WF-1000XM4 おかえりなさい!

1 週間前に修理に出したワイヤレスイヤホン WF-1000XM4 が、きのう帰ってきた。 修理に出す手順を知るきっかけとなった GIGAZINE の記事と同じく初期不良に起因するバッテリー異常と判断され、送料含めて無償だった。

[修理状況照会]

10/14 (土) 自宅発、10/16 (月) 窓口着、10/19 (木) 窓口発、10/20 (金) 自宅着か。

結局、 3 年間の長期保証が付けてあったのに保証書が見つからないという状況は 1 週間前までに解決しなかったため、素直に保証切れとして修理に出した。 その結果、返ってきた修理完了品に同梱されてた明細書の保証期間欄は空欄だったのだけれど、連絡欄には「延長保証番号」の記載があった。 ソニーストアの購入履歴と突合してもらえたと考えてよさそう。 もちろん、保証書がないことに変わりはなく、延長保証が適用されるかどうかは別の話。

 修理の概算目安料金の違い

GIGAZINE で大々的に取り上げられた影響なのか、記事公開当時まで基本無償扱いだったらしいのが今は基本有償扱いになってるが、修理申込み時に表示される概算目安料金は故障症状の選択内容によって変わる。

すくなくとも私が修理を依頼した時点では、直接『修理の目安料金の確認・修理の申し込み』ページに行って故障症状の「左右 (L 側と R 側) のヘッドホンでバッテリーの残量が異なる」を選ぶとほぼ 3 万円の金額が表示されたのに対し、問合せの『自動回答サービス』の回答に沿って故障症状を選ぶと 2 万円以下の金額が表示された。 いま型落ちの WF-1000XM4 の新品の市場価格が 2.5 万円前後なので、人によっては前者の金額を見て「修理に出さずに買い替えたほうが安い」と判断してしまうかもしれない。

まあどちらにせよ、初期不良に起因するバッテリー異常であれば今のところ無償修理になるし、有償修理になる場合も最終的な料金は故障症状の選択にかかわらず修理内容に応じて決まると思うけれど。

 しばらく使ってみた

スマホとの Bluetooth ペアリングからやり直して、1〜2 時間ほど動作確認。 明らかにバッテリーの減りがゆっくりになって、左右どちらも数時間程度は余裕で持ちそうな雰囲気である。 よし、問題なさそうだ。

ペアリングした際に以前のイヤホンの再接続とは認識されず、完全に新しい個体として認識された。 明細書に「初期化により本機の各種設定が工場出荷状態に戻り、Bluetooth 機器登録情報が全て削除されています。」と書いてあるが、そもそもイヤホン本体が交換されて Bleutooth アドレスごと別物に変わったな。

ひとつ謎なのは、アプリから読み取れる Bluetooth device type が Wearable headset (0x404) から UNCATEGORIZED (0x1F00) に変わったこと。 その影響で、 Automate アプリにより自動化してある音量制御が WF-1000XM4 の接続状態を検出しなくなってしまったため、暫定で Device name による判定に修正したった。 スマホに Bluetooth 接続するイヤホンは他にないから、とりあえず動けばいいや。

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

おととい発売されたゲーム『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は、今回もダウンロード版 (オンラインコード版) をチョイスした。 久々に Nintendo Switch を起動したらドックのランプが点灯しなくて、『【Switch】TV モードにしても、映像がテレビに映りません。 』の対応が必要だった。

[適当にプレイ中の画面]

マリオワンダーには、装着中の変身アイテムとは別にもう 1 個、変身アイテムをストックできる機能がある。 上の画面だと、左上の丸で囲まれたアイテムストックのところにファイアーフラワーが見える。

すでに変身してる状態でさらに変身アイテムを取ると、装着中の変身アイテムがストックされて、代わりに新たに取った変身アイテムのほうが装着される。 ストック中のアイテムは所定のボタン (上の画面だと A ボタン) の長押しによりアイテム風船として取り出されて、その風船に触れば中のアイテムを再び取ることができる、という機能だ。

異なる変身アイテムをストックしておいて適宜切り替えてもいいし、ダメージを受けて変身が解けたりちびマリオになったりした場合にストックから変身アイテムを取り出してパワーアップしてもいい。 なかなか便利。

[キャラクターセレクト][バッジセレクト]

プレイするキャラクターは最初から選び放題、バッジは入手したものの中から 1 つ選択。 たとえばキャラクターをヨッシーかトッテンにして、さらに復帰ジャンプのバッジをつけておけば、とりあえずラクに先へ進んでいける。 そう、イージーモードになる。 どちらもステージごとに自由に変更できるので、難易度や気分に応じて選べばいい。 わたしは今のところクッパ Jr. (ジュニア) が出てくるステージではイージーモードにしがち。

[My Nintendo 最近のきろく]

どのステージもギミック満載で、つい時間を忘れて遊んでしまうなー。 まずは隠し通路とかあまり探さずに進んでみてるけれど、ちゃんとパズル要素を解いて各ステージのワンダーシードを複数個ずつ集めないと、そのうちワンダーシードが足りなくなりそうな気がする。 ま、いざとなったら攻略サイトを見てみるか。

10 月第 4 週

最高気温が 22 ℃ とかなのでランチタイムは半袖でもいいくらいだが、放射冷却で最低気温は 11 ℃ まで下がってて、活動時間帯によってはジャケットが必要。 ようやっとそんな気温だ。 ちょっと迷いつつ、きょうは夏物のジャケットを羽織って出社した。 予想通り、日なたと電車内ではジャケット邪魔だった。 ま、しゃーなし。

先日映画館に行った際に、映画をわりと観るらしい人たちの会話が聞こえてきたのだけれど、「ガールズ & パンツァーって何なんですかね? 頻繁に上映されてる気がしますよね」って。 あぁ、たしかにねー。 OVA の特別上映 (2014/07)劇場版 (2015/11) まではいいとして、そのあとが最終章 第 1 話 (2017/12)最終章 第 2 話 (2019/06)最終章 第 3 話 (2021/03)、そして今上映中の最終章 第 4 話 (2023/10) だもんな w まったく知らない人たちの会話だったけれど、残り 2 話で終わるんですよって教えてあげたかった w

シェーバーのメンテナンス

シェーバーといえば、 2008 年 10 月に使い始めたラムダッシュ ES-LA90 は水漏れの悪化に耐えられなくなった洗浄充電器を 2011 年 1 月に修理に出したが、その後も排水口詰まりが発生するなどしたため、 2013 年 3 月にラムダッシュ ES-LV92 に買い替えた。

ES-LV92 はだいぶ長持ちした機種で、7 年半後の 2020 年 9 月に洗浄充電器が壊れた時点ではシェーバー本体はまだいけると判断し洗浄充電器を購入して延命した。 しかしその後まもなくシェーバー本体のバッテリーが寿命を迎えてしまい、 2020 年 12 月に今のラムダッシュ ES-LV9E に買い替えた

もうじき 3 年になる ES-LV9E は今のところ洗浄充電器もバッテリーも問題ないが、剃り味が悪くなってきたので、さすがにメンテナンスしなきゃと。 ちゅーこって、こういうパターンで定番のラムダッシュ替刃 (内刃・外刃セット) ES9038 を購入して交換しようとした。 その際に、外刃が取り付けてあるヘッドの部品 (外刃フレームと呼ぶらしい) の銀メッキが一部剥がれてることに気づいた。 これは消耗品扱いではないけれど、補修部品としてパナソニック家電製品正規取扱店で買えるとのこと。 さっそく ES-LV9E 用の ESLV9ES0047 外刃フレームを見つけ、内刃・外刃と一緒に交換することにした。

[外刃フレーム新旧比較 (1)][外刃フレーム新旧比較 (2)]

影響が見た目だけなら特に困らない箇所とはいえ、ぽろぽろ剥がれた銀メッキが洗浄充電器の排水口詰まりを引き起こしたらアウトだよな。 そうなる前に気づいてよかった。

[外刃フレーム交換後]

ひとまずこれでまたしばらくは安泰だろう。

すいようび

3 日連続でジャケットを羽織って出社したけれど、やっぱり日なたと電車内ではジャケット邪魔。 日暮れ後も歩行中は邪魔。 あすは試しにジャケットなしにしてみようかなぁ。 微妙な気温の季節だ。

🟦 なぜドコモのネットワークはつながらなくなったのか?「つながりにくい」に見え隠れするNTT再編の影響|@DIME アットダイム
https://dime.jp/genre/1670720/

これなー。 スマホのメイン回線は povo1.0 (au 回線) だけれど、サブ回線として入れてある IIJmio の eSIM がドコモ回線なので、アンテナピクトの本数を確認することも実際に切り替えて通信することもちょくちょくできており、実体験としてドコモの残念品質はよくわかる。 「この時間帯ここら辺は povo1.0 遅いなぁ」という時に IIJmio に切り替えても、速くなったためしがない。 しかし、月額 500 円前後でデータ通信がそこそこ使える爆安 SIM にはソフトバンク回線がないため、安いサブ回線としては今の選択肢が落としどころだったりする。

スマホといえば、5 年以上持つスマホの選択肢として iPhone 以外に Pixel 8 シリーズが仲間入りしたのには驚いた。

🟦 グーグルがPixel 8で打ち出した「7年アップデート」の衝撃【石野純也のモバイル通信SE】-Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/ishino/1539539.html

Pixel 7 シリーズに比べて Pixel 8 シリーズは値上がりしたものの、その最新の 8 シリーズを既に半額以下で売ってるところもあるようで、iPhone より安く買えてしかも 7 年アップデート保証となるとコスパ最強かもしれない。

平日のテレビゲームは 1 日 1 時間まで。

[My Nintendo 最近のきろく]

平日は寝る前 1 時間を目安に、というくらいがちょうどいい感じ。 制限を設けないと、ずるずる遊んでしまいそうだしね。

🟦 『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』では、「スピーカーのないコントローラー」から音が鳴る。ワンダーなギミック - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231025-269336/

わたしは初めから Pro コンでプレイしてたので、「あれっ? このコントローラーってスピーカーついてたのかぁ。 でも設定画面にコントローラーの音量調整なんてないよなぁ」などと考えてたのだけれど ──

任天堂の公式製品仕様を確認してもJoy-ConやProコンにはスピーカーは搭載されていない。 また振動機能をオフにするとこの音は聞こえなくなるため、HD振動によって奏でられる音なのだろう。 HD振動による表現の豊かさがうかがえる。 ただ、HD振動を用いて音を鳴らすゲームは本作が初めてではない。

── えっ、高精細度 (High Definition) 振動を使って音を鳴らしてるのか! やりおる。 おもしろいなぁ。

phone Re: au PAY の決済音 (支払い音)

先日「au PAY の決済音 (支払い音) の最小音量がかなり大きい」と書いた件の続報。

[au PAY アプリ内の「重要なお知らせ」]

利用者の声が au に届いて比較的すぐ対応してもらえたようで、必ず音が鳴るようになってから 1 週間も経たずに修正版がリリースされてた。 やればできるじゃん。 今はいい感じに音量が小さく設定できるようになって、いい感じ。

あとは、イヤホン装着時の決済音の鳴り方に文句言ってる人も結構いたけれど、どうなったんだろう? 個人的には有人レジでイヤホンつけたまま支払うことはあり得ないからどうでもいい、と言いたいところだが、無人レジだとイヤホンつけたまま支払うことがあるかもしれないな。 いつか実験してみよう。

live music Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART 神奈川公演 1 日目

ぴあアリーナ MM で開催された水瀬いのりの『Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART』の神奈川公演 1 日目 (セミファイナル) に参加してきた。 マスク着用推奨、声出しする場合はマスク着用。 ぴあアリーナ MM の「MM」は「みなとみらい」のことを指すと思われ、 2 週間前に行った KT Zepp Yokohama との距離は 500m くらいかな。

きょうの物販は無理なく家を出て、物販開始予定時刻 (12:00) の 2 時間半前に現地到着。 2 時間前に列形成が始まり、45 分前 (11:15) に物販が開始された。 物販の前倒しは、いのりんイベントあるある。 会場限定グッズ以外は事前に通販で済ませてあったため、サクッと購入して完了した。

ライブは夕方からなので、物販後はなんやかんや時間をつぶすなど。 きょうの歩数が 2 万歩近くいってるのは、このときに会場から横浜駅までの周辺をうろうろ歩いたせいである。

さて、ライブ本編中のおもしろ話をひとつ。 コロナ禍前は、ライブ中の衣装チェンジ後の MC の際に観客席から「回ってー」という声が飛び、本人が回って衣装を見せてくれるついでに観客全員も回らされるというのが恒例だった。 しかし、コロナ禍には観客が声を出せなかったため、代わりにペンライトで円を描くことで「回ってー」を表現するというのが定着した。 そんなペンライトの合図は声出しが解禁された今でも残ってるのだけれど、その動きについてきょう突然いのりん本人が「それは『回って』じゃなくてこの業界の『巻いて』の指示と同じ動きだからイヤだなぁ、別のがいい」と言い始めて、急きょ新しい合図が考案されることに w とりあえず、いわゆる UO グルグルの動きを普通のペンライト 2 本でゆっくり行うのが「回って」を意味するというルール (?) が誕生した。 今後いのりんのイベントにはペンライトを最低 2 本持って行くの確定じゃないか w

きょうのライブは 2 時間 50 分くらいだったかな。 座席は 2 階スタンド席のステージから遠い位置だったが、スタンドの傾斜が結構あるおかげで、視界が遮られることはなかった。 音楽コンサートでの利用に最適化された会場というだけあって、音響もなかなかよかったと思う。

そのほかライブ本編についてはあす書く予定!

live music Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART 神奈川公演 2 日目

ぴあアリーナ MM で開催された水瀬いのりの『Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART』の神奈川公演 2 日目 (ツアーファイナル) に参加してきた。 マスク着用推奨、声出しする場合はマスク着用。 家で朝なんかうるさいなぁと思ったら、すぐ隣で内装工事をやってたようで、きょうは一日外出が正解。

きょうの物販は開始予定時刻の 20 分後に行ってみたところ、3 分以上立ち止まることがない程度に行列がじわじわ動いてて、40 分後に購入完了 (並んでから 20 分後に購入完了) した。 人気イベントの会場物販がすべてこのスムーズさになるとありがたい。 なおきのうの稼働レジ数は 16、きょうの稼働レジ数は 20 くらいだった。

座席はきのうが 2 階スタンド席のステージから遠い位置だったのに対し、きょうは 3 階スタンド席のかなりステージに近い位置。 3 階席は 6 列までしかなく、2 階のように後ろに立見席があるわけでもない。 そんな中できょうは最後列 (6 列目) だったため、腕を上に掲げる際に背後の人に配慮する必要がないうえステージが比較的観やすいという、なかなか嬉しい位置である。 きのうわりと正面に近い角度で遠くから観たステージを、きょうは横から観ることができた。 ライブ Blu-ray に収録されなさそうな大道具の仕掛けが観れたり、ステージ上の背面と左右の 3 面を埋め尽くすディスプレイの映像がよく観れたりして、きのうと違う新発見がいろいろ。

セットリストや MC の内容がきのうときょうで互いに補完し合う構成になってたので (MC に関しては意図的かどうか不明)、両日参加できたのはよかった。 ただ、貴重なかわいい振り付けの楽曲を歌うタイミングが 2 日間ともトロッコ *1 の移動中というのはズルい w (きのうは『Future Seeker』、きょうは『ココロは Merry-Go-Round』) あれだと観客に手を振ったり視線を送ったりしなきゃいけないという大義名分が立ってしまうから、振り付けがおろそかになるのが許されてしまうんだよなぁ〜。 まぁ武道館ライブの Blu-ray を引っ張り出せば何度でも観れるけれど、やっぱり生で拝みたいもんねぇ。

きょうのライブも 2 時間 50 分くらいだったかな。 ダブルアンコールではキレイな涙も流れて、最高のツアーファイナルだった。 2 日間とも楽しかったー!

メモ: 黄・赤・緑・白・ピンク、水色ゆっくりグルグル、赤グルグル


*1: でっかい「くらり」が付いた特殊なトロッコで、“くらりちゃんフロート”と呼ぶらしい。

イベント翌日の計画休

ふくらはぎがちょっと張ってるかな。 慣れないペンライトグルグルをやった両腕はなんともない。

午前中は洗濯機にがんばってもらった。

  1. きのう着た白い T シャツ (今回のツアーグッズ) と通常の洗濯物を洗濯
  2. 2 日間着た黒いパーカー (LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON のツアーグッズ)、2 日間ぐるぐる回した濃い色のタオル (今回のツアーグッズ)、おととい着た黒い T シャツ (今回のツアーグッズ) を洗濯
  3. あさってから着る冬服用のワイシャツを洗濯

非常に天気がよくて、第 3 グループを干し始める頃には第 1 グループの薄手のシャツが乾いてたほど。 今週後半は夏日の予想だそうで。

午後はひたすらスーパーマリオブラザーズ ワンダー。 先週オールクリア直前まで行ってたので、きょうはひとまず続きを終わらせてエンドロールを観た。 中盤以降は初見殺しのステージが多いためずっとイージーモードでプレイしており、それだと変身必須のルートには進むことができないし、敵に体当たりする力業でクリアしたステージもいくつかあって、まだまだ 2 周目以降も楽しめそう。 各ステージに取り逃したアイテムがたくさん残ってたり、そもそも未発見 (未開放) のステージが何個かあったり。 「オールクリア」と表現したが、現状は最低ノルマを達成してゴールにたどり着いただけである。

それにしても、最近のクッパはずいぶん楽しそうに攻撃してくるね。 悪だくみというより、単にマリオたちと遊びたいだけなのでは w

✨🍭 ℍ𝕒𝕡𝕡𝕪 ℍ𝕒𝕝𝕝𝕠𝕨𝕖𝕖𝕟 🎃✨

投稿写真や配信動画でハロウィン関連のコスプレ姿を拝み、目の保養によりハッピーに。 ハッピーハロウィン!

🟦 X(旧Twitter)がタイムラインの広告を完全削除する年間2万円超えの新プラン「Xプレミアムプラス」を提供開始、リプライを超優先的に表示する特典もアリ - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20231030-x-twitter-premium-plus/

今までの「プレミアム」より高価な「X プレミアムプラス」には興味ないけれど、今までより安価な「ベーシック」には興味津々。 わたしがプレミアムを契約してる理由は X Pro を使うためだけといっても過言ではなく、青いチェックマークとかはどうでもいいので、半額以下で済むなら万々歳!

……と思って各プランの利用可能機能を見てみるも、「ベーシック」だと X Pro は使えないのかー。 ざんねん。 利用可能機能の組合せ方、ずるいなぁ。

この記事へのコメント

Re: ✨🍭 ℍ𝕒𝕡𝕡𝕪 ℍ𝕒𝕝𝕝𝕠𝕨𝕖𝕖𝕟 🎃✨ by b    2023/11/02 (木) 00:35
各プランでチェックマークの色でも変わるんか?w
Re: ✨🍭 ℍ𝕒𝕡𝕡𝕪 ℍ𝕒𝕝𝕝𝕠𝕨𝕖𝕖𝕟 🎃✨ by ARAK@管理人     2023/11/02 (木) 07:23
今以上にチェックマークの種類が増えてもねぇw
ベーシックにチェックマークが付かないだけっぽいね