11 月

朝、TV CM でクリスマスソングが聞こえてきた。 ハロウィンが終わった途端これだよ。

ノーネクタイのクールビズ期間が終わり、きょうからネクタイつけて出社。 ジャケットは家に置いてった。 サラリーマンは 7 割以上がジャケットを着てるけれどたまに半袖シャツの人もいるし、中高生はノージャケット率高いし、まだまだいいでしょ。

🟦 【速報】「Windows 11 2023 Update」(バージョン 23H2)の一般提供が開始 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1543584.html

 なお、アップグレードの提供は段階的に拡大される。 対象となるまでには多少時間がかかるので注意したい。 興味のあるユーザーは、「設定」アプリの[更新とセキュリティ]−[Windows Update]ページで[利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する]オプションをONにし、手動で[更新プログラムのチェック]ボタンを押すとよい。 デバイスがアップグレードの配信対象となっていれば、「Windows 11、バージョン 23H2の機能更新プログラム」のダウンロードとインストールが案内される。

家のメイン PC では、この操作をやっても案内が表示されなかった。 まだ配信対象になってなさそうだな。 のんびり待とう。

あちぃ

ほんとに夏日 (25 ℃ 以上) いきやがったぞ。 11 月にもなって、腕まくりするとは。

きのうもきょうも朝の電車が遅れて、満員電車に乗り込む羽目になった。 リュックを前に抱えておけば密着されても安全で、さらに両手を周りから見える高さまで上げておけばいろいろ安心だけれど、この姿勢だと読書ができないんだよなぁ。 本を開く空間が確保できたとしても、顔より下の位置じゃないと遠近両用メガネの「近」側のレンズが使えなくて、ピントが合わないっていうね w

文化の日

超おどる メイド イン ワリオ

晴れの特異日、文化の日。 晴れただけでなく、 1 年前の暑さを超えたかも?

きょう発売されたゲーム『超おどる メイド イン ワリオ』は、今回もダウンロード版 (オンラインコード版) をチョイスした。 オンラインコードの引換え & ダウンロードはきのうの 0 時ごろから可能で、ゲームのプレイはきょうの 0 時ごろから可能。

先日のマリオワンダーも含め、わたしは Nintendo Switch のゲームは Pro コンでプレイする派だが、この超おどる メイド イン ワリオは Joy-Con 専用らしい。 Pro コンで進めようとしたらこんな画面が出てきて、強制的に Joy-Con に持ち替えさせられた。

[使いたいコントローラーの L + R を押してください。][これが『ニギリ持ち』です。]

以前 Switch の『おすそわける メイド イン ワリオ』は Pro コンでプレイしたっぽいけれど、今回は Joy-Con 強制とは。 Joy-Con って、Switch から取り外すとちっちゃくて持ちづらいんだよなぁ……。

歴代のワリオシリーズ同様、突拍子もない指示が表示されてから数秒以内にクリアする必要のあるミニゲームの詰め合わせということに加え、今回は Joy-Con を両手に持って大きく体を動かす前提の作りになってるため、座椅子に座ったままだとほとんど遊べない。 最初の 2、3 ステージは座ったままでもなんとかなるかもしれないが、その先は基本的に立ち上がって指示通りの姿勢にならないとクリアは厳しいと思う。 まったり遊びたかったのに、目論見が外れたな w (でも楽しい)

芋煮会

葛西臨海公園バーベキュー広場にて。 すぐ近くに東京湾があるのだけれど、広場では潮風を感じることもなく、夏日の屋外である。 薄手の半袖 T シャツにすればよかった。

[生ビール タワーピッチャー][豪華な食材たち]

芋煮会と銘打ってるものの、芋煮が完成するまでバーベキュー。 一番の大物「ビア缶チキン」はこんな感じ:

職場の上司が声を掛けて、30 人くらい集まったのかな。 わたしの顔見知りは 10 人いるかどうかくらい。 二次会まで参加して、楽しく過ごした。

ちなみに、肝心の芋煮は調理途中の鍋の写真しか残ってなかった w 味付けは味噌で、美味しかった記憶は残ってるよ!

[芋煮調理途中]

🟦 みそかしょうゆか、豚か牛か 宮城VS山形 因縁の芋煮対決 仙台であす3日開催 | 河北新報オンライン
https://kahoku.news/articles/20231101khn000038.html

3 連休最終日

朝なんとなく長袖シャツを着るも、洗濯物を干しながら暑さに気づいて、半袖シャツに切り替えた。

昼は弟者とランチ、午後はまったり動画消化。 おとといはゲーム三昧、きのうは朝から晩まで外出で、きょうの午後だけ消化だと、時間が足りないな。 ま、いっか。

むしあっつ

23 ℃ 以下で保存しないといけない Meltykiss (メルティーキッス) が溶ける温度。 朝から晩まで一日中ワイシャツ腕まくり。 モバイルファン、まだ携帯しておいたほうがよさげ?

おとといの芋煮会の参加者が撮影した写真や動画を各々アップロードして共有したのだけれど、やっぱり芋煮の写真が 1 枚もない! 美味しかった記憶が残ってるのは、酔っ払いの幻覚か? w

そういえばおとといの朝、普段の通勤とまったく同じ時刻の電車に乗ったら、普段の通勤とまったく同じタイミングで踏切り直前横断により緊急停車したんだった。 平日限定ではなかったらしい。 そしてきょうの夜、駅前のスーパーで買い物を済ませた帰りに踏切りの遮断機の下り方向の矢印を眺めながら遮断棒が上がるのを待ってたところ、すぐ隣の駅から発車した下り列車が通過し終わると今度は上り方向の矢印が点灯しており、遮断棒が上がらなかった。 下り列車が踏切りを通過してる最中に、上り列車が接近してきたようす。 そのとき、大きな買い物袋をぶら下げた人が遮断棒を手で持ち上げて踏切りを堂々と横断していく姿に気づき、もしかして朝もこういう人がいるのかなぁと、地元に住んでる身としては悲しくなった。 まぁ朝は長時間開かずの間になるタイミングがあるのかもしれないが、きょうの夜のようなタイミングなら 15 秒もすれば開くのにね。

まるで台風一過

未明から朝にかけて大荒れの嵐になったあと、日中は快晴で夏日。 そして夜は北風ぴーぷー。 帰宅した時点で室温は 28 ℃ 台だったが、窓を開けて換気すると一気に下がった。

きのうの夜、ムビチケ前売券 (オンライン) をクレカで購入しようとしたところ、決済画面 (外部サイト) での支払い完了後、ムビチケの Web サイトへ遷移した際にエラー画面に飛んでしまい、ムビチケ側としては購入完了にならなかった。 その際に使ったムビチケポイントやプロモーションコード (クーポン) の扱いがよくわからなくなったので、決済額とあわせて返してくれーと問い合わせてみた。 回答をまとめると、

  • ムビチケポイントとプロモーションコードは購入完了まで仮利用中とするだけであり、一定時間内に購入完了しなかったため既に返却済み
  • ムビチケ側の購入履歴には、問い合わせの件に該当する記録は残っていない
  • クレカ決済についてはクレカの明細を確認するかクレカ会社に問い合わせて確認し、購入失敗した分の請求が確定しているようであれば再度ムビチケのほうに問い合わせてほしい

ムビチケ側として購入履歴が残ってない場合に、決済に関する履歴は確認してくれないっぽい。 決済画面 (外部サイト) でのキャンセルと、決済完了後にムビチケの Web サイトへ遷移してからのエラーは、責任の所在が違う気がするけどなぁ。 まぁ確かにクレカの明細に載れば分かるから、こまめにチェックしておくかぁ。

movie IMAX 額縁上映のナゾ

きょうは立冬。 暦の上では冬の始まりだが、体感ではようやく秋本番到来といった雰囲気。 穏やかな快晴になったため、朝晩は放射冷却により冷え込むらしい。

そんな中、やや過熱中の話題を見つけた。

🟦 ゴジラ−1.0、IMAXに批判続出「追加料金払わせて周囲が黒の額縁上映」 | ビジネスジャーナル
https://biz-journal.jp/2023/11/post_362005.html

IMAX スクリーンのアスペクト比は作品のアスペクト比と一致しないことが多く、IMAX 上映だと上下のみに少し黒帯が生まれることはよくある。 場合によっては左右のみ黒帯というパターンもあるかもしれない。 本編上映直前の IMAX カウントダウンの最中にその作品の上映サイズが判明するので、スクリーンの隅々まで映る作品に巡り合ったことにここで気づくと、ちょっぴりテンションが上がる。 *1

※ これは 16:9 の画面で IMAX フルサイズ版のカウントダウンを疑似体験できる映像だと思う。「8」の時点で上下に黒帯を見せておきながら、「3」のあと黒帯がなくなるのはアツいよね!

IMAX スクリーンのアスペクト比は、日本にまだ 2 ヶ所しかない IMAX レーザー / GT テクノロジーのスクリーンが 1.43:1、それ以外の IMAX シアターのスクリーンが 1.90:1 なのに対し、映画の従来のシネマスコープ (シネスコ) は 2.35:1、最新のアナモルフィック・ワイドスクリーンは 2.39:1 である。 IMAX フォーマットじゃない作品をトリミングせずに映そうとしたら、上下に黒帯が生まれる。

と基本を振り返ったところで改めて記事を読むと、ゴジラ-1.0 (ゴジラマイナスワン) の IMAX 上映は額縁、つまり上下左右に黒い隙間があるらしい。 いやいや、どうしてそうなった? 普通は上下のみに黒帯ができるように調整するんじゃないの……? 地デジの過渡期に、映像の上下 (左右) に黒帯を入れた放送をアスペクト比が合わないテレビで観るとさらに左右 (上下) に黒帯が追加されて最終的に額縁になってしまう、というのはあったが、なぜ最新の映画でこんなことに……。

少しググってみた感じだと、邦画ではこういうことがちょくちょくあるんだとか。 わたしが IMAX で観るのは大半が洋画だから、遭遇せずに済んでるだけなのかな〜。 でも地デジと同じ 16:9 (1.78:1) で作られてることが結構ある国内のアニメ作品だって、IMAX 上映時は額縁じゃなくて黒帯なんだよなぁ。 邦画の配給会社の一部と IMAX の相性が悪いとか? 知らんけど。


*1: ちなみに IMAX 上映の場合、IMAX カウントダウン映像だけでなく、IMAX テクノロジーを紹介するイントロ映像や、現実と非現実がどうのこうの言う映像も流れる。 結果、計 3 分くらいは毎回同じ映像を眺めながら、IMAX 料金を支払った人に向けて宣伝してどうするの? って毎回思う w

もくようび

ジョナサンにランチしに行ったところ、「空席の机にはメニューが立ててある」というルールが消滅してた。 季節限定のメニュー表が小さくなり、2 つ折りタイプではなくなった (自立しなくなった) 影響だろうか。 入店時に「お好きなお席へどうぞ」と案内されたのだけれど、空席かどうかの判断で一瞬戸惑った。 ドリンク (無料の水を含む) やスープをセルフサービスで取りに行くシステムだから、料理が届く前にも席を離れる人が多く、机の上が空いてて誰も座ってなくても空席とは限らないんだよね。 もちろん、机に置いてある注文用タブレットに人数選択画面が表示されてるかどうかで判断可能だが、画面が見える位置まで近づく必要があるため、遠目での判断は難しい。

夜、気温のわりに暑く感じたのは、湿度のせいかな。 じつはスーツがまだ夏物のままで、いつ衣替えをするか悩み中 w あすの前線通過で空気が入れ替わるなら、今週末が衣替えのチャンス。

movie anime 駒田蒸留所へようこそ

きょう公開された作品。 会社帰りに 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

きょうの上映スケジュールは会社帰りに観に行くにはややリスキーで、最近帰りによく乗る電車に乗れれば、上映開始 10 分前に到着できるくらい。 それなら軽食代わりにコンセッションスタンドで何か買う時間もトイレに寄る時間もありそうだ、と判断して事前予約したわけだが、移動途中に時計を見て計画ミスに気づいた。 映画館の到着時刻ではなく、どうやら駅の到着時刻で予定を組んでしまってるなと。 なので予定通りの電車だと実際にはギリギリになるところだったが、定時で即上がれたあと運よく何もかも順調に最速コースで進んだ結果、予定の 5 分前の電車に間に合って予定の 6 分前に駅へ到着し、上映開始 12 分前に映画館へ到着! 3 分後にはポップコーンとドリンク片手に着席できたのであった。

さて本作は、P.A.WORKS が手掛ける「お仕事シリーズ」の最新作。 崖っぷち蒸留所で幻のウイスキーの復活を目指しながらいろいろ奮闘する様子が描かれた作品である。 P.A.WORKS のお仕事シリーズは、メインテーマの会社で働いてる人が主人公で、その目線で描かれる作品というイメージなのだけれど、本作はちょっと違った。 駒田蒸留所で働いてる人が主人公ではなく、それを取材する人が主人公。

ま、目線が違うといってもメインテーマであるウイスキーの蒸留所について詳細が描かれることに変わりはなく、詳しく知らない業界の話なので勉強になる。 90 分間の教育番組かな? ドキュメンタリー番組かな? w それにしても、ウイスキー造りって 10 年後とか 15 年後とかの需要を見据えてやってるんだよなぁ。 ものすごい世界だ……。

🟦 オリジナルウイスキー抽選販売チケットキャンペーン|映画『駒田蒸留所へようこそ』公式サイト
https://gaga.ne.jp/welcome-komada/campaign/

何やらおもしろい連動企画をやってる。 抽選なうえに、いいお値段。