きょうの予定

駅前のスーパーの店内改装後

駅前のスーパーの店内改装がそういえばもう終わってたなぁと思い、きょう仕事帰りに寄ってみた。

売り場の並び順が整理されたのと、通り抜けられる通路が増えたのが主なポイントかな。 あと、今までより内容量を減らした総菜も売るようになったっぽくて、一人暮らしとしてはありがたい。

そして、改装後の決済端末が Visa タッチ対応になったのが個人的に高評価ポイント。 クレカを差し込んで IC チップの接点に傷が付いた件について、今後は心配しなくてよさそうだ。 これでますます物理クレカの出番が減ったな。 平日の行動圏だと、スマホで支払えないのはラーメン屋くらいかな?

飲み会

2003 年の異動時に既に管理職だったレジェンドボス (?) と飲もうぜーと先輩から誘われて、ド平日!! と思いつつのこのこ参加。 ここ 15 年くらい業務で直接関わることはなかったし、飲み会では数年以上会ってなくて、勤務地が違うから職場でも 3〜4 年くらい会ってなかった気がするが、今も元気に出社してるようで何より。

2015 年の夏に役職定年を迎えたので、あれから 10 年後となる来年の夏で完全に退職だそうだ。 そっか、もう。 たしかにそうだなぁ。

Windows 11 23H2

昼前に降り始めた雨は、ほどほどの降水量。 このまま降り続けると近所の桜が満開になる前に散ってしまうのでは、と不安がよぎったが、丑三つ時には上がるようなので、まあ大丈夫かな。 次に雨の予報になってるのは日曜日で、その前日すなわち土曜日には満開の桜が拝めると期待しておこう。

メイン PC の Windows 11 がようやくバージョン 23H2 適用対象になった。 一般提供開始が昨年 11 月だったから、随分待ったことになる。 ただ、動作がちょっと怪しい。

  • 3/29 (金) にバージョン 23H2 への自動更新が走ったらしく、再起動を要求された。再起動後、特に気になるところはなし。
  • 4/01 (月) の朝、Bluetooth デバイスが使えなくなってることに気づいた。 Bluetooth マウスを動かしてもマウスカーソルが反応しない。 Bluetooth をオフ/オンしようとしたらトグルスイッチがグレーアウトしたまま操作できなくなり、トラブルシューティングを実行しても解決せず。
  • 出勤時刻が迫り PC をシャットダウンしたところ、画面が真っ暗になったあとフリーズしてしまった。本体の温度が少しずつ上がってきたため、電源ボタン長押しで強制シャットダウンして、そのまま出勤。
  • 4/01 (月) の夜、帰宅後に PC の電源を入れると、ブート画面でスピナーが数秒間くるくるしたあとフリーズ。電源ボタン長押しで強制シャットダウンからの再度電源オンでもフリーズ。 以下同文。 あーこれだめなやつだ。
  • 計 3 回ブート失敗を繰り返したのち、4 回目のブートで自動修復が始まった。Microsoft アカウントに保存されてる BitLocker 回復キーを見ながら 48 桁の数字を打ち込む羽目になったのは、 2021 年 7 月以来だな。 回復キー入力画面には保存当時のデバイス名とキー ID が表示されるようになってて (おそらく以前はなかった)、PC 購入直後の初期値のままの半分ランダムな名称で保存されてても迷う心配はない。
  • 自動修復の完了後、無事 Windows が起動した。その後、数分経ったらまたバージョン 23H2 への自動更新が走ったらしく、再起動を要求された。 再起動後、特に気になるところはなし。

4/03 (水) 夜現在、Bluetooth は生きてるしフリーズもしてないけれど、なんか不安だなあ。 バックアップしておかなきゃだ。

花曇り

傘マークが日曜日から土曜日に移ったなぁ。 今週末、満開の桜は拝めるのか……?

駅前のドラッグストアで Visa タッチのマークが見つけられず、少額決済の支払い方法の優先度の 2 番目の iD で支払ったのだけれど、そのとき店員に差し出された決済端末が見覚えのある形状だった。 帰宅後に店舗情報を確認してみたところ、どうやらそのドラッグストアもクレカのタッチ決済に対応してる様子。 なーんだ、じゃあ次からは Visa タッチにしよう。 クレカのタッチ決済対応の店舗って、思った以上に多いな〜。

花冷え

きょうは少し冷えると聞いて朝コートを着て行くも、ビミョーなライン。 てことでランチタイムは職場にコートを置いて外に出てみたところ、今度は朝よりひんやりしててコートが欲しくなった w 夜、帰宅する頃は気温が若干上がってて、コートありでもなしでも。

🟦 ローチケ、電子チケット仕様変更で困惑の声 機種変でチケット削除 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1581797.html

同社では、公演日までに「機種変更」を行なう予定がある場合は、「機種変更後」に電子チケット表示(ダウンロード)を行なうよう呼びかけている。

また、電子チケット表示(ダウンロード)後は、同一スマートフォン端末内での「アプリ再インストール」もしないよう喚起している。

なおローチケ電子アプリは、購入したチケットのダウンロード可能日になると、チケットがアプリに自動で表示される仕様。 ダウンロード可能日より後に機種変更予定がある場合は、機種変更前の端末でアプリ自体を開かないよう注意する必要がある。

最初の発表時点ではここまでの情報しかなくて SNS がざわついたが、その後再表示の方法が公表された。

チケットの再表示に関する問い合わせ先はローソンチケットカスタマーで、公演日時や席種、枚数、操作日時、端末機種、OSなどを詳細に記入する必要がある。 ユーザーの状況を把握した後に、再表示設定が行なわれる。

これならまあ、イープラスと似た感じか。

電子チケットの転売対策って、こういう面倒なやり方しかないのだろうか。

movie anime 機動戦士ガンダム SEED FREEDOM (鑑賞 2 回目、公開 11 週目)

1/26 (金) に公開された作品。 109 シネマズグランベリーパークで観てきた。 この 1 週間は全作品 1,300 円だよ!

本作は先週、公開 10 週目の入場者プレゼントに惹かれて観に行ったばかりだが、今週の入場者プレゼント第 11 弾と合わせれば書き下ろし短編小説がコンプリートできるとのことで、行かない理由もなく。 書き下ろし短編小説はもともと入場者プレゼント第 1 弾で 2 種類がランダム配布されたもので、それがこの 2 回で揃うのはありがたい。 観に行く気になったのがちょうどいいタイミングだったな。

そんなワケで、復習がてら鑑賞してきた。 先週は小さなシアターだったせいか音響がイマイチだったり、隣の親子が飲食時に物音を立てまくるのが気になって集中できなかったりしたが、きょうは大きめのシアターど真ん中のエグゼクティブシートで座席も音響も申し分なく、しかも夜の上映だったおかげか落ち着いた客層で、不快な事象に気を取られることもなし。 冒頭からエンドロールまで集中できた。 そして 2 回目なので、いろんなところにしっかり張ってある伏線をたぶん観逃さなかった。 発音に合わせて動く細かすぎる口パクをチェックする余裕もあった。 満足度高し。

ところで、劇場版のガンダムといえば『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の公開からもうすぐ 3 年になるけれど、第 2 部、第 3 部はマダカナー?

 劇場選び

少し遡って、きょうの劇場選びの話。 先週は 109 シネマズ港北に行ったが、今週はどこにしよっかなーと。

ちょうどこの 1 週間は全国の 109 シネマズとムービルで使える会員限定の 1,300 円クーポンがあり、プレミアム新宿以外ならどこでもこの金額。 できればエグゼクティブシートで、できれば前回より大きなシアターで観たい、ということで。

  • 109 シネマズ港北: 開演 14:30、上映シアターの座席総数 80、エグゼクティブシートなし、全席 1,300 円、電車往復 844 円
  • 109 シネマズ二子玉川: 開演 21:05、上映シアターの座席総数 123、エグゼクティブシート数 8、全席 1,300 円、電車往復 280 円
  • 109 シネマズ川崎: 開演 20:45、上映シアターの座席総数 246、エグゼクティブシート数 22、全席 1,300 円、電車往復 356 円
  • 109 シネマズプレミアム新宿: 開演 19:00、上映シアターの座席総数 70、CLASS S 席数 5、CLASS A 席 4,000 円、CLASS S 席 6,000 円、電車往復 522 円

今までに行ったことのある 109 シネマズの上映スケジュールは以上だった。 この中だとシアターサイズ的には川崎がよさげだが、もう少し早い時間のところがあればいいなぁと、近場で追加検索を ──

  • 109 シネマズグランベリーパーク: 開演 18:55、上映シアターの座席総数 215、エグゼクティブシート数 12、全席 1,300 円、電車往復 576 円

── 見つけた! 今回はここにしよう。

こんな感じで決めた。

109 シネマズグランベリーパークは、設備や内装がキレイで結構よかった。 ただ、コンセッションスタンドで買えるソフトドリンクがドリンクバーしかないのは要注意。 1 杯だけだと、他のシネコンのコンセッションスタンドと比べてかなり割高になってしまう。 劇場への寄付の意味合いを兼ねてると思えば 1 杯でも、……いや、やっぱり原価を考えるとちょっとねぇ。

ちなみに 109 シネマズグランベリーパークの最寄り駅は、「南町田グランベリーパーク駅」(旧「南町田駅」) である。 南町田というと、酔っぱらって電車を乗り過ごしたときに旧 南町田駅で目を覚ましたり、ひとつ先の つきみ野駅で目を覚ましたりしてるが、今回はきちんと目的を持って行けた w

この記事へのコメント

Re: 機動戦士ガンダム SEED FREEDOM (鑑賞 2 回目、公開 11 週目) by b    2024/04/07 (日) 23:13
やべーー真面目に探してるw
Re: 機動戦士ガンダム SEED FREEDOM (鑑賞 2 回目、公開 11 週目) by ARAK@管理人 (モバイル)     2024/04/07 (日) 23:29
どうせ観るならこれくらいはね〜w

event anime TV アニメ『ひきこまり吸血姫の悶々』スペシャルイベント 〜コマリン親衛隊総会〜 <昼の部>

有楽町朝日ホールで開催された TV アニメ『ひきこまり吸血姫の悶々』スペシャルイベント 〜コマリン親衛隊総会〜 の <昼の部> に参加してきた。 有楽町朝日ホールに行ったのはゴブスレのイベント以来。

登壇したのは楠木ともり (テラコマリ・ガンデスブラッド役)、鈴代紗弓 (ヴィルヘイズ役)、石見舞菜香 (サクナ・メモワール役)、ファイルーズあい (ネリア・カニンガム役)、島袋美由利 (アマツ・カルラ役)、日笠陽子 (カレン・エルヴェシアス役)。 この作品の主要キャストがほぼ揃った状態を生で観たのは初めてだが、ビジュアル的にもキャラ的にも強い顔ぶれだなぁと改めて思った。 ここに雨宮天 (ミリセント・ブルーナイト役) もいればさらに強くなったのに!!

で。

1 人で 30 分のラジオ番組をこなせるようなメンツが揃ってるんだから、ちょっとだけ話のネタを与えて基本はフリートークにしておけばいいはず。 しかし、アニメ本編から謎の基準で抜粋されたシーンと過去のイベントから謎の基準で抜粋されたシーンの映像が流れて「この質問に出演者はどう答えたでしょうか」みたいなクイズが出てきたりする謎の振り返りコーナーが半分以上を占めたため、振り返りもトークも中途半端で消化不良の展開になってしまった。 それに比べれば、ともりる (楠木ともり) を口説くコーナーと朗読劇はまぁ楽しめたなと。 ライブパートではともりるがエンディング曲を披露してくれた。

イベント時間は 1 時間半くらい。 入場時に渡された会員ナンバー付き「コマリン親衛隊会員証」が話題になる場面は一度もなかったし、同じく入場時に渡された「コマリン応援ハリセンボード」が必要になる場面も皆無で、よくわからなかったな〜。 きょうの座席は目の前の列が関係者席だったので、「キャラ T シャツを着てど真ん中に座ってる人は原作者もしくは担当編集者だろうか」とか「登壇者がオーディション当時の裏話をしたときにうなずいたスーツ姿の人はプロデューサーだろうか」などといった邪推は捗った w

この記事へのコメント

Re: TV アニメ『ひきこまり吸血姫の悶々』スペシャルイベント 〜コマリン親衛隊総会〜 <昼の部> by b    2024/04/08 (月) 15:11
コマリン!コマリン!
Re: TV アニメ『ひきこまり吸血姫の悶々』スペシャルイベント 〜コマリン親衛隊総会〜 <昼の部> by ARAK@管理人     2024/04/08 (月) 18:44
\ コマリン! コマリン! /

のんびり

きのうの現場は体力を使う系ではなかったけれど、きょうはイベント翌日恒例の予定休。 昼ごろからずっと、今にも雨が降りそうな空気のまま曇天だった。

近所の桜をきょう撮影しに行けば花見客が写り込む可能性が低かったし、満開の様子が撮れたのかもしれないなぁと、夜になって気づいた。 でももうアフターフェスティバル (後の祭り)。 あすは雨が昼過ぎまで強く、さらに風は一日じゅう強いらしいので、桜が散ってしまうかも。

桜舞い散る春の嵐

やや蒸し暑い雨の中ジャケットを羽織って出勤後、職場 (室内) ではジャケットを脱いで腕まくりをしてたので、ランチタイム開始の正午にそのままの格好で傘をさして出かけたところ、お店に向かう道中はちょうどいい気温だった。 しかし 30 分後に食べ終わってお店の外に出ると、肌寒い空気に変わってた。 昼前が雨風のピークというのは先日 3/29 (金) の嵐に近いが、午後の気温変化は真逆だ。

家の近所の桜は、朝の時点で既に勢いよく舞ってて、桜の絨毯が出来始めてた。

[近所の桜]

そして夜には、少なくとも半分は散ってしまった感じだった。 やっぱりねー。

衣替え、ちょいと早かった

きのうは午前中やや蒸し暑くて午後寒くなったのに対し、きょうは朝寒くて日中は暖かいとのことだったので、先週末に準備しておいた夏スーツに衣替えをして出社してみた。 結果、まだちょいと早かった w 今週末から日中は半袖で OK な天気予報になってるけれど、きょうはまだだったか w

今年花粉症デビューしたかもしれない件については、今月に入ってからはもうマスクなしで平気になった。 なので、スギ花粉に反応してたんだろうな。 これ以上悪化しないようにしていきたい。

もくようび

きょうは夏物のスーツでほぼ問題なかった。 この様子だとあすは完全に無問題と思われる。 そして来週以降 (今週末以降) はジャケットの出番がなくなりそうな暑さの予報。

きのう「宅配ボックスに空きなし」という理由で持ち帰られていた宅配物の再配達を依頼しておいたところ、きょうは「不在」という理由で持ち帰られていた。 ……んん? きのうの理由から察するに、宅配ボックスの空きさえあれば配達可能な荷物なんじゃないの? w まぁ特に急ぐものでもないし、週末に受け取るかぁ。

隠れ X プレミアムが……

[X プレミアムのチェックマークを非表示にする機能は、まもなく廃止されます。]

今朝、X (旧 Twitter) の通知にこんなメッセージがあることに気づいた。 サブスク課金ユーザーに対してもこんな扱いをするのか、X は。 容赦ないな!

[プロフィールのカスタマイズ]

このプロフィールのカスタマイズ画面の一番下にある「青いチェックマークを非表示にする」が消滅するということだろう。

わたしは X Pro (旧 TweetDeck) を使うためだけにプレミアムサブスクリプションを契約してるに等しいので、青いチェックマークへのこだわりは皆無。 むしろ自分の青いチェックマークを非表示にしたほうがタイムラインが見やすいまであるのだが、この機能がなぜか廃止されるらしい。 謎すぎる。

とりあえず非表示設定を解除して、今のうちに慣れておくかぁ。 誰でも課金するだけで青いチェックマークが表示される機能自体が廃止されればいいのにな〜。

季節先取りの暖かさ

きょうは最高気温 22 ℃ くらい。 「季節先取りの暑さ」だと天候にクレームを入れたくなるが、きょうくらいの「季節先取りの暖かさ」なら過ごしやすくていい。

気温 20 ℃ 以下の時間帯 (11 時ごろまで) に外出を済ませておこうと、くだんの不在配達の宅配物を受け取りに郵便局へ。 歩きながら「あれ? 普通に再配達を依頼して自宅で受け取ればよかったのでは?」と気づいたが、ついでにクリーニングや昼食という用事もあるので、ウォーキングがてら行くことにした。 といいつつ、炎天下を歩いてると汗ばんできたため、ルートの半分は電車 (定期圏内) に乗ったけれども。😏

で、おととい再配達してもらえなかった件の理由がたぶんわかった。 初回の配達時にはゆうパックひとつだけだったのが、翌日の再配達時にはもうひとつ簡易書留が加わり、ふたつセットで取り扱ったようだ。 それぞれ手書きで「1/2」「2/2」とナンバリングされてた。 簡易書留は対面での手渡し必須なので、それに引きずられてゆうパックも「不在」になったと思われる。

今回の宅配物は重さもサイズもたいしたことなかったから窓口受取りでよかったものの、一般的にはサイズ感が大きく異なるゆうパックと簡易書留をまとめて取り扱ってほしくない気がしなくもない。 再配達時、ゆうパックだけ宅配ボックスに入れてほしかったな。

近所の桜 2024

満開前に撮影した分と、満開時に花見客の映り込みを避けるべくアップで撮影した分、あとは満開後に散り始めてから撮影した分。

[近所の桜 2024 (1)][近所の桜 2024 (2)][近所の桜 2024 (3)][近所の桜 2024 (4)][近所の桜 2024 (5)][近所の桜 2024 (6)][近所の桜 2024 (7)][近所の桜 2024 (8)]

季節先取りの暑さ

朝の時点でジャケットを置いて行く決断がしやすい暑さだった。 花見シーズンに全国的に熱中症注意というのは珍しいらしい。

🟦 NHK「新プロジェクトX」カメラ付き携帯電話の開発秘話は20日再放送、NHKプラスでも見逃し配信 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1584452.html

これ録画した気がしたけれど NHK プラスで観た。 当時ケータイ (ガラケー; フィーチャーフォン) の市場に出遅れて撤退まで考えてたシャープが、J-PHONE のカメラ付きケータイで大成功に転じたんだよなあ。 ものづくりのエンジニアかっけえ。

わたしが初めて購入したカメラ付きケータイは 22 年前の A3012CA かな。 au 初のカメラ搭載機。 カシオ製。

スイカゲーム Android 版、いつのまに!

🟦 「スイカゲーム」Android版、本日11日に配信スタート - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1583527.html

無料ではないのだけれど、以前 Nintendo Switch 版は「ポイントが余ってるから買うか〜」という感じだった気がする。 今回の Android 版も「ポイントが余ってるから買うか〜」。 240 円っていう価格設定、うまいよなぁ。

当然だが Android 版も Switch 版と変わらず、シンプルなルールで時間泥棒のゲーム。 使い道がなく期限切れを迎えそうなポイントがあったら、ぜひ。

新メンバー歓迎会

職場の新メンバー歓迎会に参加してきた。 新人の歓迎会ではなく、今の部署への新メンバーの歓迎会。 わたしは歓迎される側である。 (ちなみに新入社員はいま新人研修の期間で、まだ現場には配属されてない)

新メンバーは早く覚えてもらえるように自己紹介をしてほしいとのことで、与えられた持ち時間は 1 人 1〜2 分ずつ。 飲み会の参加者は年配の比率が高く、昔ながらのノリが予想できたため、わたしは趣味の紹介と称して飛び道具を披露することにした。 結果、うまくいった。 フルカラーペンライトを取り出してカラーチェンジしてみせると、みんなそっちに気を取られてくれたので、その隙にそそくさと退場したのであった。

全然話し足りないのにあっという間にお開きとなったが、一次会でサクッと抜けてきた。 あの雰囲気的に、何かと理由を見つけて飲み会が開催されそうだから、続きは次回。

夕方から軽く雨

さすがにもう雨が降っても寒くならない季節になったっぽい。

きょうのランチタイム、席を立つ前にスマホのロックを解除しポイントカードのバーコード画面を表示してから支払いに向かい、バーコードのスキャン後そのままスマホをかざして Visa タッチで決済しようとしたところ、本人確認を求める画面が表示された。 初めて見た気がする。 Google ウォレット ヘルプの「本人確認を求められるときと、求められないときがあります。なぜですか?」の項目に「過去数分以内にお使いのデバイスで本人確認を行った場合は、新たな取引で本人確認を行う必要がないことがあります。 」という記載があり、この表記を素直に信じればロック解除後数分間は大丈夫なはずだが、もしかしてきょうは数分間を超過してしまったのかな。 ていうか曖昧な表現だな。

🟦 Windows版Chromeの文字描画が改善、ClearTypeに対応、「Google Chrome 124」が正式公開 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1584850.html
🟦 Microsoft が Windows における Chrome のテキストレンダリングを改善します | HelenTech
https://helentech.jp/news-41495/

これに関して、職場の Windows PC では Edge を、自宅の Windows PC では Chrome を使ってるので、職場と自宅でフォントのレンダリングに差のある Web サイトがなくなる、と解釈した。 のだけれど、その Web サイトが今回の改善の影響を受けるかどうかわからないうえ、そもそも職場と自宅で同じ Web サイトを見ることはほぼないため、「違いがわかる男」になることはできなかった。 まあきっと、恩恵は受けてるんだろう w

きんようび

午前中は風が強かった。 寒さは皆無。

 朝

強風による飛来物が架線に付着したとやらで、電車のダイヤが乱れまくり。 わたしは結果として遅刻せずに済む時刻に会社の最寄り駅へ着いたため、周りの人の流れに合わせててくてく徒歩。

そんな中、近くにいた新人と思しきスーツマンが「電車が遅延しまして、いま走っている最中ですが始業時刻に間に合わない可能性があるのでご連絡いたしました」と硬い口調で電話してる姿を見て、微笑ましくなった。 ウチの会社なら間に合う時刻だったし、そうじゃなくてもあの近辺の会社なら問題ない時刻だったと思うが、念のため連絡するのは大事だね。 「いま走っている最中ですが」の瞬間、実際には信号待ちで止まってたけどネ。

 昼

『餃子の王将』で、炒飯と餃子 1 人前 (6 個) にするか、天津炒飯と餃子 3 個 (ジャストサイズ) にするか、チャンポンと餃子 3 個 (ジャストサイズ) にするかを迷いながらカウンター席に着き、チャンポンと餃子 3 個 (ジャストサイズ) を注文した。 ……つもりだったが、炒飯と餃子 3 個 (ジャストサイズ) が運ばれてきたので、「あれ? すみません、炒飯じゃなくてチャンポンと言ったつもりでした」と困惑の表情を見せるなど。

とはいえ、注文時の記憶があいまいで、わたしが言い間違った可能性も否定できなかったのだけれど、フロアスタッフが「大変申し訳ございません。 すぐにご用意いたします」と言うのと厨房スタッフがチャンポンを作り始めるのとどっちが早いかという神対応が目の前で繰り広げられたため、「もしかしたら言い間違ったかもしれないので炒飯で構わないですよ」と引き留めることもできず、ありがたくチャンポンをいただいた。

今月の厨房スタッフはものすごく手際がよく、先月までと違って注文に爆速で対応してくれるから、最終的に食べ終わってお店の外に出た時刻はこれでも先月までより早かった。

 そういえば

Amazon スマイル SALE」が始まったなー。 ゴールデンウィークというまとまった時間を活用して対応できることを加味すると、わたしの場合、そろそろガチで買い替えるべきなのは Wi-Fi ルーターだろうか。

いま使ってるのは ASUS の機種で、昨年夏の時点で発売から 9 年 9 ヶ月が経過したモデル。 にもかかわらず今週もファームウェアアップデートが配信されたので、当面使い続けることは可能といえる。 しかし、最近何かと処理が重くて心許ないシーンが多々あることに加え、今回の最新アップデート適用時に自動だと最新版が適用されなくて手動で適用する必要があったなどの不安な部分があり、そろそろなのかなーっていう。 ASUS がこんなに長くサポートしてくれるなら、次も ASUS の型落ちモデルでいいかなぁ〜。

event music 内田真礼ファンクラブイベント『LIVE IS LIKE A SUNNY DAY♫ Vol.6』【1 部】

なかの ZERO 大ホールで開催された内田真礼ファンクラブイベント『LIVE IS LIKE A SUNNY DAY♫ Vol.6』の【1 部】に参加してきた。

1 年前のファンクラブイベント Vol.5 は映画『ミッション:インポッシブル』にちなんだネタが多かったし、 4 ヶ月前の XmasParty 2023 は映画『RRR』をオマージュしたコーナーだらけ (配給会社の全面協力のもと) だった。

そして今回。 チケットがレトロなデザインで、開演前の場内 BGM も懐メロばかりだなぁと思っていたら、今回のテーマは「平成」だった。 次々に出される懐かしいお題を内田真礼がクリアすれば OK。 当時の世界にタイムスリップしても紛れ込めるようにとかなんとかいう理由で 90 年代のオタクファッションで登壇してたけれど、男性陣はともかく内田真礼はギャルファッションのほうがよかったな〜 w

イベント後半はライブコーナー。 オタクファッションから真っ白なワンピースに着替えた内田真礼と、いつもの MAAYA BAND メンバー、そしてダンサーが今回は 2 人。 初披露の曲多めで、7 曲か 8 曲気持ちよさそうに歌ってイベント終了となった。

イベント時間は 1 時間半くらいかな。 きょうはちょっと風邪気味で体が「だるおも」状態だったので、 1 年前のファンクラブイベント Vol.5 のライブコーナーのようにコールアンドレスポンス前提の激しい楽曲がなくて助かった。

げほげほ

朝からずっと 38 ℃ 台の発熱が続き、ほぼ横になったまま過ごすなど。 風邪をこじらせて前庭神経炎を発症し救急搬送・緊急入院という苦い経験からまだ 5 ヶ月くらいなので、あんな思いはまっぴらごめんだ。 (前庭神経炎は基本的に再発はないらしいけれど)

入院の直前に扁桃炎に効く漢方薬として処方されたツムラ 109 こと小柴胡湯加桔梗石膏 (しょうさいことうかききょうせっこう)」がまだ残ってて今回飲んでみてるが、のどの痛みを抑えられてる予感。 あとは必要以上に薬を服用せず、安静にするに限る。

ここ 1 週間の間に、涼しくして寝たら深夜に肌寒くて一度目を覚まし暖かくして寝直す、というのを 3 回ほど繰り返してしまったから、それが引き金のひとつかなぁ。 体調管理できてないなー。

この記事へのコメント

Re: げほげほ by b    2024/04/21 (日) 22:59
お大事にですな〜。なお、特にこちらはもらい風邪はしてなかった。多分。
Re: げほげほ by ARAK@管理人     2024/04/22 (月) 07:11
週末前までに完治させなきゃだな〜

旧 T ポイント + 旧 V ポイント = 青と黄色の新 V ポイント

10 ヶ月前に発表されたポイント統合が、ついにきょう開始である。

🟦 新しい「Vポイント」スタート TポイントとVポイントが統合 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1586051.html
🟦 「青と黄色のVポイント」本日スタート、TポイントとVポイントが統合 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1586155.html
🟦 青と黄色の「Vポイント」始動 旧Tポイントとの違いは? 公式Xアカウントが解説 - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/22/news100.html
🟦 Tポイントユーザーは、お得になるのか? 「青と黄色のVポイント」の気になる質問に回答してみた | Business Insider Japan
https://www.businessinsider.jp/post-286006

メインクレカを V ポイントがたまる三井住友カードへ変更した話題の際に書いた統合後の期待は裏切られることなく、ポイントアップキャンペーンがいろいろ開催されるようなので、モバイルポイントカードのバーコードを提示したうえで Visa タッチで支払うスタイルは今後も当面続きそうだ。

ところで、両方のポイントを持ってる場合は ID を連携すればポイントが合算できる。 『「V ポイント」リニューアルおよびサービス改定のお知らせ』によると ──

【システムメンテナンス期間(予定)】
2024年4月20日(土)〜22日(月)8時

上記期間中は、ポイントの残高確認や交換手続きをご利用いただけません。

── とのことで、今朝出勤前にはまだ ID 連携が実施できなかった。 ついでに「モバイル V カード提示+スマホのタッチ決済でもれなく合計 10 %ポイント還元!」のエントリーがなぜか「対象カードではありません」と拒否られたが、きっとシステムメンテナンスの影響だろうと考えて保留。

昼ごろ、以下のアプリのアップデート配信を確認した。

  • 「Vpass」アプリ
  • 旧「V ポイント」アプリ → 新「V ポイント Pay」アプリ
  • 旧「T ポイント」アプリ → 新「V ポイント」アプリ

しかしこの時点でも ID 連携は実施できず。 新「V ポイント」アプリを起動すると旧 T ポイントの残高が確認できるものの、「Vpass」アプリや新「V ポイント Pay」アプリを起動すると旧 V ポイントの残高についてはメンテナンス中と表示されて確認できない。 おやおや?

そして夜。 くだんのエントリーは出来たが、ID 連携は実施できない。 旧 V ポイントの残高の確認もできない。 そうこうするうち、20 時過ぎに新しい情報の掲載に気づいた。

🟦 Vポイントの一部機能停止に関するお知らせ|クレジットカードの三井住友VISAカード
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010818.jsp

4月22日(月)より、新Vポイントのサービスを開始いたしましたが、現在、Vポイント残高表示、TポイントとID連携を行う機能を停止しております。 カードを利用してVポイントを貯めることには問題ございませんが、Vポイント残高や加算状況などについては、再開後にご確認ください。

えっ、初日にこんなに盛大にトラブる? 実質、4/20 (土) 0:00 からずっとメンテナンス中のままだよ? ポイント統合の発表から 10 ヶ月間、何やってたのかなー?

青と黄色の新 V ポイント 2 日目

早朝に旧 V ポイント側のシステムが復旧したとのことで、エラー画面には飛ばされなくなったものの、旧 V ポイント側も旧 T ポイント側も全体的に重たい。 とはいえようやく ID 連携に成功し、ふたつの旧ポイントがひとつの新 V ポイントに合算された。

昼、総合感冒薬をちょうど飲み終えたので、ランチ帰りに買おうと思いドラッグストアへ。 のどの痛みだけならトラネキサム酸に着目すればいいとの話を思い出しながら探してみるも、トラネキサム酸を市販薬として最大量配合してる製品の中でコスパがいいやつは結局イブプロフェンも最大量配合してるっぽくて、またこれまでと同じ『コルゲンコーワ IB 錠 TXα』をゲットした。 もう今回は飲まないかもしれないけれど。

そのドラッグストアは JRE POINT と V ポイントと WAON POINT がたまる店舗なので、わたしの場合 JRE POINT と V ポイントそれぞれのバーコードをアプリで提示するわけだが、モバイル V カードのバーコードがなかなか表示できなくて草。

  • 新「V ポイント」アプリ (旧「T ポイント」アプリ): 起動後すぐエラー画面になり、バーコード表示不可
  • 新「V ポイント Pay」アプリ (旧「V ポイント」アプリ): 「モバイル V カードを表示中」というローディング画面から進む気配なし
  • 「すかいらーく」アプリの旧モバイル T カード表示機能: 何も表示されないか、エラー画面
  • 「Vpass」アプリのモバイル V カード表示機能: 時間は掛かるもののタイムアウトエラーにならないようで、辛抱強く待つとバーコードが表示された

もらったレシートには、しっかり「V ポイント」や「V マネー」といった新しい文言が印字されてた。

 ポイント統合の影響

今回の統合により、ポイントシステム自体を旧 T ポイント側に寄せたようで、旧 T ポイント時代のポイント履歴は今でも残ってて見れるのに対し、旧 V ポイント時代のポイント履歴はいったんリセットされてしまった。 そのおかげで、先週後半に旧 V ポイントでまとめてどーんと付与された複数の特典ポイントの内訳を確認する手段が失われたかもしれない。

ポイント付与のお知らせメールには明細が載ってなくて、「内訳はポイント履歴照会にてご確認ください」とだけ書いてある。 先週末のシステムメンテナンス前にアクセスした時点では付与されたポイントの反映がまだ確認できず、システムメンテナンス明けの今朝ようやくアクセスできた際には既に「ポイント統合による移行分」という 1 行 *1 に集約された状態で過去分すべてがまるっと反映されてた。

付与されたタイミングが悪かったなぁ。


*1: ID 連携による合算については別途「おまとめ手続き」という行が載ってる

すいようび

一日じゅう傘の出番だったが、屋外にいるタイミングで本降りにならなくてよかった。

日曜日にピークを迎えたと思しき風邪は、きのうの昼過ぎくらいまでのどが痛くて薬を飲んでたけれど、きのうの夜以降きょうも薬なしで無問題。 鼻づまりもだいぶ軽減した。 あとは、2 週間ほど前から続いてる気がする滲出性中耳炎のような症状が治まれば。

最高気温 前日比 +10 ℃

日中の蒸し暑さもさることながら、20 時でも 20 ℃ を超える気温。 半袖ワイシャツはまだ用意してないので長袖ワイシャツで腕まくり対応をしたが、私服だったら間違いなく半袖シャツだったな。

というワケでわたし自身は涼しい格好だったのだけれど、会社周辺で見かける新入社員たちは真新しいスーツをきっちり着てるので、見てるだけで暑さが伝わってくる。 熱中症対策も大事だよ。

この記事へのコメント

Re: 最高気温 前日比 +10 ℃ by b    2024/04/26 (金) 02:42
ても、スーツ♀が見れるのは今だけ!(コラ
Re: 最高気温 前日比 +10 ℃ by ARAK@管理人     2024/04/26 (金) 07:09
だとしても涼しげな笑顔のほうがいいな〜

ダンメモ終了のお知らせ

ついに、スマホゲーム『ダンまち 〜メモリア・フレーゼ〜』のサービス終了の案内が発表されてしまった。 きょうの午前中、ゲーム専用サブスクアイテムの定期購入キャンセル通知が Google Play から飛んできて気づいた。

🟦 【重要】サービス終了のお知らせ  2024年4月25日
https://news-danmemo.wfs.games/external/notice/view/5076

このたび、「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」は、
2024年6月24日 15:00をもちまして、サービスの提供を終了させていただくはこびとなりました。

これまで「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」をご愛顧いただいているお客さまにおかれましては、
突然のお知らせとなり誠に申し訳ございません。
リリース時から多くの応援をいただき、約7年間もの長きにわたりサービスを続けることができました。
改めてここまで応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

サ終の発表自体は突然だったが、一応いつ終わっても不思議じゃない状態ではあった。 というのも、そもそも昨年 9 月に新規イベントストーリーと衣装ストーリーの更新が完結していた ──

🟦 【重要】今後の新規オリジナルストーリーの更新につきまして  2023年5月22日
https://news-danmemo.wfs.games/external/notice/view/5027

ダンメモは、2023年6月から2023年9月にかけて開催予定の 6周年記念イベントにて、新規イベントストーリー、衣装ストーリーの更新を完結させていただくこととなりました。

なお、過去の周年イベントを含む復刻冒険譚やガチャの更新、新キャラクターのリリース、
各種キャンペーンやランキングイベントは、引き続き開催いたします。

── ので、よほどみんなが課金しまくらない限り、今は基本的に赤字コンテンツだろうなと。 きっと維持管理のコストが (費用面も人材面も) 回収できなくなってきたんだろう。 ただ、今でも定期的に開催されるゲーム内のイベントではみんなちゃんと新キャラを使ってるし、アクティブユーザーはそこそこ残ってる感じなんだけどね。

最後は、フルボイスのセリフが多すぎてギネス世界記録に認定されたモバイルゲームとして、有終の美を飾ってほしいところだ。 ギネス認定が 2 周年イベントの頃だったから、6 周年イベントまで終わった今はワード数どこまでエグいことになってるのやら。

🟦 【重要】サービス終了に関して
https://wfs-danmemo.zendesk.com/hc/ja/sections/26933836275737

この記事へのコメント

Re: ダンメモ終了のお知らせ by b    2024/04/26 (金) 02:44
残念。
流石にダンクロは先に逝かなかった。ま〜課金が流石に皆さん減ってきたしな。
Re: ダンメモ終了のお知らせ by ARAK@管理人     2024/04/26 (金) 07:13
完結後に無償石を配りすぎたのかもしれんね。
まあそのおかげでサ終発表&課金機能停止後に始まった最後のガチャもたっぷり回せたけど。

ネクタイ着用最終日

来月からネクタイ不要で、きょうが今月の最終出社日なので、すなわちきょうがネクタイ着用の最終日。

しばらく間をあけてからネクタイを着けようとすると結び方が曖昧になることがまれによくあるが、わたしの場合は「セミウィンザーノット」というキーワードさえ覚えておけば、あとはどうにでも。

[この半年間のネクタイピン]

昨年夏のクールビズ期間終了後に使い始めたネクタイピンが、この「『リコリス・リコイル』アラン機関ネクタイピン」だった。 リコリス・リコイル (アニメ) を観たことがある人も、そのグッズとは気づかなかったらしい。 バレないくらいがちょうどいい。

Swarm (Foursquare) の連続チェックイン記録

[Swarm (Foursquare) の連続チェックイン記録]

今週ついにアジア料理店と和食店のチェックイン記録が 300 週に。

チェックイン時に X へ投稿できないのはいまだに修正されないし、そのうちしれっとサービス終了しそうだなー。

この記事へのコメント

Re: Swarm (Foursquare) の連続チェックイン記録 by b    2024/04/27 (土) 09:08
メモリアルアプリが作られるかもよ!
Re: Swarm (Foursquare) の連続チェックイン記録 by ARAK@管理人 (モバイル)     2024/04/27 (土) 09:12
なるほど!
いらない!w

live anime music 五等分の花嫁 5th Anniversary EVENT in 横浜アリーナ DAY 1

横浜アリーナで開催された「五等分の花嫁 5th Anniversary EVENT in 横浜アリーナ」の DAY 1 に参加してきた。

きょうの DAY 1 とあすの DAY 2 で内容が大きく異なり、きょうの DAY 1 は TV アニメ『五等分の花嫁』シリーズを題材とするフィルムコンサート。 フィルムと言っても大半がテレビシリーズで、劇場版は一部だが、とにかく映像を観ながらオーケストラによる生演奏を楽しむイベントである。

[横浜アリーナ 正面]

メインのライブパート (オーケストラ演奏パート) に登壇したのは東京室内管弦楽団 TOKYO Chamber Orchestra の楽団員たち。 アニメ楽曲をオーケストラが演奏する系の過去のイベントの参加経験から、アニソンとかに抵抗なさそうな若い楽団員が出てきてややロックバンド寄りの編成で演奏するものと思いきや、結構年配の人たちもいるガチの楽団員が揃ってるフルオーケストラの編成でまずビックリ。 そこに白髪の指揮者が出てきて、その風貌や雰囲気で二度ビックリ。 演奏はもちろんレベチでうまい。 こんなガチの演奏会に適当な T シャツ 1 枚で参加していいなんて、なかなかレアな機会だった気がする。

ライブパート前半と後半の間にトークパートがあり、そこで登壇したのは竹達彩奈 (中野二乃役)、伊藤美来 (中野三玖役)、佐倉綾音 (中野四葉役) と、アニメ楽曲の作曲を手がけた櫻井美希、田渕夏海、そして司会の天津飯大郎。 キャラクターによってメロディやサウンド (楽器) に特徴があるといったような細かな話が聞けて、思ったより結構聞き応えあった。 まあでもあれだよね、アニメ楽曲の作曲家が表舞台に出てきて詳細を語る、しかもいきなり横アリ満員の観客を目の前にして、って思い切った企画を実行したよね w

イベントは 2 時間で終わり。 アニメ楽曲をオーケストラが演奏する系のイベントでここまで満足できるとは正直思ってなかったので、なかなか貴重な経験だった。 演奏中に背景で流れてたアニメ映像のおかげで、生演奏の楽曲とあわせていろいろ記憶を思い出すことができたのも、満足度アップに加勢したかも。

event anime 五等分の花嫁 5th Anniversary EVENT in 横浜アリーナ DAY 2

横浜アリーナで開催された「五等分の花嫁 5th Anniversary EVENT in 横浜アリーナ」の DAY 2 に参加してきた。 4 月 28 日、四葉の日。

きのうの DAY 1 ときょうの DAY 2 で内容が大きく異なり、きょうの DAY 2 は TV アニメ『五等分の花嫁』放送 5 周年を記念したキャストのトーク & ライブイベント。 この DAY 2 がいわゆる一般的なアニメイベントで、直近でいうと 1 年前に開催された SPECIAL EVENT 2023 の 5 周年バージョン (2024 バージョン) である。

[横浜アリーナ 正面]

イベントに登壇したのは、松岡禎丞 (上杉風太郎役)、花澤香菜 (中野一花役)、竹達彩奈 (中野二乃役)、伊藤美来 (中野三玖役)、佐倉綾音 (中野四葉役)、水瀬いのり (中野五月役) と、司会の天津飯大郎。

まず、ファン投票で選ばれた各キャラの名シーンのランキング発表があり、各キャラ 1 位のシーンの生アフレコが披露される形で進んでいった。 以前は佐倉綾音だけが限界オタク丸出しで花澤香菜を推してる状態だった気がするが、今は 5 人 (6 人?) それぞれがお互いに推してる感じで、生アフレコが披露されるたび残りの声優陣のカオスな姿が見れておもしろかった。 ま、断トツでやべーやつが佐倉綾音というのは変わらないけれども w

次の生朗読劇パートは一部アドリブ前提の脚本になってて、ベテラン声優が揃う作品ならではの内容だった。 花澤香菜が古畑任三郎の微妙な物まねを最後までやりきる姿を見て、やっぱり芸人枠にいるなぁと w リハの時は別の演技をしたらしく、そっちがどんな感じだったのかも気になるところ。

続いて生バンド演奏のライブパート (中野 FES)。 例によってバンドメンバーのベースはチャッキー (伊藤千明)。 今回はダンサーが 4 人いたと思う。 もちろん豪華なコーラス担当の結城アイラもいた。 わたしの座席はセンター席の通路に近い位置だったので、トロッコが回ってきた時は結構近くから観ることができた。 女性 5 人のソロ曲はなかったけれど、松岡禎丞がサプライズでソロ曲 (新曲) を歌ったのがライブパートのハイライト。 女性陣の衣装チェンジの場つなぎで歌いますよ〜と軽い気持ちで引き受けた時点では生バンド演奏とは知らなかったらしくて、知ってたら引き受けなかったとか言ってた w 歌詞も楽曲もいいかんじ。

イベント時間は 2 時間 45 分くらい。 きょう発表された新情報のうち大きなものは、新作ライトノベル制作決定新作アニメーション『五等分の花嫁*』制作決定! 五等分で 5 周年でキリがいいし、原作はとっくに完結してるというのに、この金づるを手離す気はないらしい。 水瀬いのりによってハッシュタグ「#五等分は永遠だよ」が生み出された瞬間であった。

この記事へのコメント

Re: 五等分の花嫁 5th Anniversary EVENT in 横浜アリーナ DAY 2 by b    2024/04/29 (月) 11:30
コンガ 🪘!
アイコンあるのね。
Re: 五等分の花嫁 5th Anniversary EVENT in 横浜アリーナ DAY 2 by b    2024/04/29 (月) 13:09
そう言えば、春場ねぎ先生の終演後場内アナウンスは、ライブビューイングではカットされたみたいね
Re: 五等分の花嫁 5th Anniversary EVENT in 横浜アリーナ DAY 2 by ARAK@管理人     2024/04/29 (月) 13:39
ライブ・ビューイング終わっちゃってたか〜。
場内が明るくなった後だったもんね。

昭和の日

スーパーまったりデー

なんとなくきょうはスイッチオフの日。 肉の日だから焼肉屋にでも行けばよかったかーと思ったり思わなかったり。

🟦 Windows 10/11のロック画面で株式市場やMLB試合結果を確認可能に 〜コンテンツ拡充中 - やじうまの杜 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1587393.html

最近 Windows のロック画面に天気以外の邪魔な情報が表示されるようになったのは、これのせいかー。 株式市場も MLB 試合結果も興味ないので、以前の天気のみの状態に戻したいのだけれど、そういう設定がない。 天気も含めて表示しなくする設定はあるが、天気は知りたいんだよね。 余計なことばっかりするなぁ、近年のマイクロソフトは。

🟦 Windows 11の最新版、スタート画面にストアアプリの広告を表示する設定が正式導入【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1587198.html

これもそろそろ適用されそうだな。 広告で回収した費用は、余計な機能の開発に使うんじゃなくて、必要な機能の開発とバグ修正に充ててほしい。