20 分経過したくらいのタイミングだった。 その時点で途中駅での折返し運転とかやってなかったため、なんとなくこれは予定通りの 1 時間で復旧するかどうか微妙なパターンだなと判断し、冷たい雨の中タクシー行列に並んで帰宅。

結局、運転再開まで 1 時間 45 分くらい掛かったようなので、帰宅時間だけ考えればタクシーの選択は正しかったと思うが、深夜料金とはいえ 4,400 円掛かったのはちょっと驚いた。 ここ 10 年以上、高くても 4,000 円は超えなかったのに。 これも物価上昇の影響か。 ただ、乗車中に GO Pay でサクッと支払いが済ませられたのはめっちゃ便利だった。 これは良き。

online event anime AnimeJapan 2023 Day1 / Day2

きのうの Day1 に続いてきょうの Day2 も無料配信の枠をいろいろ視聴。 作品によってイベント内容はさまざまで、おもしろかった。

以下、観た枠だけリストアップ:

AnimeJapan 2023 Day1
  • 9:50 【RGBステージ】 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』10周年直前スペシャルステージ
  • 11:10 【ANIPLEXステージ】 リコリコラジオプレゼンツアフターパーリィ!in AnimeJapan2023
  • 12:00 【ANIPLEXステージ】 キャロルのふわっとGIRL'S TALK
  • 12:15 【KADOKAWAブース】 TVアニメ「スパイ教室」陽炎パレス情報通信室
  • 13:15 【KADOKAWAブース】 『久保さんは僕を許さない』放送リスタート直前スペシャルステージ
  • 13:20 【RGBステージ 】 TVアニメ「ホリミヤ」AnimeJapan超微炭酸ステージ
  • 13:55 【RGBステージ】 「Re:ゼロから始める異世界生活」 AnimeJapan2023 スペシャルステージ
  • 14:30 【RGBステージ】 TVアニメ「山田くんとLv999の恋をする」〜放送直前オフ会〜 in AnimeJapan 2023
  • 15:00 【NBCユニバーサル・エンターテイメント】 『カノジョも彼女』スペシャルステージ
  • 15:25 【DMM.TVブース】 【TVアニメ「彼女、お借りします3期」スペシャルステージ】 AJ と彼女
  • 15:30 【ANIPLEXステージ】 魔王学院の不適合者? 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちのAJで集う〜
AnimeJapan 2023 Day2
  • 9:15 【RGBステージ】 『SPY×FAMILY』AnimeJapanスペシャルステージ
  • 9:50 【RGBステージ】 『無職転生? 〜異世界行ったら本気だす〜』2期新情報発表 スペシャルステージ
  • 11:35 【RGBステージ】 『この素晴らしい世界に爆焔を!』紅魔族集結!放送直前ステージ@RED STAGE
  • 12:20 【RGBステージ】 「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」 AnimeJapan スペシャルステージ
  • 13:20 【RGBステージ】『魔法使いの嫁 SEASON2』スペシャルステージ
  • 14:00 【博報堂DYMaPステージ】 「ゴブリンスレイヤーⅡ」ステージ
  • 14:05 【NBCユニバーサル・エンターテイメント】 『ひきこまり吸血姫の悶々』スペシャルステージ
  • 14:20 【RGBステージ】 TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」放送直前スペシャルステージ
  • 16:20 【ANIPLEXステージ】 BOCCHI IN JAPAN 2023

メイン PC はテレビ出力するから映像も音もバッチリで、あと MacBook やタブレットも結構いいクオリティで観れるので、やろうと思えば 3 つ同時に視聴可能な環境。 でも実際には 2 枠の冒頭と末尾が 5 分間重複するくらいが聴き取りの限界だったため、それ以上がっつり重複してる枠は同時視聴せずにあとで観るなどした。

わたしが観てない分や無料配信されてない分を含めると、総数はこれの 3 倍以上あったんじゃないかな? 2 日間にそんなに詰め込まなくてもいいのに w

マスク着用要請緩和から 2 週間経過

出社日。

3/13 (月) のマスク着用要請緩和から 2 週間経ち、屋外でマスクを外してる人が 3 割くらいに増えた気がする。 花粉症の人もそれなりにいるだろうから、この観察に大きな意味はないのかもしれないと思いつつ。

電車内は、今の勤務地で少なくとも朝わたしが乗る通勤電車はそこまで混んでないのだけれど、マスク着用率 99% な感じ。 来週は新社会人の乗客が増えて、もう少しマスク着用率が下がるかなぁ。 知らんけど。

謎の睡眠不足な一日

なぜか深夜にばっちり目が覚めてしまって再度寝付けなくなり、寝っ転がったまま Kindle Unlimited で無料の電子書籍を読み漁ってたら朝になった。 きのう昼寝したわけでもなければ不規則な時間に寝たわけでもないのに、3 時間睡眠で起きてしまったのは謎である。 しかもきょうの日中特に睡魔に襲われなかったのも謎。 いきなりショートスリーパーデビュー!? (嬉しくない)

きのうの夜に観た天気予報では、きょうの気温はきのうとほとんど変わらない、今週は春服のままでよい、などと言ってた気がするが、きょうはきのうより明らかに寒かった。 雨が正午過ぎまで降り続いたのも影響したのかもしれない。 そしてきょうの夜に観た天気予報では、きのうより用心したのか「ダウンはまだ 1 枚残しておいたほうが」的なことを言ってたけれど、今週末からもう 4 月だし、さすがにねえ……。

drama anime radio 2023 春クール視聴リスト

ドラマ

某グルメ作品以外のドラマは最近ほぼ観てないけれど、『ラストマン −全盲の捜査官−』は福山雅治と大泉洋が主役らしく、ちょっと興味ある。

アニメ

『この素晴らしい世界に爆焔を!』はだいぶ前に原作小説を読了済みで、『この素晴らしい世界に祝福を!』のスピンオフ作品。

『山田くんと Lv999 の恋をする』は、アニメ発表後に原作コミックを最新刊まで読んだ。

『僕の心のヤバイやつ』は、原作コミックを最新刊まで読了後に最新話を隔週で追いかけ続けてて、原作を読んでる最中にアニメ化のことを知った。

これらの 3 作品以外はすべて続編。 えーっと、続編多すぎでは w そのほか、アニメの視聴予定リストの完全版はあっちのブログにて。

ラジオ

冬クール作品のアニラジ (アニメ関連のラジオ番組) であるところの『お隣の天使様にラジオでも駄目人間にされていた件』は 1 月から聴いてて、アニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』の放送は 3/25 (土) に終わったがラジオは続く。

🟦 いま推してる“声優ラジオ番組”は? 2位は「花澤香菜のひとりでできるかな?」&水瀬いのり「MELODY FLAG」が同票! 1位は…<23年版>【#放送記念日】 | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2023/03/22/76253.html

このランキングによると、日曜に聴いてる『水瀬いのり MELODY FLAG』と『花澤香菜のひとりでできるかな?』はどちらも 2 位。 夏クール作品のアニラジにもかかわらず配信が続き 3/24 (金) についに最終回を迎えた『リコリコラジオ』は 15 位。 へぇ〜。

近所の桜 2023

ここ 10 日間のうち半分くらい雨だったにもかかわらず、きのうの朝まで雨に負けじと残ってた花びらが、さすがにきのうの夜のゲリラ豪雨には負けたようで、今朝は大量に落ちてた。 風が吹くとすぐに桜吹雪。

きのうの朝
[近所の桜 2023 (1)]
今朝
[近所の桜 2023 (2)]

ちゅーこって、きのうの朝のうちに適当に撮っておいた写真を何枚か:

[近所の桜 2023 (3)][近所の桜 2023 (4)][近所の桜 2023 (5)][近所の桜 2023 (6)]

出社日

月末 & 年度末、会社的には期末、業務的には主要メンバーの一部の最終日。

当初の予定ではわたしもきょうが現業務の最終日だったのだけれど、来月も続くらしい。 なので、きょうが最終日となるメンバーから重要なポイントを直接いろいろ聞き出しておいた。 少人数で短期間で開発した都合上、難易度が高い個所は属人性が高い状態になってしまってるので、主要メンバーが離脱する際の引継ぎが今後の成否を大きく左右すると言っても過言ではない。

きょうのランチは、久々に『餃子の王将』へ行った。 最近は出社日が週 1 で、行くお店はほぼほぼ『やよい軒』のみだったため、今週 2 日目のきょうは違うお店にしようかと。 で、こんな表示を見つけた:

[衛生上の観点より調味料を設置しておりません。ご利用の際は従業員へお申し付け下さい。]

そっか、今はこうなってるんだったな。 従業員、大変だなあ……。

この記事へのコメント

Re: 出社日 by b    2023/04/02 (日) 10:37
すっかり王将いってないや。値上げしてから
Re: 出社日 by ARAK@管理人     2023/04/02 (日) 11:45
じわじわ上がってるねぇ。
王将以外のお店も上がってるから、どこに行っても昔よりはアレだけど。