常用 PC の Windows 10 簡易動作確認情報

🟦 Windows 10情報 | Windows情報 | パーソナルコンピューター VAIO (R) | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/

まだだなーで触れた予定通り、簡易動作確認情報が 8/19 に掲載された。

Windows 10 対応のドライバーやユーティリティーがまだ提供されてないので、現時点では動作保証の対象外。 しかも、簡易動作確認結果の『動画再生時に表示が崩れる場合がある』に該当するもよう。 Web ブラウジングをスマホやタブレットで済ませることが多くなり、今や常用 PC の利用時間の大半は動画を再生してるので、これはキビしい。

配信キター以降も、時々思い出したように『無償アップグレードが利用可能になりました』の通知が表示されるけれど、ドライバー等の提供を待たずにアップグレードしちゃダメだな。

movie anime 劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント

きょう公開。 観に行ってきた。

以前映画館で観た予告編は、静止画を多用した低予算感丸出しのクオリティだったが、蓋を開けてみればそんなことはなく。 期待させておきながら散々な出来だった『そらのおとしもの Final 永遠の私の鳥籠』や『這いよれ! ニャル子さん F』よりずっと良かった。 終盤の敵が CG 使いすぎでマジヒクワーだったのと、冒頭の強引な水着シーンの代わりに終盤の戦闘シーンをもう少し長く丁寧に描いてほしかった感はある。 ストーリー自体は、じつにデート・ア・ライブらしい流れ。

入場者プレゼントが 2 週連続のようだし、買ってあった前売り券のムビチケカードがペアチケットなので、あと 1 回観る予定。 ペアチケットを買った際に窓口のおねえさんが「1 名様で 2 回ご利用いただくこともできますよ」とやさしい顔で説明してくれたことを思い出すなど。

納豆 味比べ 追加情報

中間発表で『くめ納豆 味道楽』を絶賛した後日、さらに高価な『くめ納豆 丹精』を試してみた。

[くめ納豆 丹精 (1)]

付属の『やくみ』により納豆のニオイが抑えられて、再仕込み醤油の『たれ』との合わせ技でプレミアム感が漂う。 これはこれで美味しく、納豆のニオイが少し苦手という人にはオススメできそうだけれど、昔ながらの納豆を求める私の口には上品すぎた。

[くめ納豆 丹精 (2)]

あと、ローソンの納豆も試してみた。 中間発表で軽く触れたセブソイレブソイイキブソやファミマの納豆と同じく原産国は海外で、コスパは良く、味は可もなく不可もなしといったところだが、なぜかパッケージが開けにくい。 個体差かな?

孤独のグルメ Season 5 !!

🟦 「孤独のグルメ」のドラマ新シリーズ、マンガ新作が今秋登場! ファンにはたまらん飯テロの秋がくるぞ……! - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/25/news041.html

朝からこの記事を見つけてテンション上がった! 放送が楽しみすぎる!

ついに海外かー。 ゴローちゃんのキャラ的には、世界中を飛び回ってるほうが合ってるかもしれないな。 視聴者が同じ店に気軽に行けなくなるけれど。

movie 新宿ピカデリーのプラチナシート & プラチナルーム

新宿ピカデリーの Web サイトで映画のチケットを買おうとしてたら、シアター 1 やシアター 2 といった文字と並んで『プラチナ』という文字が見えた。

[作品から選ぶ]

調べてみると、プラチナシートは TOHO シネマズのプレミア ボックス シートや 109 シネマズのエグゼクティブシートより一段と高くて、ひとり 5,000 円。 シートが贅沢なのはもちろんとして、足が伸ばせたり、上映開始 1 時間前からプラチナラウンジが使えたりするんだとか。 ただし、2 名掛けのソファシートなので、知らない人と相席になると気まずい。

[座席をお選びください]

そして、プラチナシートとは別に『プラチナルーム』なるものを発見。 金額は、ふたりで 30,000 円。 ……えっ、参萬円!?!?

🟦 新宿ピカデリー > プラチナルーム / プラチナシート
http://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/platinum/
🟦 映画デートをより豪華に!新宿ピカデリーのプラチナフロアへ潜入取材 | シネマズ by 松竹
http://cinema.ne.jp/recommend/shinjyuku2015081107/

プラチナシート、プラチナルームともに、プラチナ専用エレベーターを使って、プラチナロビーへ直行できるらしい。 一般の入場ルートが少し狭い代わりに、プラチナ枠をめっちゃ優遇してるのか。

ちなみに、座席を選ぶ画面を横向きにすると ──

[このページは横向きではご利用になれません]

── えっ!?

この記事へのコメント

Re: 新宿ピカデリーのプラチナシート & プラチナルーム by b    2015/08/27 (木) 08:50
えろそう
Re: 新宿ピカデリーのプラチナシート & プラチナルーム by ARAK@管理人     2015/08/27 (木) 22:58
!?

Windows 10 は順調に普及してるのか……?

🟦 Windows 10は192か国 7500万台に普及。9万機種がアップグレード (マイクロソフト) - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/08/26/windows-10-192-7500-9/

職場で Windows 10 にアップグレードした人にまだ会ったことないんだよなあ。

Windows 10 プリインストール PC が出揃ってからが本番か。

DELL やるな

🟦 カフェで重宝する1台:13.3型“世界最小”ノート「XPS 13」でモバイルワークを快適化してみた (1/2) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1508/28/news104.html
🟦 魅惑のアルミ×カーボン×狭額ボディ:隠れた名機か? 13.3型“世界最小”モバイルノートPC――「XPS 13 Graphic Pro」徹底検証(前編) (1/3) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1507/13/news124.html
🟦 デザインよし、使い勝手よし、性能はどう?:これが13.3型“世界最小”モバイルノートの実力だ――「XPS 13 Graphic Pro」徹底検証(後編) (1/3) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1507/15/news130.html

2〜3 年前、スマホで話題になった超狭額縁ディスプレイをノート PC にも採用すれば 13 インチのパネルが 11 インチクラスのボディに収まるんじゃないかと考えて探したことがあったが、そのあとに DELL から出たとは知らなかった。 ……って、 XPS 13 が国内発表されたときにちゃんと気づいてたか。 最近クラムシェル型の Windows ノート PC に興味がなかったから、忘れてたみたい w

デザインにこだわってるわりにコストパフォーマンスがよく、価格にうるさい人が集う価格.com のレビューでもなかなかの高評価。 DELL のコスパのいい PC が一般家庭にも普及してしまうと、国内メーカーの PC がますます売れなくなっちゃいそうで、ちょっとアレだけれど。

この記事へのコメント

Re: DELL やるな by b    2015/08/31 (月) 00:20
にょろ〜ん

movie anime たまゆら 〜卒業写真〜 第 2 部 響 -ひびき-

きょう公開。 新宿ピカデリーで観てきた。 案内メールに気づいた時点で舞台挨拶回は完売だったので、一般上映を。 サブタイトルが響だからといって、ウイスキー『響』とのコラボメニューがコンセッション (売店) で売られてるなんてことはなく。

今回は、写真部のカメラ話はほぼなくて、進路に悩む彼女たちの姿がほのぼのと描かれてた。 普段あんなに自主的に動き回ってるなら、進路もズバッと決めそうなもんだが、そういうキャラではなかったか。 前半は井口劇場だったな w

隣にいた人は、半分くらい寝てた。 入場者プレゼントが 1 種類じゃないから、初日に複数回観る人もいるわけか。 さすがに初見で寝ることはないだろう。

卒業に向けて着実に進んでるなあ。 なので。

movie anime たまゆら観賞後

新宿ピカデリーからほど近い角川シネマ新宿で『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』が上映されてるので、2 週目の入場者プレゼントをもらうべく観に行ってきた。 先週書いたとおりムビチケカードがあと 1 回使えて、きょうなら追加の交通費もかからないとなれば、行くしかないなと。 先週観た内容をふまえて冒頭のナレーションを聴くと「なるほどね」と思うところはあったが、そのあとは『たまゆら』で隣にいた人を見倣って (←?)、半分くらい寝てた。 どっちの劇場でもドリンクを買った優良客だから、許してくり! (てへぺろ)

にしても、先週ようやく観た petit milady の Blu-ray と DVD それぞれにたっぷり収録されてた竹達彩奈の地声に加えて、2 週連続で観た『デート・ア・ライブ』のツンデレ妹と、きょう観た『たまゆら』のおっとりヒロインが竹達彩奈で、知らぬ間に竹達彩奈ワールドを堪能した 2 週間であった。 満足。

この記事へのコメント

Re: たまゆら観賞後 by b    2015/08/31 (月) 00:20
響ないのか

BBQ 2015 その 1

2014/08/30 のバーベキューからきっかり 1 年後のきょう、前回と同じ『森のビアガーデン』で (元) 会社同期組のバーベキュー。 昼ではなく夕方に開催という、初のパターンとなった。 子どもの数を含めればトータルの参加人数はあまり変わらないのだけれど、純粋な同期の参加者数が年々減ってるのは寂しいところ。

同郷の元同期が今週 退職願と婚姻届を提出したというのがきょうのハイライト。 Twitter で知り合って結婚するなんて、にわかには信じがたいぞ!

この記事へのコメント

Re: BBQ 2015 その 1 by b    2015/08/31 (月) 00:19
出会いあるのか!未婚の女性いたら、よんで!w
Re: BBQ 2015 その 1 by ARAK@管理人     2015/08/31 (月) 07:49
呼ぶも何も Twitter だから自主的にどうぞ w

Android phone Xperia Z5 リーク情報がまとまりつつある

🟦 世界初の4Kディスプレイ搭載スマホ・ソニー「Xperia Z5」リーク情報まとめ - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150831-xperia-z5-rumor/

ここまでくると、意図的にリークしてるとしか思えないレベルだな w

5 インチクラスでフル HD よりも高解像度のディスプレイには特に魅力を感じないし、指紋認証もよほど素早く認証できるのでなければ使わなさそう。 強いて挙げると、CPU の発熱をどうやって克服するのかが気になるところ。 ソフトウェア制御で対処できるのなら、ぜひ Xperia Z4 にもアップデートを!

この記事へのコメント

Re: Xperia Z5 リーク情報がまとまりつつある by b    2015/09/02 (水) 02:01
そろそろZあきた。でも、つぎないか。あ、戻るか。。Xperia Y
Re: Xperia Z5 リーク情報がまとまりつつある by ARAK@管理人     2015/09/02 (水) 07:31
ツール (道具) なんて飽きてナンボでは