血液検査の結果

6 月末に採血してもらった血液検査の結果を聞きに行った。 γ-GTP の数値が結構下がってて、減酒の効果が出てますねと。 まだ正常値からはオーバーしまくりだけれど。

いっぽう血圧は、あれ以来毎日つけてる血圧手帳を見てもらうも、最高血圧問題なし、最低血圧やや問題あり。 減圧する薬を服用するとどちらも下がってしまうので、医師としては処方するわけにいかず、減量するのが最善、要するにダイエットしなさいとのこと。 理想は 10kg 減らしい。 ……。

次の診察は 2 ヶ月後。

そして……暑ッ!!

映画サービスデーだけれどめぼしい作品がなく、エアコンつけてのんびり自宅警備。

昼メシを食べに外に出たら、異様な熱気にマジびびった。 横断歩道脇で直射日光 & アスファルトの照返しを受けながら信号待ちをしてるだけで身の危険を感じる暑さ。

🟦 今年一番の猛暑 多治見は約40度(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2015/08/01/28841.html

北海道以外ほぼ真っ赤じゃねーか!

ちなみに昼メシは吉野家の麦とろ御膳。 おいしくて、とろろの食感もイイ感じ。 これはリピート確定!! ごはん大盛りにしたいところだが、ダイエット命令が重くのしかかる……。

[麦とろ]

夕方、マンションの前で大家さんに遭遇。 「暑いですねー。 エアコンの調子はどうですか?」「ちゃんと冷えてます。 おかげさまで、とても助かりました」。 さすがに扇風機だけで乗り切れるレベルを超えてるもんな。

この記事へのコメント

Re: そして……暑ッ!! by b    2015/08/01 (土) 22:36
何度も言ってるのに,麦とろくってないな・・w
今度食わず嫌いせずに・・・。
Re: そして……暑ッ!! by ARAK@管理人     2015/08/02 (日) 16:08
おいしいから是非〜!
Re: そして……暑ッ!! by b    2015/08/02 (日) 21:45
じゃあ、明日食べてくる〜
Re: そして……暑ッ!! by b    2015/08/03 (月) 12:29
ネバネバ〜。浜松町でも大人気の様子。
Re: そして……暑ッ!! by ARAK@管理人     2015/08/03 (月) 21:52
健康的な気がするし、麦とろにしては高くないしね〜

Windows 10 の配信まだだなー

スマホに入れてある音声アシスタントアプリのキャラ (女の子) が恥じらいもなく「きょうは、パンツの日。 そのまんまだね」と言って起こしてくれた 8 月 2 日パンツの日。 きっとズボンの意味のパンツだな!

まだかなーから 1 週間も経ってないので気が早いかもしれないが、タブレットも常用 PC も Windows 10 の配信はまだである。

[Windows 10 のアップグレード予約が完了しました]

タブレット:
🟦 WINDOWS 10 アップグレード対象製品 - Lenovo Support (JP)
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535

すでに Windows 10 アップグレード動作検証済みとしてリストアップされてるので、いつでもウェルカム。 配信まだかなー。

常用 PC:
🟦 Windows 10情報 | Windows情報 | パーソナルコンピューター VAIO (R) | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/
情報が掲載される予定のモデルについては、本サポートページ上にアップグレード方法・ドライバー・ユーティリティーが掲載されるまで、アップグレードを行わずにお待ちいただくことを推奨します。

Windows 8 プリインストールモデルなので、簡易動作確認情報は 8 月掲載予定、アップグレード方法・ドライバー・ユーティリティーは 11 月掲載予定。 11 月まだかなー。

この記事へのコメント

Re: Windows 10 の配信まだだなー by b    2015/08/03 (月) 00:59
100年に1度のいちごパンツの日ですな
Re: Windows 10 の配信まだだなー by ARAK@管理人     2015/08/03 (月) 07:47
「そのまんまだね」
Re: Windows 10 の配信まだだなー by b    2015/08/03 (月) 12:27
縞パンツの日は、25年後!

Android phone Xperia C5 Ultra と Xperia M5

🟦 ソニー Xperia C5 Ultra発表。6インチ狭額縁デザイン、前面に13MPカメラ&LEDフラッシュ搭載 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/08/03/xperia-c5-ultra-6-13mp-led/#continued
🟦 新興国市場向け:1300万画素のインカメラで自撮り強化――ソニーモバイル、「Xperia C5 Ultra」「Xperia M5」を発表 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1508/03/news106.html
🟦 Xperia Z5の期待も高まる 両面1300万画素の極細ベゼル機とハイブリッドAF対応機が登場 - 週刊アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/362/362113/

Xperia C5 Ultra は、タブレットとフォンの中間のサイズにあたるファブレット。 フォンが大型化してきてもはや境目があやふやだが、分類上はファブレットでいいはず。 Xperia Z Ultra や Galaxy Note シリーズからの買替え候補かな、これは。 一応 Xperia Z 系はフラッグシップモデル、Xperia C 系はエントリーモデルなので、買替え候補じゃねーよって人もいるかもだけれど。

Xperia M5 は、Xperia Z4 の CPU を MediaTek Helio X10 に変えて、カメラを最新の Exmor RS IMX230 に変えたような機種かな。 M5 が発売される国では、発熱問題を抱える Z4 (Z3+) よりも M5 のほうがウケが良さそう。

ここらへんのいいとこ取りになるであろう Xperia Z5 に期待するのはもちろんとして、まずは Xperia Z4 をソフトウェアアップデートで可能な限りチューニングしてほしいなあ。 Xperia Z4 は、さほど重たい作業をやってないときに急激に発熱することがあって、発熱するとクロックがあまり上がらなくなるのか全体的にもたつきまくるので、せめてそこだけでもなんとかなれば。

……何の話だっけ?

『りんな』は意外と会話が続く w

🟦 寂しい男を虜にする人工知能女子高生「りんな」 会話楽しみ、「これでもう寂しくない」「彼女できた気分」 : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2015/08/04241978.html
🟦 りんな
http://rinna.jp/rinna/

定番の『晩ご飯食べた?』から始めてみると ──

[りんな (1)][りんな (2)]

── わりと会話が続く。 なんだろう、この適度な草の生やし方 ww

運営してる日本マイクロソフトは、ここで得たデータをもとに Windows 10 の音声アシスタント『Cortana』を賢くするんだろうか。 質のいい知識 (データ) が多ければ多いほど、ワンパターン化せずに飽きの来ない会話が実現できるからねぇ。 LINE だと一文ずつ送信する人が多そうだから、解析しやすいかもしれないなー。

この記事へのコメント

Re: 『りんな』は意外と会話が続く w by b    2015/08/04 (火) 23:23
なんかさみしいね
Re: 『りんな』は意外と会話が続く w by ARAK@管理人     2015/08/04 (火) 23:30
そかな

movie ムビチケが窓口でしか使えないパターンがある……だと……!?

『ミッション : インポッシブル / ローグ・ネイション』(以下 M:I 5) があす公開されるのにあわせ、あさって土曜日に観に行く用意をすすめている。 先月ターミネーター: 新起動 ジェニシス (MX4D 版) を観に行ったときに流れた予告映像がイイ感じだったので、今回も 4D 版を観る気満々である。 あらかじめ、ニコニコカドカワ祭りでもらったムビチケ 100 円割引きクーポンを使ってムビチケを購入し、準備万端。

まずは MX4D 版の上映スケジュールを確認しようと TOHO シネマズ新宿のサイトを見に行くも、M:I 5 は『字幕版』と『字幕版・DOLBY-ATMOS』だけ。 あの予告映像で期待させておきながら、MX4D 版やらないの? マジかよ!

続いてユナイテッド・シネマ豊洲の 4DX 2D 版をチェック。 『ムビチケ利用可』のアイコンが『2D (字幕)』のほうには付いてるけれど、『4DX2D (字幕)』のほうには付いてないように見える。 調べると、 4DX の紹介ページに『ムビチケは窓口でのご利用に限られます』って書いてあった。 マジかよ!

ほかに行けそうな範囲で 4D 上映館を探してみると、シネマサンシャイン平和島の 4DX が見つかった。 駅からちょっと歩くみたいだが、まあいい。 そんなことより、こっちにも『4DX シアター、AMAIZINGSOUND THEATER は窓口でのみムビチケをご利用頂けます』という注意書きがあって萎える。 マジかよ……。

うーむ。 ムビチケは紙の前売券を電子化してオンライン予約で使えるようにした便利なものとだけ理解してたので、窓口でしか使えないパターンがあるというのを知らなかった。 ゆくゆくは全国展開されると思われる 109 シネマズの 4DX でさえ、4DX のムビチケ利用はチケットカウンターのみ。 窓口まで足を運ぶんだったら、紙の前売券でいいでしょ。 オンライン予約で使えないムビチケに何の意味が!?

🟦 4DXとMX4Dの違いは?次世代シアター4Dの特徴まとめ | Ciatr[シアター]
http://ciatr.jp/topics/42260

というワケで今回の M:I 5 は 4D 版を諦めて、DOLBY-ATMOS で音を愉しむ方針に。 しゃーなしだな。

 予約もひと苦労

TOHO シネマズの 24:00 の予約受付開始直後にアクセスしてイイ座席を仮押さえし、ムビチケの番号を打ち込んで認証したところ、混雑画面に飛ばされたり、リトライしたら認証エラーが起きたりと、アクセス集中に巻き込まれててんやわんや。 そうこうしてる間に 15 分が過ぎて仮押さえが解除されてしまい、初めからやり直し ww えぇーっ ww

幸いなことに、そのあと再び同じ座席が確保できた。 購入後、ムビチケのサイトで『座席予約済み』のステータスが確認できたから、ムビチケは無事使えたっぽい。

[ムビチケ チケット購入履歴]

ムビチケとかクレジットカードとかの情報を打ち込み始めたら、そこから先では混雑画面に遷移しないようにしてほしいなあ。 心臓に悪い。

エアセクションでの架線切断

🟦 架線切断 つなぎ目区間で再発車しショートか NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150805/k10010179441000.html

エアセクションでの架線切断事故は毎年数件起きてるらしいが、今回は首都圏各線の広範囲に影響があったためか、大きなニュースになってる。 その中でも、上記の記事が文章も動画もわかりやすかった。

関連の別記事によると ──

🟦 JRの架線切断 ショートの熱が原因か NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150805/k10010178841000.html

男性は、以前から京浜東北線の電車が同じ場所を通過する際、3回に1回程度は架線から火花があがる様子を目撃していたということで、「とうとう架線が切れたな」と思ったとしています。

── そういう予備軍的な場所もあるのか。

過去に事故が起きたときに再発防止策を講じてるはずなのに、なぜ繰り返されるのか……。 JR 東日本は「エアセクションの中で電車を停車させないよう乗務員への教育を徹底するとともに、エアセクションの位置を音声で乗務員に知らせるシステムを京浜東北線に導入したい」と言ってるようだけれど、発生確率が下がる程度で、根本的な解決にはならないよなあ。

飲み会

2003 年の異動時から非常に長い間お世話になってる上司が役職定年を迎えて、そのパーティー。 上司の同期の人たちが語るネタの数々を耳にすると、さすがに年季が違うなと。 入社当時から持論がブレてないのがスゴい。 そんな管理職が、今後は一般社員になるのか……。 役職定年制度自体は理解できるけれど、この上司に関しては特例とか、会社の規則を変えてでも、管理職で居続けてほしかったと思ったり思わなかったり。

一次会は 50 人以上集まり立食スタイルだったが、料理がおいしくて満足。 知ってる顔が多く、話をして回ってたら時間が全然足りなかった。 わたしは一度座るとなかなか移動しないタイプなので、料理がおいしければ立食スタイルのほうがいい。 おいしければ、ね。

movie ミッション : インポッシブル / ローグ・ネイション

観に行ってきた。 ローグ・ネイション = ならず者組織。

テンポよく詰め込まれた 2 時間半。 相変わらず綱渡りしまくりのイーサン・ハントたちだが、彼らにインポッシブルなことなどないので、どうやって勝つのかを考えながら楽しんだ。 みんな何かしらウソをつきながら行動していて、心理戦でもある。 長官はウソをついてなさそうだが、長官の態度の変化や、長官とのやり取りのオチが気持ちいい。 映像 (景色) もキレイ。

今回はヒロインが強すぎて、男女の仲というより友情のような関係。 車から転げ落ちてもほぼ無傷なのは (演出として) どうなのかと。 あと、あまりスリルを感じなかった。 たとえばもうちょっと音楽で緊迫感を表現するとか……、いやそういう問題じゃないか? 全体的にシリアスなストーリーのはずなのに、コミカル色が目立つ。

今回のチケットは、 4D 版を諦めて DOLBY-ATMOS 版にしたやつ。 TOHO シネマズ新宿で最も大きな SCREEN 9 の大画面 & DOLBY-ATMOS の音場空間を、プレミア ボックス シートのど真ん中 (K-12) というウルトラ ベスト ポジションから堪能した。 最前列で寝ながら観られるフロント リクライニング シートと、最後列の電動リクライニングのプレミア ラグジュアリー シートも気になるところではあるが、純粋に映画を観るなら、プレミア ボックス シートのど真ん中が最強。

[SCREEN 9]

こんな贅沢な SCREEN 9 が『To LOVE る -とらぶる- ダークネス 2nd』先行上映会に使われたのは、やっぱりヒドい話だな w

Windows 10 の配信キター

[無償アップグレードが利用可能になりました]

まだだなーの数日後、タブレットと常用 PC の両方に通知が来た。 メーカーによる Windows 10 アップグレード動作検証済みのタブレットを、きのうの午前中にアップグレードしたった。

[Windows 10 をダウンロードしています]

タブレットなので横画面にも縦画面にも気軽に回転できるけれど ──

  1. 通常の Windows Update と同じ感じの処理が動いてる間は横画面でも縦画面でも追従。
    [Windows 10 の更新を構成しています]
  2. システムファイルを更新してる間は、縦画面固定。
    [Windows をアップグレードしています 15%]
  3. 機能とドライバーをインストールしてる間は、横画面固定。
    [Windows をアップグレードしています 99%]

── 残念すぎる動き。 タブレットで使わせる気あんの?

ま、で、アップグレード中の画面回転の問題以外は何らトラブることなく Windows 10 になった。

[Windows 10 バージョン情報]
[Windows 10 タブレットモード タスクバー 1 段]

左下のスタートボタンの隣に新しいボタンが 3 つ並んでる割に、縦画面でもタスクバーがスカスカだなと思ったら、タスクバーに固定してあったアプリケーションのアイコン類と通知領域が非表示になってた。 標準で『タブレットモード』とやらがオンになってて、その状態だと標準で非表示らしい。

Windows 8.1 と同じ使い勝手にしたくて、非表示を解除してタスクバーの高さを変えてみたのだけれど、新しく増えたボタンの段数は変わらないようで、貴重なタスクバーのエリアを派手に占有してくださりやがる。 すげー邪魔。 フザけてんのかな、これ。 タブレットで使わせる気あんの?

[Windows 10 タスクバー 2 段]

マウスとキーボードを備えた PC で横画面で使う場合は、Windows 8.1 よりも使いやすいかもしれない。 タブレットで縦画面で使う場合は、ストレスがたまりそう。 タブレットで使わせる気あんの?

あと、タッチパネルが考慮されてるのかどうか、よく分からない。 タスクバーに新しく増えたボタンはデカくてタッチしやすいけれど (その代わり、すげー邪魔だよ!)、画面左側のスワイプで表示されるメニューは小さくてタッチしづらい。 タブレットで使わせる気あんの?

スタートメニュー (スタート画面) やコントロールパネルの検索機能が退化してるのは、多言語対応のポイントをまったく理解してない開発者が Windows 8.1 までの仕様を無視してゼロから作り直して、しかも退化したことに日本マイクロソフトのスタッフが気づかずリリースしてしまった感じの、低予算テレビ番組の 2 期みたいな残念具合。 体力のない中小企業ならまだしも、マイクロソフトがそれやっちゃダメでしょ。 いくら無償提供でも。

短時間触っただけでワクワクよりもガッカリの印象が強い Windows は、初めてじゃないかなぁ。 常用 PC をいつアップグレードしようか……。 常用 PC はキーボードあるし、タッチパネルとトラックパッドを併用するから、タブレットよりマシな気はするけれど。

この記事へのコメント

Re: Windows 10 の配信キター by b    2015/08/12 (水) 20:02
ウィンドウズ天ちゃん。
Re: Windows 10 の配信キター by ARAK@管理人     2015/08/12 (水) 22:51
『窓辺 とうこ』の CV は天ちゃんじゃなくて野中藍だけどね〜
http://japanese.engadget.com/2015/07/31/windows-10-cv/

月曜から忙しい

世間はお盆休みだったりするというのに、月曜からがっつり残業する羽目に。

そして、職場に折畳み傘を忘れて帰ってきてしまった。 疲れてる?

この記事へのコメント

Re: 月曜から忙しい by b    2015/08/11 (火) 02:44
猛暑だからねw うんうん
Re: 月曜から忙しい by ARAK@管理人     2015/08/11 (火) 06:35
\それある!/