2017/02/22 (水) [何の日?]

[天気: 晴れのちくもり] [睡眠: 6 時間] [8,777 歩]

1. 肉会というか飲み会というか

職場の人たちで「シュラスコ食べに行こうぜ!」ということで、職場近くのシュラスコ食べ放題のお店へ。 こんなド平日に、しかもやや遅めの時間で予約して行ったというのに、大混雑であった。

□ 肉食男子も肉食女子もあつまれ!東京都内で「シュラスコが食べ放題」のお店TOP5 | RETRIP[リトリップ]
https://retrip.jp/articles/9041/

もうね、肉肉肉! きょうばかりは、最初に野菜を食べるという健康ルールを破って、ひたすら肉を食べた。 ウマー。

一番おいしかったのは、お肉をたくさん食べたあとの焼きパイナップル。 絶品だった。 カラダは適度な酸味を求めてるんだな。

2017/02/21 (火) [何の日?]

[天気: 晴れ] [睡眠: 7 時間] [10,603 歩]

1. 移住先人気 (都) 道 (府) 県

□ 2016年、移住先人気ナンバー1は何県? 「田舎暮らし」から「地方暮らし」へ | THE PAGE(ザ・ページ)
https://thepage.jp/detail/20170220-00000005-wordleaf

九州は人気高いな〜。 住みやすい気候だと思うけれど、台風は覚悟な。

2016 年は、神奈川県が 20 位以内にランクインしていて不思議。 土地も物価も高くて、「地方」感はないと思う。 武蔵小杉の人気が背景にあるのかもしれないが、武蔵小杉タワーマンションによる急速な人口の流入に街が追い付けなくて住みづらいというウワサ。 長く住みたいなら、よく考えないとね。

2017/02/20 (月) [何の日?]

[天気: くもり時々雨] [睡眠: 6 時間] [5,202 歩]

1. スマートウォッチのバンド交換 de アフターサービスポイント消費

きょうは例によってライブ翌日の有休、なのだけれど、きのうあまり疲れなかったので、朝からふつうに活動開始。 春の嵐で電車が遅延したりとやや混乱。

ヨドバシのクレカの明細と一緒に送られてくる冊子を眺めて、そういえばアフターサービスポイントって来月いっぱいで失効するんだよなー、まだ 4 千ポイント近く残ってるなー、スマホの保護シート貼付けサービスで使い切ることはできなかったなー、などと考えながら斜め読みしていたところ、時計のベルト交換にも使えるという文字が目に入った。 えっ、そうなの? 時計の電池交換に使えるっていうのは知ってたけれど、バンド交換も OK なのか!

[アフターサービスポイント 使用前]

腕時計のバンド交換といえば、 2015 年 9 月から使ってる Huawei Watch (Huawei Watch Stainless Steel with Stainless Steel Link Band) の純正バンドの両開きバックルがちょっとした振動とかで簡単に開くようになってしまったので (最近のライブでは腕から外してるよ)、バンドを交換しなきゃと考えていたところなのである。 そして、交換するなら片開きバックルにしたいなと。

Huawei Watch の取付け部の幅は 18mm で、純正バンドの幅は 21〜22mm 程度。 これを素直に 18mm のバンドに交換すると、少しバランスが悪いらしい。 という情報を頭に入れて、ヨドバシへ GO。

取付け部が 18mm のメタルバンドの中で、幅が 20mm や 22mm という商品をいくつか見比べて、『BAMBI チタン時計バンド BTB1203N 20-18mm』を購入した。 購入と同時にバンド交換を依頼すれば、交換手数料は無料 (持込みだと 540 円)。 アフターサービスポイントの残り全部を商品代に充てて、足りない数百円の負担だけで済んだ。 ポイント失効前に上手に使い切ることができて良かった。

[アフターサービスポイント 使用後]

チタンのバンドにしたことで、時計が明らかに軽くなった。 そうか、重さの半分は純正メタルバンドが占めてたんだな〜。 交換して大正解。

2017/02/19 () [何の日?]

[天気: 晴れ] [睡眠: 7 時間] [11,328 (12,784 - 1,456) 歩]

1. [music][live] Ray メジャーデビュー 5 周年ライブ 『RAYVE2017 〜5th Anniversary〜』

昭和女子大学 人見記念講堂で開催された Ray メジャーデビュー 5 周年ライブ 『RAYVE2017 〜5th Anniversary〜』に参加してきた。

会場は、三軒茶屋駅から徒歩 10 分ほどの昭和女子大学の構内にあり、初めて行ったけれど迷うことなく到着。 駅の出口の案内に、昭和女子大学と人見記念講堂どちらも書いてあった。 人によっては、『題名のない音楽会』の収録をしている場所といえばピンとくるかもしれない。 座席の配置に割と余裕があって、居心地のいい音楽ホール。

今回の指定席は真ん中くらいの位置だったので観づらい懸念があったが、前方に視界を遮るような背丈の人がいなかったうえ、すぐ前が空席で、ふつうに観やすかった。 Ray の立ち位置の真正面だったし。 すぐ隣も空席で、寂しいけれど快適ではあった。

そうそう、各座席にサイリウムが貼り付けてあったので何かと思ったら、ファン有志による「サプライズ サイリウム企画」。 各自が自席のサイリウムを光らせて手に持つと客席全体にハートマークの形が浮かび上がるように、席の位置に合わせて色の異なるサイリウムが配布されていて、『♡km/h』という曲のときに使ってくれとのこと。このサプライズは見事成功し、ステージ上の Ray から大きなハートマークが見えたそうだ。 こういう企画、イイね!

7/22・7/23 のラストワンマンライブをもってアーティスト活動からの卒業が決まっている Ray。 デビュー当時よりはるかに生歌が上手になったし、今回は全曲生バンド演奏で 2 時間 50 分の長丁場をとても楽しそうに歌いきっていただけに、休止ではなく卒業なのはちょっと残念。 今回のセットリストは、ラストライブの前に発売されるというベストアルバムにすべて収録してほしいくらいのいい選曲だった。 2 枚組でも入りきれないかな……?

今回もらい損ねたコール本、次回もあるなら欲しいなぁ。 場内が暗くなるしっとり系の曲では、ペンライト (UO 含む) の使い方を周りと合わせたい。

この記事へのコメント

Re: Ray メジャーデビュー 5 周年ライブ 『RAYVE2017 〜5th Anniversary〜』 by b    2017/02/22 16:52
コール本は最後は欲しいかもしれんね。
Re: Ray メジャーデビュー 5 周年ライブ 『RAYVE2017 〜5th Anniversary〜』 by ARAK@管理人     2017/02/23 00:27
ですよねー

2017/02/18 () [何の日?]

[天気: くもり] [睡眠: 7 時間] [14,446 (12,990 + 1,456) 歩]

1. [movie][anime] 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

テレビアニメ 2 期の放送から 2 年、1 期の放送からは 4 年のブランクがあるけれど、もともと設定がシンプルかつしっかりしてるので、すぐに世界観を思い出した。 時系列的にちゃんとテレビアニメの続きにあたるストーリーの新作が、がっつり 2 時間。 2 部作、3 部作にして引き伸ばした挙げ句、たいした内容じゃない、という劇場版アニメが散見される中で、このガチな構成である。 非常に好感が持てる。 映画じゃなくて普通に 1 クール作れる内容ではという声もあるようだが。

観終わった感想としては、さらに続きが観たいなーと。 このクオリティーで作るの大変かもしれないけれども。

□ 松岡禎丞&戸松遥を直撃!『ソードアート・オンライン』キリトとアスナは理想のカップル? | ニュースウォーカー
http://news.walkerplus.com/article/100934/

この記事へのコメント

Re: 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- by b    2017/02/19 11:44
3期はネタがなければすぐやりそーよね。原作ストックもあるみたいだし
Re: 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- by ARAK@管理人     2017/02/20 07:53
特に発表ないから、すぐっていっても 1 年以上先になりそうだけどねー。


以上、5 日分なんだからねっ!