みどりの日

冷やし中華、はじまってた。

正午の気温は 25 ℃ くらい。 きょうの最高気温は 28 ℃。

近所のラーメン屋の冷やし中華が今年も始まってた。

[冷やし中華]

昨年までは確か 900 円だったのが、今年は 1,000 円に。 並盛で相変わらずこの山具合なので、昨今の物価として高くはないと思う。 思ってしまう。

そんなことよりも、麺類のメニューを注文したときに聞かれる太さの選択肢が、細麺と太麺だけになったかもしれない。 以前は細麺、太麺、中太麺から選べたのになぁ。 コスト削減の一環だとしたら、選択肢を残してくれたことに感謝すべきか。

phone スマホ用の microSD カード移行

「またかよ」って思った? そう、またなんだ。

スマホの microSD カード周りは前回 (昨年 6 月) の移行以降トラブることなく安定動作してたものの、安定してアクセスが遅いのが気になってた。 書込みはまだしも読込みまで遅いのが理解に苦しむところで、前回の購入直後からこうだったのか、それとも使用中にスマホの熱とかにやられてこうなったのか、そこらへんはわからない。 少なくとも移行時に PC からアクセスした時点では遅くなかったと思うけれど、正確な記憶なし。 でまあとりあえず、時間があるときに別の microSD カードに移行しておきたいなと。

ソニーの子会社から独立した会社 Nextorage の製品はソニーの Xperia と相性がいい (はず) という噂を聞き、今回は Nextorage の 1TB microSDXC UHS-I U3 V30 A2 メモリーカード G シリーズを購入してみた。 相性云々の噂はともかく、開発時に Xperia で動作検証してる気はする。 耐温度 −25〜85 ℃ というのも心強い。 旧カードは PC からのアクセスでも読込み速度が平均 11MB/s 前後しか出ず、約 500G バイトのコピーにまさかの 13 時間コースとなってしまったが、前回のようなエラー中断などはなく一発で正常に完了。 新カードの読込み速度は PC から実測 90MB/s 前後で、ほぼスペック通りだ。

ちなみにコピー作業を始めたのはおとといの午後。 途中でコンビニに行きたくなったのだけれど、スマホは電源を切って microSD カードと一緒に SIM カードも取り出した状態なので、いったん SIM カードだけ戻して電源を入れるとかやりたくなくて、ポイントや支払いをどうするか一瞬考えた。 現金は極力避けたいんだよね w 結局、会員証 (バーコード) の提示は諦め、支払いはクレカの Visa タッチで。 スマホのほうがポイント還元率が高いのも諦めた。 ……ってもしかして、サブ回線として入れてある IIJmio の eSIM で通信するなら、物理 SIM カードを戻さなくても使えたか? コンビニの Wi-Fi で通信する手もある。 あーでも、microSD カードを戻さずに電源を入れると、一部のアプリが面倒なことになるかな。 ま、過ぎたことだしもういっか。

この記事へのコメント

Re: スマホ用の microSD カード移行 by b    2024/05/05 (日) 01:47
またかよ!とは思った(笑)
Re: スマホ用の microSD カード移行 by ARAK@管理人     2024/05/05 (日) 08:33
そう、またなんだ

みどりの日

雨。

思ったより早い時間から雨が降り始めたが、昼前に雨が上がって明るくなったことに気づいたタイミングで雨雲情報を確認すると「35 分後に雨が降りはじめます」とのことで、そこからウォーキング開始。 片道徒歩 20 分のディスカウントストアまで行って買い物して帰ってきた結果、最後 15 分くらい濡れた。 そりゃそうだ。

今回は久々の帰省でデジモノをどれくらい持ち帰ると安心なのか忘れていて、自宅からかばんにいろいろ突っ込んできている。

  • MacBook Air は、サクッとスリープから復帰して作業できるのが非常に便利で、必須。
  • Android タブレットは動画再生用に用意したものの、実家のリビングの新しい 4K テレビが動画キャストに対応してたため、今の使い方だと必須ではなかった。
  • MiniBook X は、予想に反して出番なし。やりたかった作業は全部 MacBook Air で事足りた。
  • 充電器 (AC アダプタ) は、USB Type-C 端子の USB PD 45W 対応がひとつあれば OK。

そのほかデジモノ以外でメガネケースはメガネ保管時に安心感あった。

[デジモノいろいろ with 花澤香菜メガネケース]

次回は荷物が少し減らせるかもしれない。

みどりの日

祝! Firefox バージョン 100 到達!

Chrome や Edge に続いて、Firefox もバージョン 100 に到達した。

🟦 Firefoxもバージョン100に 約17年のロゴ変遷を振り返る動画を公開 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/04/news038.html

個人的には、 2006 年 5 月に Firefox を使い始めてから 16 年。 愛着はあるが、昨今は Firefox がマイナーブラウザと化した影響により Firefox 非対応を明言する Web サイトが増えてきて無視できない状況になりつつあること、動画サイトを長時間視聴したあとページを離れた際のガベージコレクションに時間がかかりすぎることなどをふまえ、キリがいいこのタイミングで脱 Firefox 決行かなーって感じ。

問題は、移行先を Chrome にするか Edge (Chromium 版) にするか。 Android デバイスでは何年も Chrome を使ってるし、職場では以前は Chrome、今は Edge (Chromium 版) を使ってるので、使い勝手に関しては正直どちらでも構わない。 わたしの場合は Web ブラウザの同期に用いるアカウントを Windows PC と Android デバイス (と Chromebook) で統一するかどうかという観点になり、この良し悪しについては一長一短があるため、どうしよっかなーと。 Google アカウント v.s. Microsoft アカウント。

じつは今回のゴールデンウイーク中に Chrome と Edge の両方をしばらく試して決断するつもりだったのだけれど、きのう書いたとおりきょうも休日出勤で、比較検討する時間がまったくないのであった。 ぐぬぬ……。

みどりの日

Windows の「ニュースと関心事項」機能

Windows Update のオプションに KB5001391 が表示されてることに気づいたので、インストールしてみた。 すると、タスクバーに現在の天気と気温が表示されるようになった。

[ニュースと関心事項 タスクバー]

マウスオーバーもしくはクリックすると、ニュースや天気などがポップアップ表示される。 今プレビューアップデートでテスト展開されてる新機能のようだ。

🟦 新しいタスクバーのニュース機能が「Windows 10 バージョン 20H2/21H1」にもテスト展開 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1320671.html

タスクバーの表示が邪魔なら [アイコンのみを表示] もしくは [無効にする] に変えればいいのだけれど、その際のメニュー名が「ニュースと関心事項」になってるのが分かりづらい。 少なくとも「天気」というキーワードを含めてほしいところ。

[ニュースと関心事項 表示設定]

なおポップアップ内の天気カードをクリックすると Windows の「天気」アプリが起動すると思いきや、Web ブラウザで詳細ページが表示された。 Microsoft の Web サイトに誘導したい気持ちは分からなくもないが、個人的には天気アプリの情報量の多さが楽しいので、天気カードをクリックすることはないかもしれない。 まあ、「過去 30 年で、この日に雨が降った日数は 30 日中 18 日です」なんて言われても、「だからどうした?」って感じだけれども w

この記事へのコメント

Re: Windows の「ニュースと関心事項」機能 by b    2021/05/05 (水) 08:46
早速、その天気マークは非表示にした(笑)

みどりの日

movie ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT (Prime Video)

2006 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

シリーズ 3 作目。 公開翌月に観に行った記録はあるが、細かな記憶はないので、きのうからの続きで順を追って改めて。 今となっては見られない、渋谷駅周辺の再開発前の景色がちらほら。 日本文化というかアジア文化のネタがてんこ盛りだったんだな。 あんなタンクトップ野郎は日本になかなかいないけれども w

時系列的には 6 作目 EURO MISSION の後のストーリーで、本作に登場するハン (サン・カン) の設定はそこに合うらしい。 ラストシーンにちらっとだけ登場したドミニク (ヴィン・ディーゼル) は、最新作に近い貫禄ある顔になってきたな。

movie ワイルド・スピード MAX (Prime Video)

2009 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

そうそう、これが私のイメージにぴったりのワイスピだな〜。 つまりこの 4 作目以降は同じ感じのストーリーが続いてるってことなのかも。 無茶しまくりのアツい展開だった。

movie ワイルド・スピード MEGA MAX (Prime Video)

2011 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

この 5 作目は昨年地上波で吹替版を観たばかりだけれど、勢いに任せて鑑賞。 それに、ルーク (ドウェイン・ジョンソン) との出会いを改めて確認しておきたかったというのもある。

前作から続けて観たおかげで、冒頭のシーンがばっちり理解できた。 そりゃシリーズ途中から観たら分からんよな。 あと、昨年観た際とまったく同じ感想になるけれど、終盤で金庫を奪って引きずりながらの逃走シーンは草しか生えない。 カーアクションとしては爽快だが、いくらなんでも派手にやりすぎ w

movie ワイルド・スピード EURO MISSION (Prime Video)

2013 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

シリーズ 6 作目。 これまでよりも銃撃戦が増えてきた (カーチェイス中を除く)。 そしてこれで、個人的に、後の話で回復するレティ (ミシェル・ロドリゲス) の記憶喪失の話がつながった。 それにしても長い滑走路だ……。

ルーク (ドウェイン・ジョンソン) が最後にドミニク (ヴィン・ディーゼル) に向かって放った言葉「正義の犯罪者め」。 ワイスピの軸はこれだよな。 ハン (サン・カン) がこのあと東京へ行って云々という時系列の表現も確認。 ふむふむ。

 これでワイスピ最新作までひと通り観られたかな?

  1. ワイルド・スピード: きのう Amazon プライム・ビデオで
  2. ワイルド・スピード X2: きのう Amazon プライム・ビデオで
  3. ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT: 2006 年に映画館で、そしてきょう Amazon プライム・ビデオで
  4. ワイルド・スピード MAX: きょう Amazon プライム・ビデオで
  5. ワイルド・スピード MEGA MAX: 2019 年に地上波で、そしてきょう Amazon プライム・ビデオで
  6. ワイルド・スピード EURO MISSION: きょう Amazon プライム・ビデオで
  7. ワイルド・スピード SKY MISSION: 2015 年に映画館で、そして先週地上波で
  8. ワイルド・スピード ICE BREAK: 2017 年に映画館で

お祭り映画と化した 4 作目あたりからがワイスピのイメージだなぁ。 決戦の舞台は、6 作目が飛行機、7 作目がヘリコプター、8 作目が潜水艦か。

みどりの日

live music 小倉唯 LIVE TOUR 2019 「Step Apple」 千葉公演 2 日目 (千秋楽)

幕張メッセ イベントホールで開催された小倉唯 LIVE TOUR 2019 「Step Apple」の千葉公演 2 日目 (千秋楽) に参加してきた。 12 時開場、13 時開演という時間は、昼夜とかで 1 日に複数公演やるならともかく、1 日 1 公演だと珍しい早さ。

開演から 1 時間くらい経ったところで「ここから後半戦、まだまだ声出せますか〜!!」的な煽りがあって、メドレー形式で歌ったりし始めたので、これはもうあっという間にラストになるいつものパターンかな〜と思いきや、そこから結構歌う歌う。 ホントに前半戦と同じくらいの時間歌ってから「なんと残り 2 曲となってしまいました」。 ここらへんで、きょうはがっつり歌ってくれる日だと確信した。 やったぜ。

その後のアンコールではアリーナ席にトロッコが登場。 きょうの座席はアリーナ席の後方ブロックの通路から 2 列目だったため、結構近い距離を通って行った。 さらにダブルアンコールがあり、最後には 4 人のダンサーひとりひとりにコメントを求めるという無茶振りまで見られて、計 23 曲たっぷり披露されたライブによりツアーの幕が閉じた。 きょうの様子は収録されてるのに MC でちょくちょく噛んでしまい、小倉唯が編集点だと言い張る箇所が複数あったが、ちゃんと希望通りカットされるかは映像化されるまで不明 w

今年のこれまでのライブの中では満足度 3 位かなぁ。 元日の内田真礼の武道館ライブの 1 位は揺るがず。 きょうのライブがもう少し前の座席 & 生バンド演奏だったら 2 位にはなったかも? いや、うっちーには勝てないか?

🟦 小倉唯ライブツアー2019「Step Apple」が幕張メッセ公演で完結。白雪姫をモチーフに全23曲をパフォーマンス | moca-モカ-
https://moca-news.net/article/20190505/2019050500000b_/01/

15 分押しの開演から終演まで 3 時間。 新品の電池を入れた大閃光ブレード 300 を使ってたにもかかわらず、2 時間半を過ぎたあたりで電池切れ警告が始まったのは想定外だった。 商品説明によると「連続発光約 4 から 6 時間 (色の使用状況により異なります)」。 ブレードも電池も予備があるから問題はないのだけれど、いま入れてる電池がハズレなのか、ピンク色が電池大食いなのか、いずれにせよこの時間で警告されるのは心許ない。

TOKYO TOWER HIGHBALL GARDEN

毎年恒例の。

🟦 東京タワーの真下で乾杯!「HIGHBALL GARDEN」&「ROOFTOP ジンギスカン」! | 東京タワー TokyoTower
https://www.tokyotower.co.jp/event/attraction-event/highball-garden2019/

[TOKYO TOWER HIGHBALL GARDEN ゲート with 東京タワー]

数量限定の鉄板焼きは残ってたのに数量限定じゃないチーズ盛合せが売切れっていう納得いかない状況だったのと、午後曇天だったせいで少しひんやりしてたのもあって、あまり遅くならないうちに解散するなど。 もう少し気温が上がってから再度だな。

みどりの日

Windows のグラフィックドライバーをリセットするキー

🟦 Win10の4月末更新でChromeがフリーズする不具合、5月8日の更新で対応。MSは一時対処法も紹介 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/05/04/win10-4-chrome-5-8-ms/
1.のWin+Ctrl+Shift+Bはほとんど馴染みのないキー操作ですが、先のRedditツリーによると「グラフィックドライバーをリセットするコマンド」と解説されています。 歴戦のEngadget読者ならばピンと来たと思いますが、このキーコンビネーションは本件以外の画面回りのトラブルでも応用範囲が広そうです。

おお? 何やらお初にお目にかかるショートカットキーの情報だぞ。 おまけに、グラフィックドライバーで「G」とかディスプレイアダプターで「D」とかならまだしも、 Windows logo key + Ctrl + Shift +「B」とは。 いざというとき、この操作を思い出せるか!?

グラフィックドライバーといえば、手元の新 PC がプチフリしてた原因がグラフィックドライバーだった。 プチフリ時間帯のシステムログをイベントビューアで見るとグラフィックドライバーが停止・再開を繰り返してて、最新ドライバーにアップデートしたらあっさり解消したのであった。

あのときの停止・再開ではノート PC 本体の液晶画面は消えず外部出力だけ一瞬途絶えてたが、今回のこのショートカットキーを押すといったんすべてブラックアウトするので、しっかりリセットしてる感ある。

この記事へのコメント

Re: Windows のグラフィックドライバーをリセットするキー by b    2018/05/05 (土) 01:31
ウンコしてビーサンで覚えるか
Re: Windows のグラフィックドライバーをリセットするキー by ARAK@管理人     2018/05/05 (土) 11:49
あーそーゆーことね 完全に理解した ←わかってない

みどりの日

5 連休 2 日目

メシ屋が混む前に昼メシを済ませるべく 11:30 ごろ外に出て、ついでにスーパーに寄って晩メシを買って 12:30 ごろ帰り着いたところで、きょうの外出用事は終了。 この時間帯だと、スーパーの惣菜が売り切れてなくてよりどりみどりなのが嬉しい代わりに、値引きシールがほとんど貼られてないのが残念。

WiMAX 2+ の通信速度制限を、4/28 (金) の『マリオカート 8 デラックス』ダウンロード以降、連日食らい続けてる。 “3 日間で 10G バイトを超えた日の翌日 18〜26 時の通信速度が約 1Mbps に制限される”というものなので、裏を返せば 26〜18 時は制限されないため、日中に家にいると普通に使ってしまうのである。 さらに、約 1Mbps に制限されていても Amazon ビデオの最低画質が問題なく再生できるということに気づいてしまい、きのう 21 時ごろにプライム・ビデオで試しに観始めたビデオを最後まで観てしまった。 この調子だと、速度制限は連休明けまで続く。

ビデオといえば、トリプルチューナー搭載の DIGA が壊れたままでもしばらくプライベート・ビエラ 1 台で乗り切れると考えていたが、5/09 (火) の録画予約がさっそくアウト。

[5/09 (火) 21 時]

『ザ! 世界仰天ニュース』は、稀有な病「CAEBV」で逝去した声優・松来未祐さんの闘病生活が特集。 『マツコの知らない世界』は「フォントの世界」特集で、3000 種を見分ける“絶対フォント感”の持ち主が登場。 そして、ドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』。 3 つとも外せないのに、見事にトリプルブッキングしやがった……。 TVer で配信されるといいなあ。

この記事へのコメント

Re: 5 連休 2 日目 by b    2017/05/05 (金) 09:13
3つともええ番組か。

みどりの日

【名称】 クッキー

このパッケージでクッキーかよ!

[ガーデン (クッキー)]

……こないだ新郎新婦からもらったやつ。 下の箱を開けたらハート型のクッキーが 2 個入ってて、おいしゅういただきました。 上にくっついてる花は関係なかった。

この記事へのコメント

Re: 【名称】 クッキー by b    2016/05/05 (木) 00:44
中から飛び出してきて,その花みたいのがクッキーかと一瞬思った
Re: 【名称】 クッキー by ARAK@管理人     2016/05/05 (木) 10:55
んなことはなかったらしい

みどりの日

連休 4 日目

はぁー、きのうのライブ良すぎたなー。 音程が不安定だった、キャラソンデビュー当時の花澤香菜はいったいどこへ。 歌手デビューまでに、相当練習したんだろうなぁ。 今までのライブを逃してたのが悔やまれるレベルだったなと、スタジオリハーサル動画を観ながら感慨にふけるなど。 この公式動画に、きのう 2 回歌った曲と、ドラムが大変そうって書いたフュージョン系の曲の演奏シーンが含まれてて、特に後者のほうはドラムの様子が結構観られる。 ベースはスラップを多用してて、原曲より格好いいのう。

🟦 「花澤香菜 live 2015“Blue Avenue”」が開幕、念願の日本武道館ライブに感涙
http://minicine.jp/2/0073.html

この連休中に、不用品の処分だけでなく、不用になる棚の処分と新しい棚の注文まで済ませられればベストと考えてたけれど、なかなか難しい。 不用品の判定基準は、ここ 2〜3 年の間に一度でも必要としたことがあるかどうか (ただしコレクション対象品は除く: 本、音楽ソフト、映像ソフト、ゲームソフトなど) で、これは問題ない。 処分する棚の判定も問題なくて、厄介なのは、棚に収納してたモノの扱い。 新しい棚が完成するまで一時的に適当なスペースに置くなり積み上げるなりすればいいと考えるも、棚自体や段ボール箱といった処分対象品に寄りかかることによってバランスを保ってたモノが多く、一時保管場所では不安定極まりない。 原状の支えに相当する何かをキープしたまま、どういう順番で棚を処分して新しい棚を導入するか。 部屋全体がパズル空間である。

この記事へのコメント

Re: 連休 4 日目 by b    2015/05/05 (火) 18:09
ザーさんだろと思ってるだけにね。CDを早々に開封しておけば、気づいたかもと。
Re: 連休 4 日目 by ARAK@管理人     2015/05/06 (水) 02:57
どうだろうねー。
今回は武道館っていうキーワードに反応したようなものだから、難しいかも。

みどりの日

phone Android 旧スマホのストレージ整理

先日の Xperia スマホの「ムービー」,「WALKMAN」,「アルバム」のアップデート後,「アルバム」アプリが意外と使える気がしてメインのイメージビューアの座に戻しつつあるのだけれど,旧スマホの写真データを始めとするストレージ内の各種データがきちんとバックアップできてるのか,ふと不安になった。

[X06HT, SC-04D, HTL21, SOL23]

左から順に。

HTC Desire (X06HT)
写真データはバックアップしてなさそうだった。この世代の端末には USB ストレージを接続しても認識されないので,Wi-Fi に接続してコピー。 戻るキーのチャタリングがさらに悪化してて,接触不良? で 10 回に 1 回くらいしか認識されないうえ,認識されたらされたで 2,3 回連続で押したことになったりして,操作はかなり厳しかった。
Galaxy Nexus (SC-04D)
なんか起動が遅いなーと思ったら,Ubuntu 12.10 Touch をインストールした状態のままだった。 リカバリーモードで USB ストレージにファイルをコピーしたりしてみたけれど,どうやら既にバックアップしてあったようで,無駄骨に終わった。
HTC J butterfly (HTL21)
先日修理に出したときに全部消去されたので,特になし。 ソフトウェアアップデートの通知が表示されてるなあ……。
SONY Xperia Z1 (SOL23)
現行機種。

というワケで,結論としては Desire からのデータ救出のみが必須作業だったもよう。 Desire の内部ストレージの容量不足を補うために,SD カードにパーティションを切って一部を内部ストレージの代わりとしてマウントしてあるので,基本的に SD カードへのアクセスは Desire から実施するのが安全で,今となっては面倒だったりする。 ちなみに 2010 年 4 月発売の Desire の内部ストレージ (ROM) が 512M バイトでメモリ (RAM) が 256M バイトなのに対し,2013 年 10 月発売の Xperia Z1 は ROM が 32G バイトで RAM が 2G バイトとか,3 年半で進化しすぎ。

みどりの日

靴とか酒とか

一日の中で足が適度にむくむといわれる夕方の遅い時間帯まで待って,靴屋に足を運んだ。 欲しい革靴の条件を伝えたうえでトレンドをふたつ紹介してもらって,2 足履き比べて,歩きやすかったほう 1 足を購入。 安売りチェーン店ではない専門店って,ベテランの詳しい店員さんがいるからイイね。 もう 1 足購入すると安いほうが半額になるというキャンペーンをやってたが,特に欲しい靴が思い浮かばなかったので,1 足だけ。

帰りに酒屋に立ち寄ってみたら,白州も山崎も普通に売られてた。 けれど,10 年モノじゃないかも?

[白州 & 山崎]

先日宅飲みハイボール用に白州 10 年と山崎 10 年を確保したときには通販というかネットオークションで入手したけれど,「10 年」にこだわるかどうかかなぁ。

ちなみに今回の連休も,“ハイボール宅飲み体制”はキープしてる。 具体的には,毎日夕方の時点で,角瓶,白角,白州,山崎がそれぞれ 5 分の 1 以上ずつと,未開封の「ほんのりレモン炭酸水」が 2 本以上と,未開封の「ロックアイス」が 1 袋以上,家にあれば OK。 白角以外は全部セブソイレブソイイキブソで買えるから,簡単だね♪

[角瓶,白角,白州,山崎][ほんのりレモン炭酸水][ロックアイス]

この記事へのコメント

Re: 靴とか酒とか by b    2013/05/05 (日) 02:13
あら、白角も混ぜてたのね。今うちはイマイチな黒角消費中なので(あまり減らない)、白角は買いたしてない
Re: 靴とか酒とか by Gaeru    2013/05/05 (日) 09:59
冷蔵庫がミサトさんみたいになってますね。
Re: 靴とか酒とか by ARAK@管理人     2013/05/06 (月) 00:54
> b さん
黒角は度数強くて消費に時間かかるからねぇ。
角瓶よりも白角のほうが汎用性高いかも。

> Gaeru さん
炭酸水だけなので,酒だらけのミサトさんほどではないと・・・。

みどりの日

春眠暁を覚えず

この連休は遊びに出かけた日以外は毎日 4〜5 時間くらい昼寝してしまってぐんにょりしてたので,きょうは敢えて朝まで起きて 9 時ごろに寝た。 その結果,正午に起きてからは昼寝することなく過ごせて,午前中に親から掛かってきた電話に出られなかったこと以外は無問題。 ああ,生活のリズムを元に戻しておかないと週明けに苦労しそうなのも問題点かな?

積みコミックや積みゲーにはまったく手を着ける余裕がないまま週末に突入しそう。 おかしいなあ,こんなはずでは。

みどりの日

連休後半に突入

きょうはコミックを 9 冊ほど消化。 連休開始前に上司から「10 連休ずっと家に居るのはあんまりだから,どこか遊びに行くなりボランティアに行くなりしたほうがいいよ」と言われて「ですよねー,県内だけでも観光地いっぱいありますしねー」と答えたのを思い出すなど。 仕方ない,金曜あたり飲み会にでも行くかー。 ・・・えっ?

トリプルチューナー搭載 DIGA を設置して不用になった日立のダブルチューナー搭載ハイビジョン DVD レコーダーであるところの DV-DH500S (Wooo) を弟者に 10,000 円で譲渡した。 延長 5 年保証があとちょっと残ってる。 ソフマップの買取上限価格は 10,000〜11,000 円,ヤフオクでの取引価格はン万円が相場かな? 録画予約の自動追従に若干難ありな機種なので,上手に使ってあげる必要はあるかもしれない。 TS で録画しとけば i.Link 接続でムーブすることは可能。

みどりの日

Android Web サイトのスマートフォン対応状況

Google や Yahoo といった老舗のポータルサイトが Android 搭載機や iPhone などのスマートフォン専用のレイアウトを着々と用意してるのに対し,老舗のニュースサイトはほとんどがケータイ用のモバイルサイトで力尽きた様子で,スマートフォンへの対応にはまだまだ時間がかかりそう。 一次配信元のニュースサイトに飛ぶより,スマートフォン対応のポータルサイトで見たほうが明らかに快適である。 ちなみに asahi.comasahi.com mini というシンプルなサイトを提供してるものの,asahi.com mini 用の RSS が無い。

そんな中,CNET Japan が Android からのアクセスでスマートフォン向けの表示に変わることに気づいて驚いた。 RSS に記載されてる PC 版と同じ URL を踏んでも大丈夫なので,RSS の購読が PC とスマートフォンで共有できて,とても助かる。 他の Web サイトが早くスマートフォンに対応してくれないと,特に PC 関連のニュースにおいて,私の情報源が偏ってしまいそう。
[CNET Japan from Android 標準ブラウザ]

そのほか,Amazon.co.jp は,Android スマートフォンから普通にアクセスするとガラケー向けのモバイルサイトになるけれど,User-Agent として iPhone を名乗ってアクセスすると,スマートフォン向けの表示に変わる。 早く Android に正式対応してくれないかなぁ?

Android を名乗ってアクセス:
[Amazon.co.jp from Android 標準ブラウザ]
iPhone を名乗ってアクセス:
[Amazon.co.jp from Android 標準ブラウザ with iPhone User-Agnet]

今のところ,スマートフォン = iPhone という図式はまだまだ強い。 今年後半から来年にかけてこれがどう変化していくか,楽しみである。 そして,さっさと Android 対応を済ませて欲しい (←これが言いたかった)。

みどりの日

弟者宅訪問

引越し後の弟者の家に顔を出してみた。 近くに駅が複数あるので,今回は最寄りの駅をチョイス。 簡易 IC カード改札機 ktkr。 なるほど,いろいろ話がつながった。 住みやすそうな場所だな。

帰路は別の駅をチョイス,ではなく,車に乗せてもらってルートを確認。 拙宅まで所要時間 30 分ほど。 ふむふむ。

マリオカート Wii のレインボーロードで対戦をやったら,ただでさえ見づらいコースが 2 分割の画面にそれぞれ表示されて,かなり難しかった。 しばらく遊んでなかった間にコースも攻略方法もすっかり忘れてしまったしねぇ。

28 時過ぎに解散。

みどりの日

連休 4 日目

日用品の買い物と中古品の売却に行かなきゃなーと考えながら,重い腰を上げられずに夕方を迎える。 あす行くぞ。

新 PC を組むのに選んだマザーボード P5K-E が連休中あちこちで叩き売りされてるようで,P5K-E ユーザの自作初心者層が一気に増えた感じ。 散々既出の FAQ が繰り返されるのを見ると萎える。 今回オーバークロック目当てじゃなかったからその方面の情報には疎いけれど *1,少なくともふつうに使う分には機能満載でお買い得だと思う。 これに E8400 と GeForce 系を組み合わせてる人が多く見受けられる。 今コストパフォーマンスの高い構成を考えたらこうなるもんね。 この連休中に歩き回ってうまく買えば,一週間前より 5 千円から 1 万円くらいは安く済ませられたのかもしれない。

そーいやマザーボードに付属の CD-ROM の中身を確認してなかったなと思い出して,「ユーザーマニュアル」ならぬ「ユーザーマァニュアル*2 をさっぱり読む。 Windows Vista (SP1 適用済み) のインストール直後は認識されてないデバイスが少しあったんだけど,Windows がインターネット経由でドライバを見つけてきてくれたり,解決策を表示してくれたりして,指示に従って操作してたらひと通りドライバが入ったから,CD-ROM 使わなかったんだよな。

で,マイクロソフト謹製と思しき汎用のサウンドドライバで問題なく音が鳴ってたせいで専用のサウンドドライバの存在に気づいてなかったが,「SoundMAX BlackHawk」が付属してたので,入れてみた。 DSP (というか単なるグラフィックイコライザ?) の設定が便利になった以外,取り立ててメリットなさげ。 Bluetooth ヘッドホンに対しても DSP が有効になったような表示の仕方だけど,結果としては無効だし。

あと「Marvel Virtual Cable Tester」という LAN ケーブルの診断ツールが付属してたので,入れてみた。 このツール,LAN ケーブルに問題が見つからない場合は何もやってくれない。

[VCT 正常時]

ここで LAN ケーブルの対向側を抜いてみると:

[VCT 切断時]

中の線の距離が全部 3m あるということはわかった。 そんだけー。 VIA の GigaCheck で特性がチェックできるのに比べると,情報量なさ過ぎ。 ちなみにリンク先で紹介されてる玄人志向の GbE-PCI2 はサブ PC で使っていて,コンパネを見てみたら GigaCheck もインスコ済み。 ちょいと解析させてみよう。

[GigaCheck]

規格外ではないとはいえ,芳しくない結果に。 家庭内 LAN が 100Mbps だったころに買ってきたカテゴリ 5 のケーブルを,ギガビット化のときにそのまま流用したハズだから,しょうがないのかもね。


*1: CPU が高負荷状態になった瞬間に自動的にクロックアップしてくれる「AI NOS (Non-delay Overclocking System)」という機能は一応試してみたものの,これを有効にすると EIST / C1E が働かなくなるらしく,低負荷時にクロックダウンしなくなってしまったので,静音 PC の道から外れると判断。 今は無効に戻してある。
*2: 今年 3 月製造のロットだからかなり新しいのに,まだ修正されてないw

WinVista 11.0.6000.6324 の罠

Windows Vista (SP1 適用済み) と一緒にインスコされた最新の Windows Media Player 11 を音楽再生や動画再生に使っていて特に不満がないので,メディアファイルの関連付けを Media Player Classic 等に変えずにこのまま使い続けてみようかと思い始めた今日このごろ。

でもなんか変だな,Windows XP で問題なかった動画関連の某ツールが,Windows Vista 対応版らしきやつも含めて動かないんだが……。 バージョンを見る限り問題なさそうなのに。 ちょいと情報収集してみると:

昔の11.0.6000.6324 OK
↓ バージョンうp
11.0.6000.7000 OK
↓ バージョンうp
11.0.6000.6324 NG ←いまここ

なるほど,そういうことか! バージョンダウンと見せかけてじつは別物とは,やるな,MS。 対策されたのかなあ。 サブ PC かノート PC があるうちはいいけど,もし両方とも手放したら仮想 PC で Windows XP 環境を用意しよっと。

この記事へのコメント

Re: 11.0.6000.6324 の罠 by くにやん    2008/05/05 (月) 15:41
>仮想 PC で Windows XP 環境を用意しよっと。
某ジャンルのせいで、Win98SE以降の環境をハードごと保存しているオレが通りますよぉ。
大分進歩したとはいえ、仮想上だとDirectDrawの動作に不安があるのですよ。
>くにやん by ARAK@管理人     2008/05/05 (月) 23:04
DirectDraw は仮想 PC の実装如何で得手不得手がありそうですね。
俺はもう WinXP 未満の環境は不要かもです。
PC-9821 は実機を一応残してあるけど,引っ越して以来一度も動かしてない……。

みどりの日

連休 7 日目

スーパーペーパーマリオ 1 周目クリア!! かなり時間を掛けてしまった。

今回のゴールデンウィークは他にも予定があったのに,大半の時間をニコニコ動画で浪費してしまったなあ。 タグ的には「死屍累々シリーズ」と「俺ヴォイス」。

国民の休日

Linux USB 2.0 PC カード @ Linux

無線 LAN カードが使えなかったので,USB 2.0 PC カードを買いに行く。 ヨドバシ新宿西口本店で徹底的に比較検討。 条件は「NEC のチップを搭載してること」「できれば Linux で使えることが確認されてるもの」。

SGC-X2UG にかなり惹かれた。 USB 2.0 ポートだけでなくギガビット LAN ポートも付いてるから,PC 本体の LAN ポートと一緒に使えばルータになるし,USB ポートに HDD と無線 LAN アダプタをつなげば NAS にも無線 LAN ブリッジにもなる。 でも搭載チップが不明なのと,低電圧版モバイル Celeron 400MHz にはギガビットは重荷かなーってことで思いとどまり,無難に Linux Ready ロゴ付きの REX-CBU2X を購入。 補助電源を供給しなくてもポータブル HDD がパスパワーだけで動いたし,追加ドライバも何も無しで Linux であっさり認識されて,まったく問題なし。 んー,つまんないなー(笑)。

あとは部屋の中のどこに設置するかってことで。 あす大掃除しなきゃだな。

コンビニ弁当

セブソイレブソイイキブソの豚冷しゃぶサラダうまー。 やっぱ,ごまドレッシングだね。

国民の休日

phone A5505SA

シャインゴールドの色って,Photo Catalog だとシルバーに見える。 今度こそ黒に近い色 (シャドウパープル) にしようと思ってたが,指紋が目立ちそう。 知り合いが持ってる 1X WIN の指紋採取機種を見てるだけに,指紋がぺたぺた付く色は避けたい。 モックアップだと質感が違う可能性があるから,やっぱ実機を見たいな。

……ん,クイーンズスクエア横浜で au イベントやってるじゃん。 写真たっぷりの現地レポが既にあるけど,ちょうど定期圏内だから交通費かからずに行ける!

っつーことで,クイーンズスクエア横浜へ GO。 嫌々応対してるキャンギャルに向かって「これさー,WIN で出さなかったの正解だよね。 俺だったら買うね」と話しかけてる目の前の DQN *1 に閉口しつつ,さまぁ〜ずのトークショーに「逆にアレだろ」と内心ツッコミながら,EZweb もメールも試せる状態になってる実機をいじり倒す。 スタッフが「トークショーの写真撮影は禁止です」と大声を出しても,手元の実機で試しに写真を撮ると写るかもしれないし,メールに添付して送信できちゃうんだけど……。

51×99×26mm だからデカいって言われてるが,過去に 50×101×27mm の C406S を持ってた私にとっては許容範囲。 シャドウパープルの色は,言い換えるとメタリックブラックか。 とてもキレイな色なのは間違いないが,触れただけで指紋が付き,せっかくのキラキラが見えなくなってしまう。 近くに置いてあったイヤホン掃除用と思しき消毒用ガーゼで拭くと,光沢のあるキレイな色に戻る。 シャインゴールドは,その名の通り金色。 指紋は目立たないが,色のせいで見てくれがひと回り大きく感じられる。

う〜ん,実機を見たらますます欲しくなったと同時に,色にますます悩むことになった。 メタリックブルー (A5503SA のマーメイドブルーのような色) があれば即決なのに。


*1: おねいさんがストラップで首から下げてるケータイも手にとってあれこれ言ってた。 DQN 認定。

Windows XP ブート可能 CD-ROM (BartPE)

きのう作った SP1 適用済みセットアップファイル群を使って,Windows XP ブート可能 CD-ROM (BartPE) を作る。 直接 CD-ROM から Windows XP が起動でき,意外といろんなコマンドが動かせるので,回復コンソールよりずっと便利。

同期で宅飲み @ 友人宅。 爆弾発言の連発。

ツッコミ

from 毒名希望さん。

5/5 15:00- BS2 http://www.nhk.or.jp/bs/popup/g_music_bs24.html

ありがとうございます。 キーワードで引っかかって自動録画の対象になっていたようですが,気づいてませんでした。 忘れずにエアチェックします。

連休 4 日目

まったり。

家の最寄駅のすぐ近くに眼科を発見したが,日曜・祝日は休診なのであった。 次のチャンスは週末だな。

しゃぶしゃぶ食い放題 @ 新宿西口牧場。 食った食った。

国民の休日

晴天 & 強風

毛布が飛びそうで干せない。 いい天気なのに〜。

クリーニング屋のチラシ

毛布,こたつ布団,羽毛布団のクリーニングの割引きの案内がポストに入っていた。 いい機会なのでぜひ割り引いてもらいたいのだが,なんと店名がどこにも載っていない。 この辺にはクリーニング屋が何軒もあるのに,一体どこに行けと。

国民の休日

電気街をまわったり,軽くゲームで遊んだりしていて,気づいたら夜。 GW といえども,あとは普段と変わりない土日か……

やっとこレンタルショップで「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」を借りてきて結末を観る。 最終回の最後の 10 分間くらいを録り損ねてかなり凹んでたドラマ。 …なるほど,野島伸司らしからぬハッピーエンドかー。 「だから決してキミのコトを忘れないよ」。

今クールでも野島伸司原案のドラマ「新・星の金貨」はチェックしていたり。 あとは「ルーキー!」と「明日があるさ」と「G-taste」。 あんまり多いと録ったらかしにしてしまったときの消化が大変なので,これくらいの本数が妥当かと。

国民の休日

アキバる。 全員遅刻。 一番早く家を出た私が,一番遅く着いた。 そういう距離に住んでるメンツでアキバをぐるぐる。

Binn の 80 分 CD-R メディア 10 枚 880 円,Victor の 74 分 CD-R メディア (太陽誘電 OEM) スリムケース入 10 枚 980 円×4,corega の 100BASE-TX LAN カード,100BASE-TX/10BASE-T ケーブル ストレート←→クロスコネクタ変換セットを購入。 家庭内 LAN で 100BASE-TX は要らないと思ってたのにな〜。 10BASE-T LAN カード (PCI) が 1 枚余ることになったので,欲しい方はご連絡を。

Win98 SE の「インターネット接続の共有」って要するに IP マスカレードのこと? 意外とすんなり動作。 共有サーバの IP アドレスが勝手に 192.168.0.1 になってしまうけれども,便利快適。

国民の休日

雨だったので,家で過ごす。 何も無い一日。

3 日間連続で放送された「驚異の小宇宙 人体 III」。 きょうは CG 使いまくりではなかったですね。 どのみち,わかりやすくて良い番組だと思う。 次回の放送まで 3 ヶ月以上離れてるのが納得いかないけど。

PC98E (PC-98x1 Emulator) を試す。 ディスプレイを接続していない PC-98 (hiroko) で BIOS イメージを手探りで作成して,Windows マシン (eriko) のほうにコピー。 フロッピィディスクイメージは,hiroko の FreeBSD(98) で eriko の HDD を NFS マウントしておいて,/dev/fd0.1232 をコピーして作成。 意外と役に立つ Windows 版 nfsd。 そして実験。 Linux や FreeBSD でどのくらいの速度で動くのか知らないけど,とりあえず Windows+DirectX だと重すぎ。 お金があれば,エミュレータでなくて,電子式のディスプレイ切替機を調達すれば済むというハナシも…。

振替休日

財布空っぽ

ってことで,きょうは中央郵便局のキャッシュディスペンサーまで足を運んだ。

“ゴールデンウィークはお取り扱いいたしません”

冗談ヤメテ。 シャレになんないよキミ。 見殺しにするつもりかい。 …と文句言ってる場合じゃなくて,自炊せねば。
ラーメンが残ってたよな,たしか......

夜更かししたら腹が減るだけだから,さっさと寝ようっと。

洗濯機のタイマー予約

がかなり使える機能であることに,いまごろ気づいた(^^;)。 例えば夜 10 時に「9 時間後」というタイマー予約をセットしておけば,翌朝 7 時に洗濯が完了する。 朝早起きして洗濯しなくても,目が覚めるころに洗濯が終わっているのだ。 夜中に洗濯するわけではないから,さほど近所迷惑にもならないハズ。 スバラシイ機能ではないか。 これは活用せねば。

MO ドライブ ひと安心

私が今使っている SCSI ボードと MO ドライブの組み合わせは,ちょうど MELCO の MOS-D230P という製品と同じ状態みたいだということが判明。 違う点は,コネクタの種類と,MOS 用ドライバディスクが無いということだけ。

っつーわけで,この組み合わせならメーカが販売している製品そのものなので,動作して当然ということが分かった。 嬉しい限りである。 しかし,合計すると私は 4 万 6 千円程度払ってるわけだから,MOS-D230P の実売価格を考えると(定価は 64,800 円)まあまあの買い物だったということかな。

ちなみにドライブ単体だと MOS-S230 という製品になる。 49,800 円か…。

今日の出来事

午前 4 時。 寝る。

午後 6 時半。 悪魔からの電話で起きる。 時計を見て一瞬朝の 6 時半だと思ったのだが…。 やはり遮光カーテンを閉め切ったまま寝るのは危険行為らしい。

悪魔の部屋で,PC-9801UV2 に通信ソフトをインストールしてきた。 持って行った WTERM はなかなかいい感じだったのだが,カーソル移動キー関係がマズかった。 持って行きたかった hterm はなぜか手元の PACK に入っていなかったので(以前は入ってたんだけどなあ),ダウンロードしてインストールに挑戦。 VT220 互換というだけあって,動作は最高。 jirc,mnews,mule,jnethack が問題無く動くことを確認し(謎),退散。

そうそう,そんなことをしてる間に zono さんのページのアップロードが終わったらしい。 あとで見てみよ〜っと。