パック納豆のたれの開け口

最近、納豆がマイブーム。 遅く帰った日は、サラダと納豆を晩メシにすることもしばしば。 スーパーやコンビニで、いろんなパック納豆を試してるところである。

大学生のころは近所の弁当屋 (通称パオ弁) で 30 円のパック納豆をよく買ってたが、社会人になってからは納豆巻きで済ませてたので、パック納豆購入歴には 10 年以上のブランクがある。 そんな中、久々に買ってみて気づいたのが、納豆のたれの開け口の進化。

[納豆のたれ]

こんなふうに、封を切るときにこぼれにくい工夫をしてある商品がちらほら。 醤油とかワサビとかの小袋で目にすることがある『こちら側のどこからでも切れます』よりも、ずっと実用的じゃないか。 ま、いずれにせよ、触ったあとは手を洗うんだけどね!

この記事へのコメント

Re: パック納豆のたれの開け口 by b    2015/08/12 (水) 20:00
ま,指に納豆のたれがつくと,臭いますからな。
それでウェットティッシュ1枚消費。
Re: パック納豆のたれの開け口 by ARAK@管理人     2015/08/12 (水) 22:48
うちは狭くて水道近いから、本文に書いたとおり手を洗う派だなー。

平日なのに。

平日なのに、通勤電車が空いてた。
平日なのに、朝は全 3 路線の全区間 (!) で座れた。
平日なのに、夜も 2 路線はずっと座れた。

平日なのに!

Lenovo ェ・・・

🟦 本の虫: Lenovoのファームウェアがファイルシステムを改ざんするクソ仕様なので絶対に使ってはいけない
http://cpplover.blogspot.jp/2015/08/lenovo.html

これはひどい。 (「ファイルシステム」は「システムファイル」に読み替えるべし。)

信頼を失うのは一瞬で、取り戻すには長い年月が掛かる (実際には取り戻せないことが多い) というのに、なんでこういう事件が繰り返されるんだろうね。 先日 Windows 10 にアップグレードした ThinkPad タブレットが Lenovo 製だけれど、ここらへんどうなってるのやら。

この記事へのコメント

Re: Lenovo ェ・・・ by hdk    2015/08/14 (金) 09:08
これもまた例によって ThinkPad 製品 (法人向け) は対象外みたいね。
信頼を失うのは変わりないけどw
Re: Lenovo ェ・・・ by ARAK@管理人     2015/08/15 (土) 07:27
あ、またそのパターンかー。
とはいえ ThinkPad も、何かアップデートがあるたび不安だな w

ここ数週間、同僚と飲んで帰るパターンが続いてる金曜日。 きょうもその想定で遅くならないうちに退社しようと思ってたが、夕方に舞い込んできた依頼の対応で、結局普段と大差ない遅めの時間に。

でも、遅くなったおかげで、いつも行列が長くてなかなか入れないイタリア料理店に、待ち時間なしで入れた。 どの料理も味付けが濃いめ & ガーリック使いまくりで、休み前日の夜に行くのがベストだな。

モヒートもオサレ。
[モヒート]

飲んだあと、まだ終電まで 30 分以上あったにもかかわらず、駅前は終電後のような人の少なさだった。 そのわりに電車の乗客は多くて、不思議な沿線。

この記事へのコメント

Re: 飲 by b    2015/08/15 (土) 21:13
シャレオツ
Re: 飲 by ARAK@管理人     2015/08/15 (土) 23:38
長い行列の先にあるのはイトーヨーカドーだから、生活感あふれる場所だけどね w

ひたすら寝た日

やる気なっしんぐで、ひたすら寝てた。 やりたいこといっぱいあるのに。

昼メシも晩メシも近所のセブソイレブソイイキブソで買ったのだけれど、2 回ともスマートウォッチを忘れて出掛けてしまい、きょうの歩数が不明だったりする。 自覚なしに疲れてるのかな。

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by b    2015/08/16 (日) 01:29
夏休みも時間があるだけに,何もやらない病になったな。そして,スマホを忘れて,ウォッチだけということもw
Re: ひたすら寝た日 by ARAK@管理人     2015/08/16 (日) 02:05
おサイフケータイな生活を送ってると、スマホ (と家の鍵) だけが必須だからねぇ。

夕立

夕方、美容室に向かう道すがら黒い雲に気づき、カット中に雨のピークが過ぎ去るだろうと楽観視するも、そうは問屋が卸さず。 美容室を出るころに雨が降り始め、スーパーで買い物をしてる間に一段と強まり、折畳み傘片手に帰宅したら肘から先と膝から先が濡れた。 まーでもピークに達する前に帰り着くことはできた。

ところで、きょうみたいな雨はゲリラ豪雨じゃなくて夕立でいいんだよなと思って調べてみると、

🟦 夕立という言葉が消える? "ゲリラ豪雨"と"夕立"の違い分かりますか - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2143218759955115101
🟦 [N] 「夕立」と「ゲリラ豪雨」の違いとは?
http://netafull.net/life/041276.html

夕立:数十分で止んで大きな災害なし
ゲリラ豪雨:1時間以上降り続いて大きな災害に

……ふむ。 少なくともきょうの雨は夕立で良さげ。

昔は夕方以外の時間帯だと『夕立』でいいのか? と思ったりもしたが、最近は何でもかんでも汎用的に『ゲリラ豪雨』と呼ぶ向きがあって、これはこれで寂しい感じ。 夕立は夕立でしょう!

この記事へのコメント

Re: 夕立 by b    2015/08/17 (月) 01:39
お疲れですねw

Firefox のアドオンの署名義務化が迫ってきてるなぁ

🟦 「Firefox 41」がベータ版に。未署名のアドオンが自動的に無効化される - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150817_716511.html
🟦 Latest topics > Firefox 41以降での、アドオンの署名義務化の影響について - outsider reflex
http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/xul/2015-02-12_signed.htm

今 Firefox 40.0.2 で使ってるアドオンの中にひとつだけ、自宅のネットワーク環境に合わせて改造してあるやつがある。 今のところ警告メッセージが表示されたまま使えてるけれど、9/22 リリース予定の Firefox 41 正式版にアップグレードしたら、もう使えなくなってしまうということ。 それまでに、どうするか考えなきゃだな。

消極的ながら最も確実な延命措置は、Firefox 38 (ESR) への乗替え。 新バージョンでよほど魅力的な新機能が登場しない限り、この案も悪くはない。 ただし、あくまでも問題の先送りでしかなく、Firefox 38 (ESR) がサポートされるのは、Firefox 47 がリリースされる 2016/5/31 (予定) までの間。

改造したアドオンを登録して署名してもらうのも手だが、あまり労力をかけたくない。 最近のバージョンの Firefox では動作が不安定なアドオンなので、署名してもらえるかどうかもよくわからない。 まずはしばらくそのアドオンに頼らずに Firefox を使ってみて、イケそうならそのアドオンを見捨ててしまうというのが、長い目で見ると良さげではある。 ただし、イケない場合は厄介。

あとは、署名チェックが無効化された野良ビルドの Firefox 互換ブラウザへの乗替えか。 64 ビット版にすれば、少し快適になるかもしれない。 ただし、野良ビルドの実行ファイルが信頼できるかどうかというのが最大の焦点で、マルウェアが仕込まれてたり、どこか外部に情報を垂れ流しにする改造版だったりしたら、目も当てられない。

さて。

この記事へのコメント

Re: Firefox のアドオンの署名義務化が迫ってきてるなぁ by hdk    2015/08/18 (火) 00:40
自分でビルドすればいいんじゃない? :-)
Re: Firefox のアドオンの署名義務化が迫ってきてるなぁ by ARAK@管理人     2015/08/18 (火) 07:37
セキュリティアップデートを追いかけ続ける費用対効果 (労力対効果?) がキビしすぎる w

Android Android 6.0 のコードネームは『マシュマロ』

🟦 速報:Android Mは「マシュマロ」 (Marshmallow)。Googleが正式SDKと最終プレビュー公開 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/08/17/android-m-marshmallow-google-sdk/

Android マスコットが抱えてるのは Makura (枕) ではなく、Marshmallow (マシュマロ) らしい。 今回も無事、コードネームの頭文字はアルファベット順を維持。

  • Android 1.0: Apple Pie (非公式)
  • Android 1.1: Banana Bread (非公式)
  • Android 1.5: Cupcake (ここから公式コードネーム)
  • Android 1.6: Donut
  • Android 2.0/2.1: Eclair
  • Android 2.2: Froyo
  • Android 2.3: Gingerbread
  • Android 3.x: Honeycomb
  • Android 4.0: Ice Cream Sandwich
  • Android 4.1/4.2/4.3: Jelly Bean
  • Android 4.4: KitKat
  • Android 5.0/5.1: Lollipop
  • Android 6.0: Marshmallow

Android 6.0 の新機能はどれもこれも魅力的で、なかなか良さげ。

この記事へのコメント

Re: Android 6.0 のコードネームは『マシュマロ』 by b    2015/08/19 (水) 22:17
マックシェイクじゃなかったね!
Re: Android 6.0 のコードネームは『マシュマロ』 by ARAK@管理人 (モバイル)     2015/08/19 (水) 23:07
マダマダっすねー

納豆 味比べ 中間発表 (といいつつファイナルアンサー?)

最近、納豆がマイブームというわけで、いろいろ試してる中間発表など。 ちなみに、極小粒派である。

コンビニでは、ファミマの 1 種類と、セブソイレブソイイキブソの 2 種類を試した。 ファミマの勝ち。

スーパーでは、なぜか 10 種類近く売られてて、まだ全部試せてない。 けれど、これを食べてしまったので、もうファイナルアンサーな気がしてきた。

[くめ納豆 味道楽]

豆の味、粒の大きさ、食感、たれの味、すべて素晴らしい。 敢えて難点を挙げるとしたら、ちょっと高いということだけかなあ。

この記事へのコメント

Re: 納豆 味比べ 中間発表 (といいつつファイナルアンサー?) by M田    2015/08/20 (木) 08:40
タカノフーズの国産大豆納豆ばかり食べてました
Re: 納豆 味比べ 中間発表 (といいつつファイナルアンサー?) by ARAK@管理人 (モバイル)     2015/08/20 (木) 09:19
ほほー。
そのシリーズは、北海道小粒納豆しか記憶にないなぁ。
スーパーにいくつかあったから、試してみなきゃ。
Re: 納豆 味比べ 中間発表 (といいつつファイナルアンサー?) by b    2015/08/20 (木) 18:10
おいらはこれが好き。
https://www.iy-net.jp/nspc/commoditydetails.do?shopcd=00207&productId=4970030114168&isGiftAddProduct=0&gaparam=1
北海道推し。
Re: 納豆 味比べ 中間発表 (といいつつファイナルアンサー?) by ARAK@管理人     2015/08/20 (木) 23:34
ほほー。
セブソイレブソイイキブソで売られていれば、すぐ試せるんだけどなぁ。

Amazon.co.jp 酒箱

以前から Amazon でお酒をちょくちょく買ってるけれど、この梱包で届いたのは初めて。

[Amazon.co.jp SAKEBAKO]