きょうの予定

貴重な休日に天候不良とは。

週末洗濯族としては,洗濯がめんどくさい。 一度に部屋干しできる洗濯物の量はベランダの場合の 3 分の 1 程度なので。 本格的な乾燥機能の付いたドラム式洗濯機があればとは思うが,今の洗濯機は 2005 年 5 月に購入したヤツで,特に不調なところもなくて。 白物家電を買い替えるタイミングって難しい。

コミック「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 9」のとあるショップの店舗特典が通販だともらえるのかどうかビミョーだったので,不動産屋の用事を済ませるついでに出掛けて買ってきた。 家を出るときは霧雨くらいだったけれど,帰宅するときには傘が必要なレベルに。 天気予報どおり寒くなった。 あすの天気は雪マークじゃないから大丈夫っぽいな。

この記事へのコメント

Re: 貴重な休日に天候不良とは。 by b    2014/03/02 (日) 17:06
忘れそうなのが,今週でる俺妹。のアニメムック。
3/8 アニメ『俺の妹。』がこんなに丸裸なわけがない。
尚,現在発表しているところでは,虎のみ特典がつく模様。
Re: 貴重な休日に天候不良とは。 by ARAK@管理人     2014/03/03 (月) 00:56
おお、キーワード検索で見落としてた。
虎でポチれるといいなー。

そして休日出勤。

きょうと同じように日曜日に休日出勤だった 2 週間前の土日は,かなり元気に活動できて,録ったらかしの番組 11 本の消化も,ほぼ 6 時間 × 2 の一挙放送の視聴も,ちゃんとやってた。

それに比べて今回はぐったり。 何もかもが思うように進まない。 しかもきょうは平日と変わらないくらいがっつり残業したのに,結局片付かなかったし。 今ハマってるところがサクッと解決できるといいのになあ。

いつかミスると思ってたけれど。

今年初めにレジのカードリーダーが共通化された駅前のコンビニで。

店員 「○○円になります」
わたし 「Edy でお願いします」
店員 「Edy ですね」
わたし (カードリーダーにスマホをかざす)
カードリーダー 「ピピッ」
店員 「あっ,すいません。 Suica を選んじゃいました」
わたし 「べつに構わないですよ」

客に選択させるローソン方式にすればいいのに。

まだ火曜日なのかー。

日曜日に出社すると一週間が長いなぁ。

この時刻だと電車は空いててラクだけれど,疲れが翌日に残る気がする。 もうしばらく大変な日が続きそう。 今が正念場。

またモーパイの舞台挨拶の回を逃した

🟦 StarChild:劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-|NEWS|「白凰女学院OG会」開催のお知らせ
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/gekijo/news/20140303.html

という情報をキャッチ。 3/09 (日) 18:50 の回なので,たとえ休日出勤があったとしても日曜日の夜なら都合は付けられるだろうと思ってチケットを買おうとするも,予約サイトにアクセスした時点で既に満席。 マジかー。

こんなに何回も舞台挨拶が開催されるにもかかわらず,毎回すぐに満席になるってことは,結構人気があるってことだろうか。 確かに素敵な作品なのだけれど。

危うく 20 分待ちになるところだった

最近のオレ的残業 Max タイムであるところの 24:25 帰宅コースを目指して仕事を切り上げたつもりが,思ったより 5 分近く遅くて,24:45 帰宅コースになってしまうところだった。 駅まで B ダッシュしたら,途中の横断歩道で運良く青信号に恵まれたりしつつ,24:25 帰宅コースの電車にギリギリ乗れた。 あぶねー。

期限がきょうまでになってたタスクは,どうにか片付けることができたハズ。 でも休日出勤の回避は,……。

3.5〜4.5 時間睡眠が続いても割と平気なんだなって

そんなふうに考えてた時期が私にもあって,ていうかおとといまでそう考えてて,帰宅後に消化する録ったらかしのビデオの量を増やしてみたりしたのだけれど,さすがに限度があるもよう。 きのうは帰宅後 PC に向かったまま寝落ちしてた。

この残業 Max 状態は,あと 1 週間で収束するハズ。

ぐったり休日出勤

きのうの飲み会ではハイボールがメインだったからそんなに酔うことはないだろうと思いきや,きのうの帰りの電車では自宅最寄り駅をひとつ乗り過ごして,ホームで北風に震えながら逆方向の電車を待って引き返して,帰宅してからはメガネを机の上じゃなくて下に置いて (落として?) 寝るなど,かなりお疲れモードだったようだ。

二日酔いとは言わないまでもそんなぐだぐだ状態だったので,今朝はぐったり 8 時前に起きて,洗濯しつつぐったり風呂に入って,洗濯物を干してからぐったり駅に向かって,タイミングよく到着した電車にぐったり乗車。 ぐったり会社に行ったら,イイ感じに 10 時だった。 すげえな,この訓練された社畜っぷり。

ちなみにきのうの飲み会では,生ビール 1 杯と,角ハイボール 1 杯 (レシートでは「カク トリス」) と,メーカーズマークハイボール 1 杯 (レシートでは「フード」) と,白州ハイボール 3 杯と,山崎ハイボール 3 杯を飲んだもよう。 レシートに「ヤマザキ」の文字が見当たらないと思ったら,なんと「ママザキ」って書いてあった w

[ママザキ]

この記事へのコメント

Re: ぐったり休日出勤 by b    2014/03/09 (日) 23:09
割と酔ってたねぇ。値段もなかなか。
Re: ぐったり休日出勤 by ARAK@管理人     2014/03/10 (月) 07:34
要するに、飲み過ぎ。

北風ぴーぷー

ベストなしでトレンチコートにマフラーという格好だと,屋外で立ち止まって 10 分間風に吹かれたら冷え切ってしまうレベル。 風がめっちゃ冷たい。 春一番はまだなのかと。

まあでも,日中の日差しは少しずつ春のそれに近づいてる気がする。 花粉も飛んでるらしいしね。 あと,家のエアコン (暖房) の稼働率も下がってきたかな。

定時退社できると思ってたのになー

1 ヶ月ほど隣の業務を手伝ってたメンバーが戻ってきたので,適当なデータを打ち込んで意図した通りに動くか適当に確認してもらってたら,バグが見つかった。 それにいろいろ引きずられて,結局きょうも遅い時間に。 きょうくらいからしばらくは定時退社できると思ってたのになー。

「お忍びリネーム」の 64bit 対応版に相当する「Rename Helper」

🟦 【レビュー】[F2]キーで選択範囲を切り替えられる64bit対応リネーム支援ソフト「Rename Helper」 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20140313_639508.html

記事中でも触れられてる「お忍びリネーム」は,自宅の Windows を 64 ビット版に移行したときに取り上げてて,エクスプローラーでは動作せず,エクスプローラー以外では動作したなんて書いた記憶があるが,これはつまり,「お忍びリネーム」が 64 ビットアプリに未対応ということのようだ。 エクスプローラーは 64 ビットアプリだから動作せず,Firefox やテキストエディタなんかは (少なくとも私が使ってるやつは) 32 ビットアプリだから動作する。 なるほどね。

エクスプローラーでもたまにこの機能を使いたくなることがあるので,「お忍びリネーム」から「Rename Helper」に乗り替えてみた。 想像通り,イイ感じ。 この作者のアプリはかゆいところに手が届く小物が多くて,昔からいろいろお世話になってたりする。

振替休日だけど休めないと思ってたのになー

例によって日曜から連続出勤してる今週もまた結局残業続きで,きょうも休めないだろうと思いきや,休めることに。 そうはいっても大きな問題が見つかった場合は午後から出勤,あるいは休日出勤になる覚悟はしてたが,そんな連絡はこなかった。 まあウチのチームのメンバーは,本気出せばめっちゃ仕事がデキる人ばかりだし,休日出勤が現実味を帯びてくる金曜日の残業帯になると本気出すというパターンを何度も目にしてきたので,きょうもフルパワーで片付けてくれたのかもしれない。

ちなみに今回,私はソースコードレビューに参加する暇がなかったので,あとになってデバッグのためにソースコードを見ると,「Java なら普通こう書いたほうがいいのに」とか「Java 7 の機能を使えばもっとシンプルに書けるのに」とか,惜しいところがいくつもあった。 しかし一番残念だったのは,そういうテクニックとは無関係のこんなイメージのコード:

public void foo(Bar bar) {
    if (logger.isDebugEnabled()) {
        logger.debug("poi()終了 bar=" + bar);
    }
    ...
  • 正しいメソッド名は foo なのに,デバッグログに出力されるのは poi
  • 終了じゃなくて,開始でしょ
  • 引数 bar オブジェクトの中身を出力したかったようだが,Bar クラスには toString() が実装されてないので,オブジェクトの中身じゃなくてオブジェクト ID (それだけ見ても役に立たない情報) が出力されてしまう

残念すぎるぅ。

この記事へのコメント

Re: 振替休日だけど休めないと思ってたのになー by b    2014/03/15 (土) 11:46
その昔、C風にどうしても書きたがる人にイラッとしたことがあるけどね。
Re: 振替休日だけど休めないと思ってたのになー by ARAK@管理人     2014/03/15 (土) 22:42
理解してもらえるまで苦労して説明するか、諦めて好きにやってもらうかだよねー。
最終的に「郷に入っては郷に従え」で納得してくれる人なら助かるんだけど。

phone スマホの充電端子 (USB 端子) がヤバい

今のスマホの充電端子 (USB 端子) の防水キャップが外れて以来,自宅では積極的に USB 経由で充電しながら使ってるのだけれど,1 週間前くらいから接触不良が目立ち始めた。 テンションのかけ方によって充電されたりされなかったりする。 このまま同じ使い方を続けると,充電端子 (USB 端子) が完全に逝くのは時間の問題じゃないかと。

それで,買い替えを視野に入れて,改めて au 春モデルの情報を見てみたが,春モデル発表当時に書いたとおり,どの機種もイマイチ。 さらに前の冬モデルの情報までさかのぼると,冬モデル発表当時に書いたとおり,機能面や技術面で興味深い機種はある。 けれど,総合的に見て良さげな機種は Xperia Z1 じゃないかなぁ。 ただし 171g っていう重さはネック。

んで,Xperia Z1 の流れを汲みつつ少しでも軽く改良された機種というと,やはり Xperia Z2 ということになるんだろう。 今すぐ Xperia Z1 に機種変するか,HTC One 2 の発売を待つか,さらに先と思われる Xperia Z2 の発売を待つか。 充電だけは何とか乗り切るとして,Xperia Z2 まで待ちたいよな〜。 それまでに充電端子が死亡しないように,丁寧に扱わなきゃだな。 尤も,待ったところで,au から発売されない可能性もあるけどネ。

🟦 ソニーXperia Z2 発表。ソニーの総合力を結集した5.2型フルHD フラッグシップモデル - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/02/24/sony-xperia-z2-mwc2014/
🟦 ソニー Xperia Z2 インプレ:One Sony 技術結集のフラッグシップ、Z1から13g軽量化 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/02/24/xperia-z2-one-sony-z1-13g/
🟦 Xperiaインタビュー:Z1はできの良い兄、難産の末生まれたZ2。VAIOを失った影響、Windows Phoneについて - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/02/26/xperia-z1-z2-vaio-windows-phone/
🟦 スペックで比較――「Xperia Z2」と「Xperia Z2 Tablet」はココが進化した - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1402/25/news134.html
🟦 【MWC2014】ソニーモバイル開発者に聞く「Xperia Z2」はここがすごい! (1/6) - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/mobile_pc/201402/28/176.html
🟦 結局、「Xperia Z2」は何が進化したのか - スペック比較で考える (1) 見た目は変わらない | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/04/xperiaz2/

この記事へのコメント

Re: スマホの充電端子 (USB 端子) がヤバい by b    2014/03/16 (日) 02:23
GalaxyNoteでみましたね,それw
無償修理で,なおしてもらったけども・。
Re: スマホの充電端子 (USB 端子) がヤバい by ARAK@管理人     2014/03/16 (日) 22:12
症状はたぶん一緒だよね、GalaxyNoteとw
おサイフケータイ機能で定期券とか使ってると、1週間くらいだとしても預けるのは難しくてねー。
しかも個人データは消去されるだろうし。
Re: スマホの充電端子 (USB 端子) がヤバい by b    2014/03/17 (月) 00:41
まぁ治したあとは不満がないレベルデ治ってきたけどね。

3 連休最終日

こんなに全力でのんびりできたのは半年ぶりくらい。 この 3 日間のうち実質半分以上は寝てたんじゃないかな。

久々に Web サイトを見て回って,欲しいスマホの条件はなんとなく整理できた。 防水,バッテリ 3,000mAh 以上,RAM 3G バイト以上,画面 5.2 インチ以下。 できればジーパンのポケットに入るサイズ (画面 4.5 インチ以下かな?) にしたいところだが。

この記事へのコメント

Re: 3 連休最終日 by b    2014/03/17 (月) 00:40
増税前に買う気まんまんか
Re: 3 連休最終日 by b    2014/03/17 (月) 00:42
まったり過ぎて、なんとやらか。
Re: 3 連休最終日 by ARAK@管理人     2014/03/17 (月) 22:45
増税前を狙ってるわけじゃないけど、確かに今月中に買えるに越したことはないな。
でも今月中には発売されなさそうだよなぁ。

「Firefox for Windows 8 タッチ」 正式リリースならず

🟦 Mozilla、タッチ版「Firefox for Windows 8」の正式リリースを断念 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140317_639960.html

厳しい判断だなぁ。

タッチ版「Firefox」を利用するにはシステム既定のブラウザーに「Firefox」を選ぶ必要がある。

これが結構厄介なところで。 以前 Chrome のタッチ版が登場したときに体験済みだが,ストアアプリとして動作させたい Web ブラウザーは,必ず「規定のブラウザー」に設定しておく必要がある。 デスクトップアプリの場合は規定のブラウザーと無関係で自由に起動できるのに,である。 Windows 8 のナゾ仕様のひとつ。

例えば規定のブラウザーは起動が早い Chrome にしておいて,デスクトップアプリとして普段使うのは Firefox,というところまでは問題ないけれど,その状態でストアアプリとして IE を起動することはできない。 IE はタッチ操作との相性が抜群だから,こういう使い方をしたいユーザーは多そうなんだけどね。

Firefox をデスクトップアプリとして動作させた場合に,タッチ操作に対する反応の仕方が IE と雲泥の差があってかなりイケてないので,まずはそっちでタッチ操作にばっちり対応してほしい気はする。 タッチ操作の改善については応援していきたい。

春一番

ここ一ヶ月くらいの間に風の強い日は何度かあったが,春一番と呼ばれるのはきょうの強風だったようで。 もう桜も咲き始めてるし,ようやく春か〜。

🟦 関東で「春一番」…東京都心で風速17・7m : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140318-OYT1T00331.htm

水ばなに関しては,花粉症なのか寒暖差アレルギーなのか確かめようとせずに,鼻炎薬で乗り切る日々が続いてる。 鼻の奥から喉にかけて乾きすぎるのが難点だが,背に腹はかえられない。

先週土曜日にスマホの充電端子 (USB 端子) がヤバいという話を書いて以降,Xperia Z2 について調べてみてるけれど,Xperia Z2 は au から発売されない説が濃厚。 その先の Xperia Z3 は発売されるかもしれないが,そのころまで今の充電端子が持つとは思えないので,完全に壊れないうちにさっさと現行の Xperia Z1 に機種変したほうがいい気がしてきた。 ビビッドカラーは避けて,黒色も避けて,白色にしよっかな。 しかし発売から半年経ってもまったく値下がりしてないのな……。

phone au URBANO MOND (SOY04) → au Xperia Z1 (SOL23)

会社帰りにヨドバシカメラまで足を運んで,サクッと機種変してきた。 今までガラケーの歩数計機能に頼ってたから,今後は日記に歩数が書けなくなる。

レジでの支払後,アクセサリーを買うかどうか聞かれたので,とりあえず見る意思を伝えたところ,ドコモの売り場へ案内されるなど。 au とドコモ両キャリアから発売されてる機種だが,アクセサリー売り場はドコモ側に集中させてあるんだとか。 すさまじい数のサードパーティー商品が並んでた。 充電しながら使いたい場合に USB 端子を痛めずに済むように,「Xperia 用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) AD-USB21XP」を購入。

データやアプリの移行はあす以降のんびりやるつもりだけれど,今までスマホはサブ回線でしか使ってなかったので,アドレス帳の移行というメイン回線ならではの重要な作業があることに今気づいた。 めんどくさいな,メイン回線の端末の機種変って w

phone Android HTC J butterfly → SONY Xperia Z1

休日出勤した分の振替休日。

ガラケーから機種変した Z1 を root 化したあと,2 台目として使ってる butterfly からの移行作業を開始。 移行作業の手順は,Galaxy Nexus から butterfly に移行したときとほぼ同じ。 新端末に Google アカウントを設定したら,旧端末から Wi-Fi の設定が引き継がれて自宅の Wi-Fi ルータに接続されて,そのあと怒濤の勢いでアプリのダウンロードが進んだので,それ以降のデータの移行作業がメイン。

内部ストレージ (本体メモリ) のデータをいったん待避できるほど外部ストレージ (microSD カード) に空きがなかったので,2 台とも PC に USB 接続して内部ストレージ同士直接コピーしたが,MTP の転送速度が遅すぎて涙目に。 って,butterfly に挿してある 16G バイトの microSD カードは確かに空きが足りなかったのだけれど,Z1 に挿してある microSD カードは 64G バイトだから,Z1 のを一時的に butterfly に挿せばよかったわけで。 ちと無駄な時間を食ってしまったな。

USB 端子の接触不良なのかデータの読み出しエラーなのか,転送速度の乱高下がヒドかったが,内部ストレージは 99%,外部ストレージは 100% コピーできた。 ホントは全部コピーするんじゃなくて,データを整理するチャンスだったんだけどね。 ま,そのうちね。(遠い目)

結局なんだかんだで一日中いじり倒したわけだが,Xperia をこんなにがっつり操作したのは初めてなのに,なぜか懐かしい感覚が。 おそらく,素の Android を少しカスタマイズした程度の UI にシンプルなウィジェットという機能的な画面が,Galaxy Nexus や Nexus 7 で見慣れたリファレンス実装を彷彿させるからだろう。 HTC の派手な UI & アニメーションしまくりの画面が恋しくなるまでは,このシンプルで機能的な世界に浸ろうかな。

移行前: au HTC J butterfly (HTL21)
[au HTC J butterfly (HTL21) のホーム画面]
移行後: au SONY Xperia Z1 (SOL23)
[au SONY Xperia Z1 (SOL23) のホーム画面]

 移行ハマりポイント (1): E メールが「まるごと復元」できない

au の E メールアプリには「まるごとバックアップ」「まるごと復元」という機能があって,複数のフォルダに入ってるメールはもちろん,フォルダごとの通知設定や振分け条件なども含めて一括で移行できるハズなので,まさかここでハマるとは思ってなかった。

復元できませんでした。
バックアップファイルが不正です。

いやいやワケ分かんねえよ……,何言ってんだこのアプリ。 アプリのバージョンはまったく同じで,旧端末から新端末への移行だよ。 どこが問題なのかと。

最終的に,かなり荒技で乗り切った。

  1. 旧端末で「まるごとバックアップ」を実行する。旧端末の外部ストレージの /private/au/email/BU/ALL/ALL_YYYYMMDDHHMMSS.zip にバックアップされる。
  2. 旧端末で「メールデータバックアップ」を実行する。旧端末の外部ストレージの /private/au/email/BU/RE/RE_YYYYMMDDHHMMSS.vmg に受信メール,/private/au/email/BU/SE/SE_YYYYMMDDHHMMSS.vmg に送信メールがバックアップされるもよう。
  3. 新端末を機内モードにする。
  4. 新端末で「まるごとバックアップ」を実行する。新端末の外部ストレージの /private/au/email/BU/ALL/ALL_YYYYMMDDHHMMSS.zip にバックアップされる。
  5. 新端末で「メールデータバックアップ」を実行する。新端末の外部ストレージの /private/au/email/BU/RE/RE_YYYYMMDDHHMMSS.vmg に受信メール,/private/au/email/BU/SE/SE_YYYYMMDDHHMMSS.vmg に送信メールがバックアップされるもよう。
  6. 4 の zip ファイルに含まれる databases フォルダと shared_prefs フォルダの代わりに 1 の同名フォルダを格納した zip ファイルを作る。
  7. 新端末で 6 のファイルを「まるごと復元」する。インフォボックス (InfoBox) 以外のフォルダ,通知設定,振分け条件は旧端末と同じ状態に戻るが,フォルダのアイコンは戻らない。 あと各フォルダのメールも戻ったように見えるが本文が読めないので,各フォルダ内のメールは全部消す。
  8. 新端末で 5 のファイルを「メールデータ復元」で戻す。振分け条件が無視されてすべて「受信ボックス」や「送信ボックス」に戻るが,気にしない。
  9. 新端末で 2 のファイルを「メールデータ復元」で戻す。2 と 5 で差分がないなら,スキップしてもよい。
  10. 「再振分け」を実行して,受信ボックス内のメールを本来のフォルダに振り分ける。

つい先日のリリースで追加されたばかりの「インフォボックス」だけが微妙な扱いになってしまった。 今のところこれで問題なく使えてるように見えるけれど,突然メールが消失したり,E メールアプリが起動できなくなったりしても,不思議じゃない。 今後もこまめに「まるごとバックアップ」と「メールデータバックアップ」を。

 移行ハマりポイント (2): おサイフケータイ Web プラグインが正常に動かない

処理が失敗しました
アプリを終了します

これはひどい。 こんなエラーメッセージじゃイミフすぎる。

おサイフケータイ (FeliCa) を使うアプリをデータ領域ごと adb restore で復元してしまったんだろうか,それとも root 化のときに FeliCa のデータを破壊してしまったんだろうか,と疑って試行錯誤してみるも,関係なし。 詰んだか?

ダメ元で logcat しながらエラーを発生させてみると,Chrome が起動できないからエラーなんだよというログが。 えっ,おサイフケータイのアプリってしつこく「標準ブラウザを使ってね」と表示するくせに,Chrome が必要なの??

Chrome は使う予定がなく無効化してあったので,有効化してからおサイフケータイ Web プラグインを動かしてみたら,すんなりいけた。 ははーん,そゆことかー。

調べてみたところ,au 版の Xperia Z1 (SOL23) には標準ブラウザとして Android 標準の「ブラウザ」と「Chrome」が搭載されてるのに対し,ドコモ版の Xperia Z1 (SO-01F) には標準ブラウザとして「Chrome」しか搭載されてないらしい。 「おサイフケータイ Web プラグイン」を作った人が Xperia Z1 には Chrome しかないと思い込んで,Chrome が起動できなきゃエラーとする処理を組み込んだに違いない。 やられたー。

春分の日

phone Android 【Xperia Z1】 シュタインハイル GLAS.t R スリム プレミアム スクリーン プロテクター

Xperia Z1 用の保護シートの中で高級品に位置するガラス製の中で,「クリスタルアーマー ラウンドエッジ強化ガラス 液晶 & 背面保護フィルム for Xperia Z1」よりは手頃感のある「【Xperia Z1】 シュタインハイル GLAS.t R スリム プレミアム スクリーン プロテクター」を買いに,SPIGEN SGP の直営店がある渋谷 PARCO PART3 B1F へ。 無料の貼付けサービスがちょうど空いてたので,すぐに頼んで,15 分で仕上がった。 うむー,貼付け技術は完璧!

5% OFF で 3,491 円もする高価な保護シートだけれど,この貼付けサービスのクオリティも含めて考えれば,まあアリかと。 万が一落下して保護シートのガラスが割れた場合は,きょうのレシートを持って行けば,次回 20% OFF で貼り替えてもらえるらしい。 そんな事態にならずに済むようにしなきゃだな。

phone 機種変完了ってことで

きのう旧ガラケー (URBANO MOND) も旧スマホ (HTC J butterfly) も持たずに外出してみたけれど特に困らなかったので,Xperia Z1 への機種変は完了と判断。 butterfly を解約前に一応修理に出してみようと,au ショップで預けてきた。 端末内のデータ全消去への同意と,FeliCa データ (電子マネー含む) の全消去への同意をして,代替機と交換して終了。 メーカーで調べた結果,もしも充電端子 (USB 端子) のキャップ修理だけということになれば無償修理の対象となるハズだが,端子自体がダメで接触不良を起こしてるので基板ごと交換しましょうとか,落下の衝撃で凹んでる箇所があるので本体丸ごと交換しましょうとか,そんなことになると有償の可能性が高くなる。 無償じゃない場合は修理前に確認の電話をしてもらえるとのこと。

代替機は ARROWS ef FJL21 だった。 使わないからといって代替機を受け取らなかったら契約中の回線が浮いてしまう問題があるし,回線を一時休止すると手数料 2,000 円が掛かるようなので,素直に代替機を借りることにした。 データのバックアップだけでなく,LINE のアカウントを心配してくれるあたり,au ショップの店員も苦労してるんだろうなーと。 普通に 1 回線 1 端末しか持ってなくて,その場で代替機にデータを移さなきゃいけない場合,Android だと相当大変だろう。

そういえば,ガラケー時代も似たようなことを書いた気がしなくもないが,非ソニー系端末からソニー系端末に乗り替えると,ソニー系端末のモバイル Suica の反応の良さにビビる。 HTC J butterfly は改札機との距離を指 1 本分くらいまで近づける必要があったのに対し,Xperia Z1 は 5〜10cm くらい離れてても反応する。 Xperia Z1 f を使ってる同僚が「本体を裏返しにしてもいけるよ」と言ってた意味がわかる。

この記事へのコメント

Re: 機種変完了ってことで by b    2014/03/23 (日) 00:30
まー代替機は結局面倒で放り投げておく可能性も高いけどね。受け取っておくのが無難かな。
Re: 機種変完了ってことで by ARAK@管理人     2014/03/23 (日) 19:41
受け取った直後に電源落としたから、あとは返却までずっと放置の予感w

drama 医龍 -Team Medical Dragon- 4

木曜日が最終回だった。 医療系のドラマの中じゃダントツで好きな「医龍」シリーズ。 ちょっぴりマンネリ化してきた感があるが,そこは例によって新キャラを登場させてカバーと。 朝田先生あいかわらず自信満々。 野口あいかわらず気持ち悪い (褒め言葉)。 稲森いずみ相変わらず可愛い。

マンネリ化の原因のひとつは音楽かなぁ。 「医龍 2 サウンドメドレー」の冒頭 2 曲を越える曲がまだない。 越えられないくらいステキすぎる神曲なのは確かなのだけれど。

仕事はひと段落

今の業務関係ではきょうが最後の大仕事だったが,無事終了。 完全にスムーズにいったわけじゃなくて,ちょこちょこ想定外はあったけれど,焦らず冷静に。 昼過ぎに終わって,そのまま直帰するなど。

これで先週に続いて今週ものんびりできるハズ。 今週残ってる重要な仕事は,飲み会ふたつだけじゃないかな。

phone Android きょうの Xperia Z1 (SOL23) の画面

HTC の Android 端末を使ってた頃は HTC 謹製の天気ウィジェットが使いたかったのでホーム画面 (ランチャー) を HTC Sense にせざるを得なかったのだが,今 Xperia では特にそんなこだわりはない。 Galaxy Nexus にカスタム ROM を突っ込んでた頃みたくいじり倒すつもりもないけれど,Xperia 純正のホーム画面を使う理由もないんだなということで,カスタム ROM で愛用してた Nova Launcher を入れてみた。

Nova Launcher は他のシンプルなランチャーと見た目はほぼ同じでも,ジェスチャー操作にいろいろ割り当てられたり,ドロワーのスクロールを連続タイプに設定できたりと,かゆいところに手が届きまくるスバラなランチャーである。 その代わり Xperia 純正の時計ウィジェットが使えなくなったので,良さげな時計天気ウィジェットを置いて,ついでにロック画面にも同じウィジェットを配置。

ホーム画面
[ホーム画面]
ロック画面
[ロック画面]

あと先日の端末移行時に E メールを「まるごと復元」したら「インフォボックス」がシステムフォルダでもユーザーフォルダでもないおかしな扱いの「InfoBox」になった件について,きょうのバージョンアップで直ったように見える。 バグ対応で InfoBox フォルダが正しく認識されるようになったのか,バージョンアップ時のコンバート処理で再生成されて直ったように見えるだけなのか,詳しいところは不明。

au E メールアプリ 33.10.04 (だったと思う。ひとつ前のバージョン)
[InfoBox]
au E メールアプリ 34.10.05 (最新バージョン)
[インフォボックス]

定時退社ができるのは今週いっぱいか……?

私の来月の業務が何かっていう話をまだ聞いてなかった (聞かないようにしてた) のだけれど,消費税率引き上げに伴う運賃改定の影響を受けるかどうか調べるために来月の勤務地を知る必要があって,流れ的に次の業務を知ることとなった。

で,来月からはまた忙しくなりそう。 ゴールデンウィークとか,その直前の飛び石連休とか,どうなることやら。 せめて暦通りには休みたい。(フラグ)

定時退社を活用

会社を出たら雨は降ってなかったので,自宅とは逆方向の電車に乗って,秋葉原の三月兎へ寄り道。 「Triad SONY Xperia Z1/Z1f 対応 USB 強化マグネット充電ケーブル」(525 円) を買ってきた。

[Triad SONY Xperia Z1/Z1f 対応 USB 強化マグネット充電ケーブル]

これで,充電したまま寝っ転がって使いやすくなる。 卓上ホルダ端子で充電すると強制的に自動回転モードになってしまって,そのままだと使いづらいので,Xposed モジュールの「Disable Desk Dock」(要 root) を入れて対処。

きのうあんなこと書いたのに

きのうスマホ用の「USB 強化マグネット充電ケーブル」を買ったから「充電したまま寝っ転がって使いやすくなる」なーんて書いたのに,今朝起きたら充電ケーブルが抜けてて,電池残量 80% 台。 ぐぬぬ。

職場で充電器をつないで,10:30 ごろ 100% になった。 それからは普通に使い,ランチタイムにいじったり,定時以降掛持ち業務の飲み会に参加するための電車移動中いじったりするなど。 二次会まで参加して,最終的に帰り着いたのはてっぺんを回った後だったけれど,電池残量 71%。

[電池使用履歴の詳細]

んーむ,バッテリーこんなに持つのか。 前の機種とはバッテリー容量の差だけじゃ説明できないレベルの違いがあるなぁ。 イイね!

きょうも飲み会

0 次会,1 次会,2 次会すべて同じ店で飲んだのは初めてかも。 業務が大成功を収めたので上司の財布の紐がゆるく,平社員はかなり安上がり。

[飲み放題メニューにハイボールいろいろ]

春の陽気というより

ゴールデンウィークを過ぎた頃の陽気。 長袖シャツにパーカーを羽織った格好でも,歩くと暑かった。 もっとゆっくり気温変化してほしいのに,極端だよね,近年の気候は。 ちなみに,近所の桜はまだ五分咲きくらいだった。 この様子だと,来週が見ごろかな。 デジカメを持ち出さなくても,スマホのカメラでキレイに撮れることを期待。

今朝「めざましどようび」を観てたら皆藤愛子が番組を卒業とのことで,土曜日に早起きするメリットが減ってしまうし結構残念。 ちなみに,鈴木ちなみのコーナーは来年度もリニューアルして続くようだから,そのコーナーが放送される時刻までには起きなきゃだけれど。

父者が au のフィーチャーフォンから MNP で docomo に機種変したらしい。 こないだ聞いた話の通りだとすると機種は「docomo F-01E」のハズで,Wi-Fi 対応のガラケーということになる。 家族間無料通話を活用したい場合,私は今 au のスマホを使ってるので,今は母者の au のフィーチャーフォンに掛ければいいし,今後私が docomo に乗り替えたときには父者の docomo のほうに掛ければいい。 あーでも乗り替えるときは戸籍抄本とかの証明書類を用意しないと家族って証明できないかも。 ま,そのときはそのときで。

この記事へのコメント

Re: 春の陽気というより by b    2014/03/30 (日) 01:37
大人気のPじゃなかったのか!w
Re: 春の陽気というより by ARAK@管理人     2014/03/30 (日) 22:09
ワロタ

phone Android butterfly が返ってきたので回線解約してきた

3/22 (土) に修理に出した HTC J butterfly (HTL21) が修理完了して返ってきたとの連絡を受け,au ショップで受け取るついでに,butterfly で使ってた電話番号のほうを解約してきた。 修理報告書から抜粋すると,こんな感じ:

修理内容
基板セット交換
詳細内容
ご利用頂き有難うございます。この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。 お客様のご申告の内容に関しましては、USB キャップ不良の為、USB キャップ交換致しました。 別症状と致しましては、基板不良の為、基板交換致しました。 新品同様の検査 (基板検査・無線検査・通話検査・充電検査・消費電流検査・各種機能検査) 及び、システム・ソフトウェアの更新を行い、携帯電話の動作に問題ないことを確認致しました。 今後とも弊社製品のご愛顧を宜しくお願い致します。
交換部品
基板×1

費用は無償。 前半の USB キャップの話は以下の記事の通りといえなくもないが,基板交換まで含めてゼロ円とは。

🟦 ふぉーんなハナシ:簡単に取れてしまった「HTC J butterfly」の充電キャップ、修理は無償? - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/26/news128.html

具体的には,USB キャップを含む本体側の外装一式と,基板が交換されたっぽい。 落下したときに付いた傷が,画面側は残ってて,本体側はキレイに消えてる。 あと Wi-Fi の MAC アドレスが変わってるので,基板交換もほぼ間違いない。 バッテリーは,流用されたのか交換されたのか不明。

解約については,そんなにスピーディーに説明していいの? って言いたくなるくらい,必要最小限の説明のみであっという間に手続き終了。 2 年縛りの契約が途中解約になるのでその違約金と,端末購入費の割賦金の残りを一括で支払うことにしたのでその代金,両方が来月の請求に上乗せされる。

Xperia Z1 (SOL23) への機種変から 10 日ぶりに butterfly (HTL21) を触った感想は:

かるっ!!
約 30g の差はやはり大きい。
うすっ!?
スペック上は Z1 の 8.5mm に対して butterfly の 9.1mm のほうが厚いのだけれど,両脇が薄いデザインと軽さの相乗効果で,butterfly のほうが薄く感じられる。見た目って重要。
表示エリア広っ!!
画面はどちらも 5.0 インチのフル HD だが,ソフトキーが画面内に表示される Z1 に比べて,画面外にタッチキーを備える butterfly のほうが,表示エリアは広い。
バイブのキレがいいっ!!
Z1 でソフトキーをタッチすると「ブゥン……」とバイブするのに対し,butterfly でタッチキーに触れると「ブッ」とバイブする。歯切れの悪い Z1,スタッカートがきく butterfly。

結論としては,やっぱり butterfly はまだまだ現役で充分通用するよと。 でもどう活用しようかな,これ。

この記事へのコメント

Re: butterfly が返ってきたので回線解約してきた by b    2014/04/01 (火) 01:40
家用,会社用w

振替休日

休日出勤した分の振替休日。

午前中は起きたり寝たり超ぐだぐだ。 正午ごろにようやく起動して,のんびり風呂に浸かりながら,「笑っていいとも!」の最終回を観るなど。

[お風呂テレビ]

番組最後のセリフをどうするのかと思ってたら,

タモリ 「また明日も観てくれるかな?」
観客 「いいとも〜!」

……明日はもう「笑っていいとも!」やってないよ! w

夜は職場の飲み会。 最近は管理職と飲んで裏話を聞くのも好きなので,こういう場は大歓迎。

それにしても,忘年会のシーズン並みに飲み会が多いな,この年度末は。

この記事へのコメント

Re: 振替休日 by b    2014/04/01 (火) 01:39
いいともは余裕で見てないw
Re: 振替休日 by ARAK@管理人     2014/04/01 (火) 22:44
まあ最終回くらいはねー