9 月。

1 ヶ月間すべて真夏日だった 8 月が終わった。 ピークは過ぎたっぽいものの、日中の暑さはもうちっとだけ続くっぽいんじゃが、とりあえず自宅でこの暑さを乗り切るエアコン運用のテンプレはできた。

  1. 晴れの日中は冷房 27 ℃ に設定する
  2. 日没後や晴れてない日中は冷房 26 ℃ に設定する
  3. 帰宅や風呂上がりの直後など、さらに冷やしたいと思っても設定温度は変えずに、扇風機を稼働させる
  4. 就寝時は冷房 28〜29 ℃ に設定する

エアコンが南側の窓のすぐ近くに設置されてて屋外の暑さが伝わるせいか、晴れの日中はよく冷えがちなので、1 ℃ 上げるとイイ感じ。 あとこれはあくまでもエアコンの設定温度の話であり、実際の室温は設定よりも高くなる。

これで健康に過ごしてきた 8 月最終日の昨夜、3 番目の状態のままつい寝落ちしてしまい、深夜にハッと目を覚ますと喉が少しやられてた。 冷えと乾燥のダブルパンチかな。 やっちまったなー。 念のためきょうは葛根湯でもキメとくか。

live music TOMORI KUSUNOKI LIVE TOUR 2023 『PRESENCE / ABSENCE』 東京公演

TOKYO DOME CITY HALL で開催された楠木ともりの「TOMORI KUSUNOKI LIVE TOUR 2023 『PRESENCE / ABSENCE』」の東京公演 (千秋楽) に参加してきた。 先日 2 枚同時リリースされたアルバム『PRESENCE』と『ABSENCE』を引っ提げてのツアーファイナルである。

東京ドーム周辺に行ったのは、 2018/12 のプチミレのフリーイベント以来かな? TOKYO DOME CITY HALL に行ったのは、同じくプチミレの 2018/07 の 5 周年記念イベント (昼の部 / 夜の部) 以来のはず。 昨今の感染状況を鑑みて、もともときょうはマスク着用のつもりだったが、きのう「マスク着用推奨」との公式アナウンスがあったおかげで、ほかの観客もわりとマスク姿だった。

1 年前、台風直撃の日に参加したライブは座席が 1 階の最後列でほとんど顔が見えなかったけれど、きょうはアリーナ席の 9 列目という結構いい位置だった。 椅子に座って歌ってる時以外はしっかり見えたので満足。 それと、きょうのセットリストはアップテンポな曲が多めで、睡魔に襲われる瞬間が皆無だった。 きょうは家を出る直前まで昼寝しておかなくても平気だったんじゃないかと思う。 存在証明のくだりは、まあその。

ライブ時間は 2 時間くらい。 久々に観客全員の声出しありの「アップデートしていこうよ」が聴けた & 歌えた。 次回は行けたらパシフィコ横浜かな。

🟦 楠木ともり:自身最大規模のツアー完走で「胸がいっぱい」 アルバム、ライブで「自分の存在証明を」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20230902dog00m200029000c.html

live music UCHIDA MAAYA Live Tour 2023 Happy Research! -HIKARI- 東京公演

Zepp Diver City (TOKYO) で開催された内田真礼の『UCHIDA MAAYA Live Tour 2023 Happy Research! -HIKARI-』の東京公演 (ツアー初日) に参加してきた。 マスク着用すれば声出し OK というルールだったが、きのうと同じく個人的にはルール関係なくマスク着用で。

まず向かったのは会場物販。 今回は T シャツとバングルライトを買いたくて、M サイズが売り切れないうちに行ければいいだろうという判断で、物販開始の 40 分くらい前に着いた。 行列は既に屋内から溢れて屋外に続いており、そこからじわじわ進んで屋内にたどり着いたのが物販開始 30 分後。 屋外に 70 分いたから、多少曇ってたとはいえ日焼けしたな。 んで、最終的に購入できたのは物販開始 90 分くらい後だったが、購入 5 分前に T シャツの M サイズが売り切れるという悲しい展開に。 仕方なく L サイズを購入した (オーバーサイズのデザインだから超ゆったり)。 まあ、その 30 分後には L サイズが売り切れ、さらに 30 分後にはバングルライトも売り切れたようなので、買えただけマシではある。

さて次は昼メシだ、と気持ちを切り替えて、ダイバーシティ東京プラザ内のフードコートやらグルメフロアやら見て回るも、14 時前だというのに、どこもかしこも行列、行列! それならばとダイバーシティ東京プラザから外に出て、東京テレポート駅との間にあったはずのバーミヤンに向かうと、建物が消滅していて更地に。 1 年前の台風の日に立ち寄ったお店だけれど、あれから数ヶ月後に閉店したらしい。 さすがに再びダイバーシティ東京プラザへ戻る気は起きず、大通りを渡ったところにあるサイゼリヤで腹ごしらえをしたった。 コロナ禍を耐え抜いたように見えて、結局つぶれてしまうお店、結構あるよね……。

ライブの開場予定は 16 時、開演予定は 17 時。 1 階はオールスタンディング、2 階は指定席で、今回は 2 階席を申し込んで初めて当選したので、入場は 1 階の A ブロックが終わってからのんびり。 2 階席の入場案内が始まった時点で既に開演予定まで 5 分くらいしかなく、さすがに開演時刻は押した。

というワケで 15 分遅れで始まったライブは、なんかもうクライマックス曲だらけ。 今までのライブで声出しができなかったうっぷんを晴らすかのごとく、コールアンドレスポンス前提の激しい楽曲が大半を占めるセットリストだった。 とある楽曲の歌詞の中に「何度でもクライマックスでしょ?」っていうのがあって、まさにそれだなって。 4 月のファンクラブイベントのライブパートで予兆はあったんだけどね w

ライブ時間は 2 時間 10 分くらいかな。 Zepp Diver City (TOKYO) の 2 階席だからステージまでの距離はそこそこあるのだけれど、当選した座席がなんと最前列だったため、1 階の人たちが狭いスペースで腕をかざしてノッてる様子を俯瞰しながら、誰にも視界を遮られることなくステージを隅々まで眺めながら、まったくストレスなく楽しむことができた。 騒ぎたい人たちは 1 階を選ぶと思われ、2 階席だと周りの人たちもそんなに大騒ぎしないんだよね。 内田真礼のライブを、こんなに快適に楽しめるなんて……!

 終演後の電車にて

帰りに乗った電車 (りんかい線) に、田村ゆかりのライブ帰りと思しき人がたくさん。 『田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?*』の追加公演のツアーファイナルだったみたい。 28 公演もあるのはマジですげえ。

計画休

イベント翌日の計画休。 天気はよくないし、ふくらはぎはパンパンだし、引きこもる以外の選択肢が思い浮かばないよね!

……などと考えてたが、そういえば 10 日くらい前からお腹というか胃に違和感がある状態が続いてるんだよなぁと思い、かかりつけのクリニックへ。 痛みはないが、ギューッと内臓が (胃が?) つままれるような感じ。 お腹が張るような感じもある。 空腹の時に症状に気づくことが多く、満腹の時にはなんともない。

医師曰く、

  • 満腹かどうかで症状が変わるなら、おそらく胃の何かだろう
  • 痛みがあるとか、黒色便が出たとかじゃないから、すぐに胃カメラを飲む必要はなさそう
  • びらん性胃炎かもしれないし、そのほかの胃炎の可能性もあるが、今の自覚症状からはなんともいえない
  • 胃酸を抑える薬を処方するから、2 週間飲んでも症状が変わらなければまた診察を受けること

痛みの有無と出血性かどうかで緊急度が変わるらしい。

薬局で受け取った薬の説明には「ヘリコバクター・ピロリの除菌に使います」だとか「胃潰瘍、十二指腸潰瘍、食道炎の治療に用います」「胃炎、胃潰瘍の治療に用います」だとか書かれてるので、なんともいえないとしつつも胃炎用の処方をしてくれたっぽい。 服用してみると症状が緩和したから、問題はこれで治るかどうかだな。

一夜明けて

朝起きても薬の効果が続いていて、そりゃそうなんだろうけれど、とりあえず安心。 1 日 1 回夕食前に服用するタイプで、何時間持つのかと思っていたら、服用後だいたい 22 時間くらい経った頃から少しずつ胃の違和感が戻ってきた。 やっぱり残る問題は、この薬で治るかどうかだな。

ああ、もうひとつ問題があった。 それは、出社日のランチ選びの難しさ。 和食系で油の量が少なそうなメニューにしたいのに、うどん屋は 2021 年 4 月末に閉店したし、そば屋は 2021 年 8 月末に閉店したし、煮魚が食べれる寿司屋は先月末に閉店したので、だいぶ厳しい。 きょうは和食メニューがあるファミレスに行ってみたが、日替わりランチの倍近い金額の和食を注文する気になれず、結局いつもの日替わりランチにしてしまった。 あすは定食屋に行ってみるか。

phone モバイル スターバックス カード 終了のお知らせ

🟦 おサイフケータイ®対応のスターバックス カード(モバイル スターバックス カード)サービス終了のお知らせ | スターバックス コーヒー ジャパン
https://www.starbucks.co.jp/notice/20234938.php

バーコード決済 (QR コード決済) が普及してきた今でも、アプリを起動することなくスマホをかざすだけで非接触で支払いが完了するおサイフケータイ対応サービスには一定の人気があると思うけれど、スタバのサービスは終了してしまうらしい。

2014 年 3 月のサービス開始 *1 から 10 年の節目を待たずに終了かぁ。 サービス利用者が徐々に減りつつあるとか、日本国内のみのガラパゴスなサービスの維持管理コストがもったいなくなってきたとか、あるいは何だろ。 このニュースリリースには理由が載ってなくて謎だな。

おサイフケータイ関連だと、「おサイフライフ+」サービスがそろそろ終了なんてのもあるなぁ。 おサイフケータイ周りで、何か起きている……? 考えすぎ?


*1: サービス開始当時はフィーチャーフォンにも対応してたらしい。

もくようび

胃の状態はまだまだ危なっかしい感じだが、薬のおかげでラクではある。 これを続ければ治るのだろうかと思いつつ、少しでも胃酸の分泌を抑えられそうな食事を心がける日々。 この観点で改めていろんな飲食店のメニューを見てみると、コスパのいいチェーン店は基本的に胃にはやさしくない気がする。

そうそう、日曜日のライブで使ったバングルライトの電池残量を調べてみたところ、まだあとライブ 1 回分はいけそうな感じだった。 CR2016 が 2 個。

[BATTERY TESTER]

この記事へのコメント

Re: もくようび by b    2023/09/09 (土) 23:29
真面目に応援したので電池残量は不安ではある
Re: もくようび by ARAK@管理人     2023/09/10 (日) 12:06
不安なら念のため交換だねぇ

台風 13 号 最接近

今回の雨台風は北側での大雨に注意とのことで、向かってきてる最中に雨のピークが訪れるらしい。 ここ神奈川も、朝から土砂降りとなった。

そんなきょうは在宅勤務。 近隣の建設工事や修繕工事は休みになったのか、日中それらの騒音は聞こえず。 雨の音も、結局ピークは午前中だったようで、思ったより静かな空間で仕事ができた。

なお、朝の予想では夕方に静岡付近へ上陸すると言われてたが、その後の予想では高気圧に進路を阻まれてゆっくり北東へ進み、上陸することなく熱帯低気圧に変わる見込みなんだとか。 上陸しなくても、すでに大雨の影響はじゅうぶん。 最近ここらへんにまとまった雨が降ってなかったからといって、線状降水帯みたいな災害級の雨はお呼びじゃないんだけどなあ。

phone スマホの保護ガラスフィルム割っちゃった 😢

きょうは一日じゅう家にいたはずなのになぜ? と思ったそこのアナタ! ほんとそれ。 床に落としたわけじゃなく、座椅子に座ってるときに、その事故は起きた。

[スマホの保護ガラスフィルム破損]

答え: 机 (コタツの天板) のフチにぶつけてしまった。

Xperia 1 V の純正ケースは側面をぐるっと囲むタイプじゃないから、守られてないエリアも結構あるんだよなー。 やっちまった。

で。 保護ガラスフィルムが破損した代わりにスマホ本体は無傷っぽいので、保護ガラスフィルムを交換すれば元通りである。 新しいフィルムが届くまでの間、このまま我慢して使うか、それともいったん剥がしてしまうか……。

この記事へのコメント

Re: スマホの保護ガラスフィルム割っちゃった 😢 by b    2023/09/09 (土) 23:27
お〜はや!
Re: スマホの保護ガラスフィルム割っちゃった 😢 by ARAK@管理人     2023/09/10 (日) 12:05
はやすぎる・・・

どようび

午前中は雨雲レーダーにも雨量計にも引っかからなさそうな霧雨が長時間続いていて、天気アプリを信じて傘を持たずに出掛けたらメガネのレンズが結構びっしり濡れた。

マクドナルドの秋の風物詩『月見ファミリー』の今年の新商品『七味香る 牛すき月見』を実食。 胃をいたわりたい気持ちと、期間限定の新商品を食べておきたい気持ち、後者が勝ったんだよね。 牛肉の味付けが思ったほど甘くなく、期待を裏切らない美味しさだった。 これはリピートしたいかも。

そっか、月見シリーズはダイエット食なのか……! (`・ω・)

この記事へのコメント

Re: どようび by b    2023/09/09 (土) 23:26
ダイエット始めたか!進捗が変わるんかな?😇
Re: どようび by ARAK@管理人     2023/09/10 (日) 12:04
月見おいしい (^q^)

吉野家

ちょっと前に近所の吉野家がリニューアルオープンして、セルフサービスのフードコード風のスタイルになった。 レジで先払いで注文し、渡された呼出しベルが鳴ったら各自が受け取りに行く。

旧スタイルではカウンター席がメインで、テーブル席は 6 人掛けが 2 組だけという構成だったのに対し、新スタイルではテーブル席がメインで 2 人掛けが 10 組 (テーブルをくっつければ 4 人掛けとかにできる)、カウンター席が 9 席という構成。 一人分のスペースが少し広くなったカウンター席には、コンセントや充電用 USB ポート (Type-A, DC 5V 2.4A) もある。

[牛丼 (並) サラダセット]

個人的には、リフォームされてきれいになったことと、リニューアル前には提供対象外だったから揚げとかのメニューがリニューアル後には提供されるようになったことが嬉しい。 ただ、新たにコンセントや充電用 USB ポート、ドリンクバーが設置されたため、長居する人に目を付けられると混雑するかもしれない。 街道沿いで駐車場が広い店舗だから、今までは職業ドライバーがさっと食べていく印象が強かったが、これからの客層はどうなるのやら。

この記事へのコメント

Re: 吉野家 by b    2023/09/14 (木) 22:47
最初はキレイ。半年もするとコンセント汚い
Re: 吉野家 by ARAK@管理人     2023/09/16 (土) 00:15
半年後、要チェックか・・・

スマホの保護ガラスフィルム その後

3 日前の金曜日に破損させてしまった保護ガラスフィルムは『ガラスザムライ Xperia 1 V 用 ガラスフィルム』という製品で、365 日メーカー保証が付いてる。 保証フォームから申請すると 2〜5 営業日以内に新しいフィルムを発送してくれるとのことで、金曜日のうちに申請しておいた。

でまあ到着は早くてもきょうかあすくらいだと思われるため、3 日前に「新しいフィルムが届くまでの間、このまま我慢して使うか、それともいったん剥がしてしまうか……。」と書いてたわけだが、今朝どの状態で出勤したのかというと ──

[スマホの保護ガラスフィルム復活]

── なんと、早くも新しいフィルムに交換した状態!

じつはきのうの正午過ぎにクロネコヤマトから「お荷物のお届け完了のお知らせ【郵便受け】」というメールが来て、郵便受けを見に行ってみたところ、新しいフィルムが届いてたのであった。 どうやら土曜日の午後に発送されたもよう。 めっちゃ早くて驚いた & めっちゃ助かった。

今度の新型コロナワクチン接種、どうしよ

無料接種は今年度限りで終了と決まった新型コロナワクチンに関して、川崎市:【令和 5 年 9 月 20 日から】新型コロナワクチン接種に関する情報のページが更新されてた。

市予約サイト・コールセンターでの予約受付開始日は今週金曜日。 川崎市も集団接種会場は設置しないらしい。 家から近い医療機関の予約とれるかなぁ。 たぶん一日あたりの枠めっちゃ少ないんだよなぁ。

などと考えながら川崎市:【3 回目以降】新型コロナワクチンの接種場所に関する情報をチェックしてみると、9 月 20 日以降の接種協力医療機関一覧にかかりつけのクリニックが載ってない。 マジかー。 家から近い医療機関は一応ありそうだけれど、いずれも市予約サイトを使わないタイプである。 オンライン予約の際に診察券の情報が必要だったりすると詰むなぁ。 下手すると、空きがあるかどうか確認するにもアカウントが必要かもしれない。 んあー、これはハードルたけぇ……。

国内の充電用端子の USB Type-C 化が加速するといいね

🟦 「iPhone 15」はついにUSB Type-C採用 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1530891.html

日本国内で使われてるスマホの半数が iPhone と言われる中、iPhone で USB Type-C (USB-C) が採用されたということは、街の中で目にする充電用端子の USB Type-C 化を期待していいんじゃないかな。 もともと iPhone 以外のアップル製品は USB Type-C がだいぶ増えてきてるし、Android 搭載のスマホやタブレットは言わずもがなだし、その他のモバイル機器も USB Type-C が結構普及してきたしね。

🟦 全部同じじゃないですか!? iPhone 15発表で「USB Type-Cの違い」が話題に(1/4 ページ) - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/13/news161.html

そういえば、先日リニューアルオープンした吉野家の備え付けの充電用 USB ポートが Type-A なのを見たときは「え?」と思ったが、隣に普通の AC コンセントも用意されてるから、「ま、いっか」ってなったんだった。 もっとも、吉野家にそういうのを求めてるかどうかというのはさておき。

ちなみにアップル公式の iPhone 15 詳細ページとかを見ると、USB-C の説明のところに

みんなうれしいUSB-C。

新しくUSB-Cコネクタを搭載。 iPhone 15の充電に使うケーブルをMacやiPadにも使えるようになりました。 さらに、Apple WatchやAirPodsをiPhone 15につないで充電することもできます。 これで、ケーブルだらけの毎日とはお別れです。

って書いてあって、みんな最後の一文に総ツッコミである。 iPhone だけ頑なに Lightning を維持してケーブルだらけの毎日を作った張本人がそれ言うんかい、と w もちろん、ワイヤレス充電派から「そもそもケーブルレスですが何か」というツッコミも少々。

もくようび

ランチタイムの日差しの刺さり方が、ここ数日で一番な気がした。 快晴だったからかもしれない。 この暑さ、いつまで続くのやら。

おととい「今度の新型コロナワクチン接種、どうしよ」と書いてからちょくちょく接種協力医療機関一覧を見てるのだけれど、一覧の並びが住所の 50 音順になってるため、「家から近い」とか「駅から近い」とかで探すのが困難すぎて笑える w 地図上の位置を人力で探そうとしなくなって久しいので、住所を見ただけではどの辺なのかがピンと来なくて、ひとつずつ地図サイトや地図アプリに入力して「あー、ここかー」みたいな。 あと、一覧がいつの間にか「9 月 14 日時点」に更新されてるようだが、更新個所が分からないぞ……。

とりあえずざっと見てみた感じだと、9/20 (水) 以降で最初の週末となる 9/23 (土) は祝日だから、医療機関は基本的に閉まってるっぽいなぁ。 その翌週以降は週末に用事が何週間か続くので、9/22 (金) の会社帰りに行けるところがない限り、接種はだいぶ先になってしまいそう。 今までずっとモデルナ社製で、次は初のファイザー社製となるから、念のため確実に休めるタイミングにしたいし。 場所選びと日程決めが難しいなぁ、今回。

この記事へのコメント

Re: もくようび by b    2023/09/14 (木) 22:45
お〜ワクチン打つのか。もういいかな、ってなってた
Re: もくようび by ARAK@管理人     2023/09/16 (土) 00:14
今までより新しいタイプだし、今年度までは無料だしね〜

壮行会。

ちょうどランチタイムの移動時にゲリラ豪雨に見舞われた日。

わたしが以前卒業したプロジェクトから新たに卒業するメンバーが登場したとのことで、壮行会に呼ばれて参加してきた。 わたし自身が仮卒業した 6 月正式に卒業した 7 月 (第 2 回) に呼ばれたのは理解できるが、今回はもはや立場が謎。 までも当初の想定メンバーがフルで揃ったのは今回が初ということになるか。 第 2 回と同じく家から徒歩 20 分のお店で、楽しく飲んだ。

ところで、新型コロナワクチン接種予約のその後。 今朝 8:30 から市予約サイト・コールセンターでの予約受付が始まった。 さっそく職場の近くにある 19:15 まで一般診療を受け付けるクリニックの 9/22 (金) を予約しようとするも、その日のワクチン接種の枠は 17:30〜 までしかなく、会社帰りを狙うことができなくて断念。 それでも諦めきれず、翌日の祝日 9/23 (土) に予約できる医療機関がないかと探してみたところ、電車の定期圏内で駅近の場所にあるクリニックを発見! もちろん秒で予約した。 イベントが連続し始める前の週なので、このタイミングで接種してもらえるとありがたい。

movie グランツーリスモ

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、IMAX レーザー上映を観てきた。 コンセッションスタンド大混雑の時間帯だったため、ポップコーンが温かくて Good。

「グランツーリスモ」は PlayStation のレーシングシミュレーションゲームソフトなので、当然ソニーが全面的に絡んでるだろうと思いながら観に行った。 冒頭のロゴやエンドロールの表記を見ると、配給はソニー・ピクチャーズだし、制作のコロンビア ピクチャーズはソニーグループだし、楽曲の多くがソニーミュージック。 うんうん、ですよねー。

この作品は実話に基づくストーリーで、主人公ヤン・マーデンボローの視点で話が進む。 「グランツーリスモ」のトッププレーヤーをドライバー発掘・育成プログラム「GT アカデミー」でプロのレーサーに育て上げるのがメインテーマなので、作品のタイトルは「グランツーリスモ」だけれどゲーム画面が映ることはあまりなく、むしろ画面内のどこかに日産のロゴが映ってるシーンが圧倒的に多かった。 日本国内のシーンも少々。

特に前提知識なしで観に行っても、やっぱりそういう展開だよねという内容ではあったが、迫力ある映像が気持ちいい。 IMAX フォーマットで撮影された作品かどうかは知らないが、IMAX スクリーンを隅々まで使うタイプなので、間違いなく IMAX シアターがおすすめ。 大画面だと、レースシーンのどこが実写でどこが CG なのか見分けたくなるかも w

3 連休 2 日目

きょうも暑くて洗濯物がよく乾く。

2 週間前に処方された薬の服用がきょうまで。 1 週間前くらいから既に自覚症状はなくなってるし、そろそろ解禁してもいいかな? と、きょうの昼はラーメン屋にしてみた。 まあ、おとといもきょうも夜は飲み会という時点でアレだが、一応この 2 週間弱 (の平日) は多少なりとも油の量が抑えられそうなメニューを選んだり、肉より魚を選んだり、家での飲酒をやめたりと、普段の不摂生よりはマシな食生活を送ったつもり。 これを続けるだけで人間ドックの結果が改善するなら、特にストレスもなくてラクなんだけどなあ。 このまま継続してみようか……?

敬老の日

ひきこもり。

連休中 1 日くらいは、ね。

この 3 連休は、ふと「そうだ アマプラ、観よう。」と思い立ち、Amazon プライム・ビデオを観た。

ジャンルがなぜかドキュメンタリーや実写に基づく作品に偏ってるけれど、理由は謎。 膨大なタイトルの中から選んだのが、たまたまそういう系統だった。

すきやき牛丼ランチセット @ すき家

そういえば今年もすき家の『すきやき牛丼』の季節になってるんだったなぁと、ランチタイムに『すきやき牛丼ランチセット』を食べてみた。

[すきやき牛丼ランチセット]

うん、やっぱり美味しい。 この『すきやき牛丼』の野菜のくたくた感と、吉野家の『牛すき鍋膳』の野菜のシャキシャキ感、甲乙つけがたい。

なお、単品だと通常の牛丼 (並盛) が 400 円で、すきやき牛丼 (並盛) が 600 円。 ランチセットだとこれにみそ汁とサラダが付いてプラス 150 円である。 牛丼ランチセット 550 円はコスパ悪くない気がするけれど、すきやき牛丼ランチセット 750 円はちょっと高い気がしてしまうなぁ。 以前は牛丼 (並盛) にみそ汁とサラダと生卵まで付いたランチセットが 500 円だったのに、なんてことを思い出してしまうと、なおさら。

Android アシスタントのスナップショット (At a Glance) ウィジェット

2 ヶ月ほど前に、Android の「Google」アプリに含まれる「アシスタントのスナップショット (At a Glance)」ウィジェットのデザインが一新されるという記事を見た気がするものの、Google Pixel 以外の機種に展開されるのはまだまだ先だろうと勝手に思ってたわけだが、今週に入ってから手元の Xperia でもウィジェットが新しくなった。

[アシスタントのスナップショット (1)][アシスタントのスナップショット (2)]

旧デザイン、新デザインの順。 これらの画面だと、上半分のウィジェット (日付と天気が表示されてるウィジェット) が今回のやつ。 下半分の時計ウィジェットは別ね。

日付以外の情報も表示されるので、ふと見るとたとえばきょうの天気予報が表示されてたりする。

[アシスタントのスナップショット (3)]

きのうもこのタイミングで天気予報だったから、家を出る時間が近そうって判定されたのかな?

ちなみに表示可能な項目はこんな感じ:

[アシスタントのスナップショットのカスタマイズ項目]

この並びは旧ウィジェットと変わってない気もするけれど、どうなんだろ。

暑さ和らぐ?

きょうは最高気温 30 ℃ 未満で、風速 3 m/s 前後。 しかし数字の割に全然涼しく感じなかった一日。 たまに小雨が降るくらい高い湿度のムシムシした風だったので。

とはいえ、ようやく普通の「残暑」レベルだろうか。 もう 9 月下旬だけれど、改めて残暑見舞い申し上げます!

🟦 10月にかけても異例の残暑 暑さの記録を更に更新か 季節は足踏み 1か月予報(気象予報士 福冨 里香 2023年09月21日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/r_fukutomi/2023/09/21/25345.html

また、気象庁はきょう21日、北海道から沖縄にかけての全国を対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。 これは、10年に1度程度しか起きないような著しい高温となる可能性が、いつもより高まっているときに発表される情報です。 向こう2週間の気温は、5日間の平均で平年よりおおむね2℃以上高く、9月27日頃から平年に比べて「かなりの高温」となる日が多いでしょう。

まだまだ平年より暑い日が続くのかぁ……。

この記事へのコメント

Re: 暑さ和らぐ? by b    2023/09/22 (金) 07:58
いや〜夜まで暑かったな
Re: 暑さ和らぐ? by ARAK@管理人 (モバイル)     2023/09/22 (金) 08:21
数字の割に全然涼しくなかったね〜

movie ジョン・ウィック:コンセクエンス (IMAX レーザー)

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、IMAX レーザー上映を観てきた。 会社から帰宅して夕食を済ませて私服に着替えたあと、改めて出掛けた。

前作と同じく今作も邦題のチャプター表記がないため分かりにくいが、原題は『John Wick: Chapter 4』で、つまりシリーズ 4 作目である。

  1. ジョン・ウィック (2015/10/17 鑑賞)
  2. ジョン・ウィック:チャプター 2 (2017/07/08 鑑賞)
  3. ジョン・ウィック:パラベラム (2019/10/05 鑑賞)
  4. ジョン・ウィック:コンセクエンス (きょう鑑賞)

当初は 2021/05/21 に公開予定だったらしいが、コロナ禍のゴタゴタで公開が延期されまくった結果、さすがに間が空きすぎて細かな内容の記憶は曖昧だったりする。 しかし、重要な人物や重要な建物は見ただけですぐ思い出せる特徴的な姿形なので、回想シーンがない構成だけれど問題なし。 シリーズ物のこういうこだわりはありがたい。

さて、序盤の見どころは大阪コンチネンタルでの戦闘シーン。 武器として銃と短刀とヌンチャクが登場するところまではすんなり受け入れられるが、さらに日本刀と弓が登場するのはなかなかカオスだ。 飲みかけで放置された山崎ウイスキー、もったいない! w

その後は場所を変えながら例によって狙われまくり殺しまくり。 今回の殺害人数は、おそらくシリーズ最多なんじゃないかな? FPS ゲームでも、クリアするまでにあんな人数は殺さない気がする。 そうそう、天井の存在を無視して高い位置からすべての部屋を俯瞰できる視点で描かれてる屋内戦闘シーンがあって、ゲーム画面っぽくておもしろい表現の仕方だった。 そうやって俯瞰すると主人公の殺し方がエグいのも一目瞭然で、火だるまになった人が頑張って戻ってきて襲い掛かっても容赦なく仕留めるし、やっぱり殺し屋 (ブギーマン) はめちゃくちゃ強い。

ところで、前作を観た際の感想にこんなことを書いている:

明らかに続編を臭わせる終わり方だったけれど、さすがに次回作がシリーズ完結編かな。 主人公ジョン・ウィックは、苦しみながら生き続ける道を選ぶのか、それとも死んで戦いから解放される道を選ぶのか。 このシリーズの結末はいまだに読めない。

果たして今回どうだったのか。 少なくとも現時点の感想としては「はっきりしない」。 これはネタバレ回避を狙ったわけでも何でもなく、純粋に、よくわからない。 本編のラストシーンがズルくて、煙に巻く描き方なんだよね。 急展開すぎて解釈めっちゃ困る。 あれは果たしてハッピーエンドなのだろうか。 ていうかそもそも……? 考察班、はよ!

秋分の日

新型コロナウイルスワクチン接種 5 回目 (XBB.1.5)

1 週間前に予約できたクリニックで、オミクロン株 (XBB.1.5) 対応のワクチン接種を受けてきた。 前回 (4 回目) までモデルナ社製で、今回はファイザー社製。 接種後に貼付してもらった接種証明には、「コミナティ RTU 筋注 (1 価:オミクロン株 XBB.1.5)」という記載がある。

全員マスク姿の受付で本人確認と検温の後、すぐ問診室に呼ばれて過去の接種時の様子や最近の体調などの問診があり、続けて別の部屋に移動して接種完了。 大規模接種会場や集団接種会場のように接種に特化したつくりではもちろんないが、きょうは休診日なので通常診療の患者がおらず、待ち時間ほぼゼロでサクサク進む様子だった。 時刻としては、予約した 9:30 の 10 分前 9:20 に受付に行き、接種完了が 9:23、経過観察完了が 9:38。 予約時刻の 10 分後の 9:40 には、もう駅に向かって歩き始めてた。

[経過観察中]

接種券というのはシールの部分で、あれは回収されるから返ってこないものだと思うが、まあ言いたいことはわかるからいいか w

夕方、新型コロナワクチン接種証明書アプリで確認したところ、接種証明書にはきょうの分まで既に反映済み:

[新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書 抜粋]

 EG.5 や BA.2.86 への効果は?

🟦 コロナワクチン全世代接種「EG.5」「BA.2.86」に効果は 接種券は? | NHK
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230920d.html

国立感染症研究所によりますと現在、流行の主流となっているのはXBB系統からさらに変異した「EG.5」と呼ばれる変異ウイルスで、今週の時点では、このうち「EG.5.1」が63%を占めると推定されています。

「XBB.1.5」対応のワクチンを開発したアメリカの製薬会社2社は、ワクチンの効果について、臨床試験などの結果として「EG.5」や「BA.2.86」など新たに広がりをみせる変異ウイルスに対しても免疫の反応がみられたとしています。

「ワクチンの効果には、重症化予防と感染予防があるが、『XBB.1.5』対応のワクチンは『EG.5』に対しても重症化予防の効果は十分に期待できる。

現時点 (接種から 12 時間経過) までの間に自覚した副反応は、接種部位周辺の痛みだけ。 今のところ発熱がなく、4 回目までと比べて明らかにラクだ。

この程度の副反応で済み、現在流通の主流のウイルスに対して重症化予防の効果が十分に期待できるなら、とてもよい。

 きょうの医療機関

きょう行ったクリニックは開院してからまだ半年らしく、建物も院内もピカピカだった。 経過観察の時間に院内の掲示物を眺めてたら、接種日の一覧を発見。 休診日のうち、今月は祝日のきょうが接種可能だし、来月も祝日や日曜日の一部が接種可能になってて、利用する側としてはとても助かる。

新しいクリニックの知名度や評判を上げるには、こんなふうに一人でも多く足を運んでもらう営業活動的な努力も必要なのかもしれないな〜。 体調を崩してクリニックに行こうとした際に、存在を知ってることに加え、院内や医師の雰囲気を知ってるというのは、選択する大きな理由になりうるもんね。

接種 2 日目

朝起きたらちょっと頭が痛くて、ああやっぱり発熱するのね、と。 きのう寝る前は平熱だったが、今朝は 37.8 ℃。 わたしは 38 ℃ 未満なら「ちょっと頭が痛いな」程度で済むタイプなので、内臓に負担を掛ける解熱鎮痛剤は服用せずに過ごした。

その後も、朝の体温を超えることはないけれど、平熱に戻ることもなく、現時点 (接種から 34 時間経過) ではまだ 37 ℃ 台のまま。 いつまで続くんだろう?

快適な陽気

湿度が高くなかったことに加え、北寄りの風 2 m/s 前後が吹いていたというのもあり、快適な陽気。

体温はきのう寝る前には平熱に戻っていて、残りの副反応らしき症状は接種部位周辺の痛み (筋肉痛?) だけとなった。 この様子だと、今夜はもう寝返りで目が覚めることはなさそう。

朝夕は涼しくなってきたな、最近

7 月から出社日にも調光レンズのメガネを掛けるようになったにもかかわらず、先週までは暑さのせいでレンズの色がほとんど変わらなかったが、きのうやきょうの朝は通勤中に自分でも気づくレベルで色が変わった。 やっぱりこれくらいの気温にならないと反応しにくいか。 23 ℃ 以下くらいが目安なのかな。

『ダンまち情報局オラジオ Z』が、きょうの第 230 回で最終回を迎えた。 スマホゲーム『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 〜メモリア・フレーゼ〜』(ダンメモ) を中心に、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(ダンまち) 関連の情報を YouTube で配信していた番組。 タイトルの「オラジオ」の元ネタは、外伝のラジオ番組「ラジオ『ソード・オラトリア』〜魔導士とアマゾネス〜」だったらしい。 配信は初回が 2017/09/26 (火)、最終回がきょう 2023/09/26 (火) ということで、ぴったり 6 年間! 生配信でよくこんなに続いたなぁ。 長い間、おつかれさまでした!

drama anime radio 2023 秋クール視聴リスト

ドラマ

『パリピ孔明』はテレビアニメがおもしろかったと聞いていて、観ようと思ってまだ観てないけれど今度はテレビドラマが始まるようなので、まずはドラマを観ようかと。 秋クールといいつつ、第 1 話はきょう。

アニメ

またしても続編が 6 本っていう多さ。 春クールも続編 6 本、夏クールは続編 7 本だったんだよなぁ。 なぜか今年度はわたしが観たことある作品の続きが多い感じ? w

『MF ゴースト』は『頭文字 D』の後継作なんだとか。 『ひきこまり吸血姫の悶々』と『豚のレバーは加熱しろ』は、どちらも主人公の C.V. が楠木ともり。 そのほか、アニメの視聴予定リストの完全版はあっちのブログにて。

ラジオ

この中で新規は『石見舞菜香のらじおてくてく』。 先日『楠木ともりのともりるきゃんどる』が 5 周年で最終回を迎え、ちょうど入れ替わりくらいのタイミングで新番組が始まったので、隔週配信だし聴いてみてもいいかな、と聴き始めた。 耳が幸せな癒しボイス。

季節外れの真夏日

きょうはエアコン必須だった。 熱帯夜になりそうなので、たぶんこのあと就寝時も。

XBB.1.5 ワクチン接種の副反応はもう気にならないレベルになった。 もし今後また接種を受ける機会があれば、今回と同じクリニックでいいかもしれないな。 近所のかかりつけのクリニックはインフルエンザワクチン接種の受付を開始したようだが、やはり新型コロナワクチン接種はやらないみたい。

🟦 PCやワープロで広く採用、汎用性が高かった3.5インチFDD「OA-D33V」(500KB、1984年頃〜):ロストメモリーズ File016 | テクノエッジ TechnoEdge
https://www.techno-edge.net/article/2023/04/14/1159.html

この記事の中に出てきた「フロッピーディスクとドライブの技術とビジネス発展の系統化調査」(PDF) という資料がとても読み応えあった。 わたしは小学生から高校生までの間 5 インチ FD と 3.5 インチ FD (おもに 2HD) に囲まれて育った世代だが、世界でこんなにいろいろな規格が出ては消えを繰り返してたなんて露知らず。 当時は新しい PC ハードウェアの情報を入手する手段が店頭と雑誌とカタログくらいしかなくて、……いや、そういえばパソコン通信や草の根 BBS という手段もあったけれど、この手の情報の掲示板はノーチェックだった。 FD / FDD に詰め込まれたさまざまな技術もじつに興味深い。 おもしろいなあ。

DOS/V POWER REPORT

わたしは大学生の頃ちょくちょく DOS/V POWER REPORT を立ち読みしていた気がしていて、少なくとも自作 PC を初めて組んだときには参考書として買ったと思う。 それと、 2002 年 10 月にオンラインソフトの収録確認が来たっぽい。

1991 年から 33 年間かぁ。 2000 年代には PC の情報が PC で (インターネットで) 簡単に入手できる時代になり、いろんな PC 雑誌が休刊に追い込まれたわけだが、DOS/V POWER REPORT はよくここまで続いたなー。 そもそも「DOS/V」っていう表現に歴史を感じるね w

この記事へのコメント

Re: DOS/V POWER REPORT by b    2023/10/01 (日) 10:07
むしろまだあったのか
Re: DOS/V POWER REPORT by ARAK@管理人     2023/10/01 (日) 21:49
それなー

live music LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 Special Edition “SuperBlooooom” 1 日目

幕張メッセ イベントホールで開催された『LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 Special Edition “SuperBlooooom”』の 1 日目に参加してきた。 先日まで開催されてた『LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 “SuperBloom”』の追加公演で、きょうとあすの 2 日間、開催される。 マスク着用推奨。

幕張に行ったのは 2019/10 のスフィアライブ以来かな。 正面ステージの反対側となる一番遠いブロックの 2 階スタンド席だったので観づらいかと思いきや、左右のスタンド席よりも一段低い位置に設置されてるエリアの 2 階席だったうえ、前から 2 列目で前も横も空席という好条件に恵まれたおかげで、視界を遮るものも風の流れを遮るものも皆無でとても快適に観れた。

元のツアータイトルと同名のアルバム『SuperBloom』を引っ提げてのライブということで、このアルバムに収録されてる楽曲だけでもジャンルが幅広くて楽しいのだけれど、さらに楽しいセットリストになってて、本当にまったく飽きる隙がなかった。 TrySail はメインで推してないから、ソロライブ参加は 2019/08 の幕張追加公演に続いて今回が 2 回目だったりするわけだが、そんなにわかファンでも「また行きたい」と思える仕上がりになってるのがスゴい。

個人的には、今回のアルバムの中でヘビロテしまくってる『flower』が聴けたのがハイライト。 J-POP 王道のメロディに王道の編曲を組み合わせて、そこにファン宛のようなベタベタの歌詞を乗せたコテコテの楽曲だが、なんかたまらなく好き。

ライブ時間はアンコール前までが 2 時間、終演までが 2 時間半くらいかな。 雨宮天は美人で色っぽいし (どんどん綺麗な大人の女性になっていく)、夏川椎菜はトークの言葉選びが最強だし (根っからのクリエイターだと思う)、麻倉ももは可愛い (もちょかわいい)。 わたしは雨宮天の「青い」シャツを着て参加した。 今後も 2 年に 1 回くらいは参加したい所存。 できれば幕張より近い会場で!