パスネット

初乗り料金の分も残ってないパスネットって,券売機で使うしかないのかなあ。 いま手元に残金 100 円のパスネットがあるのだけど,
  1. 入口の自動改札で他のパスネットと一緒に入れたら「係員をお呼びください」
    ⇒ 仕方なく他のパスネットだけで通過
  2. 出口の自動改札で他のパスネットと一緒に入れたら「係員をお呼びください」
    ⇒ 仕方なく他のパスネットだけで通過
  3. JR への乗換え口の自動改札で他のパスネットと一緒に入れたら「係員をお呼びください」
    ⇒ 即座に係員が飛んできたけど,理解してない様子だったので,他のパスネットと Suica で通過
という調子。 せっかく二枚重ねに対応してるんだから,これくらい融通きかせてくれればいいのにねえ。

CM NOW を買いに行ったのに,見つからず,代わりに dat の DVD シングルを買ってきてた。 なんでやねん。 どうせ買うならミニアルバムのほうじゃないのか。

もしかして,dat のデビュー月日って ELT と同じ?

ちょうどいい実験材料を入手してしまったので (←?),某 v3.1.2.0j で,ゴミ CD-R メディアに 780M バイトのイメージファイルを無理矢理書き込んでみた。 700M バイトを超えたあたりで CD-RW ドライブがエラーを起こして書込み終了。 それを DVD-ROM ドライブにセットしてみると,きちんと再生が始まった。 ふーん……。

エアコンのナゾ

自動運転モードの冷房より,健康冷房モードのほうが冷えるのは,何故。

会社。 さっそく USB ドライブをセット! ……前面 USB 端子の配置がイマイチでしっかり挿せません!! しゅーりょー。

付属の延長ケーブルを持っていかなきゃ。

夏休みについての正式なお知らせが届く。 やはりこの部署は 8 月中はスケジュール的に無理なので 9 月になるとのこと。 かすかな望みは絶たれた。 近くの食堂も盆休みか。 けっ。

すんげぇヒサブリに 定時 + α で退社。 それでも月曜日のビデオとラジオを全部は処理しきれないのだった。 濱マイク,相も変わらず訳わかめ。

buy music video day after tomorrow,faraway,他

 きのう

  • dat「faraway」(DVD シングル,avex trax,税別 1,500 円)
  • cdmaOne ケータイ充電器 (単 3 電池 3 本タイプ) ← レシートもパッケージも処分したため詳細不明

きのうの実験ついでに,DAEMON Tools の最新版を入れてみたら,WinCDR と競合しなくなっていた。 イメージファイルばっちりマウント成功。 そのまま PowerDVD で再生できたし,リージョンコードを合わせたら WinDVD でも再生できた。 ふーん……。 ちなみにこの DVD とあややの DVD の監督は竹石渉。 これも ELT と同じか…?

ボーカルの misono,実姉の倖田來未 (こうだくみ) には似てないのにどこかで見覚えがあると思えば,現ワンギャルの石井あみに似てるのかな?

 きょう

  • dat「day after tomorrow」(ミニアルバム,CCCD,avex trax,税別 1,800 円)
  • 「CM NOW」Vol. 98 (玄光社,税別 790 円)

曲も歌詞も良いんだけど,もう少し張り上げずに歌えばねえ。

にしても,なんとなーく,ごく一部の方面に誤解されてる気がするので,<言い訳モード>

ICEBOX の CM で聴いて「なんか初期の ELT っぽい音楽だなあ」と思ったのが dat だったみたい → 何度か ICEBOX の CM を観るにつけ「とりあえずレンタルしよう」と決める → 全然関係ないけど某 v3.1.2.0j を使うとイメージファイルが作れるという話を耳にする → 店で dat の DVD シングルを発見 → 某 v3.1.2.0j の実験材料としても手頃なサイズなのでレンタる代わりに購入 → そーいや誰かさん家で観させられたなぁと思い出す(笑) → 何度も再生してたら他の曲も聴きたくなってきた → 以下略
</言い訳モード>

ま,今さらどう解釈されても構わないけどね。たまには言い訳させて。

続・パスネット

入場の際に二枚重ね投入でいいハズですよねえ……。 オバ Q 小田急二枚投入対応改札で 3 回試してダメだったので,おとなしく切符買いました。 以前うまくいった気がするだけに,敗北感大。

某さん邸に寄って遅くなった帰り道。 「この先,踏切内におきまして,人身事故が発生いたしました」と車内アナウンス。 24 時 5 分に事故発生で,24 時 25 分にレスキュー隊到着って,どうよ。 ついでに「救出作業が難航しているとの情報が入りました」。

駅で立ち往生,約 40 分。 ぱたっ。

ぱすねっと

Ryosuke さん情報「Q1. 2 枚の乗車券を重ねて投入することはできますか?」の詳細によると,

パスネット共通カードの残額が、初乗り運賃に満たない場合(入場時)や乗車区間の運賃に満たない場合(出場時)、残額が十分ある別のパスネット共通カードと重ねて自動改札機に投入することで、入場・出場することができるようになります。

とのこと。 おとといの例なら,入場時には使えたハズ。 今度引っかかったら駅係員にたずねます。

もう U ターンラッシュなんだね。 みんな盆休みなんだろうね。

電車がかなり空いてるね。 みんな盆休みなんだろうね。

UltraSPARC マシンでどうも安定しないソフトがあるので,「おもしろいほどよく落ちる SPARC の代わりに,ふつうの PC で Linux にしましょう。 Debian か Vine 入れましょう」と持ちかけていたら,Pentium 系マシンが用意された。 ただし,上司の要望により RedHat になってしまっつ。 Debian 派のサーバ管理者さんと一緒になって「使いづらいねえ」とぶつぶつ言いながら適当に設定して実験。 ますます不安定になった。

原因は単純に CPU 依存のライブラリというわけではなかったか……。 この結果は,ちょっと痛い。

たまに早く帰るとイロイロ作業できそうだな,と,いそいそと帰ったものの,激しく睡魔に襲われ寝てただけ。 会社で起きていられたのが不思議。

きのうより駅前の人通りは増えたかな? それでも普段に比べるとかなり少なめ。

あすの交通手段を考える。 ……はて,帰り着けるんでしょうか。 (汗;

きょうの予定

live 松浦亜弥「Summer Live 2002」

前回富士急ハイランドに行ったときの教訓を生かし,さらに中央道の U ターンラッシュを考え,今回は電車でゴー。 八王子で B さんと待ち合わせして,中央本線,富士急行線。 富士急ハイランドは場所が悪いよねえ……。

[JPEG / 6KB / GPS 位置情報なし (付け忘れ) / 撮禁]内容は,この前の DVD (ファーストライブ) − 平家みちよ + This is 運命 (メロン記念日)。 オールスタンディングで,前から 14 列目あたり。 結構近い。 もうちょっと中央寄りのほうが良かったけれど,定価割れだから文句は言えまい。 思ったより周囲が濃かったようで,私らのような にわかファンは初っぱなのノリに付いていけなかったり。 どうやればあんないきなりエンジン全開になるんだ?(笑) つーかジャンピングポイント多すぎ。

屋外ということで懸念された雷雨ライブにならなかったのは良かった。 あと,露店に松屋があった。 いい商売してるね。

帰りは,臨時便の富士急行線の後,八王子まで特急あずさ。 自由席特急券が 500 円だった。 まずまず。 和民で晩メシを食ってから解散。 終電の一本前で帰ってこられた。 ケータイ電池持たず。

午後

ずっと寝たり起きたり。 やる気なっしんぐ。 HDD 整理しないとキャプチャも何もできないなあ。

マジで急きょ夏休み申請できないものかと思った。 一歩外に出るとすんげぇ土砂降り。 おかげで膝下ずぶ濡れ。

午後

Struts が一ヶ所うまく動かず悩む。 .jsp を書き換えたり .java をデバッグしたり。 他の人が途中まで書いたものを引き継いで実装してるので,もう何が何だか。

struts-config.xml が一ヶ所間違っていただけということに気づいたのは定時ちょい前。 ふう…。 まあしかし勉強になった。

おととい乗った中央本線,土砂崩れで一部運転見合わせてるし。 おとといじゃなくて良かったよホント。

手書き時計

確かに。

部署の飲み会。 飲み過ぎ。 また送った覚えのないメール送信履歴が・・・