消費税率アップ & 軽減税率導入

1989 年 4 月の消費税 3% 導入時の記憶はおぼろげだが、あの頃よりもマスコミが賑やかな気がする今回。 1997 年 4 月の 5% への増税や 2014 年 4 月の 8% への増税に比べると、複数税率 (標準税率 10%、軽減税率 8%) というフクザツな制度に加えてキャッシュレス還元まで始まった今回の増税は、評論家を呼んで騒ぎたくなる気持ちも分からなくもない。

わたしが 4 年近く前に突っ込みどころ満載とした軽減税率の『外食』線引きはほとんどが結局フクザツなままで、税込みの一律料金で対応するとか、精算時にテイクアウトかどうかしっかり確認するとか、店舗によってポリシーはまちまちになってしまった。 ただ、映画館のコンセッションスタンドについては、購入した飲食料品をシアターに持ち込むと 8%、シアター外のテーブルで飲食すると 10% という解釈があってネタにしてたのだけれど、テイクアウトのための容器に入れたり包装をしたりしたものは 8% でいいようなので、特に混乱しない気がしてきた。

「みりん風調味料」が 8% なのに「みりん」が酒扱いで 10% というのは、軽減税率の問題ではないからしょうがない。 「オロナミン C」が清涼飲料水で 8% なのに「リポビタン D」が医薬部外品で 10% というのも、今のところしょうがない。 ということで。

新業務の飲み会

今月から技術サポートで参画し始めた新業務の飲み会に参加。 数年前に大きな商用リリースをした案件の開発当時に上司だった管理職と、久々に乾杯した。 また一緒に仕事できるとは。

きょうのお店は、一度行ってみたいと思ってた酒場だった。 あのレギュラーメニューの価格を見るに、きょうみたいな飲み放題付きのコースメニューにするメリットは薄い気がする。 飲み放題が時間制限なしといっても、料理は 2 時間で最後の品になるし。 終盤に出てきたパスタが美味しかったから、パスタ中心のランチタイムに行ってみてもいいかもしれないな。

海外の観光客向けの川崎市 PR 動画

🟦 再生1470万回突破 川崎市PR動画、世界で反響 | 話題 | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/article/entry-199178.html
 制作を企画した市港湾局誘致振興課は「海外ではカワサキというとオートバイのイメージしかなく、インターネットで検索するとオートバイの写真ばかりが出てくる。 まずカワサキ・シティーを認知してもらわないと来てくれない」と意図を説明する。

あぁ、そっか! 下手すると日本でもそういう地域がある気がする。 市町村という認識はあるとしても、横浜市が日本のどこらへんにあるかは知ってるけれど横浜市と川崎市が同じ神奈川県にあることは知らない、みたいな。

東西に細長い川崎市の西側に位置する多摩区に住み始めて 15 年以上経つものの、ふだん高津区と中原区までしか足を伸ばさない私としては、川崎区の工業地帯をはじめとする東側の景色は今でも新鮮。 市内の観光地くらいは行かなきゃだなぁ。 ていうか、そもそも多摩区にある生田緑地ですら行ってないもんなぁ……。

この記事へのコメント

Re: 海外の観光客向けの川崎市 PR 動画 by b    2019/10/04 (金) 04:10
お、おぅw

movie anime ストライクウィッチーズ劇場版 501 部隊発進しますっ!

きょう公開された作品。 仕事帰りに TOHO シネマズ川崎で観てきた。

3 月末に参加したイベントで第 1 話の先行上映があり、その後 4 月からテレビで 1 クール放送されたアニメの劇場版である。 作品の長さは 32 分。 4 コマ原作でテレビアニメは 15 分だったから、オープニング・エンディングとテレビ放送の場合の CM を考えると、3 話分といったところか。

ストーリー自体は嫌いじゃないが、原作に即した SD キャラを劇場の大スクリーンで観るのは、なんかもういろいろ無駄遣いだな。 しかも一部アニメ化しきれなかった部分があるようで、詳しくは原作を観てね的なメタ演出も。

32 分の作品にもかかわらず、開演から終演まで 45 分強あった。 ということは、すなわち 3 分の 1 は別の作品の予告編である。 いっそ別の短編映画をくっつけて上映してくれてもいいレベル w

movie ジョン・ウィック : パラベラム (IMAX 2D 版)

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で IMAX 2D 版を観てきた。

前作は、2 年前の 2017/07/08 に観た『ジョン・ウィック : チャプター 2』。 今作の邦題にはチャプター 3 と入ってないが、原題は『John Wick: Chapter 3 - Parabellum』である。 このシリーズに登場する殺し屋は、暗殺者 (アサシン) ではなく、あくまでも殺し屋 (ブギーマン) ということになってる。 ま、街の中でめっちゃ堂々と殺すしね。

前作で殺し屋たちの聖域「コンチネンタル・ホテル」でルール違反を犯してまで復讐を果たしたジョン・ウィックが、全世界の殺し屋から命を狙われ、逃亡者となってひたすら逃げ回る (もちろん殺されそうになったら全力で殺しまくる) というストーリーの今作。 前作までのような復讐という感情はなく、生き延びるために殺すという話である。 強烈な飛び道具ほど弾丸の装填に時間が掛かる様子がしっかり描かれてるのって、このシリーズのこだわりだっけ?

銃撃戦は血と臓物が吹き出す程度 (?) の演出だが、接近戦はかなりエグい描写だった。 特に刃物が出てくると、男としてはいわゆる「タマヒュン」になるシーンが多く、目を背けたくなるレベル。 そんな中、殺し屋の同業者の中にはジョン・ウィックのファンがたまにいて、殺り合えるだけで光栄なのだと言わんばかりに全身で喜びをあらわにしながら飛び道具を放り投げて煽り、敢えて接近戦に挑むシーンもあった。 ここでとどめを刺されなかった連中が、次回作で出てくるんだろうなあ。

明らかに続編を臭わせる終わり方だったけれど、さすがに次回作がシリーズ完結編かな。 主人公ジョン・ウィックは、苦しみながら生き続ける道を選ぶのか、それとも死んで戦いから解放される道を選ぶのか。 このシリーズの結末はいまだに読めない。

[キアヌ・リーブス ジョン・ウィック : パラベラム]

ちなみに、 2015/10/17 にシリーズ 1 作目の『ジョン・ウィック』を観た時が 109 シネマズ二子玉川デビュー & IMAX 2D デビューだったわけだが、あれから 4 年経った今でも個人的にベストなシアターは 109 シネマズ二子玉川の IMAX シアター (のエグゼクティブシート) である。 「2 年連続受賞! 109 シネマズが、JCSI 顧客満足度調査において映画館業種で第 1 位に選ばれました。 」というニュースにも異議なし。

この記事へのコメント

Re: ジョン・ウィック : パラベラム (IMAX 2D 版) by b    2019/10/06 (日) 05:01
おや?ストパンの感想より多いな、何故だ!
Re: ジョン・ウィック : パラベラム (IMAX 2D 版) by ARAK@管理人     2019/10/06 (日) 09:50
30 分の作品と 130 分の作品だから、妥当な差では? w

過ごしやすい一日

きょうは一日中エアコン不要。 ランチ後の散歩中に一時的に雨に見舞われた以外は、快適な一日であった。

散歩といえば、

🟦 ドラクエ勇者とポケモントレーナーの兼業あるある - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/03/news096.html

(1)会社や駅になかなか着かない
(2)自分のHPがピンチ
(3)割り切ると逆にやることがなくなる
(4)宝箱を持っている「まもの」を見て「シャイニー」とか言ってしまう
(5)スライムベスはスライムの「色違い」だと思う

平日の朝は一応 (3) の状態にすることによって、(1) の事態を回避してる。 平日の朝以外はスマホを操作するために立ち止まったりスポットを巡るために遠回りしたりするので、たとえばきょうは徒歩 3 分のラーメン屋からの帰宅に 30 分かかった。 あるある。

そうそう、今朝ドラゴンクエストウォークのガチャでこれが当たったのだけれど ──

[りゅうおうのかぶと]

── りゅうおうのかぶと? ぱんつの間違いじゃなくて? ww

なーんて思いながらゲームを進めていくと、りゅうおうに遭遇。

[りゅうおう]

なるほど、これを後ろから見た図なんだな、きっと w

この記事へのコメント

Re: 過ごしやすい一日 by b    2019/10/07 (月) 07:01
もちろん、はいをえらばんと
Re: 過ごしやすい一日 by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/10/07 (月) 08:20
はいをえらぶとどうなるんだっけ
Re: 過ごしやすい一日 by b    2019/10/07 (月) 15:31
ゲームオーバーだっけか。これはどうなるかな?w

DQ ウォークで DQI のりゅうおうの勧誘を受け入れたら

[りゅうおう 「どうじゃ? わしの 味方に なるか?]

きのう貼ったドラゴンクエストウォークのりゅうおうのスクリーンショット (初代 DQI ストーリークエスト 第 3 章 5 話「りゅうおうの城へ」の勧誘) に対して [はい] を選んでほしいというクエストを受けたリクエストを受けたので、試してみた。

  1. [りゅうおう 「よくきた ヱーよ。 わしが 王の中の 王 りゅうおうだ。]
  2. [りゅうおう 「わしは 待っておった。 そなたのような 若者が あらわれることを……。]
  3. [りゅうおう 「もし わしの 味方になれば 世界の 半分を ヱーに やろう。]
  4. [りゅうおう 「どうじゃ? わしの 味方に なるか?]
  5. 4 で [はい] を選択した場合
    1. [りゅうおう 「ほんとうだな?]
    2. [りゅうおう 「では 世界の 半分 闇の世界を あたえよう! そして……]
    3. [りゅうおう 「そなたに ふっかつの じゅもんを おしえよう!]
    4. [ふほあぐじ じかみやたなの ふもらろぎ ぜべう]
    5. [りゅうおう 「これを かきとめておくのだぞ。]
    6. [スラミチ 「じゅもん だって? なんだか あやしいぞ。]
    7. [スラミチ 「やっぱり おことわりだよ。 ねっ ヱー?]
    8. [りゅうおう 「おろかものめ! おもいしるがよい!]
  6. 4 で [いいえ] を選択した場合
    1. [スラミチ 「そんなの おことわりだよ。]
    2. [りゅうおう 「おろかものめ! おもいしるがよい!]

……ちゅーこって、どちらにせよ戦闘が始まるのであった。

ちなみにこのふっかつのじゅもん「ふほあぐじ じかみやたなの ふもらろぎ ぜべう」を実際に過去のドラクエに入力すると、レベル最大で即りゅうおうを倒せる状態の勇者「すらみち」として冒険を始めることができるんだとか。 りゅうおう気が利くな!

この記事へのコメント

Re: DQ ウォークで DQI のりゅうおうの勧誘を受け入れたら by b    2019/10/08 (火) 02:59
むしろ、「はい」を選んで正解だったかw

drama まだ結婚できない男

きょうが初回放送。 前作から 13 年ぶりか。 前作の最終回を観た際に「あと 2 時間くらい続きが作れそう」などと書いてるが、あと 1 クール続くんじゃよ。

相変わらず超無礼偏屈男かつ神経質な主人公。 弁護士役で吉田羊が出てきて主人公の阿部寛と言い合う姿は、ドラマ『HERO』を彷彿させるキャスティングで楽しい。 めざましテレビのインタビューで話題になってた阿部寛の眉毛の動きは、それほど気にならずに済んだ。

今クールは久々にリアタイしたいドラマが複数あるな。

この記事へのコメント

Re: まだ結婚できない男 by b    2019/10/09 (水) 07:25
アニメは少ない

トロとパズル

今月頭のリリース初日から遊んでるスマホゲーム『トロとパズル 〜どこでもいっしょ〜』。 はじめのうちはトロの動きや効果音がトロ・ステーションにそっくりだな〜という程度だったが、次々に他のキャラも出てきて、気づけばすっかり『どこでもいっしょ』ワールド全開である。 トロ可愛いよトロ。

[トロとパズル パズルクリア画面]

980 円キャラもいたなぁ。 くぎゅボイスで「きゅ、980 円ってゆーなー!」と脳内再生余裕。 なつかしい。

[トロとパズル こう見えて 980 円もする高価な機械なんですよー][トロとパズル 980 円でもすごいのニャ!][トロとパズル きゅ、980 円ってゆーなー!]

それはそうと、わたしの好きな飲み物を「芋焼酎ロック」と教えてしまったせいで、ストーリーが一部カオスに。 ま、これはこれで w

[トロとパズル 青い芋焼酎ロックは思い出の味ニャ][トロとパズル お姉ちゃんと青い芋焼酎ロックを飲んだのじャ][トロとパズル 手作り芋焼酎ロックとか、頼んだピョン!][トロとパズル こういうとき、人間は互いに芋焼酎ロックをかけ合う?]

そうだよ禁止。

マリオカート ツアーのレインボーロード

9/25 のリリース初日に遊び始めてから 2 週間になるスマホゲーム『マリオカート ツアー』。 ガチャ要素はあるものの、最近のゲームにしては珍しく無課金でも苦労せず楽しめるゲームだと思う。

きのう始まったトーキョーツアーの最初のロゼッタカップに出てきたレインボーロードを見て思い出したが、レインボーロードに登場する虹色の道路 (そのまんま) は歴代のマリオカートシリーズでプラットフォームが変わるたびに表現の仕方が変わっていく見づらいコースの定番だった。 わたしの記憶では少なくとも『マリオカート Wii』までは見づらかったはず。

それが、Nintendo Switch 版の『マリオカート 8 デラックス』では特に見づらくなかった ──

[マリオカート 8 デラックス レインボーロード]

── のに続いて、今回の『マリオカート ツアー』でも特に見づらくない配色になってることに気づくなど。 いや、この配色はある意味原点回帰か?

[マリオカート ツアー トーキョーツアー][マリオカート ツアー レインボーロード]

台風 19 号直撃に備えて

帰宅後、24 時を過ぎてから外出して、ポケモン GO のあすの分のノルマをこなしつつコンビニに寄ってみた。

[コンビニ棚 (1)][コンビニ棚 (2)][コンビニ棚 (3)]

棚ガラガラ。

ちなみにあす開催予定だったポケモン GO の今月のコミュニティ・デイは延期だそうだ。 あすは引きこもろう。

台風 19 号接近中

朝、ソフトドリンクの残量に不安を覚え、コンビニで補充するなど。 まだ電車が動いてる時間帯なので平気だろうと思って外に出たが、風はともかく雨が既に凄まじいことになってた。 多摩川が氾濫危険水位に達するのも理解できるが、台風の最接近はまだだというのにここまでとは。

🟦 多摩川の水位情報 - Yahoo!天気・災害
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/8303050001/

18 時半には、自宅付近にも【警戒レベル 4】避難指示 (緊急) (洪水) (浸水想定区域のみ) が発令された。 1 年半ほど前に地盤サポートマップで調べた際に自宅付近は浸水の可能性ありと判明してるけれど、避難所 (小学校) に行くより自宅マンション (3 階) のほうが安全と判断し、引き続き自宅待機。 ちなみに警戒レベル 4 の『全員避難』とは、必要性のない人まで避難しろという意味ではない

万が一近くで氾濫した場合、電線は無事であっても停電するかもしれないと考え、停電に備えておくことにした。 といってもスマホやタブレット、モバイルバッテリーの充電と、非常用の明かりの確保程度。 あーあと電気ポットを満タンに。

停電でスマホが通信できなくなったとしても、 1 年前に買ったポータブルラジオにより最新情報は受信できる。 明かりは 2010 年に蛍光灯が故障した際に買った『LED タッチランタン エクスプローラー EX-547SR』が使えるのではないかと思って引っ張り出してみるも、完璧な液漏れによりオワってたため、ライブイベント用のペンライトを準備しておく。

風雨のピークはこれから。 まだまだ先は長い。

台風 19 号一過

自宅付近は今のところ被害なし。 隣の大家さんの建物は台風 15 号のときシャッターの一部が壊れたが、確か翌週には修理完了してて、今回は無事だったもよう。

今回の台風 19 号は、川の氾濫や堤防の決壊など雨の被害が目立つ。 この記事の降水量グラフが強烈だった:

🟦 台風19号 わずか一日〜二日で年間降水量3〜4割の雨 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191013/k10012128071000.html

台風19号による大雨は各地で年間降水量の3〜4割にあたる雨がわずか一日、二日で降るという記録的なものとなりました。

きのうの夕方の時点で複数地点が氾濫危険水位に達してた多摩川は、夜遅くに二子玉川のあたりで氾濫して越水した様子が大きく報じられたが、マンション 1 階の住人 1 人が死亡する浸水被害に見舞われた川崎市高津区溝口はその二子玉川の対岸に位置する。 記事によると ──

🟦 【台風19号】「あっという間に2階まで水が…」川崎濁流 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/article/entry-201781.html

 水没したのは多摩川と平瀬川の合流地点に近く、堤防に囲まれているエリア。 マンションや一戸建て、工場が立ち並ぶ土地は周辺より低く、住民によると、過去にも大雨のたびに水があふれることがあった。

── とのことで、多摩川の支流の合流地点付近らしい。 溝の口も二子玉川も人気のエリアだけれど、安心して住めるわけではないんだな……。

ちなみに武蔵小杉の冠水は多摩川の氾濫とは無関係で、下水の処理が追い付かずに溢れ出したんだとか。 しかも汚水も一緒に。 大雨で東急線の改札が冠水したのは過去に見たことがあるが、タワマンが出来たせいでますます悪化した感じか。 武蔵小杉も人気のエリアだけれど、安心して住めるわけではないんだな……。

体育の日

movie anime 空の青さを知る人よ

10/11 (金) に公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、定価 (1,900 円) で観てきた。 本来はムビチケを買って安く観る予定だったが、座席予約開始と同時に空席の確保に成功してから買おうと考えてたのが間違いだった。 109 シネマズの座席予約は 3 日前の 0 時に始まるため、つまりそれは公開初日 10/11 (金) なわけで、もうムビチケ前売券は買えないっていうね。

本作『空の青さを知る人よ』は、アニメ制作チーム『超平和バスターズ』によるオリジナル作品を原作とした『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』『心が叫びたがってるんだ。』とともに三部作として位置付けられてるとのことで、時代設定や世界観などは似通ってる。 そして何よりキャラデザが同じ。 それぞれのキャラの性格が顔や体型にストレートに反映されるデザインなので、他の作品と似た設定のキャラは姿形が似てるし、子どもから大人になって性格が変わると見てくれも変わる。

ストーリーは例によって王道の青春群像劇。 いや、大人になってからの話も絡むから青春の定義は微妙か? ネタバレを避けると表現が難しいが、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』(あの花) と『心が叫びたがってるんだ。』(ここさけ) の中間くらいの SF 度合い。 劇場版 1 本で済まさずに、この路線でテレビアニメシリーズを作っても良かったのではと、ここさけを観たときと似たような印象を受けた。 あと、ここさけ 2 回目の舞台挨拶のように熱弁するかやのんの姿が容易に想像できるが、本作にかやのんは出演してない。 いのりんも出演してない。

本職が声優ではないキャストについては、ヒロインの姉役の吉岡里帆はセリフが多くないせいか特に気にならなかったし、過去と現代の両方のキャラを兼ねる重要な役の吉沢亮はギリセーフな感じ。 大御所役の松平健は絶妙な配役だなと。 誰の演技も鑑賞の妨げにはならなかった。

最近の大衆向け長編アニメ映画の中では『天気の子』よりもストーリーが理解しやすいとする向きもあるようだが、あの花やここさけを観たことがあるかどうかで評価が割れる気がする。 わたしはどちらの世界観も好き。

というワケで二子玉川に行ったけれど

二子玉川駅前の商業施設は普通に営業してるし (109 シネマズ二子玉川はきのう 14:30 ごろに営業再開したもよう)、電車から見る限り多摩川河川敷は普段の雨の日のグラウンド状態だし、多摩川氾濫の影響は特に感じなかった。 対岸の高津区の支流合流地点は電車からはよく見えず。

🟦 多摩川氾濫から一夜、「世田谷セレブエリア」想定外の惨状 - MONEY PLUS
https://media.moneyforward.com/articles/3749

この記事によると、大きく報道された二子玉川周辺だけでなく上流エリアや下流エリアも浸水被害が発生したようで、一日も早い復旧を願うところ。

🟦 武蔵小杉、田園調布、稲田堤...台風19号で水害にあった地域を古地図で見てみると、興味深い"共通点"があるよって話 - Togetter
https://togetter.com/li/1416315

こういう昔話を気にし始めたらキリがないとはいえ、家を買う前にはチェックすべきな気はする。 わたしの今の自宅 (賃貸マンション) 付近は旧河道ではなさそうだが、ずっと空き地 (駐車場?) で周りが田んぼだったということはわかってるので、居住に適した地かと問われるとアヤシい。

他部署の飲み会

わたしの所属の部署からメンバーを送り込んではいるけれどわたし自身は参加してない業務の部署の飲み会に顔を出すなど。

上司と軽く 0 次会をキメたあと 1 次会に参加して、最近ゆっくり飲めてなかった懐かしい先輩方と久々に飲めた。 時期が時期だけに、話題の半分が台風 19 号になるのはしょうがない。 1 次会で帰るつもりだったが、2 次会だけ出席できるメンバーがいるとのことで、結局 2 次会にも参加。

飲み会の会場付近は冠水した様子はなかった。 武蔵小杉駅前も、北口はいつも通りだった気がする。 北口以外の冠水の影響で粉塵が舞うエリアに近づくときは今はまだマスクがあったほうがいいのかもしれない (きょうは北口のみ利用)。

きょうの仕事はツイてない一日

  • 私の職場 PC はきのう『LiveUpdate の実行後 BAD_POOL_CALLER (c2) か KERNEL_MODE_HEAP_CORRUPTION (13A) が発生する』の BSoD 祭りに巻き込まれなかったからきょうも平気に違いない!
    ⇒ いろんなアプリの起動が終わってさあ仕事を始めるぞのタイミングで BSoD
  • 夕方の会議までにキリのいいところまで作業を片付けよう!
    ⇒ 軌道に乗りかけてキリの悪いところでタイムアップ
  • きょうの会議は 300 人くらい集まるけれど 15 分前に会議室に向かえばいい席に座れるはず!
    ⇒ 既に半分くらい埋まってた
  • きょうの会議のテーマは魅力的!
    ⇒ 内容は期待以下だった……
  • 2 時間オーバーの会議だから水筒を持って行こう!
    ⇒ 会議室に水筒を忘れてきてしまった
  • 気づいてすぐ水筒を回収しに会議室へ GO!
    ⇒ 主催者は撤収済み & 水筒は見つからなかったうえに警備員に怪しまれた

水筒無事回収

きのうわたしが会議室に探しに行ったのと入れ違いくらいで、主催者が忘れ物の周知をしてたらしい。 そうとは知らず、きょう、同期のみの社内チャットで水筒の件を話したら、「忘れ物は保管してあるよ」と主催者から反応があった。 しかもわたしの自席まで持ってきてくれるとのことで、至れり尽くせり。 助かった。

そんなこんなで結局、水筒をカバンに入れずに移動したのはきのうの帰りときょうの行きだけだったが、カバンの厚さが明らかに違うことに気づいた。 加えて、行きは重さが結構違う。 朝のカバンの重さの 3 分の 1 は水筒なのかもしれないな。 残りはカバン自体の重さと折り畳み傘の重さがほぼ占めてるだろう、きっと。

この記事へのコメント

Re: 水筒無事回収 by b    2019/10/18 (金) 09:25
水筒はともかく、えーさんの傘は重い
Re: 水筒無事回収 by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/10/18 (金) 12:17
それは遠征リュック用の UV カット日除け兼用傘の話かな?
通勤カバン用の傘はもっと生地が薄手のやつだよ。
唯カバン用の傘よりは少し大きいけど。

Google Nest Wifi

🟦 メッシュWi-Fi対応ルーター「Google Nest Wifi」近日発売 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1213055.html

他の Web サイトの記事では、Google Wifi の後継の Google Nest Wifi は Google アシスタントにも対応した Wi-Fi ルーターである (スマートスピーカーとしても使える Wi-Fi ルーターである)、というシンプルな内容が多かったので、Wi-Fi ルーターと Google Home が 1 台にまとまるなら便利だな、次の買替え候補だな、と思っていたのだけれど、この詳しい記事を読んでみたら少し違っていた。

 Nest WifiはGoogle Wifiと異なり、メッシュネットワークを構築するためのハードウェアとして「ルーター」「拡張ポイント」の2種類が存在。 それぞれは機能・外形寸法なども異なり、ルーターは単体でも動作するが、拡張ポイントを追加して無線で連携させることで、メッシュWi-Fiにより電波範囲を拡張できる。
 Nest Wifiの大きな特徴に、拡張ポイント側にGoogleアシスタント対応のスマートスピーカー機能を内蔵させた点がある。 音楽配信サービスの再生操作や聴取、ネットワーク家電の操作などを音声で行うことができる。

Google アシスタント対応のスマートスピーカー機能を使うには拡張ポイントが必要で、拡張ポイントを使うにはルーターが必要。 つまり最低 2 台必要っぽい。 メッシュ Wi-Fi を構成する環境であればスマートスピーカー専用機が不要になり 1 台減らせるかもしれないが、ルーター 1 台で済む環境の場合は意味がないのであった。

となると、次の Wi-Fi ルーターの買替え候補は素直にバッファロー初の Wi-Fi 6 ルーター「WXR-5950AX12」だろうか。 いま使っている Wi-Fi ルーター「RT-AC68U」は購入から 5 年になるにもかかわらずいまだにこまめなファームウェア更新が行われていて、壊れない限りこのままいけそうではある。

まったり

のんびりできなかった一週間。 先週末から今週頭にかけて台風でいろいろあったものの自宅周辺は特に影響はなく、それはそれとして、仕事は思ったように進まなくて想定外に忙しくなり (誰からの問合せにも気軽に答えてたら自分の作業が進まないっていう)、そんな状況でも火曜日と金曜日は終電近くまで飲んだりしつつ、きょうはようやく計画通りの時間が確保できた一日。

秋があっという間に過ぎ去って冬に突入しそうな勢いで気温が変化していくので、ちょっと気が早いかもしれないけれどコタツ布団をセットアップした。 仕事着的には、先週は長袖ワイシャツを着る日があったものの常時腕まくりだったが、今週は毎日長袖ワイシャツで腕まくり率低め。 私服的には、先週末から長袖。

お風呂的には、シャワーをやめて湯船にお湯を張り始めたのがきょうである。 湯船に浸かると、時間に余裕がある休日は特に録ったらかしのビデオ消化が捗るのがポイントだな。 ……そっか、秋冬は湯船に浸かる率が高いから、秋冬クールの映像作品の消化率も高いのか。

よく寝た日

半袖に戻っても良さげな一日。 ここ数日では貴重な晴れ間ということで、ドラクエウォーク兼ポケ GO のルートを脳内で組み立てながら掃除と洗濯を済ませたにもかかわらず、がっつり昼寝をしてしまって終了。

🟦 【台風19号】川崎の大規模浸水、2つの原因浮上 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/article/entry-203237.html

高津区では支流の平瀬川の水が多摩川に流入せず行き場をなくしてあふれ、中原区の武蔵小杉周辺では多摩川の水が地中の排水管をつたって逆流した可能性がそれぞれ浮上。 いずれも多摩川の大幅な水位上昇に起因する現象で、多摩川の氾濫を伴わない場合でも大規模な水害の危険性があることを示している。

これねぇ。 多摩川の氾濫は監視されてるけれど、氾濫を伴わない場合、現地の人以外はなかなか異常に気づかないんだよなぁ。 また台風くるみたいだし、風にも水にも気をつけなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: よく寝た日 by b    2019/10/21 (月) 07:40
匂いはともかく衛生面がちと気になる。一階とか地下の飲み屋はやばいのかな〜
Re: よく寝た日 by ARAK@管理人     2019/10/21 (月) 21:34
どうだろうね〜。
お店の中は保健所に指摘されないように消毒してるだろうけど、共用部の階段とかトイレとかがどうなのか……。
まあ一階はともかく、浸水エリアの地下に飲み屋はなさそうだけどね、武蔵小杉も高津も。

movie anime 秒速 5 センチメートル

2007 年に公開された作品。 Amazon プライム・ビデオで観た。

新海誠監督の連作短編アニメーション作品で、『桜花抄』『コスモナウト』『秒速 5 センチメートル』の順に構成される。 1 年前に『詩季織々』を観た際に 3 本目だけ『秒速 5 センチメートル』のオマージュと書いたが、そもそも全体が 3 本構成というのも同じだったか。

SF 要素は何もなく、主人公が特殊な能力を持ってることもなければ、隕石が降ってくることもない。 学生にとって初の遠出の電車が雪で遅延しまくるにもかかわらず、携帯連絡手段がなくて不安が募る様子は、ものすごく現実的な描写といえよう。 ただひたすら日常風景を切り取ってアニメ化したような内容だが、3 作品いずれも切ない気分で終わるストーリーだった。 唯一共感できないのは、主人公がモテモテということくらい。

主題歌は山崎まさよしの『One more time, One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition』。 名曲。

計画休

1 週間前くらいまではきょう休むつもりではなかったが、「休めばいいじゃない」という上司のひと声により考えを改めて計画休。

au マンデーで安く映画を観に行けば良かったな〜。 思い付いた時間が遅すぎて、もう座席予約可能な上映回が残ってなかった。 ざんねん。

即位礼正殿の儀の行われる日

live music 悠木碧 1st Orchestra Concert 「レナトス」 昼の部

東京芸術劇場 コンサートホール (大ホール) で開催された悠木碧 1st Orchestra Concert 「レナトス」の昼の部に参加してきた。

きょうの座席は、正面中央ブロックの前から 5 列目というかなり観やすい位置。 今年 6 月にリリースされたアルバム『ボイスサンプル』の楽曲をメインにしたセットリストで、最近この手のライブでよく目にする東京ニューシティ管弦楽団による豪華な演奏をバックに、野太い声から園児のような舌っ足らずな歌い方まで幅広くこなすバラエティ豊かな悠木碧ワールド全開だった。 歌の途中で演奏がピタッと止まって、碧ちゃんが続きを歌い始めると演奏が再開される場面では、わざと長めに間を取って本人が吹き出しそうになるなど、終始楽しそうだったのが印象的。

🟦 レポート:悠木碧の表現力豊かで”スペシャル”なオーケストラコンサートが東京芸術劇場で公演!「悠木碧 1st Orchestra Concert ‘RENATUS’」昼の部イベントレポート − Voice Media | ボイスメディア
https://voicemediajp.net/?p=27061

昼の部は 1 時間半で終わり、全 13 曲。 来年 1 月にリリースされる新曲のオーケストラバージョンの披露もあり、豪華な楽曲に仕上がってたが、オーケストラバージョンは収録されないそうだ。 いいアレンジなのにもったいないなぁ。

ちなみに東京芸術劇場には携帯電話抑止装置 (ジャマー) が設置されてるとのことで、スマホはほぼ圏外だった (微弱電波が入ることもある)。 ロビーは圏外にならなくて、ホールの中だけ。 これくらいの広さで制御できるんだったら、映画館にも導入してくれないかな、携帯電話抑止装置。

計画休。 5 連休最終日。

きょうの休みはイベント翌日ということで早い段階で計画してたもの。 仕事的には今週中・今月中に片付けなきゃいけないタスクがそれなりにあるので月曜は出社でよかったのだけれど、もろもろふまえたうえでの「休めばいいじゃない」という上司のひと声により 5 連休になった。

きのうはコンサート前のカフェ待機タイムにスッと雨がやんで陽が差した数分間を目撃した記憶があるが、あの瞬間が即位礼正殿の儀の直前だったんだろうな。 令和もいい時代にしていきたい。

phone スマホクリップ式ホルダー 330 円

🟦 全スマホユーザーが買うべき最強グッズが3COINSにありました!
https://www.buzzfeed.com/jp/kasumiiizuka/3coins-smartphone

あーこれ絶対便利なやつだ! と思って 3COINS で買ってきたものの、スマホをクリップで挟んで固定する際に、Xperia 1 との思わぬ相性問題があった。

この『スマホクリップ式ホルダー』のスマホ側のクリップは、スマホ本体の左右 (狭いほう) を挟むタイプである。 ここで、 Xperia 1 SOV40 の取扱説明書から抜粋した本体右側面の図を見てほしい:

[Xperia 1 SOV40 本体右側面の図]

⑪が音量キー、⑫が指紋センサー、⑬が電源キー、⑭がカメラキーなのだけれど、クリップで挟むとどうしてもいずれかに干渉してしまう。 指紋センサーはクリップで押さえつけても無反応だが、当然、指紋認証が使えなくなる。 指紋センサー以外の各種キーは、押さえつけたらダメなやつばかり。

というワケで、Xperia 1 でこのホルダーを使うには指紋認証を犠牲にするしかないのであった。 まさかこんな落とし穴があるとは……。

大雨

朝の通勤時から昼のランチタイムにお店へ向かう時までが雨風のピークだった。 職場周辺は縦横無尽に吹き荒れるビル風のおかげで雨濡れ不可避。 月曜に休んで飛び石連休を埋めるよりもきょう休むべきだった説まである。

ランチタイムの帰りから会社帰りに駅へ向かう時までは普通に雨。 電車を降りたあと駅から家までは傘不要だった。

今のところ多摩川の水位は問題ないようでわたしの生活圏に関してはひと安心だが、千葉県では氾濫のニュースが。 もうやめて! とっくに千葉のライフはゼロよ!

🟦 千葉県10河川12カ所で氾濫か いまだ約6300軒が停電(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191025-00000069-ann-soci

live music LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” 千葉公演 DAY1

幕張メッセ イベントホールで開催された『LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”』の千葉公演 1 日目 (ツアーファイナル初日) に参加してきた。 “A10tion!”と書いて「アテンション!」と読む。 9/07 からツアーで全国を回ってて、千秋楽はあす。

今回の座席はアリーナ席。 スフィアのライブのアリーナ席って毎回ブロック名が特殊でアルファベット順じゃないので、事前に具体的な位置がわからない。 会場で確認すると、なんと、ステージ側の S2 ブロックの前から 3 列目の右端 (花道の脇) という神席キタ!!

[座席図]

アリーナ席の前から 3 列目というと武道館のリスアニ! LIVE 2017 の時と同じで、花道の脇というと武道館の花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue”の時と同じで、まあ要するに非の打ち所がない神席シリーズに追加である。 大勝利! ちなみに今週火曜日のステージ正面中央ブロック 5 列目はなんかあんまり神席という感覚がない不思議。

今年初めに 1 年間の放電期間を終えて放電開始した際の Sphere 10th anniversary Live 2019 “Ignition”では CD 音源だったので物足りなかったけれど、今回はいつものバンドメンバーによる生演奏。 しかもモニターを通さずに一人ひとりの表情まで見える距離。 そのうえ右利きのわたしにとって右端の座席は気兼ねなく右腕が振れる位置なわけで、これまでに参加した数多のスフィアライブの中で控えめに言って最高の環境だった。

寸劇の最中に聞こえてきた「アテンションプリーズ」から始まる天の声は堀江由衣。 スフィアのライブ中の寸劇は基本的に休憩タイムと化すが、今回はデビュー当時の舞台裏を再現する内容で、当時から変わらない 4 人 (とマネージャー M 氏) の立ち位置がおもしろおかしく描かれてて楽しかった。 その流れでデビュー曲を歌い始めるのも良き。
今テレビで放送されてる『劇団スフィア』よりもこっちの脚本のほうが優秀なのでは…… (あっ)

ライブはほぼ 3 時間で終了。 きょう初公開の情報となった来年のライブは、なんとついに実現するスフィア全曲ライブ!! 80 曲以上あると言ってたが、2 日間で披露するらしい。 ライブタイトルの“スフィアだよ! 全曲集合!! ”という残念なネーミングセンスがいかにもスフィアらしくて好き。 ただ、武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで 2 日間か……。 時間をつぶせるお店がないんだよなあ、あの周辺 w

この記事へのコメント

Re: LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” 千葉公演 DAY1 by b    2019/10/28 (月) 04:49
プチミレ関係はいくら前にいっても神席という気がしないというのと、碧ちゃんはまどか神だからオリジナリティがですね。
Re: LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” 千葉公演 DAY1 by ARAK@管理人     2019/10/28 (月) 22:32
確かにプチミレ関係は昔からそうだな・・・

movie anime 冴えない彼女 (ヒロイン) の育てかた Fine (フィーネ)

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 *1

冴えないオタク男子 (主人公) が冴えない一般女子や冴えるオタク女子たちと共に同人ゲーム (ギャルゲー) を作るストーリーで、テレビアニメ 1 期、2 期から続く話。 Fine (フィーネ) というからには、きっと最終章だろう。 原作のタイトルは「冴えない彼女の育てかた」と書いて「さえないヒロインのそだてかた」と読ませるにもかかわらず、略称は「冴えカノ」だったりする。

テレビアニメ 1 期ではゲームのメインヒロインのモデルとして活躍する程度だった一般女子 (加藤 恵) が、2 期ではゲーム外でも主人公とお似合いの夫婦としか思えないレベルの言動を見せるメインヒロインに昇格したものの、お互いに気持ちは伝えないままテレビアニメは終了。 視聴者としてはスッキリしない終わり方だったけれど、それ以外にもテレビアニメで回収されなかった伏線を含めて、今回の劇場版でおそらく全部回収された。 主人公はキモオタ萌え豚の妄想を詰め込んだシナリオのゲームを作ることに全力投球する設定だが、そもそも本作のストーリー全体がキモオタ萌え豚の妄想だな (←褒め言葉)。

作画は劇場版でも相変わらず隅々まで丁寧で安定してて、太ももや黒タイツなどの様々なフェチアングルも健在。 それが 109 シネマズ二子玉川で 3 番目に広いシアター (収容人数的には 2 番目) の大スクリーンで観られたので、ド迫力だった。

ただ、246 席あるシアターに観客は 50 人も座ってない感じで、18 席のエグゼクティブシートすら空席がある状況。 おかげでマナーの悪さなどもまったく気にならず贅沢な 115 分間を過ごすことができたが、こんな客入りだと次週からは小さなシアターで上映されるに違いない。 来場者特典は原作者による書きおろし小説が毎週異なるストーリーで連続 7 週配布だそうで、集めたい人にはガンバッテネーとしか。


*1: きのうのライブ前の上映回を観る案と、きのうの午前中に舞台挨拶のライブビューイング付き上映回を観る案も検討はしたが、前者は台風 19 号の影響によりきのうに延期されたポケモン GO コミュニティ・デイとのダブルブッキングにより却下。 後者は、早起きして洗濯物を干したあと映画 & 舞台挨拶中継を観に行ったのちコミュニティ・デイに参加し、そこから夕方まで 4 時間前後つぶしてからライブに参加し飲み会を経て終電で帰る、という無駄にハードスケジュールな一日になりそうだったため却下。 きのうの上映回であれば、計画休だった水曜日に前売券を使って座席予約しに行けたんだけどね〜。

phone au のタブレット向け新料金プラン

🟦 スマホと容量シェアなら月額1000円 auがタブレット向け新料金プランを11月から提供 - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1910/28/news108.html

新しいタブレットデータシェアプランは、月額税別 1,000 円 (2 年契約 N 選択時) でデータ通信専用 SIM カードが追加できるイメージか。 データ通信容量 (ギガ) は親回線のスマホとシェアするかたちになる。

これまでの同様のタブレットプラン ds は 3 年契約が月額税別 2,000 円、2 年契約が月額税別 2,800 円だったため、おトク感はまったくなく、むしろ格安 SIM を検討するきっかけ作りになるプランだった。 1,000 円なら悪くない気がする。

とはいえ、ゆっくり落ち着いてタブレットを操作できるような場所は大抵 Wi-Fi 環境が整ってるし、そうじゃない場所でたまに使う程度なら親回線のテザリングで間に合うだろうから、今さら大幅に値下げしたところで飛び付くユーザー数は微々たるもの == 収益への影響は微々たるものなのかもしれない。 あとは、店員が 2 台目のタブレットを売りやすくなるのかも?

川崎の対岸の浸水も排水管の逆流が原因だったか

台風 19 号による武蔵小杉周辺の大規模浸水は排水管の逆流が原因ではとする記事から数日後、調布と狛江の浸水被害の原因に関する記事も出ていた。

🟦 東京新聞:多摩川浸水の調布・狛江 水門開放 水路逆流か:社会(TOKYO Web)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201910/CK2019102502000142.html

 台風19号の影響で、多摩川沿いに位置する東京都調布市と狛江市で起きた浸水被害で、多摩川に雨水などを流す二カ所の排水路の水門を開けたままにしたため、増水して水位の上がった多摩川から水が逆流し、被害が広がった可能性があることが、水門を管理する狛江市などへの取材で分かった。 (花井勝規)

 台風19号の際の猛烈な雨で、多摩川沿いの各地域の排水路は容量を超え、浸水被害が起きた。 各自治体が持つポンプの排水能力には限界があり、増水した多摩川を前にして水門を開けるか閉めるかは、各自治体に突きつけられた新たな課題だ。

うーむ。 水門を開けるか閉めるかの判断とか、ポンプによる排水作業とか、ここらへんはいまだに人手でやっている雰囲気だなあ。 せめて水門の担当者が避難している間だけでも自動制御できるといいのに。

ハロウィン飲み会

7 月にスポット参戦した業務の関連メンバーを中心とするハロウィンパーティーに参加。 70 名くらい集まったのかな。 数年前にがっつり関わった頃からイベントを全力で楽しむメンバーだったが、今でもそのノリは変わらないようだ。

わたしは当初、頭を矢が突き抜けてるように見えるカチューシャ式の小物を身に着けて参加するつもりだったのだけれど、会場であるところの飲み食べ放題の肉バルが立食形式ではないことを知り、椅子を並べた空間で頭の左右に矢を生やすのは危ないと判断。 代わりに、斧が刺さってるように見えるタイプを買い直した。 今度はカチューシャが小さすぎたため、試行錯誤の末、首に固定することとし、百均のグッズにしてはいい働きをしてくれた。

顔見知りが多くて話題が尽きなかったが、二次会には行かず退散。 一次会が終わった時点で 22 時半だったしね。

意図的に引き起こすのは困難な珍事が発生

いつものように職場 PC で作業していると、見慣れないダイアログボックスが出現。 マルウェア対策ソフトからの通知で、曰く、マルウェアを検出して駆除したという。 何やら楽しい事に巻き込まれた面倒な事に巻き込まれたなと思いつつ、慌てず騒がず社内ルールに則って社内ネットワークから切り離し、セキュリティ対策部門への連絡など、事務的な手続きを淡々と実施。

なぜ特に慌てなかったのかというと、検出されたマルウェアは誤検出が多いことで有名なやつで、しかもわたしがソースコードをゼロから書いてビルド (コンパイル) した実行ファイルからの検出だったため、間違いなく間違いである (誤検出である) という自信があったからである。 しばらくして社内ルール的に無罪が確定し、社内ネットワークへの接続も許されて、無事復帰した。

唯一無事じゃなかったのは、噂の広まり方。 「ARAK が作ったソースコードをビルドしたらマルウェアが検出され駆除されたが誤検出だった」という情報が、尾鰭が付くんじゃなくて逆に少しずつ短くなっていき、最終的には「ARAK がマルウェアを作った」や「ARAK が駆除された」に変わっていたという、まるでマスゴミの情報操作を目の当たりにしたような気分だった w そんな技術あったら裏稼業でもやるわ w

この記事へのコメント

Re: 意図的に引き起こすのは困難な珍事が発生 by b    2019/11/01 (金) 17:21
とりあえずネタ提供でみんな楽しくなるね。次回も期待しておきます!
Re: 意図的に引き起こすのは困難な珍事が発生 by ARAK@管理人     2019/11/02 (土) 06:34
実害がないこういうやつなら結果としておいしいだけ w