海の日

movie マトリックス・リローデッド

B さんと渋谷にて。 映像はスゴいんだけど観飽きた感が。 そして続編へ持ち越しという形の消化不良で終わる。 並ばずに観られたのは良かったけどねえ。

オフ会

nii さん,Dora 氏,kaigai 氏,Takashi 氏と新宿にて。 誰の連絡先も知らないまま行ったので,場所と時間だけが頼りの昔ながらの待ち合わせ。

全員揃ったところでビアガーデンに移動して食い放題飲み放題。 制限時間を半分くらい過ぎたころに雨が降り出し,やむ気配がないため退散してカラオケへと移る。 移動中に雨がやむという狙ったようなオチつき。

久しぶりというか何というか不思議なメンツだった。

湾岸警察署

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 の冒頭に出てきた URL にアクセスしてみるテスト。

正常起動しない Windows 2000 の復旧作業の続き。 セーフモードで起動して SP4 をアンインストールしたら,問題のファイルも元に戻ったようで,正常起動するようになった。 改めて SP4 も Hotfix もインストールしてみたものの特に異常なし。 原因はよくわからんけど解決したからおっけー。

ぎりぎり終電 1 本前くらいの時間に客先を出て駅に行くと,様子がおかしい。 なんと人身事故の影響で JR 線が止まりまくり。 待つこと 30 分強。 どうやっても家まで帰り着けない時間になってようやく動き出した。 仕方がないからなるべく家の近くまで行こう,というわけで,いろいろ調べた結果,いつもの経路は使わず JR 線だけで帰ることに。

乗り換えるときに,60 分遅れだの 90 分遅れだのというアナウンスが聞こえてきた。 15 分くらい早く客先を出てたとしても関係なかったってことか。 それならあきらめもつく。 となれば行けるところまで行って,あとはマンガ喫茶に入って始発まで寝るなり,タクシーで帰るなり,何とかなるさ,と考えつつ終電に乗り込んで発車を待つことしばし。 ふいに「延長運転をすることになりました」と車内アナウンス。 やったー,帰れる! しかし遅れて来る電車との接続を待つとやらで 20 分遅れでの発車。

かくして 25:45,無事帰宅。 結果,定期外の運賃 250 円くらいの出費だけで帰ってこられたので,まあ良かったってことで。

また Windows 2000 が起動しなくなって鬱。 きのうデフラグを実行しておいた甲斐あってセーフモードの起動が高速だった。 しばらく SP4 はアンインストールしたままで使うことに。

そっか,駅長室に行ってタクシー券をもらうという手があったのか。 もし今度ああいうことがあったら。

Word とお友達モード。 ページ数が 3 桁あるドキュメントの加筆修正。 何か重たい処理が走ってて操作できない状態であってもカーソルが点滅してるのはずるい。

あすは一日じゅう自社作業でイイですよと言われて,久々にまったりできて定時退社できるかな,と思いながら CD ショップに寄ってたら,お客さんから着信。 朝一で打ち合わせに出てくれとのこと。 了解です……。

buy music hiro 愛が泣いてる

  • hiro「愛が泣いてる」(マキシシングル,CCCD,SONIC GROOVE,税込み 1,050 円)

“泣いてる”で正しい。 けど“泣いている”と書いてあるのをちょくちょく見かける。

きょうの予定

客先に直行することにして二度寝。 いつもより 10 分遅い電車に乗る。 ちょっと遅いだけなのに空いてるなあ。

打ち合わせ

取引先との打ち合わせの担当分は午前中だけで終わる予定になってたが,そんなにすんなりいくはずがなくて,案の定,夕方までかかった。 そのあと定例の打ち合わせをやってから,ドキュメント修正箇所の意識合わせをやったら,もう 22 時。 眠くなる暇がない忙しさ。

客先にいると休憩時間がきちんと確保できないのがアレだ。

図らずも二度寝してしまい,ケータイの予備目覚ましで起きる。 汗。

自社でまったり作業。 優先度 2 番目の仕事の課題の半分は片づいたかな。

同期で飲む。 刺身うますぎ。 元の部署に残るより今の部署に異動してて正解だったっぽい。

湾岸ラーメンを食うべく,電気ポットでお湯を注ごうとしたが,全くお湯が出てこなくて笑ってしまっつ。 数日前まではちょろちょろ出てたのに,とうとうカフェドリップ用にも使えなくなったか。 買い替えねば。

movie ターミネーター 3

メンツ WMA で新宿にて。 テンポがイイね。 最後だけちょっと拍子抜け。

東方見聞録で飲み食いしてから解散。 お祭り帰りっぽい人たちで電車が混雑してた。

秋公開の映画「ジョニー・イングリッシュ」がおもしろそう。 Mr. ビーンのローワン・アトキンソンが主演。

buy 電気ポット

ヨドバシで「魔法瓶」「カフェドリップ給湯」「通電しなくても給湯可能 (手動給湯で構わない)」という条件で探す。 コードレス電動給湯は要らなかったんだけど,カフェドリップ給湯ができるのは ZOJIRUSHI のみ,電動給湯・手動給湯の両方に対応してるのは TIGER のみと言われて,必然的に ZOJIRUSHI のコードレス電動給湯タイプに。

  • CV-BX22-HL」(ZOJIRUSHI,税込み 13,440 円 - ポイント分 3,351 円)

おまけでヨドバシカメラ薪炭事業部の薪炭が付いてきた。 ……あ,せっかく持って行った割引クーポン券,使うの忘れてたよ!! 1,000 円損した〜。

電気ポット

外側が熱くならないのは魔法瓶の効果か。 ホントに毎月の電気代が目に見えて下がりそうなくらい。

MP3 プレーヤ

きのう飲んでるとき,21:20 ごろに自宅の留守電にメッセージが入ったので,「こんな遅い時間に MP3 プレーヤの修理が終わりましたっていうヨドバシからの電話だったりして」と笑い話をした気がするけど,実際にその通りだった。 ヨドバシに行って受け取る。

2 週間かかったものの,単に新品に交換されたもよう。 原因は「内部メモリの不具合」としか書かれてなくて詳細不明。

新宿からアキバに移動して TMRW と合流。 最終的に ATRW のメンツで行動。 甘太郎でしゃぶしゃぶ食い放題 & 飲み放題。 牧場より野菜たっぷり。

フォースフィードバック対応のプレステコントローラ USB アダプタが欲しかったのを思い出し,1,380 円の「PS ジョイパッド 1」を買ってみる。 中身は SuperjoyBox だった。 手持ちのプレステコントローラのバイブレータを初めて動かしてみたが,問題ないようだ。

フォースフィードバック機能を試すためにゲームで遊んだり,MP3 プレーヤの新ファームウェアの新機能で遊んだりして夜更かしするんじゃなかった,と眠い目をこすりつつ自社で仕事。 非常駐組の人数からみて,必然的に,新人のレポートに所見を書く仕事がまわってくる。 ほとんど放置プレイなのに何を書けと。 (汗;

客先に移動。 ヘビーな仕事が待っていた。 終電一本前まで打ち合わせをやったが,一番厄介な部分が未解決だったり。 しかし土日きちんと休めた立場としては何も言えず。

夏休みを後ろにずらさざるを得ない雰囲気。

仕事

きょうもヘビーな仕事。 睡魔に逆らい続けてたせいかちょっぴりハイな状態で終電一本前まで。

来月からの作業がどうなるか微妙。 できれば上司の希望通りサーバチームのほうに戻してもらいたいところだけど (自社で作業できるし),クライアントチームのほうに突っ込まされた首が抜けないどころか既に足をしっかりつかまれてるような状況で,どうにもこうにも。 サーバチームだと比較的のんびり自社で作業できそう。 クライアントチームだとほぼ客先常駐になって下手すると休日出勤な予感。

仕事

朝から客先に直行して引き続き。 ノート PC での Word の遅さに耐えきれなくなり,デスクトップ PC を借りて〆切 3 分前に第一弾を終わらせる。 その後,第二弾を夕方までに終わらせる。

前々からきょう新人歓迎会があることを告げてあったので,お客さんに早めに帰らせてもらえた。 その代わり (?),可愛い女のコの写真を撮ってこいというノルマを与えられた。 なんでやねん(笑)。

新人歓迎会

一般職の金額が結構高いのが不満だったが,欠席する先輩が昼メシをおごってくれたり,ゲームで 2,000 円分の金券相当品が当たったりしたので,出費は普段の飲み会と大差なし。 ノルマは 100% 達成。

にしても出席率悪かったなー。 ……週末じゃないのに開催するなってか。

仕事

きょうは一日じゅう自社で作業。 やっぱ客先より気楽でイイ。

ひとまず来月の作業が決まった。 私はサーバチームのほうに戻してもらえず,ひとりだけ別契約という扱いになったらしい。 あと,どのみち自社作業ではないもよう。 はあ……。

定時退社したからっていろいろ寄り道してたら遅くなった。 とはいっても早いわけで。 10 日分以上たまってる録ったらかしのビデオを少し消化。