日本郵便の再配達依頼がいろいろおかしい
ちょっと愚痴りたくなったので長文を。
きのうポストに入ってた「ご不在連絡票」。 荷物の種類番号が「81」と書かれてるのに,番号のリストには 71〜75 しか載ってないので,ナゾの番号である。 ただし差出人欄に「EMS」と書かれてるので,81 が EMS (国際スピード郵便) を意味するのかもしれないなということはわかる。
不在連絡票の「追跡番号 (お問い合わせ番号)」という欄には,アルファベット 2 桁 + 数字 9 桁 + アルファベット 2 桁 (JP) の計 13 桁の文字列。 これはきっと EMS だからだろう。 きょうは少し早めに仕事を切り上げて帰れそうだったので,不在連絡票に載ってる「20:00〜21:00」の再配達を希望することに決めた。 その時間帯を希望する場合は当日 18:00 までに連絡すればいいらしい。
不在連絡票に載ってる「24 時間自動受付」の電話番号のうち無料のものはケータイからは掛けられないようなので,有料のほうに電話。 すると「再配達受付けセンター」につながった。 音声案内に沿って入力していき,「お知らせ番号を入力してください」のところで詰まった。 不在連絡票に「お知らせ番号」が書かれてないから「追跡番号 (お問い合わせ番号)」を見るしかないのだけれど,音声案内の操作手順の説明をよく見ると「11〜12 ケタ番号をご入力」との注記がある。 数字だけだと 9 桁しかないし,アルファベットを入れると 13 桁もある。 そもそも,プッシュボタンでアルファベットは打ち込めない。 数パターン入力してみたものの結局ダメで,電話代を無駄にしただけであった。
それならばと,Web サービスのほうで再配達を依頼してみることに。 ここだと「お問い合わせ番号 (追跡番号)」は 11〜13 桁の半角英数字,「お知らせ番号」は 6 桁または 8 桁の半角数字と明記されてるので,一目瞭然だった。 逆に困ったのが「お知らせ郵便物等の選択」のところで,不在連絡票に書かれてる「81」に該当するのがどれなのかが厳密にはわからない。 あともうひとつ困ったのは配達希望時間帯の選択肢で,音声案内のほうだと夕方以降の選択肢が「18:00〜20:00」と「20:00〜21:00」なのに対し,Web のほうだと「17〜19 時頃」と「19〜21 時頃」になってる。 何か事情があるのかもしれないけれど,利用者側としては使いづらい。
最終的に自由記入欄に「20 時以降の再配達をお願いします」的なことを書いておいたら無事受け取れたわけだが,こんな調子だと他の大手宅配業者には勝てないんじゃ……。