月例 Windows Update の日

朝、自宅の Windows 11 PC に Windows Update 適用の再起動を促す通知が出てたので、再起動してから出社。 職場の Windows 10 PC にも Windows Update を適用したった。

🟦 2023年10月の「Windows Update」が公開 〜「HTTP/2 Rapid Reset Attack」など103件の脆弱性に対処 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1537975.html

そして帰宅後、Windows 11 のエクスプローラーのウィンドウを見て、強烈な違和感を覚えた。 なんかデザイン変わったよね? 一部「アドレス」が翻訳されて「住所」になったのは別として w

[エクスプローラー 新デザイン (1)][エクスプローラー 新デザイン (2)]

🟦 「エクスプローラー」にも多くの改善 〜「Windows 11 22H2」4回目の大規模アップデート - Windows 11 22H2 Moment 4 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/win11_22m4/1537077.html

アドレスバーも新設計

 これに合わせて、アドレスバーのデザインも一新されている。 フォルダーのパンくずリストやプルダウンメニュー、右クリックメニューなどのルック&フィールがWindows 11の「Fluent Design System」に準拠していることがわかるだろう。

あー、ここらへんのアップデートがもう正式リリースされたのかな。 ウィンドウ上部の 2 段目と 3 段目が入れ替わった結果、1 段目がタブ、2 段目がツールバー & アドレスバー & 検索ボックス、3 段目がメニューバー、という順番になった。 これってつまりモダンな Web ブラウザの見慣れた画面構成に近づいたといえるはずだが、なんか違和感がスゴいのはなぜ? Web ブラウザだと 3 段目がブックマークバーという違いはあるけれども。

タブのティアアウトをサポート

 そのほかにも、待望のタブの分離・結合がようやく実装された。 「エクスプローラー」のタブをドラッグ&ドロップでウィンドウとして切り離し(ティアアウト)たり、既存のウィンドウへタブを結合(マージ)できる。

ふむ。 タブ機能をプレビュー時点で試した際に「個人的には、タブをウィンドウから切り離したり別のウィンドウにくっ付けたりできないのが残念。」と書いたのが 1 年前そのまま正式リリースされて、あんまり使えない機能だったのだけれど、ようやくといったところか。

ただ、Web ブラウザのように表示中のコンテンツを維持したままスムーズに分離・結合できるわけではなく、アドレスだけ引き継いでコンテンツが改めて再構築されるため、カーソル位置もスクロール位置も履歴も全部吹っ飛んでしまう。 あんまり使えない機能ということに変わりはないのであった。 自社の Edge と同じ自然な挙動にしてくれよ……。

phone au PAY の決済音 (支払い音)

数日前から、レジでバーコード決済をするタイミングで独特の音が聞こえるなぁとなんとなく思ってたのだけれど、きょうのランチ後、すぐ近くに人がいない状態のセルフレジで支払った際に手元から音が聞こえて、確信した。 自分のスマホが発した音だ。

🟦 au PAY(コード支払い)時の決済音の仕様変更について
https://aupay.auone.jp/contents/lp/info/20230925_sound.html

au PAY(コード支払い)でのお買い物の際に、マナーモードを設定していると決済音が鳴らず「決済が完了したかわかりにくい」というお客さまの声を受け、2023年10月10日リリース予定のアプリ(9.53.1以上)より、必ず決済音が鳴るようになります。

これかぁ。 バーコード決済をするときって外出中だからスマホはマナーモードかサイレントモードにしてるので、今まで聞いたことがなかったんだな。

支払いを済ませて職場に戻ったあと、au PAY のアプリで支払い音量設定のスライダーを動かして音を小さくしたら、その場で音量確認用の決済音 (支払い音) が鳴ってビビった w 最小にしてもかなり大きい。 PayPay で音量スライダーを中間位置にした場合と同じくらいの音量がありそう。 少し検索してみると、この最小音量のデカさに対する不満がちらほら見つかった。 そうだよねー。

とりあえず、必ず決済音が鳴るようになったこと自体はいいんじゃないかと思う。 無音のまま画面遷移を確認するだけよりも、確実に支払った感がある。 最小音量はできれば修正してもらいたいところ。

のみかい

職場の直属の上司配下のメンバーで飲み会を開催。 コロナ禍直前以降に合流したメンバーの中には、きょうが初の飲み会という顔ぶれもいた。 そっか、そうだよなぁ。

きょうは一度行ってみたいと思ってたお店の名前を出したら採用されて、行くことができた。 値段と雰囲気と飲食物のクオリティの絶妙なバランスに納得。 お酒の種類がもっと多ければ、個人的にもありなんだけどなぁ。

WF-1000XM4 ドック入り

ワイヤレスイヤホン WF-1000XM4 の修理依頼の引取りをきょうの 12:00〜15:00 の枠で申し込んであったため、その前にランチを食べに行くつもりだったのに、ふと気づいた時には 11:40。 外に出て 12:00 までに戻ってくるのは難しい時間になってしまった。 それならもう家で非常食を減らせばいいやと。

家で食べるなら何時でもいいのだけれど、食べようとしたのがカップ焼きそばでカロリー高そうだったので、なんとなく早めに食べておくことにした。 熱湯を注いで 3 分後に湯切りして、ソースかけるやつ。 12:00 以降には観たい生配信もあるから、ちゃちゃっと作って食べておこうと思い、さっそく熱湯を注いで 2 分 30 秒後。 ピンポーン。 「すみません、ちょっと早いですがソニーの修理の引取りに伺いました」。 なんでよりによってこのタイミング? コントかな? w

梱包は業者がやってくれるので、イヤホンを渡して確認してもらい、サインをするだけで完了だが、それでも 2〜3 分は掛かる。 結局、熱湯を注いでから湯切りするまでに 5〜6 分経ってしまったようで、通常よりふやけた麺のカップ焼きそばが完成したのであった。 ま、きょうの修理対応ミッションがコンプリートできたから、いいんだけどね。

live music UCHIDA MAAYA Live Tour 2023 Happy Research! -HIKARI- 横浜公演

KT Zepp Yokohama で開催された内田真礼の『UCHIDA MAAYA Live Tour 2023 Happy Research! -HIKARI-』の横浜公演 (ツアーファイナル) に参加してきた。 マスク着用すれば声出し OK。 ドリンク代 600 円は現金以外に交通系 IC カードでの支払いも可能 (Zepp あるある)。

このライブツアーは 9/03 の東京公演にも参加していて、9/03 が初日、きょうが千秋楽である。 9/03 と同じく 1 階がオールスタンディング、2 階が指定席で、9/03 のチケットは 2 階だったのに対しきょうのチケットは 1 階。

きょうは 9/03 と異なりダンサーもいて、ツアーファイナルらしい力の入れ方だったと思う。 相変わらずコールアンドレスポンス前提の楽曲多めのセットリストだったが、まだ記憶が新鮮だから遅れずについていけて、きっちり楽しめた。 空調の風を感じるのに暑い暑い w

ダブルアンコールまであって、ライブ時間は 2 時間半くらいかな。 入場順が真ん中より後ろくらいだったためいい位置に立つのは難しいと思ってたのだけれど、女性・子どもエリアとカメラエリアに挟まれたブロックの手すり脇といういい位置が確保できた。 ステージまでの距離的にも、前にいる人たちの身長的にも、観やすくて満足。 あれ以上近い位置に行くと、下手したら押し合いへし合いだもんね。

この写真の中から自分の姿を探してみたところ、前から 3 分の 1 くらいの位置を確保してたっぽい。 思ったより前方だった。

秋晴れ

イベント翌日の計画休。 日中の気温がきのうよりも 10 ℃ ほど高くなった。 きのう着たシャツの洗濯はばっちり。

X Premium の身分証明書確認に成功し、身分証明書確認済みラベルが表示されるようになった *1。 Web 版 X だと「このアカウントは身分証明書により認証済みです。」ってやつ。 アプリだと少し表現が違う。

[身分証明書確認済みラベルの表示]

先週は申請しても無反応だったのに、きょうはすんなり通ったんだよな。 先週は何かバグ踏んでたとか? 知らんけど。

身分証明書確認を受けるかどうかは自由であり、先日 X のプロフィールの表示名を変更した際にアカウント認証が無効になって再認証に数日かかったのを面倒に感じたのが今回の申請の動機である。 しかし、『身分証明書の確認に関するポリシーおよびプライバシー』によると表示名などが変更しやすくなるのは「今後提供予定のその他の特典」に属するとのことで、今後っていつだろうね。


*1: 認証済みアカウントの青いチェックマークと同じように、身分証明書確認済みラベルも非表示に設定できる。 非表示の状態で特典が利用できるかどうかは不明。

ハーゲンダッツ マイスイート『ザッハトルテ』

たまにはチョコをガツンと食べたいなというのと、またチョコッと暑さが戻ってきたなというのと。

[ハーゲンダッツ ザッハトルテ (1)][ハーゲンダッツ ザッハトルテ (2)]

期待通りのザッ濃厚チョコ! まいう!

🟦 ハーゲンダッツ マイスイート『ザッハトルテ』 | ニュースリリース | ハーゲンダッツ ジャパン Häagen-Dazs
https://www.haagen-dazs.co.jp/company/newsrelease/2023/0925.html

かきフライ & エビフライ & アジフライ

🟦 新着情報 | 『海鮮フライシリーズ』 10月17日(火)新発売! | やよい軒
https://www.yayoiken.com/news/view/754

[かきフライミックス定食]

期間限定メニュー。 『〜和風だれで食べる〜アジフライ定食』と迷いつつ、きょうは『かきフライミックス定食』にしてみた。 フライうまい。

この 960 円 (きょうはクーポン使って 930 円) と、ジョナサンの日替ランチ木曜日『ハンバーグ & あじフライ & 肉焼売』の 799 円だったら、メニュー内容のコスパ的にはどっちもどっちかなぁ。 やよい軒はごはんおかわり自由だから、量の観点を入れるとやよい軒の勝ち。

初代 Pixel Watch のアップデートが早くも

きのうの夜、Pixel Watch を入浴前に充電器へセットし、就寝前に腕へ装着し画面ロックを解除したところ、今までの月例更新とは雰囲気の違うアップデート画面が表示された。 「これはもしかして?」と思いつつアップデートの完了を待ち確認すると、案の定、Wear OS のメジャーアップデート (Wear OS 3.5 → Wear OS 4.0) が適用されていた。

2 週間前に Pixel Watch 2 の話題を書いた際に『Later this year, Pixel Watches will receive a system update to Wear OS 4』から始まる原文を引用していて、もう 10 月なのに Later this year なんて書いてあるからいったいいつになるんだろう? と思っていたのだけれど、意外と早かった。 Soon って言われて 2 週間待たされるよりも嬉しくていいね w

🟦 「Pixel Watch」(先代)も10月の月例更新で「Wear OS 4.0」に - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2310/18/news101.html
🟦 Pixel Watchアプリ、10月更新で「WearOS 4.0」対応 接続先スマホ切り替えでリセット不要に - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2310/09/news033.html

きょう一日使ってみた限りでは、使い勝手やバッテリーの減り方はアップデート前と同じっぽい。 これで新機能がいくつも使えるようになったのはありがたいな。

movie ザ・クリエイター/創造者 (IMAX レーザー)

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

公式サイトの概要を見ると、

遠くない近未来、人を守るはずのAIが核を爆発させた——
人類とAIの戦争が激化する世界で、元特殊部隊の〈ジョシュア〉は人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエイター”の潜伏先を見つけ、暗殺に向かう。だがそこにいたのは、兵器と呼ばれたAIの少女〈アルフィー〉だった。
そして彼は“ある理由”から、少女を守りぬくと誓う。やがてふたりが辿りつく、衝撃の真実とは…

というワケで、人類と AI の戦争を描いた SF アクション。 「人を守るはずの AI」と言っておきながら AI が人類に一方的にやられるのではなく「戦争」ができる時点で、設定どうなってんの? と突っ込みたくなるよね?

そんなひねくれた思いのまま観始めたのだけれど、映像がめっちゃキレイで、あっさり引き込まれてしまった。 戦争の話じゃなければもっとゆっくりあの SF 世界を堪能できそうだが、だいたいのものは破壊される運命なので、そのギャップのために敢えてキレイに描いたのかもしれない。

AI の少女が発する言葉が少ないため、どういう判断をして行動したのかが明確じゃない場面がちらほらあり、観る人によって捉え方に差が出そうなのがおもしろい。 人類の視点でも AI の視点でも考えさせられた。 でも、最終的にあの結末がどちらかにとってハッピーエンドだったのかどうかはよくわからないなぁ。 どちらの立場でも犠牲が大きすぎる。 一応、悪いのは人類のほうなのかな。 そうとも言い切れないのかな。