ロジクール MX KEYS mini のファンクションキーの配置

主に在宅勤務時にロジクール MX KEYS mini を使うようになって 2 ヶ月近くになる。

このキーボードのファンクションキーは 4 個ごとに間隔が広くなったりせず、すべて等間隔に並んでる ──

[ロジクール MX KEYS mini 上段のキー]

── のだけれど、そういえばタッチタイピングでもほとんど押し間違えないなぁと気づいた。 Esc キー込みで数えて 4 個ごとに広くなってる謎配置のメイン PC では今でも押し間違えるが、この MX KEYS mini はなぜ平気なんだろう?

そんなふうに考えながら眺めていたら、理由がわかった。 これ、すぐ下の数字キーとぴったり揃ってるんだな。 数字の位置はもともと感覚的に分かるから、1 の上は F1、2 の上は F2 など、対応する数字の一列上を押せばファンクションキーなのか。 なるほどー。

ちなみにわたしは Fn ロックの状態にして使ってるので F1〜F12 はそのまま押せばファンクションキーとして機能するし、左端の esc は Fn ロックの状態にかかわらず Esc キーなのだけれど、右側がちょっと不気味だったりする。 右端の del はそのまま Delete キーでいいとして、その左隣の ins 表記のキーが Fn ロックの対象に含まれてないのが厄介。

つまりどうなるかというと、Fn ロックの状態に左右されずそのまま押せば音量アップキーとして機能するし、Fn キーと一緒に押せば Insert キーとして機能するのである。 そのまま押した際にミュートならまだしも、よりによって音量アップ。 しかし、音量を下げようとして左隣をそのまま押すと、Fn ロック状態だと音量ダウンではなく F12。 うーむ。

Fn ロックの意味を考えると動きとして理解はできるが、できれば ins も Fn ロックの対象に含めてほしかった。

ダイヤモンド型マスク

いつの間にかいろんな商品が登場してるようなので、適当なやつを試しに購入。 ダイヤモンド型っていうのは、岸田総理が着けてるマスクの形と思ってもらえばいい。

出社日だったきょう一日使ってみた感想は、

  • 唇がマスクに触れない
  • 一日じゅう着けても形が崩れない
  • 口の前の空間が広くて呼吸しやすい
  • 肌に触れる部分が少ない分、口やあごの動きに合わせてズレやすい
  • 下方向を見るとマスクが邪魔で、遠近両用メガネの「近」が見づらい
  • メガネが曇りにくいかどうかはまだ判断できない

こんな感じ。

きょうの仕事は講師のような立場だったため勤務時間の半分くらい喋った気がするが、1 点目 2 点目のおかげで不快にならずに済んだ。 プリーツタイプのマスクと異なり、吐息や唾などの湿気・水分によってヘタレる心配がないのは強い。 プリーツタイプでも、口から離れるように中央にワイヤーが入ってるタイプなら大丈夫なのかもしれないけれど。

メガネの曇りに関しては、今回試した商品はノーズフィッターがそれなりに機能するタイプだったものの、口やあごの動きに合わせてマスク自体の位置がズレやすく、結果として吐息が漏れてメガネが曇ってしまった。 ただ、多少ズレても隙間が生じないようにノーズフィッターの形を工夫すれば曇りにくくなるんじゃないかという期待もあり、コツがつかめたらメガネが曇りにくいマスク 2022 候補にエントリーできそう。

この記事へのコメント

Re: ダイヤモンド型マスク by b    2022/02/03 (木) 07:25
短時間の使い捨てだとちと勿体ない値段なのかな?
Re: ダイヤモンド型マスク by ARAK@管理人 (モバイル)     2022/02/03 (木) 08:26
いろんな商品が登場してるから値段もピンキリだけど、国産とかにこだわると高いかも。

季「節」を「分」ける日

スーパーにお惣菜が残ってない遅い時間の帰りとなり、コンビニに寄ってみたところ、22 時過ぎだというのに恵方巻が 10 本くらい売れ残ってた。 ので 1 本買ってあげた。

[七品目の幸福恵方巻ミニ]

このミニサイズは 242kcal。 こういうのでいいんだよ、こういうので。

この記事へのコメント

Re: 季「節」を「分」ける日 by b    2022/02/04 (金) 11:51
セブンはイッタ時はミニも確かにあったけど、それもスルーしたw まいばすは大量に残ってたな
Re: 季「節」を「分」ける日 by ARAK@管理人     2022/02/04 (金) 22:48
1 年後にぜひ!

サブ PC リプレース準備

[CHUWI MiniBook X 外箱ラベル]

このスペック表記だけ見ると「イマドキなんでそんな中途半端なやつを?」と思われるであろうノート PC が届いた。 一般的なノート PC よりは小さく、UMPC よりは大きい。 工場出荷時点で Windows 11 (バージョン 21H2) の PC を触るのはこれが初めてである。

付属の USB Type-C 充電器 (AC アダプタ) は中華 PC にありがちなトンデモ仕様 *1 っぽいが、ふたつある USB Type-C ポートのうちヒンジから遠いほうは USB PD 充電に対応してるらしいので、付属の充電器は使う必要なしと判断して箱から取り出しもせずに封印した。 この充電器を誤って他の機器に接続すると、接続先が壊れる可能性も。 ここらへんの情報は先人の記事に頼る。

🟦 Chuwi MiniBook X着弾 - 米国で働く技術系サラリーマンのボヤキ on はてブロ
https://nobu-macsuzuki.hatenablog.com/entry/2022/01/29/155001
🟦 Chuwi MiniBook Xの超変態USBポートを解剖する - 米国で働く技術系サラリーマンのボヤキ on はてブロ
https://nobu-macsuzuki.hatenablog.com/entry/2022/02/03/181652

トンデモ仕様としてはほかにもフロントカメラがパンチホール式 (画面に穴を開けて搭載) というのもあるが、これは予想通り 16:9 の動画をフルスクリーン再生する際には邪魔にならない位置に配置されてて、わたしの使い方だとそんなに困らなさそう。 ただ、このフロントカメラでは顔認証できないし (Windows Hello 非対応)、指紋認証センサーもないため、サインインに関しては絶妙に打ちやすいキーボードを使うしかない。

・・・そう、キーボードは思った以上に打ちやすい。 キーボードが変態配列ではないノート PC の中ではフットプリントがだいぶ小さいほうだと思うけれど、このサイズ感でこの打ちやすさは良き。 変則キーピッチとはいえ記号類が一般的な位置にあるのは特に高評価ポイントで、ローマ字入力だけでなくカナ入力も普通にタッチタイピングでいける (ただし US 配列)。 なんか使い慣れたサイズ感だと思ったら、そっかこれは Lenovo IdeaPad Duet Chromebook とほぼ同じサイズなんだな。

さて、今度こそ旧サブ PC の処分を……。


*1: USB PD 非準拠で、接続した瞬間いきなり 12V かかるとのこと

どっちも最新の Windows 11 なのに

サブ PC で管理者権限の Windows ターミナルを実行しようとして Win+X キー、A キーの順に押すも、A キーへの反応なし。 なにごと?

メイン PC とサブ PC それぞれで Win+X キーを押した結果がこれ:

[メイン PC の Win+X メニュー][サブ PC の Win+X メニュー]

「管」キーは押せないんだよなあ。

Windows 10 からアップグレードしたメイン PC は問題なくて、初めから Windows 11 のサブ PC が変とは、これ如何に。

さて 10 日経ったわけだが

メイン PC を Windows 11 へアップグレードしたのが 1/27 (木) の午前中で、あれから 10 日経ったわけだが、Windows 10 を復元するボタンがまだ押せる状態のまま。 Windows.old フォルダーがまだ残ってるので、実際まだ戻せるんだと思う。

🟦 【Windows 11便利テク】Windows 11からWindows 10に戻す方法。Windows.oldフォルダを消さぬよう注意! - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1360379.html

で。 Windows Update で新たに見つかったドライバー更新プログラムをインストールしたら急に動作が改善して以来、動作に関する不満はないから、今度こそ Windows 11 のまま使うことにする。 仕様に関して不満や疑問はあるけれども。

Windows 11 にしてから新たに入れたアプリは今のところ以下のふたつ。

🟦 なんでWindows 11はセカンダリモニターに時計がないんや……っていう人に「ElevenClock」 - Windows 11で絶対使いたいアプリ - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win11must/1371245.html
🟦 シンプル過ぎて少し不便なWindows 11の右クリックメニューに好みのコマンドを追加する方法 - Windows 11で絶対使いたいアプリ - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win11must/1368429.html

ひとつ目の ElevenClock の用途は 1 週間前に書いたとおり。 ふたつ目の Custom Context Menu は試行錯誤中。 これで追加したメニューはマウス操作だと表示されるけれどキーボード操作だと表示されないので、なんかイマイチ。

あとはあれだ、 Office 2021 より古い Office は Windows 11 非対応なんだったな。 めったに使わないから、とりあえずいいか。

さらに 1 日が過ぎて

きょうの昼前にメイン PC から Windows.old フォルダーが削除されたっぽい。 11 日後に削除される仕様なのかな。

[以前のバージョンに復元すことができません]

復元す? w

夜、メイン PC で YouTube 生配信を観ながら、サブ PC でこの文章を打ち込んでみた。 キー配置が普通だからやっぱり問題なくタッチタイピングできる。 最近の好みのキータッチに比べてキーストロークが若干深くて若干固いけれど、UMPC のキーボードとは雲泥の差。 いいね。

phone 自宅が 5G エリアに!?

今朝、スマホの目覚ましアラームを止めたときに、5G 電波を受信してることに気づいた。

Xperia 1 III SOG03 には

  • ロック画面の時計の設定を最新の「Sony 時計 3」にしている
  • 5G 電波を受信している
  • ロック画面を表示する (指紋認証でロック解除するとロック画面は表示されない)

という条件を満たした際に「5G」ロゴがアニメーションで表示される遊び機能があり (au 版の SOG03 限定だったかも)、今朝たまたまこの 5G ロゴを目にしたのであった。 家の中で Wi-Fi に接続してるとモバイルネットワークのアンテナピクトの横に 4G や 5G の表示が出ないため、こういう機能がないとまず気づかない。

[今朝のロック画面 上半分]

5G ロゴは数秒後に消えて、そのあと家の中では一度も拝めず。 最寄駅周辺が 5G エリアだから、たまたまその電波を受信したのかな。 アンテナピクトの本数めっちゃ少ないし。

この記事へのコメント

Re: 自宅が 5G エリアに!? by b    2022/02/09 (水) 22:20
docomoさんはできないのかな
Re: 自宅が 5G エリアに!? by ARAK@管理人     2022/02/09 (水) 23:40
https://youtu.be/nK60mI9zFKg?t=2537
この動画の 42 分 17 秒あたりから 5G ロゴアニメーションの紹介があるんだけど、「au 版は」って言ってる気がするんだよね〜
Re: 自宅が 5G エリアに!? by b    2022/02/10 (木) 03:58
言ってるね〜。。ところで、法林さんだっけ。。。こんなに年とってしまったかと、そこに驚いた(笑)
Re: 自宅が 5G エリアに!? by ARAK@管理人     2022/02/10 (木) 23:11
っ 鏡

まん延防止等重点措置 延長

🟦 令和4年2月9日 まん延防止等重点措置の適用の要請等についての会見 | 令和4年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2022/0209kaiken.html
🟦 「まん延防止」13都県延長へ 高知も適用 来月6日まで 首相表明 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220209/k10013475981000.html
新型コロナの感染拡大が続く中、岸田総理大臣は、今月13日が期限の、東京など13都県のまん延防止等重点措置を、来月6日まで3週間延長するとともに、新たに高知県にも今月12日から重点措置を適用する方針を表明しました。

でしょうね。

これに先駆けて、きのうこんな記事があった:

🟦 首都圏1都3県がまん延防止延長を共同要望 解除方針の明記も求める | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220208/k00/00m/010/306000c

 東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県は8日、新型コロナウイルス対策として13日を期限に出されているまん延防止等重点措置の延長を政府に共同要望した。 これに伴い、オミクロン株の特性を踏まえた具体的な措置内容や、重点措置解除の考え方などを政府の基本的対処方針に明記することも求めた。

確かに重点措置解除の考え方を明記してほしいよね。 自治体が発表する数字をもとに、誰が判断してもブレないきっちりした基準を定めてもらえるとわかりやすいね。

そして同じくきのう、神奈川県からこんな発表があった:

う、ん……? 新規感染者数は分かるのに、検査数は分からない……?? もしかして、神奈川県の医療機関は既に緊急事態なのかな!?

Firefox 97

きょうは在宅勤務で買い物はきのうのうちに済ませておいたので、一日じゅう家の中。 休憩などで立ち上がるたびに窓から外を見て天気を確認していたのだけれど、自宅付近は雪にならなかったと思う。 基本的に雨で、時々みぞれ程度。 たぶん。

🟦 「Firefox 97」がリリース 〜期間限定のカラーテーマ提供は終了 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1387051.html

Windows 11 環境で Firefox のスクロールバーが目立つようになったのは意外だった。 Windows 11 でのスクロールバーが細い順に並べると、

  1. Windows 標準アプリのスクロールバーで、操作エリア外にマウスポインタがある状態
  2. Windows 標準アプリのスクロールバーで、操作エリア内にマウスポインタがある状態
  3. Firefox 97 のスクロールバーで、操作エリア外にマウスポインタがある状態
  4. Firefox 97 のスクロールバーで、操作エリア内にマウスポインタがある状態

となる。 Windows のアクセシビリティの視覚効果の設定で「スクロール バーを常に表示する」をオンにすると 1 番目の表示はなくなり、Windows 標準アプリではマウスポインタの位置にかかわらず 2 番目の表示になるが、Firefox 97 のスクロールバーはそれよりもさらに太い。 とても目立って見やすいというか、この配色だと少し目障りというか。

Firefox 94 で登場した期間限定カラーテーマは今でも愛用してるから、提供終了は残念だなぁ。 ほかのテーマに切り替えてもまた戻せるのかな。 それとも、切り替えたら二度と戻せになくなるのかな。

建国記念の日

online スフィア チョコ祭り 2022

久々の「チョコ祭り」は生配信だった。

🟦 みえるプラネットスフィア結成日直前生配信特番〜チョコ祭り2022〜 - YouTube
https://youtu.be/GzgLV8yn94E

2 月中旬というと、2009/02/15 に結成されたスフィアの結成記念日を祝して毎年チョコ祭りが開催されてきた時期。 参加したことがあるチョコ祭りは 2016 年2017 年2018 年2019 年で、そのほか 2020 年には結成記念当日に全曲披露ライブいちにちめ、翌日にふつかめへ参加した。 しかしその直後イベント業界が激変し、2021 年にはイベントは開催されず、動画コンテンツとして結成記念スペシャル前編後編があったが生配信ではなかった。

というワケで、久々にリアルタイムで観覧したチョコ祭り。 冒頭からグダグダで、ある意味いつも通り安定のスフィア w 4 人とも期待を裏切らないなぁ w 虚無松って ww

朗読劇の最中にみんなのコメントがリアルタイムに読めるのが新鮮だと言ってた。 会場でのイベントだと観客の表情や笑い声などのリアクションは見えても具体的なコメント内容は分からないので、それはそうだろうなぁ。 これに関しては生配信ならでは。

home 電球交換

きのうの夜、廊下の電球が切れた。 2019/07 にトイレの電球が切れて以来。

  • 2004/07: バスルームの電球が切れた (別の電球に交換)
  • 2006/07: リビングのシーリングライトの蛍光灯 3 本中 2 本が切れてた (3 本とも別の蛍光灯に交換)
  • 2009/02: バスルームの電球が切れた (電球形蛍光灯に交換)
  • 2010/03: リビングの蛍光灯シーリングライトが破裂音と共に死んだ (別の蛍光灯シーリングライトに交換)
  • 2013/03: リビングの蛍光灯シーリングライトが故障した (LED シーリングライトに交換)
  • 2019/05: 洗面台の直管蛍光灯が切れかけた (流し台とあわせて LED ランプに交換)
  • 2019/07: トイレの電球が切れた (LED 電球に交換)
  • 2022/02: 廊下の電球が切れた  ← NEW!

我が家の電球は、廊下、玄関、洗面所、バスルーム、トイレに設置されていて、上記のとおりバスルームのは電球形蛍光灯に交換済み、トイレのは LED 電球に交換済みである。 今回の廊下のも LED 電球に交換しようと考え、ヨドバシカメラへ。

もともとバスルーム以外はレフ電球なのだけれど、トイレのを普通の形の LED 電球に交換した際に暗くなった気はしなかったので、今回も普通の形のやつを選ぶことにした。 値段が少し安く済む。 白熱電球だとレフタイプかどうかで熱の伝わり方の違いを気にする必要がありそうだが、LED 電球ならおそらく気にしなくていいしね。

店頭でいろいろ見比べた結果、ヨドバシオリジナルの LED 電球が安くて良さげで、しかも密閉型器具対応。 それなら、バスルームの密閉型器具内の電球形蛍光灯もこの機会に LED 電球に交換しようかと。 ていうか、この家は天井が高くて電球の交換が地味に面倒だから、きょう苦労するついでに全部 LED 電球にしちゃおうと。

🟦 ヨドバシカメラ Yodobashi Camera LDA8LG2PYY A [ヨドバシオリジナル LED電球 60形相当 E26 電球色 MFEK 810lm 2個入]
https://www.yodobashi.com/product/100000001004337628/

こいつを 2 セット買ってきて、廊下、玄関、洗面所、バスルームに取り付けた。 商品の箱の裏に「企画販売元 YAZAWA」と書いてある。 きっと 100 円ショップのよりはいいんじゃないかな? 知らんけど。

旧サブ PC 売却

外出のついでに、 15,000 円で買い取ってもらえそうなノート PC こと DELL Inspiron 13 7370 (2018/04 着弾) を中古ショップへ持って行くことにした。 今後のサブ PC は先週金曜日に着弾した CHUWI MiniBook X

Inspiron は 1 年前に初期化した際に Windows 標準の「この PC を初期状態に戻す」を使って初期状態の Windows 10 に戻したが、そのあと Windows 11 PC としてよみがえらせて昨年の入院時に持って行くなどしたため、きのう改めて初期化しておいた。 前回と同じ手順で初期化すると Windows 11 のままだが、「工場出荷状態へのリセット」を実行したら Windows 10 に戻った。 これに加えてさらに TPM (PTT) のクリアも実行しておいたので、BitLocker で暗号化されていたデータが仮に残っていたとしても復号される心配はないだろう。

[DELL Inspiron 13 7370 工場出荷状態へのリセット]

このノート PC 本体と AC アダプタ、クイックスタートアップガイドみたいな紙 2 枚 (たぶん付属品) をソフマップ店舗内のラクウルの受付ボックスに入れて、お店の外で適当に時間つぶし。 約 2 時間後、SMS で買取査定完了のメッセージが届いた。

標準添付の付属品が何だったかハッキリ記憶にないので欠品で減額されるか、あるいは動作不良やバッテリー劣化で減額されるか、などと考えながら査定結果を確認しに行くと、減額なしの 20,800 円。 おやおやふむふむ、そうデスか。 二つ返事で買い取ってもらった。 事前に Web サイトで調べた買取価格の上限 15,000 円っていうのは SSD 256G バイト搭載モデルだったのかなぁ。(今回売ったのは 512G バイト搭載)

査定時に指紋センサーがご機嫌斜めになったり、スリープ時のフリーズが発覚したりしなかったようで、助かった。 確か初期状態の Windows 10 だと問題は起きないから、初期状態のまま査定したのかも。

この記事へのコメント

Re: 旧サブ PC 売却 by b    2022/02/13 (日) 02:41
ソフマップさんもそういうことしてたから、買取価格に騙されると感じた人が持ち込み減ってるのかもしれんね〜。最近除くと横浜の方はガラガラなイメージある。最近は予約制になってるのもあるにしても。
Re: 旧サブ PC 売却 by ARAK@管理人     2022/02/13 (日) 09:05
どうなんだろうねぇ。 個人売買が面倒じゃなければメルカリとかヤフオクとかのほうが金額的には上に出来るし、ソフマップ (ビックカメラグループ) で売るにしてもラクウルの宅配買取サービスを使ったほうが今なら高くなったりも。(宅配買取用の箱を数百円で買うと、3,000 円アップの券が付いてくるっぽい)

ところで、新宿の「光麺」が……

🟦 光麺新宿南口店「休業」の紙を貼ったまま閉店 | 新宿ニュースBlog
https://shinjukunews.com/37857

査定の待ち時間、久々に光麺の担々麺を堪能するつもりだったのに、昨年のゴールデンウィーク明けくらいで既に……。 マジかー−。 2020/08/16 (日) に食べに行ったのが最後になってしまっただなんて。 ショック!

3 連休のあとしまつ

きょうの雨は夜更け過ぎに雪へと変わるのか、変わらないのか、どっちだろ。 風が冷たいことだけは確かだけれども。

きのう査定を待つ間に映画『ブラックボックス 音声分析捜査』を観に行けばよかったなぁ。 上映館が増えるのを待つつもりだったが、増えずに減ってしまいそう。

Microsoft アカウントに登録されてるデバイスから、きのう売却した旧サブ PC supremacy を削除した。 Pro エディションだったんだな、旧サブ PC の Windows って。

[デバイスを削除][USB デバイスが削除されました]

ん? 「USB デバイスが削除されました」って何だ? ww

Microsoft アカウントに保存されてる BitLocker 回復キーから、きのう売却した旧サブ PC のキーを削除した。 この一覧はちゃんとメンテしておかないと、いざという時どの回復キーが正解なのか探すのに苦労する可能性がある (一例)。

数が減った BitLocker 回復キーの一覧を見て新サブ PC が暗号化されてないことに気づき、Home エディションのシステムドライブを暗号化する方法をググってみた。 TrueCrypt の後継の VeraCrypt を使う方法や、素直に Pro エディションにアップグレードする方法などがありそう。 後者の場合、Microsoft Store で購入すると 13,834 円だが、プロダクトキーだけをもっと安く購入するワザ *1 もあるにはあるようだ。 それなりにデータを詰め込んだ状態で外に持ち出すであろうモバイル PC としては、暗号化されてないのは不安だよなぁ。


*1: たとえば大手ネットショッピングモールで正規版と称して売られてたりするが、おそらく OEM 版のプロダクトキーだろうから、厳密にはライセンス的にアレゲ。 までも昔ハードウェアとセットの DSP 版 Windows を買って、そのハードウェアが壊れたり接続できなくなったりしても Windows を使い続けてたことを考えると、似たようなものかも?

2 月 折返し

朝、買い物しに外に出た時点で、積雪も路面凍結もなし。 傘も不要。 昨晩から今朝にかけて、雨になるか雪になるか微妙な気象条件だったらしい。

きのう『鬼滅の刃 遊郭編』の最終回をリアタイで (正確には公式チャンネルのニコ生で) 観た。 やっぱりあのメンツだと最後の砦は禰豆子か。 無限列車編のような取返しのつかない展開にならずに、みんな致命傷から復活できたから、一応ハッピーエンドなのかな? 劇場版レベルの作画を維持し続けたのには正直驚いたなぁ。 次のアニメ化は刀鍛冶の里編。

マスク

2/02 (水) にダイヤモンド型マスクを使い始めてから 2 週間近く経過。 出社日のきょうは、個人的に安定して高評価の『快適ガードプロ プリーツタイプ』を着けて一日過ごしてみた。

メガネの曇りにくさに関しては快適ガードプロのほうが強いけれど、やっぱり今の丸メガネのフレームと干渉してメガネの位置がズレるのは弱点だなぁ。 屋外では快適ガードプロ、屋内ではダイヤモンド型マスク、なんていう折衷案も考えたが、面倒なうえにマスク代が跳ね上がる。 うーむ。

早くマスク生活が終わればいいのにな〜。

この記事へのコメント

Re: マスク by b    2022/02/16 (水) 14:15
花粉の飛散が終わると同時に、終わればね〜。長過ぎる。。
Re: マスク by ARAK@管理人     2022/02/16 (水) 22:11
そうだねぇ、蒸し暑くなる前だと助かる。

1kg 以下の Windows 11 モバイル PC

🟦 【特集】【最新版】1kg以下でWindows 11搭載のモバイルノート10選 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1388554.html

選択肢が増えてきて楽しい分野。 新サブ PC の購入に踏み切る前にいろいろ検討したのが、このリストをさらに 10 万円以下で絞り込んだような機種たちだったなぁ。 (あと 2、3 機種あった気がする)

そうやって絞り込んだ中 (1kg 以下 10 万円以下) だとスペック的には HP がコスパ抜群だが、Enter キーのさらに右に 1 列キーがあるのが最大の難点。 HP が頑固にこの配置を維持し続ける理由を知りたいところ。 このキー配置の PC 以外に触ることがないなら問題ないのかもしれないけれど。

キーボードといえば、先週末 PC 売却に行った際の待ち時間にヨドバシに展示されてる PC のキーボードを片っ端から見て回った結果、キーボードにコストをかけてる雰囲気を感じたのは国内メーカー製だった。 海外メーカー製の日本語配列キーボードは、メーカーによって、というより機種によって千差万別。 打ち心地もピンキリで、実機に触れずに購入するのはなかなかリスキーだなと。

この記事へのコメント

Re: 1kg 以下の Windows 11 モバイル PC by b    2022/02/17 (木) 09:06
ゆっくり見たくても、ヨドバシだと、すーぐ、人寄ってくるからな〜。店員の割には客少ないからなんだろ〜けど。会話したくないのに
Re: 1kg 以下の Windows 11 モバイル PC by ARAK@管理人     2022/02/17 (木) 19:39
休日の新宿西口本店に各社の販売員が勢揃いしてる目の前で 1 台ずつじっくり見て回ったから、次々にいろいろな情報を (一方的に) 教えてもらえたよ!
視線がキーボードだけに向いてることには気づきもせず、キーボード以外のセールスポイントばかりいろいろと w
Windows 11 搭載機よりも、Windows 11 にアップグレード可能な Windows 10 搭載機を選ぶ客が多いらしい
Re: 1kg 以下の Windows 11 モバイル PC by b    2022/02/20 (日) 13:47
会話する気がないときは、いらいらするw
Re: 1kg 以下の Windows 11 モバイル PC by ARAK@管理人     2022/02/20 (日) 14:26
イヤホンつけて、聞こえないふりをしとけば w

人間ドック 2022

今年は例年より一ヶ月ほど早めの日程にしてみた。

前回は新型コロナを恐れて胃内視鏡検査 (胃カメラ) をなしにしたが、今回は胃内視鏡検査ありで希望を出していた。 人間ドックの希望調査があった時点では順調に感染者数が減っていて、オミクロン株は当時まだ見つかっておらず、2 月ともなれば落ち着いていることを期待していたのである。 しかし蓋を開けてみればオミクロン株が猛威を振るっており、今朝現地で渡された追加の同意書にはこんな記載が:

  • 肺機能検査は飛沫感染やエアロゾル感染のリスクを鑑み一律中止とする
  • 胃内視鏡検査も飛沫感染やエアロゾル感染のリスクがあるため、危険を承知のうえで検査を受けるか、キャンセルするかを選ぶこと

不特定多数の人が一斉にマスクを外す飲食店や居酒屋よりリスクは低い気がするけれど、この同意書の流れ的に今回はキャンセルを選んだ。 結果、きょうは検査中にマスクを一度も外さずに済んだ。

[人間ドック後の昼食]

さて、毎回引っかかる肝機能検査の数値は今回も予想通りアウトだったわけだが、医者からニコニコ顔で「かなり改善しましたね!」と言われるレベルの変化が見られ、我ながらビックリ。 ここ何年か基準値上限の 4 倍付近をウロウロしていた数値が、なんと 2 倍未満に! 半年前に NAFLD (非アルコール性脂肪性肝疾患) と診断された際の目標値まで体重を落とせていないとはいえ、BMI が「肥満 (1 度)」から「普通体重」の範囲に移っていたりするので、その効果だろうか。

メモ帳とメディア プレーヤーがリデザイン

🟦 Microsoft、新しい「メモ帳」と「メディアプレイヤー」の一般提供を開始 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1388622.html
 長らく大きなデザイン変更の行われてこなかった「メモ帳」だが、ようやくWindows 11の「Fluent Design System」に準拠したデザインへと刷新された。 タイトルバーと一体化したメニューバーの右端には歯車アイコンが配されており、ここをクリックすると新設の[設定]画面へアクセスできる。 ここではテーマとフォントをカスタマイズ可能で、待望のダークテーマもサポートされた。

メモ帳のリデザイン自体は別に構わないけれど、なぜ今? なぜこのタイミング? 「待望の」ダークテーマって、誰が待望!? w

メモ帳は GUI プログラミング入門編で題材として取り扱うイメージがあるから、Windows の新しいデザインが登場するたびに真っ先にリデザインして、ついでにソースコードを公開すれば、実装方法の参考になりそうなのにね。

 「メディア プレイヤー」アプリは、現行の「Groove ミュージック」アプリを置き換えるものだ。 「Groove ミュージック」はもともと同社の音楽サービス「Groove Music Pass」のクライアントアプリという性格が濃かったが、新しいアプリは動画や音楽といったローカルのマルチメディアコンテンツを楽しむことに特化されている。

Microsoft の音楽配信「Groove Music Pass」が終了したのが 2017 年末なので、それ以降でリデザインするタイミングとしては、Windows 11 リリース後の今くらいなのかな。 メモ帳と異なり、これはまあそんな気がする。 ちなみに表記は「メディア プレーヤー」。

ざっと試してみた限り、 Groove ミュージックの「追加された日付」順の問題は起きなくなったようす。 というか、並べ替えの選択肢から「追加された日付」順がなくなり、似たような選択肢は「リリース年」順だから、タグに含まれるリリース年の情報が正しければ問題は起きない。 ただ、同じ年にリリースされた楽曲 (アルバム) 同士は名前順に並ぶため、好みが分かれそうではある。

個人的にはこの「同じ年にリリースされた楽曲 (アルバム) 同士が名前順に並ぶ」のは直近 1 年間に関しては微妙だけれど、それより古いやつは別にいいかなと。 それに、Groove ミュージックと同じくメディア プレーヤーも PC のモダンスタンバイ中に再生が止まらないようなので、PC をミュージック プレーヤーとして使うときには便利だと思う。 「追加された日付」順の問題勃発以降に使い始めた linuxserver/plex と併用してみるか。

なお、スタートメニューでメディア プレーヤーを検索する際、 Win+X メニューのアクセスキーが正しく表示されるメイン PC だとこの記事と同じように「Groove」でヒットするのに対し、サブ PC だと素直に「メディア」でヒットする。 謎!

靴。

ひょんなことから MERRELL (メレル) の WORLD LEGEND 2 (ワールド レジェンド 2) に興味を持ち (モックローファーもあるよ)、実物を見たくなった。 が、不動産屋へ行ってマンションの賃貸契約更新の手続きを済ませた後、靴屋をいくつか回ってみるも、どこにも展示なし。

メレルの商品の展示が最も多かったお店 (チェーン店) で店員に話を聞いてみたところ、すでに売り切れていて入荷予定はなく、実物を見たいなら銀座店に行くかメレル直営店に問い合わせてみるか、という回答だった。 あんまり人気ないのかな、べつにレア物を狙いたいわけじゃないしな、というワケで、ワールド レジェンド 2 に関してはいったん興味終了。 Amazon プライム会員向けの prime try before you buy の対象商品であれば自宅でお試しができるが、ワールド レジェンド 2 は対象外っぽい。

で、それはそれとして。

いま愛用してるメレルの JUNGLE MOC (ジャングル モック) がだいぶ経年劣化してきたため、買い替えることにした。 新しいジャングル モック 2.0 AC+ は旧来のジャングルモックユーザーの評価がかなり低く、わたしも古参ぶって旧バージョンをチョイス。 欲しい色の欲しいサイズの店頭在庫がなかったので、店員に確認してもらって在庫がある二子玉川店まで行って購入。 これでジャングルモック 3 足目になるかな。 履き心地も歩きやすさも好きすぎる。

店頭で色を選ぶ際に、いま履いてる色が店頭に並んでないことに気づいた。 いま売られてない色というわけではなく、単にかなり変色したというか色落ちしたというか。 店員曰く、スエード素材の靴は保湿とかのケアをちゃんとやらないと、色が抜けてどんどん明るくなってしまうらしい。 スエードケア用の防水・保湿スプレーをあからさまに勧めてきたので、しっかり顔を見て聞き流しておいた。

二子玉川からの帰りは 1 時間ウォーキング。 Google マップのナビに従って多摩川の河川敷と細い裏道を通るルートにした。 まったく知らない土地で大通りを外れるルートへナビされると不安しかないけれど、自宅まで徒歩 1 時間圏内で未知の道へナビされるのは楽しい。

この記事へのコメント

Re: 靴。 by b    2022/02/20 (日) 13:44
まぁやらんしな、メンテ

live music UCHIDA MAAYA LIVE 2022 「MA-YA-YAN Happy Cream MAX!!」 神奈川公演

パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された UCHIDA MAAYA (内田真礼) LIVE 2022 「MA-YA-YAN Happy Cream MAX!!」の神奈川公演に参加してきた。

いやぁ、これはいいライブだった。 純粋にライブとして完成度が高い。 楽曲は幅広いし楽しいし、演出は凝ってるし楽しいし。 生バンド演奏で、さらにダンサー 6 人がステージ全体を縦横無尽に駆け巡る。 もちろん主役は推し声優なので、ただひたすら楽しい空間。

内田真礼の最新アルバム『HIKARI』には観客の発声を前提にした楽曲が収録されてて、ライブ開催の今このタイミングでもまだコロナ禍の制限があって声が聞けないのは悔しいと言ってたけれど、クラップだけでもしっかり参加できる楽曲があって、これはこれで楽しかった。

ライブは 2 時間 15 分で終演。 最新アルバムの中で個人的に一番好きな楽曲『フラッシュアイデア』が 1 曲目で、いきなりテンション上がったなあ。

1 席飛ばしの配置ではなかったものの、たまたま左が 1 席、右が 2 席あいてて快適だった。 でも座席の位置が後方すぎて、せっかくの演出がしっかり観れなかったのが心残り。 ライブ Blu-ray 出ないかな。

げつようび

きょうはライブ翌日の計画休、ではなく仕事。 いつもより遅く起きたうえ、きのう観れずに積んだ動画を朝から少し消化したりしたが、きょうは開始が遅めの在宅勤務だったため無問題。

🟦 【特集】パソコンや小型家電を無料で廃棄。リネットジャパンの回収サービスを使ってみた - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1388786.html

これで早くデスクトップ PC を処分しなきゃ、と思ってからずいぶん経ってしまったなぁ。

 リネットジャパンでは、PC本体を含む回収1回につき、1箱(3辺合計140cm・20kg以内)を無料で回収してくれる。 PC複数台入れても、PCと一緒に携帯電話や小型家電を一緒に入れても1箱内に収まれば回収料金は無料だ。

 3辺合計140cmで20kgまで詰められればかなりの数のPCや周辺機器を詰め込むことが可能だ。 PCは壊れていて動かないものやSSDやHDDがないものでもOKで、自作PCやPCパーツも対象となる。

最後の 1 文がかなり嬉しい。 中古で値が付かないものをまとめて処分できそう。

スーパー猫の日ニャ

2022/02/22 22:22:22 のスクショか写真を撮るつもりだったのに、仕事が終わって家に帰る途中でハッと思い出した時すでに遅し。

🟦 天気、Teams画面共有、ミュート、追加モニターの時計……Windows 11のタスクバー更新が製品リリース間近 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1388102.html

この更新が製品版にもリリースされたようで、スタートボタンの 3 つ隣に鎮座してたウィジェットボタンが天気マークに生まれ変わってタスクバーの左端に移動した。 この天気マークをスタートボタンと勘違いしてマウスカーソルを移動してしまうとウィジェットパネルがどーんと表示されるので、非常に非常にウザいんだなこれが w Windows 10 の [ニュースと関心事項] はマウスホバー時のポップアップをオフにできたが、Windows 11 のこいつにはそんな設定が今のところ見当たらない。 天気マーク (ウィジェットボタン) を非表示にする設定はある。

そしてこのタイミングで、 Win+X メニューのアクセスキーがサブ PC でも正しく表示されるようになったっぽい。 言語パック更新契機の謎は深まるばかり。

天皇誕生日

祝日

いい天気。 ランチ後に少し歩いた。

Firefox の Bugzilla の「1348786 - Trackpad gestures (swipe left/right to navigate history) not working on Windows」のコメントの中からこんな記載を発見:

No, it was disabled on Firefox 97 unfortunately due to bug 1751124. You can still use the feature by setting widget.disable-swipe-tracker to false in about:config.

試しに Firefox 97.0.1 の about:config 画面で widget.disable-swipe-tracker を false に設定してみると、タッチパッドの 2 本指スワイプで戻ったり進んだりできるようになった。 マウスなしの操作が捗る。

きのう書いたタスクバー更新が適用された際の Windows Update の所要時間が、サブ PC ではメイン PC の 10 倍以上かかったこと *1 を思い出し、CompactOS の適用状態を確認。 予想どおり圧縮状態になっていたため、解除しておいた。 圧縮解除により、とりあえず Windows 再起動の所要時間が数秒短くなった。 今後の Windows Update が速くなることを期待。

[compact /compactos:never]

デフォルトで圧縮状態になる条件は知らないけれど、少なくともサブ PC は 512G バイトの SSD 搭載 (ただし SATA 接続) なのでストレージのスペック的には圧縮不要で、非力な CPU にとって圧縮はむしろ重荷でしかないんだよなあ。 小容量 HDD + 高性能 CPU の PC なら恩恵が受けられるのだろうか。


*1: メイン PC は 10 分以下、サブ PC は 2 時間以上

この記事へのコメント

Re: 祝日 by hdk    2022/02/23 (水) 21:01
Windows Updateに何時間もかかることがある手元のデスクトップWindows 10 (HDD 500GB)だとこうなった(^^;
C:\>compact /compactos
システムは圧縮状態ではありません。Windows により、圧縮はこのシステムにとって
効果がないと判断されました。
Re: 祝日 by ARAK@管理人     2022/02/23 (水) 21:34
効果有無の判断基準がナゾだなぁ w
Windows Update に何時間もかかるのは何だろね……
Re: 祝日 by hdk    2022/02/23 (水) 23:27
Windows Updateが遅いのは、タスク マネージャーで見る限りHDDがかなり足を引っ張っていそうに見える。今月の累積更新プログラムもインストールだけで何時間もかかった。
システムが圧縮されないのはAthlon 5350というWindows 8時代の省エネで遅いプロセッサをさらに1.1GHzに落としているのが大きそうな気が。Ryzen登場前の世代だし、Celeron N5100と比べてしまうとさすがにね...
Re: 祝日 by ARAK@管理人     2022/02/24 (木) 23:39
Celeron N5100 も 1.1GHz なのに! w

お疲れモード

  • 今月、au PAY の au スマートパスプレミアム会員様限定クーポンの第 1 弾、第 2 弾どちらも期間内に対象店舗へ行ったにもかかわらず使い忘れた
  • おととい、スーパーで常備品を買い忘れた
  • きのう、セブンで無料引換クーポンの対象商品を引き換える際にクーポンを提示し忘れた
  • きょう、出社時にマイバッグとモバイルバッテリーを家に忘れた

ぐんにょり。

この記事へのコメント

Re: お疲れモード by b    2022/02/25 (金) 20:58
セブンはクーポン使うぞと思ってて、アプリ起動してクーポン画面まで出していたのに、忘れることがある不思議
Re: お疲れモード by ARAK@管理人     2022/02/26 (土) 00:50
あるある!

きんようび

今週はきょうを含めて出社日が 3 日間あり、ランチの選択で少し困った。 コロナ禍前に毎日出社してた頃は選択肢がたくさんあって困らなかったけれど、今はすっかり選択肢が減ってしまった。

🟦 新しい「メモ帳」アプリはRichEditの採用で大きく進化 〜Microsoftが実装を解説 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1391029.html

んー。 いくら進化したところで、EUC-JP やシフト JIS に対応してないから日本ではちょっとねえ。

event anime Rabbit House Tea Party 2022 昼の部 / 夜の部

パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された『Rabbit House Tea Party 2022』の昼の部、夜の部の両方に参加してきた。

もともと 2020 年 Q4 に放送されたテレビアニメ 3 期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』のスペシャルイベントの位置付けで、当初『Rabbit House Tea Party 2021』と題して 2021/05/08 (土) に開催される予定だったが、緊急事態宣言などの影響によりがっつり延期されて振替公演がきょう開催となった。 観客が全国から集まるうえ出演者も多いので、さまざまな意味で判断は難しかっただろうなと思う。

出演者は佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼、徳井青空、村川梨衣、速水奨。 あと一部コーナーに監督の橋本裕之も登壇。 水瀬いのり関連のイベントへの参加は先々月のパシフィコ横浜 国立大ホール以来で、内田真礼関連のイベントへの参加は 6 日前のパシフィコ横浜 国立大ホール以来である。 おまけに先月の内田彩もパシフィコ横浜 国立大ホールだったわけで、最近の謎のパシフィコ横浜縛りは何だ? w なお、ごちうさ (ご注文はうさぎですか) 関連のイベントへの参加は 2018/09 のオリンパスホール八王子以来かなー、たぶん。

テレビアニメ 1 期の収録時期から 8〜9 年くらい経ち、出演者同士は 1〜3 期の収録とは関係なく普段から仲がいいようなので、ステージ上は終始リラックスムード。 ライブパートはなくてトークやゲームに朗読劇という内容だったが、各人の個性が存分に発揮され、声優ファンとしてはとても楽しめる、頬の筋肉の運動になるイベントだった。 まあ、いくら人気声優が勢揃いとはいえ、2 時間のイベントにしてはいいお値段だったけれども。

昼の部は 1 階席の前から 3 列目で、直線距離的な意味ではいのりんと最接近。 夜の部は 1 階席の最後列で、ステージも観客席もまとめて俯瞰しながらまったりと。 大々的なイベントを開催したくらいなので、新テレビアニメ制作決定くらいの特報はあるのかと期待したが、そういうのはなーんにもなかった。 それだけがざんねん。

感染拡大に起因する延期系がようやく一段落

最高気温 17 ℃、最低気温 3 ℃。 気温差がエグい。

コロナ禍の延期や振替えの類が、きのうのイベントでようやく一段落ついた。

コロナ禍に鑑賞した作品・参加したイベントの中で、ストレートに延期扱いだったのはこれくらいだと思う。 いったんオンライン配信や中止になったあと改めて開催されたものを含めると『Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON』や『AYA UCHIDA 5+2 ANNIVERSARY LIVE 〜And U!!〜』などいくつか候補が増えるけれど、線引きが難しいのでそういうのはなしで。

ぽかぽか

在宅勤務中、エアコンをつける必要がないのはもちろんとして、コタツの電源も入れなくていいレベルだった。 コタツ布団に足を突っ込んでるだけでぽかぽか。

🟦 「Xperia 1 III/5 III」、Android 12でシューティンググリップなど対応 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1391559.html
🟦 ソフトバンクの「Xperia 1 III/5 III」がAndroid 12に、「Xperia 5 III」は5G SA対応に - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1391557.html

おや、今回はソフトバンク版が一番乗りか。

最近ちょっと仕事が忙しいから、初期のバグが解消した頃に au 版にアップデートが来ると助かる。 ……と言いたいところだが、この様子だと今週末か来週末には来ちゃうかなー。