BVE

VVVF 音についてぐぐってるうちにたどり着いてしまっつ。 ひとまずいつも乗ってる JR 線の 205 系と 209 系 0 番台を運転。 おお,この音だー。

欲しかった東横線 9000 系は見当たらず。 京急線 2100 系は制限速度が頻繁に変わって運転むずかしー。

夕方

チャリで買い物に出かける。 電車の定期をオーバー区間に乗らないまま更新することになりそう。 ちょっぴり損。

ふと手に取った「有機栽培無農薬」という字の目立つ有機無農薬大豆 100% の極小粒納豆である「有機納豆」(あづま食品株式会社,58 円) の味で学生時代の弁当屋の詳細不明の納豆 (30 円) を思い出す。 粒の大きさも味も非常に近いが,値段は倍。 美味いのでしばらく買ってしまいそうな予感。

東横線の横浜駅〜桜木町駅の運行が終わり,根岸線から併走する東横線が見えなくなった。 根岸線の横浜駅〜桜木町駅の乗客が増えた様子はなく,ノーぷよブレム。

「きょうは最後にコレだけ済ませて帰ろうね」と始めた作業が見事にトラブり最悪。 いろんなハードウェアで動作保証しなきゃいけない一般ユーザ向けのマルチメディアアプリケーションの動作検証って大変だー。

座れなかったので,眠れなかったので,音楽を聴きながら通勤。

仕事

休日出勤を避けるべく,予定以上のペースで作業。 しかし相次いでトラブルが発生。 なんとかなるとは思うが。

先週に続き今週も自分の PC の前にほとんどいないので,未読メール数がちょいとヤバげ。

きょうの予定

目覚ましを止めてから一時間くらい二度寝してしまって焦るも,ふつうに風呂に入ってふつうに身支度していつも通りの時間に出勤。 めざましテレビをほとんど観れなかっただけ。 ……普段起きるのが早すぎるのか。

buy music 一人ぼっち

  • 安倍なつみ「一人ぼっち」(アルバム,hachama,HKCN-50016,税別 2,913 円)

う〜ん。

仕事

すんげぇハイペース。 これなら休日出勤なしかも!!

きのうより 30 分早かっただけで電車が激混み。 ドア脇に寄りかかってぼんやりしてたら押しつぶされた。 鼻の前に頭がふたつ。 女子高生はともかく,オバさんの香水がキツすぎ!!

世界初,MP3 再生対応トイレ INAX

世界初って。 そりゃそうだろうけど(笑)。

ファームウェアアップグレードにより録音・エンコード機能が追加可能,なんてのは無し。 もちろん,独自 OS LINAX 搭載なんてことも無し。

きょうの予定

19 時くらいに終了

店長が復帰したらしい行きつけの飲み屋で久々に刺身堪能

ウマー!!

きょうの実相

18 時半くらいに終了

「もうちょっとで終わるから飲みに行くよ〜」と電話

お客さんに「少し待っててください」と言われる

20 時半くらいまで待機

要再確認項目が発覚して再試験実施

22 時過ぎ,同期飲みキャンセル

満員電車で酒臭い人に押しつぶされながら帰宅

_|  ̄|〇

とりあえず,某祝賀会の予定が来週に延びててホント良かった。

起床

起きたら脇にノート PC が転がってた。 きのう横になってノート PC をいじりながら寝てしまったっぽい。 あぶねー。

Aterm 続報

テクニカルサポートより続報が届き,対策ファームウェアをリリースしたからバージョンアップしてほしいとのこと。 動作の停止する現象が発生したバージョンのまま使ってて今まで同現象は再発してなかったので,バージョンアップによって改善されるかどうか判定するのはヒジョーに難しい。

SoftEther 入門

すんげぇ簡単に使えるとはいえ,ある程度ネットワークの知識は必要だよね。

残り少ない牛丼を求める家族連れで吉野家が大混雑。 殺伐感ゼロ。

駅前商店街で異色を放ってたゲームソフト屋が閉店。 代わりにファーストフード店でも入ってくれればなあ。

電車

205 系 1200 番台に初乗車。 山手線から転属してきたモータなし中間車を改造したらしく,フロントの FRP 部分だけは 209 系っぽいけど,ボディはやっぱり 205 系。 所詮お古はお古ってことか。

最寄りの踏切り内で自動車が立ち往生したらしく,電車が 3 分遅れでやってきた。 しかし 3 分間隔で走ってる時間帯なので,乗る時間も降りる時間も普段通り。 座れなかったけど。

OpenVPN

気づけばもう 1.6-beta6。 Windows 版で 1.6-beta1 の頃にアヤシげだった仮想 DHCP サーバの仕様が変わっていて,リース期限が 5 分間から 1 年間 *1 に延びていた。 1 年以上つなぎっぱなしにするなんてまずあり得ないから大丈夫でしょってか。 もっとも,RFC 上はリース期限を 0xffffffff にすれば無期限になるんだった気がしなくもないが。 無期限だと IP アドレスが変わった場合に不具合でもあるのだろうか。
*1: Man Page には 1 ヶ月って書いてあったりする。 まだ仕様がころころ変わってるもよう。

きょうの予定

風が冷たい。

今月になってからランチタイムがすんげぇ混雑するようになったのは,みなとみらい線開通の影響か。

久々に同期飲みに合流。 昔話で盛り上がる。

ソニー,「PSX」のネットワークアップデートを正午より開始

かなり欲しかった機能のひとつがフラッシュ機能 (ビデオ再生時の約 15 秒前後のシーンへの早送り/早戻し),もうひとつが早送り/早戻しの 30 倍速対応。 今回どちらも搭載されたことにより,使いやすい HDD レコーダに近づいた。 あと評価したいのはタイトル入力時の USB キーボード対応くらいか。

ネットワークアップデート開始後,十数分待っても画面が固まったままだったので,強制的に電源断したらアップデートが継続された。 これだけがヒジョーに気になる。 もしファームウェア更新に失敗して起動不能になっていたらと思うとガクブル。

建国記念の日

きょうの予定

コマンド プロンプトの使い方

[GIF / 8KB]

サクッと使えて機能・性能十分! 「Aterm WR7600H」

確かに“サイズ・機能・性能をバランス良く備えている実用的な製品”なのかもしれない。 テクニカルサポートの反応も悪くなかったし。 値段がちょっぴり高いけれど満足度はかなり高い。

団臨

夕方,駅で電車を待っていると,団体臨時列車の 183・9 系旧あずさ色が通過していった。 誰も乗ってなくても「回送」とは表示しないのね。

本当に最後なのかと

吉野家をのぞいてみた。 牛丼・牛皿・牛鮭定食の販売が一時休止。

松屋に行ってみた。 まだ牛めしの販売は一時休止ではないハズだが,きょう行った時点では売り切れ。 牛めしがないことに気づいて何も食わずに出て行く客もちらほら。

そして出て行った客の約半数が向かったと思しい回転寿司屋にはきょうも行列が。

buy live music SPEED BEST HITS LIVE

  • SPEED「BEST HITS LIVE 〜Save the Childlen SPEED LIVE 2003」(ライブアルバム,CCCD,SONIC GROOVE,AVCD-16046,税別 2,500 円)

DVD だけあればイイ気がしたけど一応。

仕事

資料をきょうまでに仕上げる予定だったのがあすまでに延びたため,のんびり作業。 おかげで人身事故の影響を受けずに帰れたし,30 分遅れになることを知らなかった「エースをねらえ!」をきちんと観れた。

ツッコミ

from Takashi さん。

見える,ARAKさんが鉄になっていく様が手に取るように……

まさか,そんなつもりは……。 毎日のように耳にしてた 9000 系の激しい VVVF 音がきっかけで軽く調べ始めただけというか。 ええ,軽く。

この前 BVE で運転してみてどんな操作をするとどんな音が出るのか解ってしまったせいで,入構してくる時の音を聞いて「ブレーキングがうまくないなあ。 乗り心地悪そうな予感」などと用心しつつ乗ったことがあったり (実際,走行中の加速減速が激しかった),始発駅で一瞬聞こえる ATS の持続チャイム音に気づいたこともありましたが,……。

……釣られた?

au ユーザが着実に増えていることを実感。

定時で半強制的に仕事を切り上げて退勤。 同期の婚約祝賀会に行く。 上司が勢揃いしてしまったために,会話の内容はどうしても仕事の方向へ。 単なる飲み会じゃん……。 前の部署へ戻る話を持ち出してみたが,全員からあっさり否定された。 まあ,それならそれで。

二次会終了後,帰りはスーパー満員終電。 ポケットのケータイ付近からゴリッという音が聞こえて気になったけど,特に折れたり壊れたりした様子もなく。

寝過ぎず。

洗濯した。

ekitanExpress Online

1 年前に購入したライセンスキーがそろそろ期限切れ。 そのあとケータイで使い始めた乗換案内 NEXT にも,定期区間を考慮した精算や,見つかった経路の 1 本前後の検索など,私の欲しい機能があるので,とりあえずライセンスキーは更新しなくてイイかなと。 まあ,いろんな経路を見比べる時には,ケータイの画面だと少々つらいけれども。

ちょいと早起きして自社に寄って事務処理など。 こないだの健康診断の結果が出てた。 なんつーか,すこぶる健康体。 \

phone 2004 au 春端末

A5505SA のマスストレージクラス対応がオモシロそう。 アドレス帳が CSV 形式で読み書きできたりしないのかなあ。 無理かなあ。

PuTTY beta 0.54 で ISO 2022 による日本語入力・表示他を可能にするパッチ

PuTTY beta 0.54 に対して,beta 0.53 用の PuTTY で ISO 2022 による日本語入力・表示を可能にするパッチのほか,いくつかのパッチを当てたものらしい。 beta 0.53 から beta 0.54 への変更点のうち,「Ability to leave DNS lookups to the proxy, when using a proxy」はかなり重要だし,「Dynamic SSH port forwarding」も見逃せない。 バージョンアップ 必 至 だ な。

最萌 JR 路線トーナメント

南武線 vs 山陰本線で決勝戦があったもよう。 あのー,もしかして私ってマニアックな路線の沿線に住んでますか??

home 要住居契約更新

「契約更新のお知らせ」が届いた。 賃料,共益費ともに変更なし。 忘れずに更新しナイト。

続 ・ PuTTY beta 0.54

Solaris への Telnet プロトコルの動きがあやしい。 Enter キーが改行にならない。 いろいろ試した結果,Telnet ネゴシエーションモードをアクティブからパッシブに切り替えたら正常になった。 beta 0.53 ではこんなことなかったんだけどなあ。

またの名をタスクトレイ

通知領域のアイコンが消えてしまうことがある現象が TaskbarCreated メッセージに対応することで対処可能な話は有名だが,通知領域にアイコンが登録されないことがある現象が 4 秒という時間も含めて仕様なのは知らなかった。 環境によってはログオン時に頻発するんだよねー,これって。

しかし,4 秒経ったらエラーを返す仕様になってるのはシェルがハングアップしてる場合などを考慮してるからだって書いてあるのに,その直後に対処法として無限ループとも取れる方法が紹介されてるのは,あり得ない。

きょうの予定

仕事

本業のステータスが月曜からファイル提供待ちのまま進展せず。 暇つぶしに他のチームに顔を出して,首を突っ込んですぐに去ろうとしたら,引きずり込まれてしまった。 まぁ今週はフレックスタイムフル活用で昼過ぎに帰っても良さげなくらい,ていうかむしろ休んでも構わないくらい何もやってなかったので,問題なっしんぐ。

あすはすぐそばの席で偉いひとが一日じゅう検証作業をやるんだとか。 「言動に注意してください」とのこと。 ホント,気を付けなければ。

みんな急いで帰る理由はサッカー観戦かよ!

玄人志向,ファイルサーバー組み立てキット「玄箱」

200G バイトの HDD を足しても 3 万円。 Samba サーバとして使うには PowerPC 200MHz はちょっぴりパワー不足かなあ。

リモートログイン用に立てとく自宅サーバとしては手頃かもしんない。 SoftEther for Linux まだかな〜。

buy music video primary colors

  • day after tomorrow「primary colors」(アルバム CD + DVD,CCCD,avex trax,AVCD-17424/B,税別 3,619 円)

タイアップ数 10 本 (8 曲)。 番組のエンディングテーマだったり CM ソングだったりと,dat の曲ってじつはいろんなところに。 へぇ〜。

DVD のほうは PV メイキング集。

ぼったくりランチに一同敗北。

仕事

きょうも手伝い。 試行錯誤の末,マニュアルに載ってない設定項目をいじったら動くようになった。 うーむ。

USB HDD ケース

いま使ってる USB HDD ケースには,USB プラグに加え,補助電源供給用の PS/2 プラグが付いてるのだけど,今のところ後者が必要になったことは一度もなく,邪魔なだけなので,切除してみた。 動作正常,ケーブルすっきり,見た目はノーコメント。

声優

大塚明夫 = スネーク (MGS2) = バトー (攻殻機動隊) だよね? 渋すぎ。

仕事

来月も客先に常駐することが確定。 まぁ出社時間については文句ないのだけれど。

久々に,金曜に定時退社という目標が叶い,行きつけだった飲み屋へ。 顔を見せた瞬間に一番座りやすい席へ案内されて恐縮。 復帰した店長に昔のようにサービスしてもらう。 やっぱ刺身は美味いわ酒は美味いわで,不満ナッシング。

ぽかぽか陽気

電車内でコート + マフラーの重装備な人を見つけビックリ。

home 住居契約更新

住宅賃貸借更新契約書を出して更新料を支払ってきた。 不動産屋の店舗が駅のすぐそばへ移転してて,立派な建物になってた。 以前より従業員も増えてた。

ほぼ 2 年ぶりに顔を見た社長の最初の言葉は「ARAK さん,お久しぶりです」だった。 いくら客商売とはいえ,この記憶力には脱帽。

コンビニな話

コンビニでカップ麺をふたつ買ったりすると箸を何膳つけるか訊かれるのだが,常にテンパってる雰囲気のオジさん店員は,こっちが答えた通りにつけてくれたことがない。 それなら訊くな YO!

home IP 電話サービス

プロバイダのほうの月額基本料が無料になったので,試してみてもイイかなと思ってるのだけれど,サービスが 2 種類あって,提携 ISP の違いが悩みどころ。 あと,固定電話から IP 電話への 3 分間毎の通話料金が,NTT-ME の場合 10.4 円,NTT コミュニケーションズの場合 10.8 円と,微妙に違ったり。

そもそも,VoIP アダプタの購入費 (14,800 円),もしくはレンタル費 (380 円/月) の元を取るくらい家で電話をかけるのかと。

SpeedGuide.net TCP/IP Analyzer

MTU,RWIN を調べてくれるらしい。 ルータを通してるとルータの値かな。

テレビな話

実用性を考えてたら VIERA より XFER が欲しくなってきた。 朝起きてから風呂に入ってる間にニュース番組をチェックできたらスバラだ。 でも高いんだよなー。
ポイント還元率 20% かぁ……。

春一番

すんげぇ。 雨まで降り出して,もはや弱い台風並み。

buy AV THE PLUG

普段 SONY のいわゆる耳栓タイプのインナーイヤフォン MDR-EX70SL を使っていて延長コード式なのが気に入らないので *1,後継の MDR-EX71SL を見てみたが,相変わらず延長コード付き。 Panasonic の新製品 RP-HJE50 も,Pioneer の SE-CL30 も,延長コード付き。

リモコンジョイントが前提の 0.5m + 延長コード 1m ではなく,延長コード無しで 1.2m くらいのやつはないのか,と探していたら,KOSS の THE PLUG が該当。

  • KOSS「THE PLUG」(密閉型インナーイヤフォン,1,980 ポイント @ ヨドバシカメラ)

開封してみてすぐに敗北。 左右のコードの長さが同じタイプだった。 これは激しく使いづらい。 ていうか使えないなあ。

結論。 素直に MDR-EX51LP にすれば良かった……。


*1: 付属の延長コードは非常に優秀で,ジャックの部分がとてもコンパクトかつ軽量に出来てるのだけど,ポケットからイヤフォンを取り出すたびにジャックが引っかかってしまう罠。

buy AV XFER

VIERA はそろそろ新機種が出そうだしね。

  • CASIO「XFER」(防水コードレスビジョン,XF-800,118,000 円,ポイント還元率 20% @ ヨドバシカメラ)

こないだの PSX と異なり,アンテナコード (RF コード) 以外にアンテナ 2 分配プラグも付属してるので,アンテナ系は問題なし。 ということを確認してから買ってきたら,なんと電源コンセントの空きが足りなかった。 仕方なく AV 機器群とは対角側のコンセントにつなぎ,アンテナコードもそっちに接続。 ビデオデッキ類まで映像・音声コードが届かないから,外部機器コントローラが役に立たない状態。

使用感は Electric Zooma! の記事に詳しいが,MPEG-2 を IEEE802.11b (11Mbps) で送信してこの画質をキープできるものなのかと正直ビックリ。 充電スタンド部だけでなくチューナ部にも冷却ファンが付いていて,電源はこまめに切れということのようだ。

バスルームに持ち込んでも電波状況はいたって良好。 うちの PC の無線 LAN は 11a なので,全く問題なさげ。 試しに PC から 11a/b/g の電波をサーチしてみたが,XFER のものらしき 11b チャネルは見つからなかった。 見つかったのは近所の 11b チャネルがふたつ。

運動不足痛感

きのう XFER の箱を持ったまま歩き回っただけのことで軽い筋肉痛。 ヤベ(汗;

定期健康診断。 計画的に遅れて行ったら激しい待ち行列。 混むのを避けるには開始時間前に行くしかなさげ。

先月末からの 3 週間で体重が 1kg 減ったもよう。 これ以上やせなくてイイのに。 次回苦労するし。

buy AV MDR-EX51LP

仕事帰り,素直に購入。

  • SONY「NUDE EX」(密閉型インナーイヤフォン,MDR-EX51LP-L,3,192 ポイント @ ヨドバシカメラ)

MDR-EX71SL と低音の抜け方が微妙に違う気がするのはエージングしてないからか。 あと MDR-EX71SL と違ってイヤフォンの付け根がゴムじゃないので,コードを引っ張ってしまったときに耳から抜けやすいけど,これは慣れれば問題ないと思われ。 やはり延長ジャックが邪魔にならないのはジョリーグッド。

AV XFER

チューナ部をベッドの奥に置いてたら何かと不便だったのでミニコンポ側に移動。 アンテナコードはミニコンポに入力してたやつを分岐して接続。

バスルームのほか洗面台でもテレビが観れるわけで,朝は時間が有効利用できてイイ感じ。 30 分くらい遅く起きても平気かも。 ってか今まで通り起きるとテレビを観る時間が増えてしまう。

早口言葉ネタ?

先週のトリビアの種でやってた「アナウンサーが最も言いづらい言葉」のランキング。

  1. 高速増殖炉もんじゅ
  2. 手術中
  3. 貨客船万景峰号
  4. 取りざたされる
  5. 白装束集団
  6. 出場
  7. 栃乃洋
  8. 老若男女
  9. 暖かく
  10. 火星探査車

トリビアの泉 #27 架空ニュース原稿「今日未明,火星探査車が火星にあたたかく迎え入れられ,老若男女を代表し,栃乃洋などが出場。 一方,白装束集団の問題が取りざたされる中,北朝鮮の貨客船万景峰号では手術中との連絡が高速増殖炉もんじゅに入りました」には,フジテレビ編成制作局アナウンス室調整担当部長であるところの福井健二アナウンサーも途中で敗北。

きょうの予定

仕事

あっちに呼ばれこっちに呼ばれ電話に呼ばれ。 副業の合間に本業をやってる感じだな。

今夜から明朝までの予定だったオンコール対応が解除されたので,帰宅後はのんびり。

手書きの紙切れ in 郵便ポスト

うちにもキター。

●●●●さんへ
2 度程お伺いしましたが
お留守でした。
お知らせしたいことが
ありますので、
お忙しいところ大変恐縮ですが、
至急下記までご連絡下さいね。
お待ちしております。
(tel) 03-5721-4989 内線 ●●●●
月除く 11:30am 〜 9:00pm
DREAM FACTORY. DIV
   中山 明子

google://03-5721-4989。 手書きでポストに入れて回るとは。 無駄骨ご苦労さんってこった。

仕事

本格的な作業が始まったのはイイけれど,会社 (客先) を出たのは 22:30。 電車の待ち時間が長くてつらい時間である。 座って寝てたら乗り過ごすかと思った。

AV 1 週間 6ch を録画できる 2.25TB レコーダ「Big Channel 2」

地上アナログチューナ×6,BS アナログチューナ×1,250GB HDD×9,MPEG-2 エンコーダ×6,最大 3 台連結可能 (最大 18 チャンネル同時録画可能),直販価格 998,000 円。 前モデルよりさらにむちゃくちゃだ。

もう木曜日かー。 今週は早い気がするなー。 と考えてたら二度寝。 仕事に行きたくないくらい眠かった。

以前混んでて入れなかった人気店でランチ。 サラダバーや杏仁豆腐バー (?) なんて久しぶり。

旅人へのアドバイス

  • 「火星探査車 白装束集団 貨客船」(yahoo)
  • 「トリビアの泉 高速増殖炉もんじゅ」(yahoo)
  • 「トリビアの泉 架空ニュース」(google)
  • 「トリビア アナウンサー 貨客船」(google)
  • 「トリビア アナウンサー 言いづらい」(google)
  • 「アナウンサーが最も言いづらい言葉」(google)
  • ほか多数

先週のトリビアの種でやってた「アナウンサーが最も言いづらい言葉」のランキングへどうぞ,と。 最近アクセスが増えたのはこれのせいなのね。

きょうの予定

冬に逆戻り

きのうより 10 度低い。 冬物コート着用で。

電車で座って寝ようとしてたら隣のおねいさんがコーヒーを飲み始めた。 すんげぇイイ香りが漂ってきて寝れやしねぇ。

開発環境のインストールとコンパイルで一日がつぶれる。 マジ大変だな,Windows のアプリケーションソフト開発って。

同期飲み。 いも焼酎と焼きいも焼酎の違いが分からず。

buy ATOK17

今回はついに一太郎ではなく ATOK17 だけを単体で買うことに。 電子辞書が付いてくるほうが役に立つ。

  • JUSTSYSTEM「ATOK17 for Windows [電子辞典セット]」(9,639 ポイント @ ヨドバシカメラ)

というわけで,私の名義で登録してあるジャストシステム製品の一覧は:

  1. 一太郎 V.5 /R.1 PC98 5"2HD
  2. アウトラインフォント基本セット R.1 5"2HD
  3. 一太郎 V.6 /R.1 Win CD-ROM
  4. 一太郎 V.6.3 /R.1 Win プレミアムセット CD-ROM
  5. 花子 V.3.1 /R.1 Win プレミアムセット CD-ROM
  6. ジャスト三四六 V1.1 /R2 Win プレミアムセット CD-ROM
  7. 一太郎 7 /R.1 Win95 CD-ROM
  8. 一太郎 8 Win95/NT CD-ROM
  9. 一太郎 8 バリューパック Win95/NT CD-ROM
  10. 一太郎 9 キャンパスキット CD-ROM
  11. 一太郎 10 キャンパスキット CD-ROM
  12. 一太郎 11 & 花子 11 スペシャルパック
  13. 一太郎 12 キャンパスキット
  14. 一太郎 13
  15. ATOK17 for Windows 電子辞典セット

ATOK17

インストール後の初回起動時に表示される ATOK17 スタートアップツールで ATOK16 から入力設定を移行させたハズなのに,学習結果と登録単語が引き継がれた以外は全てデフォルトのまま。 ローマ字入力かカナ入力か等のような基本設定から,学習・登録詳細設定などのような詳細設定に至るまで,各種設定を全てやり直し。 ATOK16 で追加して使ってた辞書も手動で ATOK17 形式にコンバートして設定。 ATOK17 スタートアップツールは何のためにあるのかと小一時間。

人名辞書に登録されてる私の名前は第一水準と第二水準が混じったヘンなやつ。 ジャストシステム製品のユーザ登録情報に基づいてる可能性が高い。 登録名義は電話でしか変更できないのが面倒で,放置してるんだよなあ。

電子辞典セットにしたのは正解だった。 単に文章を打ち込んでるだけでも日本語の勉強になって楽しい。

「こんなはずでは」を観るつもりが,こたつに入ってリーディングクッションでうつらうつらしてたら寝過ごしてしまっつ。

こんなはずでは。

うるう

定期更新,買い物,ビデオ消化。 4 年に一度の 2/29 だからといって何もなく。