仕事復帰

出社日。

10/08 (金) の出社を最後に在宅勤務と有休 (入院) が続いたため、約 3 週間ぶりの出社。 緊急事態宣言が明けても在宅勤務継続の人が多いおかげで、わたしが久々に顔を出したところで悪目立ちすることはなかったが、手術の件を知ってる人たちに対しては状況を聞かれるたび同じ説明を繰り返すこととなった。 赤い目を見てもらえば、完治してないというのはすぐ伝わる。

片目が回復途上の今、自席で PC に向かっての作業には支障なし。 打合せでは、前方のホワイトボードや画面などが見づらかった。 在宅勤務なら目の前の PC だけ見とけばいいので今月の残りはすべて在宅勤務にするつもりだったけれど、年末調整の書類提出で少なくともあと 1 回は出社が必要っぽいな。

目の疲れは、今のところ問題なさそう。 いや、きのうまでよりちょっとゴロゴロするかな。 気のせいかな。 今後もっと回復して両目がきちんと使えるようになると、メガネを作り直すまでの間、現行のメガネとの度のズレ具合によっては今よりキツくなるかもしれない。

disease 通院: 右目手術 8 日目

通院日。

病院 9 時受付が目標で、この時間帯のバスは一ヶ月前には高校生だらけでほぼ満員だったが、今朝の高校生たちは直前のバス 2 本に次々と乗り込み、わたしが乗るバスは全然混まなかった。 一ヶ月前はダイヤが乱れてただけかも。

で、診察。 現時点で、手術した目の視力は矯正しても 0.2 か 0.3 といったところだが、今はこれで異状なし。 炎症が治まるまではとにかく点眼が重要だと念押しされた。 1 日 4 回、油断しないようにしなければ。

それと、この先は通院間隔を広げて経過観察するだけだと思い込んでたのだけれど、後日、抜糸する必要があるらしい。 最近は抜糸しなくていい糸で縫合する眼科も増えつつあるようだが、いったん開けて手術したあと閉じて、元通りくっつくまで仮縫いで固定するわけだから、基本的には抜糸が前提なんだな。 目がゴロゴロする違和感の一部は糸のせいか〜。

きょうから、洗髪・洗顔の制限はほぼ解除。 シャンプーハットからの解放!

文化の日

晴れの特異日、文化の日。

朝から夕方までスマホでゲーム文化を満喫。 細かな文字を追わなくていいゲームなら、回復途上の目から見える乱視かつピンボケの映像も役立つ。

メイン PC の Windows Update 画面に「Windows 11 へのアップグレード の準備ができました」と表示されてることに気づいた。

[Windows 11 へのアップグレード の準備ができました]

先日の動作検証から 10 日ほどしか経ってないので、さすがにまだ改善されてないよな、きっと。

2021 年ヒット商品ベスト 30

今年ももう総括の時期らしい。

🟦 2021年ヒット商品ベスト30:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00549/

5位・ahamo/povo/LINEMO

わたしも契約して使ってるけれど、5 位というランクが妥当かは謎。

6位・マリトッツォ

マリトッツォはコンビニのスイーツコーナーからなかなか消えないので、今でもたまに買う。 個人的にも今年のヒット商品まちがいなし。 そういえば今年はハツガッツォを食べなかったなぁ。

8位・BTS

我々の業界では、BTS といったら「Bug Tracking System (バグ管理システム)」である。

本来の意味だと、『【BTS】桜井日奈子が本気で Dynamite 踊ってみた』の動画がお気に入り。 でも『BTS の Dynamite 踊ってみた【永島優美の元気が出るダンス】』とかは昨年の動画だから、これは今年の楽曲じゃないのね。 個人的にはこの曲しか知らない w

10位・Visaのタッチ決済

東京オリパラが人流抑制されたから、Visa の目論見が外れてそんなに普及しなかったのではないかと。 どうなんだろう。

11位・カントリーマアム チョコまみれ

これはとにかく CM がシュール。 なぜか「ミカンせいじん」を連想してしまう。

13位・アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶

そっか、これ飲んでみたのは今年か。

25位・シームレスせんマグ

次にマグボトルを買い替えるときにはシームレスせんにするつもり。 いま使ってる 4 年前に買った THERMOS のやつに比べて、口が広くて中が洗いやすそうなのも良き。

30位・ワクチンフィーバー

うん? ヒット商品!?

きんようび

年末調整の書類提出のために出社。 わたしが年末調整で添付する書類は、先週までに手続きしとけば電子データの取得が間に合って、在宅勤務でも完結できたっぽいが、すっかり忘れてた。

🟦 Windows 11で内蔵アプリやIMEが開けない問題 〜デジタル証明書の期限切れが原因【13:00追記】 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1363570.html
🟦 Windows 11でIMEやSnipping Toolが開けない問題に対処、Microsoftが緊急パッチ - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1364080.html

まだ KB5008295 は一般リリースされてないにもかかわらず、家のサブ PC の Windows 11 でこの事象が発生しないなぁと思ったら、2 週間前に KB5006746 をインストールした形跡があった。 エクスプローラーのメモリー リーク問題が解消すると聞いてインストールしたんだと思うが、この事象の緩和にもなってたのか。

こんな小春日和の穏やかな日は

昼、ちょっと早めに家を出て、電車移動してランチ。

おととい書いたシームレスせんのマグボトルを買うべくお店を 2、3 軒まわってみたものの、わたしが欲しい『キャリータンブラー シームレス フリップタイプ 0.4L フォレストグレー』は置いてなかった。 代わりにハンドルタイプの実物を見てフォレストグレーの色味を確認したのち、通販サイトでポチるなど。

帰り道、駅の催事場に『GUNDAM Café POP-UP STORE』があるのを発見。 結構にぎわにってた。 開催期間はきょうまでとのこと。

[正面入口][PICK UP 商品]

🟦 11月1日(月)よりJR武蔵溝ノ口駅にGUNDAM Café POP-UP STOREが登場! | ガンダムカフェ 公式サイト
https://g-cafe.jp/news/detail/829/

この記事へのコメント

Re: こんな小春日和の穏やかな日は by b    2021/11/08 (月) 02:36
いつの間に。写真だけ見ると、あれしょぼい?と思ってしもた
Re: こんな小春日和の穏やかな日は by ARAK@管理人     2021/11/08 (月) 07:42
駅構内の小さな催事場だからねぇ

立冬

online live music Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON 横浜アリーナ公演 (ONLINE)

PIA LIVE STREAM で配信された水瀬いのりの『Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON 横浜アリーナ公演』を鑑賞した。 一ヶ月前に現地で参加した有観客ライブの ONLINE 配信版。

水瀬いのり本人とスタッフによる実況ツイートをチェックしながら楽しんだ。 やっぱりバンドアレンジ素晴らしいし、CD と違う歌い方もいいよなあ。 ライブ音源のアルバムを出してほしいくらい。

複数のカメラでがっつり撮影してたようで、とてもいいライブ映像だった。 ライブ参加当時には現地の座席位置からあまり見えなかったが、いのりんが体を左右に揺らすのに合わせてバンドメンバーも体を揺らすのは今回も健在だったことを確認。

現地で参加した時より短時間で終わってしまった気がしたが、アンコールのところが若干カットされてた程度で、しっかり 2 時間 50 分の配信だった。 アーカイブ配信期間内に何度も繰り返し観たいけれど、時間あるかな w

この記事へのコメント

Re: Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON 横浜アリーナ公演 (ONLINE) by b    2021/11/09 (火) 03:02
アーカイブやべーー(´・ω・`)
Re: Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON 横浜アリーナ公演 (ONLINE) by ARAK@管理人     2021/11/09 (火) 20:02
隅々まで何度でも (`・ω・´)

げつようび

午前中、窓を開けなくても適温だったので、そのまま在宅勤務を続けてたら、昼下がりに強めの睡魔に襲われた。 窓を開けて空気を入れ換えつつ、チョコアイスを食べコーヒーを飲んで目を覚ますなど。

手術した目がきょうはあまりゴロゴロしない気がした。 まだ抜糸してないのに、この状態に体が慣れてきたかな。 それとも炎症がそこそこ治まってきたからかな。 ただし見え方はまだまだダメダメで、視力回復の道のりは長そう。 せめて乱視が落ち着いてくれれば。

この記事へのコメント

Re: げつようび by b    2021/11/09 (火) 03:03
在宅勤務のいいとこですな。経団連会長がなんかいってますが
Re: げつようび by ARAK@管理人     2021/11/09 (火) 20:03
会社も従業員も win-win なら構わないよね〜

市北部の病院とは

🟦 <新型コロナ>神奈川県で9人の新規感染 川崎市の病院クラスターは計15人に:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/141413
 川崎市は40〜90代の男性4人の感染を発表した。 このうち多摩区の90代男性と麻生区の70代男性はクラスター(感染者集団)が発生している市北部の病院の入院患者。 職員を含む同病院の感染者は計15人になった。

こんな書き方の記事を見ると、病院名を伏せる必要があるほどの状況なのか? と疑ってしまう。 犯人捜しをしたいわけではないが、いま通院中の身としては、少なくとも通院先であってほしくないという気持ちはある。

多摩区や麻生区の大きな病院というと、家の近くの川崎市立多摩病院のほか、新百合ヶ丘総合病院、麻生総合病院などがある様子。 市北部というと、通院中の聖マリアンナ医科大学病院も含まれそうな気がする。 ググってみると、麻生総合病院の公式発表が見つかった。

🟦 当院における新型コロナウイルス感染について (第5例・第5報) | 麻生総合病院
https://www.souseikai.net/general/content/1192

たぶんこれ。 感染経路が気になるなぁ……。

スマートウォッチのバンド交換

いま使ってるスマートウォッチ HUAWEI Watch GT 22020 年 2 月に買ったもので、同年 7 月にバンドを本革時計バンド ブラック D バックル 20mm に換装した。 あのときの換装のきっかけは、付属のバンドの汗による変色だったかな? 確か。

スマートウォッチは毎日使ってるわけだが、ここ一ヶ月ほど、バンドの緩みがだいぶ気になるようになってきた。 スマートウォッチに脈拍や睡眠状況などのヘルスケアモニタリング機能があり、入浴中以外は基本的に腕から外すことがないため、どうしても劣化が早いのだろう。 そのままだと緩すぎるし、かといって 1 段階キツくするとキツすぎるという微妙な状態になってしまったので、買い替えることに。

今回は今までのスマートウォッチや腕時計のバンドで使ったことがないタイプの中から探して、腕時計用ベルト ステンレスメッシュ シルバー 20mm にしてみた。 バンドの長さ調整は、バックルをスライドさせて固定する必要があるけれど自由度が高く、個人的にとても嬉しい仕様。 ただ、脱着はちょっと面倒というかイマイチだと思う。 こんな感じなんだな、金属メッシュバンドって。

disease 通院: 右目手術 17 日目 抜糸

きょうの診察は午後からのんびり。 これまで朝 9 時台に診察が受けられるようにバタバタしながら行ってたのは何だったのやら w 前回の診察時に「9 時の診察がおかしな人数になってるので、今後は遅い時間、午後でもいいですか? 14 時はどうでしょう?」と医師が切り出し、わたしは二つ返事で了承したのであった。 願ったり叶ったり。

そんなわけで 14 時前に受付。 眼科の窓口の表示を見ると各医師の 1 時間ごとの予約人数が分かるようになってて、わたしの担当の医師の 9 時は 14 人と書いてあった。 確かにおかしな人数かもしれないな……。

で、9 時の場合に比べてはるかに短い待ち時間で診察を受け、「問題ないですね。 いま空いてるので、これから抜糸しましょう」。 点眼薬で目に麻酔をして、5 分くらいで抜糸が完了した。 続けて「しばらく目から血が垂れてくるかもしれないので、ガーゼ貼っときますね」と、いきなり片目塞がれた。 片目生活は突然に。

途中でギブアップしたらタクシーに乗ろうと決め、片目のままとりあえず普段通り帰路について、結局バスと電車と徒歩で家まで帰り着いた。 特に恐怖感はなかったとはいえ、せめて階段ではなくエレベーターを使うべきだったかも。 なお帰宅後に外したガーゼは血がかすかに染みてた程度。

さて、視力回復に関しては、この先どこまでいくのかな。 抜糸すれば乱視は改善するとのことだったが、果たして。 あと、眼内レンズの反射や飛蚊症らしき浮遊物の傾向が手術前後でガラッと変わった感じなので、これも最終的にどう落ち着くのか気になる。

朝夕ひんやり、昼ぽかぽか

最低気温 9 ℃、最高気温 20 ℃。 日差しが結構強いので、気温を見て決めた服装で外をしばらく歩くと暑くなる。 でも風は冷たい。

きのうの抜糸の効果は、きょうの時点では特に何も分からない。 手術直後に比べて目ヤニがだいぶ減ったことに気づいたけれど、これは炎症が治まるにつれて徐々に減ってきただけだと思うから、抜糸とは関係なさそう。 やはり視力回復は長期戦だ。

movie anime 劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア (大ヒット御礼舞台挨拶ライブビューイング)

10/30 (土) に公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、大ヒット御礼舞台挨拶ライブビューイング付き上映を観てきた。 10/30 (土) に観た公開初日舞台挨拶付き上映に続いて 2 回目の鑑賞。

1 回目の鑑賞時には、アスナが打ち込んだパスワードを見落としたのが引っかかってしばらく集中できなかったり、映像に圧倒されて細かな描写に気づかなかった部分が結構あったりしたので、2 回目のきょうは新たな発見もできて楽しかった。 2 週間前よりは目が多少マシな状態なのと、シアターど真ん中のエグゼクティブシートからベストな距離で観れたのも大きい。 ちなみにパスワードは答えを知ってても画面から読み取るのは無理ゲーすぎる w

上映後に舞台挨拶。 登壇したのは松岡禎丞、戸松遥、水瀬いのりと、司会の吉田尚記。 公開初日舞台挨拶のときには声優陣も試写会で一度観ただけのような発言が多くて、浅いトークが多かった気がするが、きょうは声優陣が改めて観たことが伝わってくる熱量のトークで、踏み込んだ話がいろいろ聞けた。 2 回目を観た人ならではの着眼点もあり、わたしも同感の内容が多々。

🟦 水瀬いのり『SAO』映画鑑賞で男子学生3人を凝視 特典“開封の儀”後ろから見守る | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2213725/full/

よっぴーの早口司会のおかげで、ライブビューイングの時間枠 (25 分) を限界 (24 分 56 秒) まで使った情報量たっぷりの舞台挨拶となり、なかなか満足度高めだった。 舞台挨拶でトーク内容に満足できることって、じつは珍しい。

この記事へのコメント

Re: 劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア by b    2021/11/14 (日) 01:57
流石に実質3回目ぐらいだと、もはやw

※件名長いと怒られたので短くした
Re: 劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア by ARAK@管理人     2021/11/14 (日) 12:16
上映中にいびきかいて寝てた人は、3 回目 (以上) だったのかな w

movie anime 攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争

きのう公開された作品。 チネチッタで観てきた。 2 週間限定上映。

攻殻機動隊シリーズの新作は久々なので、上映前、近くの席で盛り上がってる複数人グループはいつ放送 (上映) された作品の会話をしてるのだろうかと聞き耳を立ててみたところ、「原作に鎌なんていうソードスキルはないんだよね」。 さっき観た別の映画の話かよ! w

この SAC_2045 は攻殻機動隊に関する予備知識がある前提の構成で、テンポよくサクサク進む。 Netflix で配信された全 12 話のシーズン 1 に新たなシーンを加えて再構成して 2 時間の劇場版に仕上げたとのことで、時間だけ考えれば結構カットされてるのかもしれない。 Netflix 版を観てない身としては、特に違和感はなかったけれども。 やっぱり公安 9 課のメンツは頼もしいな。

一番最後に流れた予告映像のシーズン 2 が非常に気になる。 本編終盤でトグサが何を目にしたのかが明かされるのはシーズン 2 だよなあ、きっと。 シーズン 2 の制作は決定してるらしいが、観たければ Netflix を契約してね! となるのか、それとも少し待てばまた劇場版が上映されるのか。

秋晴れ

気持ちいい天気。 洗濯物がよく乾いた。

ところで、あと 1 ヶ月半もすれば年明けを迎える時期だが、年末年始に帰省するか否か、いまだに決断が難しい。

🟦 ワクチン3回目は12月から。医療体制強化や経口薬など新コロナ対策 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1365980.html

ワクチンは、11月中に希望者への2回のワクチン接種を概ね完了(11日時点で2回目完了が74.5%)し、12月から3回目の追加接種を開始。 2回目接種から8カ月以降に、18歳以上の希望する全ての人が接種を受けられるようにし、全額国費を基本とする。

わたしは 2 回目接種が 2021/09/18 だったから、3 回目は 2022/05/18 以降とかになるのだろう。 ワクチンの有効率を考えて帰省するなら、3 回目接種が近いゴールデンウィークよりは年末年始のほうが良さげ。 といいたいところだが ──

🟦 コロナ感染 “第6波” 来る?いつ?対策は? 専門家分析まとめ | 新型コロナウイルス | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211112/k10013344991000.html

── 第 6 波、危ないのは年末年始から 1 月にかけてだよなぁ。 かといって、年末年始とゴールデンウィークの間に帰省しようとすると、今度は両親の 3 回目接種の時期と重なりかねない。 うーむ。

手軽な治療薬、早く普及しないかなぁ。

Windows 11 の BSoD の仕様が元に戻るらしい

🟦 Windows 11で一旦廃止された「Windows伝統のとある仕様」、最新ビルドで復活が堂々決定【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1366256.html
実はWindows 11はこれまでエラー発生時の画面はブルーではなくブラック、つまり「ブラックスクリーン」だったのだが、今回新しいビルド「22000.346」(KB5007262)で、かつてのブルーに戻ることが告知された。

Windows 11 正式リリースの日に BSoD に遭遇して、「BSoD といっても Blue Screen ではなく Black Screen で」と書いた記憶があるが、今まで通り Blue Screen に戻るらしい。 Black に変えた理由や Blue に戻す理由が気になる。

もっとも、馴染みのある青に戻ったからと言って、なるべく出会いたくないのは全Windowsユーザー共通の願いだろう。

それはもちろん。

出社日

きのうと大差ない予想気温だったにもかかわらず、きのうより若干雲が多いと聞いて若干用心してしまい、ジャケット & ベストを着て出社した結果、暑かった。 ベストはまだ不要。

先日購入した『キャリータンブラー シームレス フリップタイプ 0.4L フォレストグレー』を初めて持ち出して使った。 使い勝手は予想通りで、ワンプッシュで開かないのはすぐに慣れると思う。 そして洗い勝手 (?) は予想以上に素晴らしい。 パッキンの脱着が不要というだけで、こんなにラクとは。

online オンライン飲み会

数年前に開発に関わった大規模な商用 Web サービスが転換期を迎えるとのことで、取引先を含む主要なメンバーのオンライン飲み会に参加。

わたしががっつり参戦した時期は 2014/04/01 から 2015/04/17*1、一緒に仕事をしてた取引先の雨宮天ファンの人が同じ出身大学だったり、リリース (サービスイン) 前後の様子がテレビ局に取材されたりと、だいぶ忙しかったものの楽しくて忘れようのないプロジェクトだった。

飲み会は積もる話がたくさんあって賑やかになると予想してたが、一部のメンバーたちが自宅参加ではなくレンタルスペースに集まって参加してたため、途中からはそのメンバーたちが現地で盛り上がってる様子を見守る会と化してしまった。 他のメンバーももちろん発言は可能だけれど、絶妙なタイミングを狙わないと発言が拾ってもらえず、YouTuber のライブ配信を眺めてる空気感 w もちろんこれはこれで賑やか。

みんな元気そうで何よりというのと、やっぱりオフラインで全員集まって飲みたいねという思いを共有して、きょうの飲み会はお開きとなった。 少人数ならともかく、2 桁の人数になるとオンライン飲み会はなかなかアレげ。


*1: その後ちょっぴり離れたあと 2015/06/19 から 2015/10/30 あたりで同じ部署の仕事をしたれど、その大規模な商用 Web サービスではなかった。

採れたてのいちごにかじりついたような味わい

きょうは 11 月の第 3 木曜日。 例年だと仕事帰りに買うから、在宅勤務の今年は当日には入手しないだろう。 そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

[ボジョレー・ヌーヴォー 2021]

そう、奥の 6P チーズの上部に鎮座するトップバリュのロゴ (AEON 系列) から推察できるとおり、在宅勤務日の朝のルーティンであるところのまいばすけっと (AEON 系列) での買い物の際に一緒に買えばいいだけであった。 酒類があるとセルフレジが使えないこと以外は無問題。

しかし、「採れたてのいちごやチェリーに、そのままかじりついたような味わい」とはいったい……?

 過去ログ

この記事へのコメント

Re: 採れたてのいちごにかじりついたような味わい by b    2021/11/19 (金) 03:07
結局、日和りました

disease 右目抜糸から約 1 週間

先週抜糸した右目の見え方が今朝急に変わり、ちょっと焦った。

  • 今朝 6 時ごろまで: 乱視かつピンボケの像が見えてた
  • 今朝 7 時ごろから: はっきりくっきりバキッとしたクリアな像と、今まで以上にぼやけた像が、重なって見えたり後者だけ見えたりするようになった

「今まで以上にぼやけた像」だけがずっと見える状態だったら仕事を休んで眼科に駆け込むところだが、最終的にこう見えるんだろうな〜というクリアな像も見え隠れするので、慌てるべきかどうかがよくわからない。 眼内レンズに何か異変が起きたのかなぁ。

ひとまずきょうは様子見とした。 週が明けてもダメそうなら、診てもらうか。

disease やっぱりダメだー 再手術かなぁー

きのうは現実逃避したくて早々にふて寝したのだけれど、一晩たっぷり寝ても症状は変わらず。 一時的ではなさそうだなぁ。 受け入れるしかないのか、この現実を。

手術した右目でぼやけた像のみが見えるとき: 両目で見てもさほど問題なし
ぼやけた像は周辺視野くらいの扱いになるようで、(像の明るさにもよるが) さほど問題なく両目で見れる。テレビやディスプレイを見上げる姿勢だとこの状態になる。 ただ、今まで以上にぼやけるせいで、真上を向いて点眼する際の位置合わせは難しい。
手術した右目でクリアな歪んだ像とぼやけた像が半々に見えるとき: 両目で見ると大いに問題あり
おそらく右目では眼内レンズを通った歪んだ像と通ってない像が同時に見えてて、右目だけでも二重に見える。そこにさらに左目からの情報を足すと入り乱れた見え方になってしまい、混乱する。 そのまま歩くと平衡感覚が怪しくなり、酔いそうになることも。 正面よりやや下を向くとこの状態になる気がする。
手術した右目でクリアな像が大半を占める見え方のとき: 両目で見ると多少難あり
少し残ってるぼやけた像が邪魔をするため多少見づらいものの、基本的には両目で見れる。真下を向いたり、寝っ転がって左に顔を向けたりすると、この状態になる。

医師に診てもらったわけじゃないので原因については間違ってるかもしれないが、少なくとも自覚症状は上記の通り。 正面よりやや下を向くと二重三重に見えるうえ視界が歪むのが特にキツい。 階段を下りるときには右目を閉じたほうが安全まである。 週明けに病院へ行ってみよう (大雨の中)。

それにしても、目は体内に器具を入れたりすることなく診てもらえる部位なのに、自分自身で客観的に確認できないのがもやもやするなぁ。 いったい何が起きてるんだろう。

この記事へのコメント

Re: やっぱりダメだー 再手術かなぁー by b    2021/11/21 (日) 04:53
階段はきつそう。エスカレータに立ち止まって乗るべしですかね。
Re: やっぱりダメだー 再手術かなぁー by ARAK@管理人     2021/11/21 (日) 10:53
そうかも。慣れてる場所だとつい階段を使っちゃうけど。

live music HANAZAWA KANA Showcase Live 2021 “Moonlight Magic”

川口リリアホール メインホールで開催された花澤香菜の『HANAZAWA KANA Showcase Live 2021 “Moonlight Magic”』に参加してきた。 川口駅から屋根付きのペデストリアンデッキでつながってるアクセス良好な川口総合文化センター・リリア内にあるホール。

分散入場の案内に 1 階席から 3 階席まで載ってて、1 階席は 3 列目からの記載。 わたしのチケットは 1 階席 3 列目だったので、実質最前列だ! とテンション上げて会場入りするも、1〜2 列目は機材席でしかも背の高いオンライン配信用カメラが目の前にあって邪魔。 開演直後のオープニングムービーは視界を遮られてまともに観ることができず、最前列でハズレってどういうことかと。 でも結果としては、ライブ中は立ち上がって観るし、MC 中に座ってトークを聞く際にはカメラが移動するし、問題は冒頭だけで済んだ。 オープニングムービーは、あとでオンライン配信を購入して観ておこう。

レーベル移籍後初のライブだけれど、北川勝利とのタッグが復活したライブでもある。 ポルカドットスティグレイとコラボした『SHINOBI-NAI』は、きょうのバンドメンバーが演奏すると全然違う楽曲に聞こえて、これはこれで良き。 この SHINOBI-NAI を歌ったあと、ダンスの振り付けを観客が上手に真似する姿を見て「もう一回歌う?」とアドリブで一曲まるっと再披露する流れになり、ここで花澤香菜のギアが一段上がったらしい。

その後も、ハチャメチャなアドリブ歌詞をシャウトするメロンパンの歌とか、終盤に歌うコールアンドレスポンス前提の定番曲たち (恋愛サーキュレーション、We are so in Love、星空☆ディスティネーション) とか、そうそうこれだよこれ、このノリ。 わたしが好きだった雰囲気のライブが完全に帰ってきた。

一般的なライブより少し安かったにもかかわらず、ほぼ 2 時間たっぷりのライブで、とても楽しかった。 演出に使われたスモークやらシャボン玉やらを浴びる、ステージに近い席ならではの貴重な体験も。

ライブ中に発表された新情報が移籍第 1 弾アルバム『blossom』発売決定オフィシャルファンクラブ「Destination Club」開設写真集発売決定デジタルアイドルカード & フィギュア発売決定と盛りだくさんで、レーベル移籍を機に再出発するぞという意気込みがこれでもかと伝わってきた。 今後の活動にも期待大。

disease 右目診察 & 追加手術決定

きょうは通院の予約は入れてなかったけれど、仕事はもともと有休にしてある日。

午前中の眼科は混むから午後に行こうと思ってのんびりしながら、9:30 ごろふと嫌な予感がして病院の Web サイトを確認すると、予約外の再診の受付は 11:30 までという記載を発見した。 まだ電車 + バスでも間に合う時間だったし雨も降ってなかったが、念のためタクシーで GO

診察前の検査で、ほぼ見えないと言ってるのにふつうに裸眼で視力検査が始まったので、一番上の一番大きなランドルト環の方向を聞かれて「わかりません」と回答。 続けて、これはどうですか、と検査用の矯正レンズ入りのメガネが装着された途端、とてもクリアな視界が! そうか、眼内レンズに相当する矯正を外部から施すことで、眼内レンズ以外の異状の有無が調べられるのか。 この段階で、網膜とかの異状ではないことが確認できたわけだ。 まずはひと安心。

その後、月曜は診察当番ではないはずのわたしの担当の先生が出てきて診てくれて、眼内レンズを 2 ヶ所縫い付けたうちの 1 ヶ所が取れてますねーと。 やはり手術が必要だが前回のような大掛かりなものではなく、最速なら来週前半に可能、都合がつかないなら来月でも、とのこと。

急いで手術が必要な状態ではないというのは理解できるけれど、前回の手術前より見づらくなってしまった今の症状のまま 1 週間とか過ごすのはなかなかキツいものがある。 そこで「今週は難しいですか?」とダメもとで聞いてみたところ、手術室の空きを見つけてくれて、夕方遅い時間になるものの緊急扱いで今週ねじ込んでもらえることとなった。 よかったー。

さて、また入院準備しなきゃ。

勤労感謝の日

祝日納め

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。

互いに感謝しあう、ねぇ。 そんなことより、きょうが 1 年で最後の祝日なんだよなぁ。 年末までまだあと 1 ヶ月以上あるのに!

先月の入院時にトラブったテレビのリモート視聴の対策として、『Panasonic Media Access』の後継アプリ『どこでもディーガ』の動作確認をしておいた。 再生画面はどちらも同じっぽいから、関係ない気もするけれど。 今回はタブレットは持って行かない予定なので、スマホでアプリを起動かつモバイル回線のみを使うようにすればトラブらずに済むかな。

disease 入院 2 回目開始、右目手術 3 回目当日

右目手術 1 回目は 2009/05/25、2 回目は先月 10/26、3 回目は今回ということで。

今回の荷物は先月の入院前にリストアップした必要品をベースに、着替えの量を最小限に減らして、さらにサブ PC とタブレット (Chromebook) と Nintendo Switch を削減。 あとどうせ手術直後は入浴・洗面ができないので、シャンプー・リンスとボディソープ、ひげそりも削減した (早起きして朝風呂済み)。 逆に追加したのは NANOTE とインスタントコーヒー (スティックコーヒー)。 この荷物量なら普段の旅行カバンでいけるし、これを抱えて朝の電車 + バスに乗るのも問題ない。 先月はタクシーで移動せざるを得なかったが、カバンがひとつ減ったうえ 3kg くらい軽くなるとだいぶ違う。

入院の手続きは 9:00 に済ませたものの、手術は夕方から。 術前 PCR 検査はおととい実施済みで、問題なし。 前回は 12:00 からの昼食後 12:50 から手術だったのに対し、今回は 18:00 からの夕食後 18:45 から手術となった。 ねじ込んでもらったので、どうやら最終便だったようす。 手術の所要時間は事前説明では 60 分くらい、実際には今回 50 分くらいだったと思う。 手術内容は「虹彩整復・瞳孔形成術」。

今回は硝子体の手術ではないため自然に溶ける糸で縫合したとのことで、抜糸は不要らしい。 しかし、今回は眼内レンズがちっとやそっとで脱落しないように前回より大きめの縫い目を作ったとやらで、前回より長く 2〜3 週間ほど目がゴロゴロするかもしれない、とも。 4 回目の手術が回避できるなら、目のゴロゴロが長引くくらいは問題なかろう。

さて、きょうは大部屋だから夜更かしできないな。 といいつつ今インスタントコーヒーを飲みながらこれを書いてるけれども w 術後の一杯。

disease 右目手術 3 回目 2 日目、退院

朝イチで診察を受け、術後の眼帯から無事解放され、予定通り退院した。 硝子体の手術ではないため既に見え方は問題なく、帰路はきのうの往路と同じく電車 + バスで。

あとは視力の安定を待ってメガネを作り直したら一件落着となる。 年明けの人間ドックに間に合わなかったら、右目の矯正視力の記録がとんでもないことになりそうだな。 今のメガネのままだと右目は裸眼のほうがマシな数字になる可能性があるが、裸眼視力は測定しないはず。

で。 わかっちゃいたけれど、目がゴロゴロするなぁ〜。 前回の手術後に書いた『目に常時ゴミが入ってるような感じでゴロゴロするし、まぶたや目を動かすと痛い。 手術した目の視野をカバーしようとして反対側の目を動かすと、結局両目一緒に動くわけで、痛みで涙がにじむことも。』の再来だ。 白目の赤さや目ヤニの多さを見ても、振出し付近に戻った感ある。 (手術翌日に既に視界良好だから、完全に振出しではない。) 早く炎症が落ち着いてほしい。

 1 泊 2 日の入院生活おわり

今回は大部屋か個室かの選択の余地はなく、大部屋の病床ひとつが割り当てられた。 個室の空きがなかったのか、急な入院希望だったから個室の準備が間に合わなかったのか、そもそも 1 泊 2 日の場合は大部屋が基本なのか、そこらへんの事情は聞いてない。

先月の個室の記憶が鮮明なうちにこうやって大部屋に入院したことで、個室との違いがいろいろ見えてくる。

  • 大部屋は空調が自由にいじれない
  • 大部屋はテレビだけでなく冷蔵庫も有料
  • 大部屋はトイレや洗面台が共用で広々としてて、専有だが狭い個室内の設備とどっちもどっち
  • 大部屋といっても一人ひとりの病床はカーテンで仕切られてるため、常時マスク着用の必要はない
  • 大部屋はイヤホンを使うルールだがテレビの音をスピーカーから流す人がいたりするし、普通に会話する医師や看護師、看護学生などの声は筒抜け

ぶっちゃけ、1 泊 2 日であれば大部屋で全然構わない気がする。 音を出す人と相部屋になってしまったとしても、まあ 1 泊 2 日だし。 21:00 の消灯以降は退屈するかもしれないけれど (病床ごとの読書灯も 22:00 には消してねと)、まあ 1 泊だし。

そしてこれは大部屋だからというわけではないが、先月割り当てられた個室の位置に比べて au の電波も院内 Wi-Fi の電波もかなり弱く、個人的にはこれがちょっとストレスたまった。 病棟の上層階の角部屋の真ん中の病床。 この位置の病床で長期入院はキツいかもしれない。

 ところで右目では何が起きてたのか

前回の手術について、眼内レンズを縫い付ける (縫合する) という表現にしたが、レンズを筋肉に直接縫い付けるわけではない。 レンズから伸びてる 2 本の腕の先端が、T 字型なのかドラえもんの手なのか、とにかく引っかかる形状になってて、筋肉に穴をあけてその腕を通したあと、穴を縫って小さくして抜け落ちないようにするらしい。

先週金曜日の朝、このうちの 1 本が抜けてしまった。 しかも運動の最中とかではなく、のんびりテレビを観てたときに。 医師曰く、手術後に抜け落ちたのは初めての経験だったそうだが、文献に当たったところ、視力が弱い場合などまれに筋肉が弱くて抜け落ちてしまう症例が見つかったと。 今回はちっとやそっとで脱落しないように、通常よりもきつく穴を絞るよう念入りに縫っておいたとのこと。

なお穴に通したレンズの腕は、1〜2 週間程度たてば筋肉と癒着するんだとか。 なので、1〜2 週間程度は激しい運動などを避ける必要がある。

この記事へのコメント

Re: 右目手術 3 回目 2 日目、退院 by b    2021/11/26 (金) 01:24
いつのまにか入院して退院してたか。乙。
Re: 右目手術 3 回目 2 日目、退院 by ARAK@管理人     2021/11/26 (金) 23:45
今回は手術の日程を遅らせるメリットが皆無だったからね〜。
Re: 右目手術 3 回目 2 日目、退院 by b    2021/11/26 (金) 23:49
まぁ、いのり神のイベントもあるしな

disease 右目手術 32 日目、再手術 3 日目

当日を 1 日目と数えてきょうが 32 日目、つまり先月 10/26 の手術から 1 ヶ月が経過した。 点眼薬は使用期限が開封後 1 ヶ月と決まっており、1 日 4 回使う点眼薬 (ガチフロとベルベゾロン F) は既に使い切って更新済みだが 1 日 2 回使う点眼薬 (ブロムフェナク Na) はまだ残ってるため、きょう後者を更新した。

1 ヶ月前に受けたふたつの手術、水晶体再建術と硝子体切除術のうち、硝子体切除は落ち着いてきた時期と考えてよさそう。 手術前後でガラッと変わった飛蚊症らしき浮遊物は、これ以上は減らないのかな。

水晶体再建はおとといの再手術 (虹彩整復・瞳孔形成術) とセット。 点眼は術後 3 ヶ月程度継続とのことだけれど、その起点はおとといの再手術だよな、どう考えても。 とすると、2 月末までが目安か。

11/26 というと「いい風呂」の日なのに、手術の関係上きょうの入浴は首下シャワーのみという制限ありで残念。

北西の風

一段と冷えるようになった。 今年も紅葉を見ないまま秋が終わりそう。 ……そもそも見に行こうとしてないだろって?

1 ヶ月前と同じ入浴制限が再適用されてるため、きょうから洗髪 OK だが洗顔は引き続き禁止 (特に目に水がかかるのは絶対に NG) とのことで、1 ヶ月前に買った『大人用シャンプーハット』が再活躍。 まだ捨ててなくてよかった。 しかし、洗髪後すぐに頭を拭けるようにしようと思って先に体を洗うと、1 ヶ月前と違って少し寒いな。 入浴制限のある手術を受ける際には季節も考慮したほうがいいね。 (ただし暖かい時期がいいとも限らない)

そういえば、再入院の分の入院給付金が受け取れるかどうか保険会社に問い合わせてみたところ、退院後 60 日以内に入院すると入院日数が合算になる、という回答がきた。 前回の 4 日間に今回の 2 日間を加算しても今の契約内容だと受取り額は変わらないから、請求する意味はないってことか。 仮に請求したとしても、診断書の発行費用と手間が無駄になるだけだな。

CASA がひっそりと全店閉店

🟦 かつての大手ファミレス「CASA」全店閉店にバブル期を懐かしむ声 | Asagei Biz-アサ芸ビズ
https://asagei.biz/excerpt/35969

CASA は大学生の頃に行ったことある気がするなぁ。 CASA つくばエポカル店だと思う。 もっとも、あの頃によく行ったファミレスはガストが断トツ 1 位で、次点はバーミヤンかサイゼリヤあたり。 CASA は数回しか行ってないと思うので、10 位圏外かもしれない。

🟦 10月に全店閉店 かつての大手ファミレス「CASA」はなぜ消えたのか? | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM
https://urbanlife.tokyo/post/71110/

この記事に出てくる西武百貨店の閉店告知シャッターの写真は西武筑波店だな。 ていうか、CASA の創業って 1978 年だったのか。 わたしと同い年だ。

この記事へのコメント

Re: CASA がひっそりと全店閉店 by hdk    2021/11/28 (日) 23:49
>あの頃によく行ったファミレス
茨城といえばココス :)
Re: CASA がひっそりと全店閉店 by ARAK@管理人     2021/11/29 (月) 07:37
ココスも数回行ったかどうかだなぁ

きょうもひんやり

手術後 1 日 3 回 食後に服用してた内服剤 (セフカペンピボキシル塩酸塩錠 100mg「サワイ」) をきょうの昼に飲み終わり、ノルマからひとつ解放された。 たかが飲み薬ひとつで大げさなと言われそうだが、規則正しく 3 食きちんと食べなきゃと思うのが地味にストレスなのである。 (思うだけなんだけどね)

🟦 「言われたことしかしない」。金融庁、みずほへの“激おこ”業務改善命令が話題に | ハフポスト
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61a25fcde4b07fe20119c638

金融庁が、相次いだシステム障害を巡り、みずほフィナンシャルグループ(FG)と傘下のみずほ銀行に出した業務改善命令の文言が話題になっている。

Twitter上では「金融庁、みずほに激おこ」「公文書では滅多にお目にかかれないレベル」「子供に説教しているみたい」といった声が上がる一方で「我が身を振り返って他山の石にできるか考えたほうが良さそう」とのコメントも。

どういうことかと業務改善命令を読んでみたら、なるほどこれは激おこ説教だ……。 身内ならともかく、外部からこんなに徹底的にダメ出しをされることはまずないな。 しかも公文書で。

出社日

1 ヶ月前は 10/26 (火) の手術から 6 日後の 11/01 (月) が出社日だったのに対し、今回は 11/24 (水) の手術から 6 日後のきょう 11/30 (火) が出社日。 決して 6 日後を狙ったわけではなく、偶然の一致。

一日出社して、きょうは目のゴロゴロよりもまぶたの痛みが気になった。 特に細かな文字を追う作業とかはなかったけれど、一日じゅう家にいる日と比べて目の負担が大きいんだろうな。

きょうが 11 月末ということは、 1 年前の 2020/11/28 が有効期限満了日だった TOHO シネマズの会員資格が退会扱いとなり失効したに違いない、と思って会員情報の確認を試みたところ、あっさり普通にログインできた。 有効期限の表示は 2021/01/28。 どうやら 4 月の緊急事態宣言発令に伴う休館 (営業休止) の際に一律 2 ヶ月延長されたっぽい。 お知らせを見落としてたな。

🟦 ドコモ、iモード公式サイトを本日30日で終了 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1370420.html

これは予定通りきょう終了らしい。