きょうの予定

社会人 2 年目突入

相変わらず不景気。

以前の勤務地に行くときに乗ってたのと同じ時間の電車に乗ってみる。 次の駅で見覚えのあるおじさんが乗ってきた。 ややウケ。

朝の田園都市線は思ったほど混んでないし乗換えがスムーズ。 予定より 10 分も早く着いてしまった。

仕事

昼メシの時間なので食いに行きます。 と言える立場ではなく。

やることないんだったら帰ります。 と言える立場でもなく。

夜の田園都市線はすんげぇ混んでやがる。 各停なのに。

PC うおっち

毎年恒例の。

少し遅い時間に乗ったらさらに空いてた。 混雑のピーク時間を過ぎてるってことか。 なるほど。

仕事

立場の弱い者同士で団結して,そろそろメシ食いましょうムードにしたり,基本は定時退社にしましょうムードにしたり。 前者はうまくいったが,後者はまずまず。 まあ,予定より遅れてるので,多少は仕方なし。

SPEED SPEED 再結成チャリティーライブ

今回は一夜限りじゃなくてツアーをやるんだとか。 ええ,そりゃもう。

お客さんと飲み会。 かなり楽しかった。 いたずらっ子は何歳になってもいたずらっ子なんだなと実感。 ワイン飲み過ぎたかも。

タバコのキャンペーンガールがサンプル品を配りに来たときに気づいたのだけど,タバコを吸わないのは私を含めて 10 人中ふたりだけだった。 喫煙者多し。

CGI

時々サーバに負荷かけてるから何とかしろゴルァ,と再びお叱りを受ける。 検索エンジンのロボットが集中してアクセスすることがあるせいだと思うが,ロボットかどうか判断せずに一緒くたに排他制御を追加して CGI が並行動作しないように改造。 サーバが非常に高負荷状態 *1 のとき,このページにアクセスすると 503 を返すと思うので,そのときはしばらく待ってからリロードを。
*1: 10 秒間待っても他に同じ CGI が生きてる状態

花見のことなどすっかり忘れて岡女を観てたら「花見は中止だけど飲むぞ」と着信。 花を見ずに飲む。 意外な人が健康診断で引っかかってたりしてビックリ。 ちなみに私は数値上は完全に健康体。 胃検診の結果も問題なし。

洗濯物を干そうとベランダに出たら,一週間前の洗濯物が少し残ってた。 一週間放置かよ…(汗;

いつも閑散としてる駅前が花見客目当ての屋台で大にぎわい。

「だいどころ」で飲む。 帰りに無料券をもらったときに,以前もらった無料券を使い損ねたことに気づいたのだった。 次回は忘れずに!!

今週も引き続き SBS で仕事。 出勤時間が先週より 1 時間遅くなったのだけど,めざましテレビは観たいので,起床時間は変わらず。 しかも,電車は乗換え待ち時間が長かったり客層のオバさん率が高かったりして (香水がキツい),なんかイマイチ。

きのうは電車があまり混まない時間帯に通勤できてイイ感じだったが,きょう新学期になって,かなり混むことが判明。 ズレ勤の恩恵にあずかれず。 ホーム幅・階段幅いっぱいの高校生が対向してくる。

仕事

つらい仕事ってコレのことかー。 毎日続くと確かにつらくなるわ。

朝っぱらから unish のコラムを読みふけって時間をつぶしてから出社。 電車はおとといの混み具合に戻ってた。 どのみちズレ勤は今週だけだからどうでもいいや。

知り合って 1 ヶ月くらいの人から「あややファンでしょ」と言われてドキッ。 あは…

仕事がすんげぇ早く終わった。 ひとつ通り過ぎた駅で降りて晩メシ食ってレジ大混雑のダイエーで買い物して歩いて帰宅しても 19:40。 その後の時間は有効利用してないけどね! (寝てた)

Windows XP のビジュアルスタイル (スキン)

これまで使ってた iTunes2 から気分一新して Lunax に変更。 Tahoma フォントも良かったが Lucida Sans Unicode フォントも良さげ。

昼メシ

先週見た可愛い店員さんが今週はずっと居なかった。 高校生は毎日居たけど。 って高校生はどんな時間帯でもうろうろしてるか…。

仕事帰り

東急 5000 系に初乗車。 ドア上部に液晶ディスプレイが 2 つずつ付いていて,路線図や駅名だけでなく,停車駅の階段の位置なども表示されていた。 つり革の一部が低くなっているのも特徴的。

路線図を何度見ても,東急田園都市線〜営団地下鉄半蔵門線〜東武伊勢崎線・日光線の 3 社相互直通運転はインパクト強し。

どうしても店長に会いたいらしい主催者の一存で再び某所で飲む。 店長より店員のほうが数倍可愛いというか店長は妻子持ちに見えたが,主催者は果敢に告白し,……。 二次会は主催者の慰安会と化したのだった。

三次会も行きたかったが激しい胃痛に見舞われ終電ギリギリで退散。 何かヘンなもの食ったかなあ。 心当たりがない。 へろへろ帰宅して胃を軽くしてから就寝。

ツッコミ

プレイボーイが小野真弓+ミキティだったよ.10年ぶりぐらいにちゃんと買ってしまった.

このまえ表紙に惹かれて立ち読みしました。 ていうか毎週立ち読みしてます。 B.L.T. と CM NOW 以外の雑誌を全然買ってない今日このごろ。

Windows XP のビジュアルスタイル (スキン)

BW に変更。 カッコいい。

またーり

実写版まいっちんぐを観てしまう。 かなりまいっちんぐ。

電車

とある探し物の最中に Yonerin Home-page というサイトにたどり着き,しばし読みあさる。

最近少しずつ 103 系が減って 205 系が増えてきた気がしていたが,実際,山手線からの転属が進み,車両編成表によると 103 系は残り 7 本になったらしい。 山手線でこき使われた 205 系は揺れが激しく感じられてイマイチだったり。

最近 209 系にほとんど乗ってない気がしていたが,実際,クハ 209-68 が修理のために今月 8 日まで 3 ヶ月ほど走ってなかったらしい。 209 系は 2 本しかないので,そのうち 1 本が休んでたのなら乗れる確率はかなり低い。 つじつまが合う。

ぽかぽか陽気

風がなま暖かい。

100 円ショップで 100 円っぽくない名刺入れを見つけ購入。 名刺交換の機会なんて年に数回しかないけどさ!

第 15 回統一地方選挙

川崎市議会議員選挙・神奈川県議会議員選挙・神奈川県知事選挙の投票に行く。 選挙権があり,かつ,住民票の住所と実際に住んでる住所が一致する,初めての投票日のような気がする。

しゃぶしゃぶ食い放題 @ Mo-Mo-Paradise 新宿西口牧場。 混んでなくてイイ感じ。

帰ってみると軽い雨が。

先週までの現地作業が終わり,きょうからは 2 週間前までと同じ勤務地。 やはり東急 9000 系の VVVF 音は強烈。 各停に乗れば変調音を何度も聴けるんだけどどうしても急行に乗ってしまう。 ……新人 OL がいっぱい。

現地で保存してきた大量のデータのうち必要なものがひとつ行方不明になってたり解析が困難だったりして四苦八苦。 データは二重三重にコピーしてあったから助かったが,頼りにしてた人が休んでるのは想定外であった。 なんとかしなければ。

時間があるときは各停はイイなあ。(←?)

coins-admin

大学 1 年生の大物登場。 プログラミング関係の書籍 3 冊出版。

そういえばぼちぼち大学時代のメールアカウントやメーリングリストの処置を考えナイト。

昨朝は女性専用車両かと思うくらいおねえさんたちに囲まれての通勤だったけど,今朝は男性専用車両かと思うくらいおじさんたちに囲まれての通勤だった。 濡れた傘の先端を人の靴の上に置くなっつーの。

数十〜数百メガバイトのログファイルの解析の甲斐あってなんとかなりそう。 というところできょうは時間切れ。 続きはあす。

各停で帰る。 雨だったが弱かったせいかあまり空転せず。

Windows XP でエクスプローラが落ちる (再起動する) 問題

サポート技術情報 - 436752: フォルダウィンドウを閉じるとエクスプローラでエラーが発生する場合があるのパッチで対処できるものと思ってたけど,サポートデータベース [222176] Acrobat 5.0/Acrobat Reader 5.0(Win):Windows XP に SP1 をインストールした後,マウスのクリック操作を繰り返していると反応しなくなるによると解決方法は無し。 最終更新日からは後者のサイトが更新されてないだけのようにも見える。 あと,Windows XP SP1 で発生するプチフリーズ対策を施してからは落ちてない気もする。

いずれにせよ,いつの頃からか落ちなくなったのだけど,どの対処が有効だったのやら。

寝ぐせ直しに奮闘。

なんとかそれっぽい資料を作って提出。 ひと段落ついたかな。

3 週間ほど離れてた元の仕事のほうが結構進んでて,追いつくのが大変。

タイミングよく特急が来たが 9000 系ではなかったのでパス。 しかし次に来た各停も 9000 系ではなかった。 座って音楽を聴きながらのんびり帰れた……のは途中まで。 乗り換えたらすんげぇ殺伐車両。

ついに 800MHz FSB をサポート! Intel 875P と Pentium 4 3GHz を試す (MYCOM PC WEB - Benchmark Lab.)

ベンチマーク以外の使い道がなさそうな世界にまた一歩近づいた CPU よりも,Giga bit Ethernet ポートや Serial ATA 2 ポートなどに対応したチップセットのほうに興味津々。

暑い

陽射しの強い所だとジャケットいらないなー。

寒い

仕事場の自席近辺はエアコンが効きすぎるようでジャケット着ないと寒いなー。

有給休暇消化?

「ゴールデンウィークはいつ休むの?」と聞いてくる上司。 「そうですねえ……。 2 日に休みたいです」。 「ん,わかった。 でも別に無理して休めって言ってるわけじゃないよ」。

そうかー,忙しくなるって聞いてたけど休ませてもらえるかー,と話していると「希望を聞いただけだから」。 ふーん(笑)。

めざましテレビの放送が,親の今の住家のすぐ近くからであった。

そろそろ会社からいなくなるひとが IP Messenger の名前欄でささやかな反抗をしてることに気づいて情けなくなった。 けど何て声を掛けていいのか分からず。

飲み会なし。

録ったらかしのドラマ消化など。 動物のお医者さんに出てくるチョビってホントに原作の漫画とうりふたつだなあ。 演技もなかなか。

あちー

まだ 4 月だよな?

Denchmark test (電池マークテスト)

 午前

目がさめてから横になったまま黒カマで音楽を聴いていると電池残量目盛りがゼロになった。 ついに電池が切れるのか,と思いながら聴き続けてみたが,正午になってもまだ切れず。

 午後

引き続き音楽を聴いたまま行動。 電池マークが点滅し始めたが再生は止まらず,18 時ごろようやく停止。 正直,こんなに電池が持つとは思わなかった。

ちょっとだけ長電話。

旧型マザーボードで HT 対応 Pentium 4 を動かすゲタが登場

うちのマザーボードは P4B533-V。 動作確認リストに載ってるねえ……。

ゴミ袋

ゴミ袋として愛用していたザ・ポリ袋 No.2 が品切れ。 入荷する予定もなさそう。 需要少ないんだろうか。

ADSL モデム

送受信セル数の表示がまたマイナスになった。 2147483647 の次が -2147483648 になるもよう。 せめて符号なしにしておけばいいものを。

らいぶ

東京は 11/4・5 かぁ。 最終日の 11/5 に行きたいところだけど休む口実を作りやすいのは 11/4 だよなぁ。 どうしましょう > 某 B さん。

にしても

※ 郵便局の窓口は通常 16 時までですから,気を付けてください。
※ ATM を使用してのお振込みはご遠慮ください。 必ず窓口にて手続きを行ってください。

ってのは社会人いじめか??

よる

電車に乗ってると目の前の OL さん風の子の手に触れるような状態になってしまいました *1。 なんかどこかで聞いたようなフレーズ……,というわけで,「今日電車の中で OL さんと手をつないでしまいました」スレの話を思い出しました。 ま,私にそんな勇気があったとしたら,今ごろ日記を更新できない場所にいた可能性が高いですが。 しかも明日から働く場所がなかったりして。

ちなみにPART 1PART 2PART 3 です。 そういえば,3 ヶ月前までは毎朝通勤電車で特定の女子高生にぴったり張り付かれてたのでした。 3 ヶ月前,急に勤務地が変わって以降,その時間帯の電車に乗れなくなったので,見かけてません。


*1: ていうか軽く触れてました。 お互い離れようと思えば離れられるだけのスペースはあったのに。

満員電車

目の前に人が立てないくらい足を投げ出して座ってるオッサン,逝ってヨシ。

5 月 1 日から全 730 駅を禁煙化 関東私鉄 10 社

健康増進法 第二十五条。 JR も全面終日禁煙化希望。

仕事

ゴールデンウィークのころに忙しくなるのなら,今のうちに片づけておきたいんだけどなぁ。 と思いながら定時退社。

会社帰り

郵便局に寄ってみた。 ゆうゆう窓口なら土日祝日問わず 24 時間開いてるようだ。 さすが横浜中央

しかしゆうゆう窓口では払い込めないので ATM を使ってしまっつ。 仕方ないじゃん。 つーかやっぱ社会人いじめだろ。

205 系,雨で明らかに空転しまくり。 ちょっとコワい。

ちょうど目線の高さにあった午後の紅茶の広告をほげーっと見つめる。 助詞が足りないよ?  Tropicana の広告も文章が変なところでぶちぶち切れてて気になる。 気になるけどいま買うなら午後ティーかな(笑)。

お客さんと打ち合わせ。 駆け足で進めて 2 時間半。 全資料に目を通すだけで丸一日つぶれそうだ。

電車のドア脇に立っていると,駆け込み乗車してきた女の子が目の前の男性と向かい合わせというか抱き合うような格好になったところでドアが閉じた。 男性はまんざらでもない様子だったが,女の子の表情は「あり得ない」。 そりゃそうだろうなと思いながら見ていると,180 度向きを変えてから,こっちをちらっと確認したあと,……。

見ず知らずの男に対して完全に力を抜いてもたれかかってくる女の子って何を考えてるんだろう。 おまけにきょうの場合,少しでも動いたら犯罪者扱いされそうな位置に手があったからさあ大変。 ほとんど身動きできないまま (ていうか身動きしないように気をつけながら) 数駅ガマンするのは結構つらかった。 逃げるスペースなかったし。 身動きひとつしなかったとしても,故意に痴漢に仕立て上げられたら手の位置から見てかなり弱い立場にあるよな……,などと考えていると無事降車駅に到着。

ま,一般にこういうのを建て前と呼んだりしますが。

きょうの予定

たまには早起き。 つーか今さら二度寝できねぇ。

仕事

うーん,RFC 準拠って大変だ……。 かなりフクザツ。 難しい。 仕様書がないよりはマシだけれども。

どうやら黄金週間直前の有給休暇は無事もらえるもよう。 有給休暇どころか暦通りに休めるかどうかさえわからない人だっているというのに。

21 時半くらいまで残業してから帰ると,こないだのダイヤ改正のためか,あまり混まない電車でうまく乗り継いで帰れることが判明。 座れなくもないし。

たいした雨でもないのに 205 系空転しすぎ。 単に線路がボロいだけ?

気づいたら上司にも普通に「ARAK ちゃん」と呼ばれるようになっていた。 事の発端は取引先のお客さんからそう呼ばれたことにあるのだが。

CGI

ちょうどこのページの CGI にアクセスが集中しているタイミングに遭遇。 503 応答が返ってきたことから先日の対策が有効であることはわかったが,ログの流れを見ていると“Openfind data gatherer, Openbot”という検索ロボットが 1 秒おきにアクセスしてくることが判明。 そこで,こいつからのアクセスに対しては容赦なく 404 を返す設定に変えてみたところ,みるみる軽くなった。 こいつが犯人だったのかよ!

同期 3 人で飲む。 あり得ないくらい厚切りのカツオの刺身ウマー。 このまえ告白してフラれたヤツの後日談を聞く。 デートの予定が入って浮かれモードらしい。 なんと。

……食ってないのに飲みすぎた。 電車内で急激に嘔吐感が襲ってきて (以下自粛)。 最悪。

あさ

頭痛回復。

あち

冬物のスーツはやめようと思ってたのに忘れてた。 あちー。

飛び石連休中の平日

通勤客が少なめ。 取引先も人が少なかった。 今週は割ける人員が少ないよって伝えてあったのに面倒な仕事が降ってくるし!

ツッコミ

私も日曜は頭痛でした。奇遇ですね。

奇遇ですね。 急な気温変化についていけてないだけのような気がしなくもないです。

みどりの日

飛び石連休中の休日

どうやって活用しろと。

結局,一日じゅう家でごろごろ。 安上がり。 あ,メシ時は外に出てたけど。

冬物のスーツ (防シワ),クリーニングに出さねば。

液晶トリプルディスプレイ

憧れるなあ。 設置スペースさえあれば。

しかし家では使い道ないかも。 会社のはプログラム書いてるときだけでもイイからマルチディスプレイにしたい。

ツッコミ

Arak様、帰省はしないのですか?するとしたらいつごろなりそうですか?いい店探し説きますよ(^_^)

たまには帰省したいんですが,予定は当分ないですねえ。 何せ直通便で往復 7 万円近くかかるうえ,帰省できる時期は混み混みですし。 あといい店探してもらったとしてもそっちに寄るには日数がある程度ないと……。 少しずれた時期に長めの夏休みがもらえたら行けるかもしれないですね。 そのときはよろしくです。

飛び石連休中の平日

通勤客が少なめ。 取引先も人が少なかった。 面倒な仕事が降ってくる前にサクッと家路についたら帰宅寸前にケータイに着信するし!

あすから 5 連休。 なにしよっかなー。 今のところ予定は飲み会だけ (苦笑)。

BearRev Professional

対局者「ベア」の思考パターンって,私が大の苦手とするパターン。 がらっと考え方を変えないと勝てない気がする。