メーデー

きょうの予定

ゴールデンウィーク前半最終日

会社はきょうメーデーが公休日。 自社勤務の人は間違いなく休み。 週休 2 日制なので、今年のゴールデンウィークは 3 連休、1 平日、1 休日、1 平日、4 連休という並びであり、間の飛び石の平日 2 日間を休めば 10 連休にできる。 だから私は、10 連休。

きょうは雨で午後気温が下がると聞いてはいたけれど、思った以上に結構ひんやりだなぁ。 ワイシャツを、今週末から夏日が続くという天気予報を信じて半袖に衣替えしておくか、今はまだ長袖にしておくか。 んーむ。

そういえばきのう Wi-Fi ルーターの移行作業が 3 ステップで完了! と書いたのは少し盛っていて、実際には新機種にしかない機能が有効化されてなかったため、追加で以下の設定をいじった。

  • Wi-Fi 2.4GHz / 5GHz の認証方式を「WPA2-Personal」から「WPA2/WPA3-Personal」に
    ※ すべてのクライアント機器が WPA3 対応なのであれば「WPA3-Personal」に切り替えてもよい
  • Wi-Fi 2.4GHz / 5GHz のターゲットウェイクタイムを「有効」に
  • Wi-Fi 2.4GHz / 5GHz の変調方式を「Up to MCS 11 (NitroQAM/1024-QAM)」に

これで全部だっけ。 ほかにも何か変えたような、変えてないような……。

メーデー

きょうの予定

movie TOHO シネマズ値上げ 4 年ぶり

きょうはイベント翌日の計画休、ではなく、会社の公休日 (メーデー)。 日中は半袖余裕だったが、朝夕は少しひんやり。

🟦 TOHOシネマズ、6月1日から映画鑑賞料金改定 一般料金が2000円に : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20230501/15/
🟦 映画鑑賞料金 改定のお知らせ || TOHOシネマズ
https://www.tohotheater.jp/news/kaitei20230601.html

さまざまな物価が上がる中、やはりここにも波がきた。 前回 1,900 円への値上げが 2019 年 6 月だった (TOHO シネマズが 3 月に発表して、その後 109 シネマズが発表した) から、4 年ぶりである。

映画鑑賞に行く際、個人的にはムビチケ前売券 (オンライン) もしくはムビチケ前売券 (カード) を購入することが多く、現在は基本 1,500 円 *1 だと思うので、そこが値上がりすると影響を受ける。 4 年前はムビチケの多くが 1,400 円だったはずで、それがいつの間にか 1,500 円に塗り替わった記憶があり、今回もしれっと値上がりする可能性が高い。 たとえばおととい購入したミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE のムビチケ前売券 (カード) は 1,500 円でシリアルナンバー付き特別仕様の豪華なプラスチックカードだったが、次回 PART TWO では 1,600 円だったりするのかも?


*1: オンラインのほうならメルマガ会員限定のプロモーションコードを適用するだけでさらに 100 円割引きになる。

この記事へのコメント

Re: TOHO シネマズ値上げ 4 年ぶり by b    2023/05/02 (火) 06:28
特典目当ての突発がメルカリと天秤をますますかけることになりそう。。

きょうの予定

メモ

きっかけ
  • Chromebook で Android アプリを動かして Android タブレット代わりに使うと、コミックを読むアプリにとってはスペック不足になりつつあるようで、アプリの動作が不安定になることがある
  • 今年に入ってからはコミック 1 冊読み終わる前にアプリが落ちてしまうこともしばしば
  • なので搭載メモリ量に余裕がある Android タブレットがほしい
  • せっかくなら画面リフレッシュレート 120Hz 対応や指紋認証対応も検討したい
譲れないポイント (必須条件)
  • メモリ 6G バイト以上
  • 画面サイズ 11 インチ以上
  • USB Type-C ポート経由の充電
  • Android
譲れるポイント (妥協可能条件)
  • 画面リフレッシュレート 120Hz
  • 指紋認証
  • USB PD 急速充電
要らないポイント (不要条件)
  • 脱着式キーボード
  • デジタルペン (スタイラスペン)
候補 (実売価格が安そうな順)
  1. Lenovo Yoga Tab 11 (必須条件を満たす)
  2. NEC LAVIE T11 PC-T1195/BAS (必須条件を満たす)
  3. Xiaomi Pad 5 (必須条件 + 120Hz)
  4. Xiaomi Pad 5 Pro (必須条件 + 120Hz + 指紋認証。国内モデルなし)
  5. HUAWEI MatePad 11 (必須条件 + 120Hz、公式には GMS (Google Play) 非対応)
  6. Lenovo Tab P11 Pro (必須条件 + 指紋認証 + 脱着式キーボード)
  7. Lenovo Yoga Tab 13 (必須条件 + PD 急速充電)
  8. NEC LAVIE Tab T12 PC-T1295/DAS (必須条件 + 妥協可能条件。同等の海外モデルは Lenovo XiaoXin Pad Pro 12.6)
  9. Lenovo Tab P12 Pro (必須条件 + 妥協可能条件 + 不要条件)
結論

きょうの予定

Google フォトの容量無制限無料バックアップ期限迫る

5 月になった。

2021 年 5 月というとこれ:

🟦 Google フォトの「高画質・容量無制限」は今月5月末で終了、設定をあらためてチェック - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1322373.html

いよいよである。

昨年 11 月にアナウンスがあった際に一度検討していて、当時いつごろまで無料枠で使えるのかを予測する見積もりページを確認したら 4 年以上と表示されたことから、4 年後に再検討する先送り案を採用した。 しかしきょう改めて予測ページを確認すると「約 1 年分の保存容量が残っています」と表示されてビックリ。 予測の精度が甘いのか、わたしの使い方が半年で激変したのか……。

よし、決めた。 1 年後に再検討しよう!

メーデー

きょうの予定

movie ランペイジ 巨獣大乱闘 (Prime Video)

2018 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

ジャケ写やタイトルに反して、ある意味ハートウォーミング (?) な展開になる作品。 CG はややショボかった感があるけれど、巨獣系 SF はこれくらいでいい気がする。 期待通りすっきり観られて満足。 まあ、主人公がドウェイン・ジョンソンっていう時点で、最後まで死ぬ心配はないよね。

で、連休中に観る映画の絞り込み方として、ドウェイン・ジョンソンの出演作というのはアリかもしれないと思った。 検索結果の一覧を見るだけでも、おもしろそうな作品がずらり。

天皇の即位の日

きょうの予定

令和元日

平成は大変お世話になりました。
令和もよろしくお願いします。

ATOK 2017
[「きょう」の変換候補 @ ATOK 2017]
Microsoft IME
[「きょう」の変換候補 @ Microsoft IME]
Google 日本語入力
[「きょう」の変換候補 @ Google 日本語入力]

新元号が一ヶ月前に発表されたにもかかわらず、この対応状況の差。

この記事へのコメント

Re: 令和元日 by B    2019/05/02 (木) 04:09
今は特に元号対応してなくても、なんとも・・。
Re: 令和元日 by ARAK@管理人     2019/05/02 (木) 07:36
Microsoft は新元号対応のアップデートを配信してるし、
Google は平成最後も令和元日も Doodle 作ってたのに、
どっちも詰めが甘いな〜と

movie ピンポン

2002 年公開の映画。 職場の後輩が先週「卓球映画といったら『ピンポン』ですよ」と言ってたのを思い出して、Amazon プライム・ビデオで観た。

一昨年に観た『ミックス。』よりもスポ根みが強いストーリー。 自分では絶対にやりたくない鍛え方だが、王道のこのノリは嫌いじゃない。 試合中の動きが大げさに見えるのは、もしかすると原作がこういう勢いなのかもしれない。 これはこれで良き。

劇中に登場する名言が『ミックス。』よりはるかに多い気がする。 「この星の一等賞になりたいの、卓球で俺は。」とか聞き覚えあるんだよなあ。 予告動画の冒頭で流れるみたいだけれど、当時そんなに映画館に足を運んでなかったハズだから、TV CM で観たのかなあ。

今でも大活躍してるたくさんの個性的な俳優が (若き姿で) 出演しててオモシロかった。

メーデー

きょうの予定

1 年の 3 分の 1 が終了

今は自社勤務なので自社の公休日に沿ってきょうは休み。

クリーニングの受取りに行ったら、「スーツのポケットにこれが入ってましたよ」とリップクリームを渡された。 あ゛あ゛ー、完全に忘れてたー。 きのう持って行く前にスラックスのポケットは裏地が見えるまで引き出して確認した記憶があるが、ジャケットは内ポケットしか確認しなかった気がする。 確か外側のポケットの内ポケットに入れてたんだよなぁ、これ。 膨らみが目立たなくていい場所だと思って入れてたけれど、こんなときまで気づかないとは。

この記事へのコメント

Re: 1 年の 3 分の 1 が終了 by b    2018/05/02 (水) 03:48
まー家で洗ってたら確実に・・・ということで,クリーニング屋さんは仕事したとw
Re: 1 年の 3 分の 1 が終了 by ARAK@管理人     2018/05/02 (水) 21:56
まー家でスーツは洗わないから前半はアレとしても、プロの仕事はさすがですな。

メーデー

きょうの予定

メーデー de 会社休み

比較的新しい会社はメーデーだからって休みじゃないんだよなと思いつつ、旧い会社の私はありがたく休む。

昼過ぎに雷鳴が響き、急いで洗濯物を取り込んだ直後、短時間の激しい雨が降った。 今年もこのスコールみたいな雨が降るのかー。

雨上がりに少し外出してから、セブンカフェのアイスコーヒー (ドリップタイプ) を買って持ち帰ってみたが、この気温でも氷が結構解けてしまった。 ローソンのマチカフェのアイスコーヒー (エスプレッソタイプ) やファミマカフェのアイスコーヒー (エスプレッソタイプ) も、家までの徒歩時間は大差ないので、ぐぬぬ。

エモパーがふと思い出したかのように、「そういえば A さん、おととい、こいのぼり見ました?」と話し掛けてきた。 ケーキ・ラーメンなどの食べ物や花火といった、カメラが対応してるシーンだけじゃなくて、鯉のぼりの写真も判別できるのか。 やりおる。

[こいのぼり見ました? - エモパー]

メーデー

きょうの予定

TOKYO TOWER HIGHBALL GARDEN

季節外れの夏日になった昼下がり、東京タワー正面玄関前のハイボールガーデンへ。

[TOKYO TOWER HIGHBALL GARDEN]

[鯉のぼり]

[東京タワーハイボールとおでん]

今回から提供が始まったと思われる『おでん』、7 種 500 円はオトクかも。

メーデー

きょうの予定

メーデー

会社が休み扱いの日。 忙しい業務のヘルプとして参画してるので、休むのは難しいだろうと思ってたのだけれど、きのうチーム内で今後のタスクを棚卸しした結果、私の放り込まれたチームは休日出勤しなくていいことになった。 ほかのチームは何人か出勤してるから、そこに起因して自分のチームにも急ぎの作業が発生する可能性はあるけれども。

きょうは、キッチンのゴミ処分と整理を完了。 ウイスキー類を新しい棚に移動して、シンクとコンロの間をスッキリさせたので、ハイボールがここで作れる。 本来これが当たり前の姿だよな。 んで、連休中に燃えるゴミの日がもう一度あるので、そこでリビングのゴミ処分と衣類処分をがっつりやる。 既に日中は動き回ると暑くて大変。

メーデー

きょうの予定

休日出勤 (ただしカレンダー通り)

うちの会社はメーデーは休みだが,今年は今の取引先に合わせて出勤。 自社的には休日出勤扱いになる。 5 月 1 日を振り返ってみると,入社以来初めてかもしれないな,メーデーに出勤したのって。

先週くらいから PHP でごりごりコーディングしてるのだけれど,Java や C のローカル変数の「ブロックスコープ」にすっかり慣れ親しんだ身としては,PHP のローカル変数の「ローカルスコープ」が不気味で,なかなか違和感が拭えない。 少しでもスコープを狭くするために,関数を細かく分けて設計するのであった。

Java のソースコードイメージ
void myMethod(Foo foo) throws MyException {
    List<Bar> barList;  // ここで宣言しておかないと,try ブロックの外でアクセスできない
    try {
        barList = foo.getBar();
    } catch (FooException e) {
        throw new MyException("bar できなかったよ", e);
    }
    if (barList == null || barList.isEmpty()) {
        ....
    }
    ....
PHP のソースコードイメージ
function myFunction(Foo $foo) {
    try {
        $bar = $foo->getBar();
    } catch (FooException $e)
        throw new MyException('bar できなかったよ', 100, $e);
    }
    if (empty($bar)) {  // try ブロックの外でもアクセスできる
        ....
    }
    ....

この記事へのコメント

Re: 休日出勤 (ただしカレンダー通り) by hdk    2014/05/02 (金) 00:06
JavaScript とか Ruby とかもそんな感じだっけ。確かに C に慣れきってると違和感がある。無名関数とか使えば無理やり狭いスコープを作れるけどそれはそれでねぇ。Awk は関数の引数以外グローバルw
Re: 休日出勤 (ただしカレンダー通り) by ARAK@管理人     2014/05/02 (金) 06:47
そっか、スクリプト言語はスコープ広いのが多いってことかなぁ。
言語仕様とは関係なくサブシェル (別プロセス) で実行される部分だけ変数が別物扱いされてしまうシェルスクリプトが一番厄介だったり。

きょうの予定

Wii Wii の間オリジナル卓上カレンダー終了

1 年前に当選した「Wii の間オリジナル卓上カレンダー」が先月分で終わってしまった。 今年はほかに雑誌の付録のカレンダーが 3 つあって,さらに au ショップで機種変したときにもらった卓上カレンダーもあるので,終わって困るわけではないのだけれど,宣伝とかの余計な情報が書き込まれてなくて見やすいカレンダーだった。

というわけで,気がつけばもう 5 月。 きょうはメーデーで会社が休み,かつ映画の日だったというのに,映画館に行くのを忘れてたな。 ゴールデンウィーク中に 1 本は観ておきたいところ。 今年は忙しすぎて,時が経つのがホント早いなー。

この記事へのコメント

Re: Wii の間オリジナル卓上カレンダー終了 by b    2013/05/02 (木) 00:19
割といいのが、はがないカレンダー。まぁ、実用的に良さげな卓上カレンダーが会社に残してあるので、出社したらあげよう。
Re: Wii の間オリジナル卓上カレンダー終了 by ARAK@管理人     2013/05/02 (木) 20:37
本文にも書いたけど困ってるわけじゃないので,気にしなくていいっすよー

きょうの予定

スニーカータイプのウォーキングシューズ

きのうの話。 SBM ショップからの帰りにふらっと立ち寄った靴屋で,以前から気になってたヨネックスの「パワークッション ウォーキングシューズ」を発見。 似たようなグレードの靴と履き比べをさせてもらって,ヨネックスが一線を画す履き心地だということはわかったのだけれど,その店には欲しいサイズがない。 取寄せは待ってもらって,ひとまず店を出た。

近くの別の店や流通センターにはそもそもヨネックスの商品自体がなくて,もしや!? と思って「ウォーキング製品:取り扱い店舗 | ヨネックス (YONEX)」を調べてみたところ,取扱い店舗が限定されてることが判明。 指定の店に行ってようやく買えたのであった。

履き比べてみた限りでは,最新の MC55 より MC50 のほうが私の足にはフィットしたので,MC50 のほうにした。 ちょっと歩くだけなら軽い靴のほうがラクだけれど,ある程度以上歩くなら重い靴のほうが遠心力的な意味で歩きやすいんだとか。 あと,靴の裏のかかとの部分は交換できるので,傷んだら修理しますよとのことだった。 修理できないと思って処分した靴が既に何足も……。

きょうの予定

みんなのうた スペシャル 1980's セレクション

今さらながら,録ったらかしにしてあった「みんなのうた スペシャル 1980 年代セレクション」を観た。 事前に曲目を見たときには,知ってるのは「コンピューターおばあちゃん」と「メトロポリタン美術館 (ミュージアム)」と「ラジャ・マハラジャー」と「スシ食いねェ!」の 4 つしかないと思ったのだが,実際に映像を観ながら音楽を聴いてみると ──

知ってる (思い出した):
  • アップル パップル プリンセス
  • コンピューターおばあちゃん
  • かんかんからす
  • せんせ ほんまにほんま
  • メトロポリタン美術館 (ミュージアム)
  • ラジャ・マハラジャー
  • スシ食いねェ!
  • おはようクレヨン
  • お兄ちゃんずるい
  • 転校生は宇宙人
知らない (思い出せなかった):
  • ミスターシンセサイザー
  • ふぃふぃ

── なんだ,ほとんど覚えてたんじゃないか。 人間の記憶力ってスゲーな。 ヒントをひとつでも多く与える必要があるとはいえ。

この記事へのコメント

Re: みんなのうた スペシャル 1980's セレクション by バイト    2011/05/01 (日) 22:23
メトロポリタンは何となく怖くてトラウマって人が多いらしいっすね。
所ジョージの「お小遣い100万円にして」が無くて残念です。
Re: みんなのうた スペシャル 1980's セレクション by ARAK@管理人     2011/05/02 (月) 07:25
メトロポリタン美術館は今見るとどうってことないんだけどねぇ。

>所ジョージの「お小遣い100万円にして」が無くて残念です。
ぐぐっても見つからず…!
Re: みんなのうた スペシャル 1980's セレクション by バイト    2011/05/02 (月) 13:32
ありっ!?本当ですね。むしろこのページが引っかかるようになってしまった。

きょうの予定

いつまで続く?

先週始めたこと:

  • 体組成測定 (ほぼ 1 年半ぶりに再開)
  • 血圧測定
  • 胡麻麦茶
  • ヨーグルト
  • しじみエキス

連休突入後,血圧測定を忘れる事が多い……。

この記事へのコメント

Re: いつまで続く? by バイト    2010/05/02 (日) 01:57
血圧高めなので、献血行ってきました^^v
Re: いつまで続く? by ARAK@管理人     2010/05/02 (日) 21:36
>血圧高めなので、献血行ってきました^^v
なるほどその手があったか!
まあでも胡麻麦茶を飲むとあっさり適正値になるのですよ。。
恐るべしトクホ

Android HTC Desire (X06HT) にも使える USB クレードル

USB クレードル for Google Nexus One (2nd 電池充電対応)」が一応使えた。 ちょっと USB 端子に負担が掛かってる気がしなくもない。
[充電中の BRAVIA Phone U1 と HTC Desire と MX Air]

メーデー

きょうの予定

連休 7 日目。

手術の寸前まで粘ってから髪を切る予定だったのを断念して美容室へ。 暑いから仕方がない。

きのう 21:30 ごろに日記を更新したあと,21:50 開場 22:00 開演のニコニコ生放送が始まるまで仮眠をとろうとしたつもりが,3 時間ほど寝てしまってオワタ。 生放送で配信された act03 を含む act01〜act04 は今 Yahoo! 動画で観られるけど,コメント流れないからねえ。

Wii Wii の間チャンネル

🟦 Mii たちの生活空間誕生『Wii の間』で,有名人のオススメ映像を楽しむ
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=13273&c_num=14

「Wii の中にあるもうひとつのお茶の間」というだけあって,「PlayStation Home」みたいな広大な仮想空間とは違うらしい。 とりあえず時任三郎が遊びに来てオススメしてくれた映像を DSi に転送してみた。 (転送せずに Wii で再生することもできるよ。)

受信中・・・
[DSi]

送信中・・・
[Wii]

転送遅いな w

まだ始まったばかりで映像の種類が少なく,評価は難しい。 どういうコンテンツが増えていくのか,今後に注目。

Win7 Windows 7 RC,日本は 5 月 7 日一般公開

🟦 Windows 7 RC,日本は 5 月 7 日一般公開 「XP と同等かそれ以上に快適」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/30/news084.html

ゴールデンウィーク前に有料会員 (MSDN と TechNet 会員) 向けに公開して,ゴールデンウィーク後に一般向けに公開。 いま会社に行けば MSDN サブスクリプションのアカウントでダウンロードできるんだと思うが,連休明けまで行かないから意味なっしんぐ。

🟦 【元麻布春男の週刊 PC ホットライン】 SSD に関する Windows 7 の 3 つの特徴
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20090501_167922.html

この記事に出てきた「パーティション境界の問題」が気になってノート PC (SSD) の Windows XP のパーティションを調べてみたら,開始が 63 セクタになってた。 これは是非いつか改善せねば。 ⇒後日実行

ところで,Windows 7 の「XP モード」を実現するための「Windows Virtual PC」の Web サイトに「Compare some of the many features of Virtual PC 2007 to Windows Virtual PC」というページがあるんだけど,この中の「Support for higher resolutions」(The allowable resolution for virtual machines has been extended up to 2048x1920 from 1600x1200) って Virtual PC 2007 の 2009 年 2 月 20 日版 (KB958162) で既出の機能だよね? 比較対象のバージョンを明記してくれないとな。

メーデー

きょうの予定

メーデー

うちの会社はメーデーが休みなのできょうは休み。 5 月 1 日を振り返ってみると,ろくなことやってないなw きょうも何も予定ないけどw

この記事へのコメント

Re: メーデー by B    2008/05/07 (水) 03:29
さびしいねとw
Re: メーデー by ARAK@管理人     2008/05/07 (水) 08:02
う,うん(汗w

WinVista 少しずつ PC 移行

とりあえず,主要なファイルを移す。 ノート PC (Windows XP) とは 100Mbps の LAN で接続してるわけだが,それなりのスピードで移動できた。

[ファイル コピー]

新 PC (Windows Vista) で mixiCat が動かない。 何故。 シンプルでいいソフトなんだけどなあ。

新 PC に Firefox をインスコしてからノート PC の C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla を新 PC の C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Mozilla に移動し,Web ブラウジング環境も完全に移行完了! と安心したのもつかの間,ニコニコ動画が 2 秒で止まる現象が超頻発。 これって OS とかサウンドドライバとかに依存する問題なの? リンク先にあるように古いバージョンの Flash Player を入れたら確かに解決したけど,せっかく H.264 でも余裕の PC になったのに,古いバージョンは H.264 に対応してない罠。 うーむ。

ちょっとスペック周りで確認しておきたいことがあったので,「地デジを見るために必要なもの」で提供されてる「ストリームテスト」を実行してみた。

日付:2008年05月01日
時刻:20時49分29秒

ディスプレイアダプタ:NVIDIA GeForce 9600 GT

地デジ視聴環境測定 計測完了

■結果:OK
 このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけます。

■Windowsバージョン:OK
 対応OSです。

■選択可能な視聴モード
・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
>利用可能です。

・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
>利用可能です。

・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード]
>利用可能です。

■ハイビジョン対応:OK
 このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応しています。


■詳細
                                        -----DP-----    -----HP-----    ----SP/LP----
・表示確認
 目視確認                              :OK            OK              OK

・描画フレーム
 再生時間[s]                           :65.536000     65.534000       65.518000
 再生フレーム数                        :1967          1968            1968
 フレーム描画割合[%]                   :99.90         99.93           99.97

・CPU負荷
 平均[%]                               :40            17              9               

・著作権保護機能対応
 DVI出力/HDCP対応 → 利用可能なTVプロファイル        DP      :○
                                                        HP      :○
                                                        SP      :○
                                                        LP      :○

へえー。 さすがに大丈夫なんだ。 ま,某「不利男」があるからいいんだけど。

ついでに,ノート PC でも実行してみた。

日付:2008年05月01日
時刻:21時00分18秒

ディスプレイアダプタ:NVIDIA GeForce Go 7400

地デジ視聴環境測定 計測完了

■結果:OK
 このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけます。

■Windowsバージョン:OK
 対応OSです。

■選択可能な視聴モード
・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
>計測時に十分な再生能力が得られませんでした。視聴時にコマ落ちが発生する可能性があります。

・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
>利用可能です。

・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード]
>利用可能です。

■ハイビジョン対応:OK
 このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応しています。


■詳細
                                        -----DP-----    -----HP-----    ----SP/LP----
・表示確認
 目視確認                              :OK            OK              OK

・描画フレーム
 再生時間[s]                           :65.850000     65.651000       65.652000
 再生フレーム数                        :1482          1968            1969
 フレーム描画割合[%]                   :75.00         99.90           99.97

・CPU負荷
 平均[%]                               :60            40              27              

・著作権保護機能対応
 内部接続 → 利用可能なTVプロファイル                DP      :○
                                                        HP      :○
                                                        SP      :○
                                                        LP      :○

必要スペックを満たしてないから,妥当な結果だろうな。 とはいえ,2 年前のノート PC でもこうなっちゃうんだね。 キビシいなあ。

メーデー

きょうの予定

連休 4 日目

スーパーペーパーマリオを進めるも,ステージ 8 の戦闘シーンで HP (ヒットポイントじゃなくてハートポイント) を無駄に捨ててしまって少し厳しい状態。 いま 8-3 の途中。 ディメーンうぜー。

あす早朝に鯖の Debian GNU/Linux をアップグレードすることに決め,リリースノート第 4 章原文の抜粋訳 + αに目を通す。 RAID を組んでるので,/usr/share/doc/mdadm/README.upgrading-2.5.3.gz に従えっていう記述が気になる。

メーデー

きょうの予定

連休 3 日目

夏日。 洗濯物がよく乾く。 真夏日はまぬがれたけれど,暑すぎ。 きょう仕事だったら,スーツのジャケットを脱いでも長袖 & ネクタイで汗かいたかも。

AV ソニー 「MDR-EX90SL」

RP-HJE70,KH-C701,ATH-CK7 との比較記事。 やっぱり音漏れするのかー。 うーむ。

AV 「液晶」「プラズマ」どちらを選ぶ?

いま買うなら液晶 32 インチだな。 でもその前にチャリを買い替えなきゃだし,ついに寿命の近づいてきた白物家電 (こないだ電子レンジがあやしい動きをした) のことも考えなきゃである。 ∴ テレビは来年以降で。

きょうの予定

蒸し暑ッ

もう梅雨?

洗濯機

脱水時の騒音を聞きながら,GW 中の購入をめどに,次の購入候補を検討する。 安いドラム式に冒険するのは避けたいなと。

静音性だけで選ぶと AW-70DA (7kg),静音かつ乾燥となると AW-70VA (7kg),乾燥時に湿気を出さない水冷除湿タイプを求めると NW-D6EX (6kg) か NW-D8EX (8kg) といったところ。 通販ショップなら安いんだけど,設置とかリサイクルとか考えると通販はちょっと。

きょうの予定

9 連休初日

つーことで休連 9 開始。 9 連 9 といっても何も予定なし。 夕方まで爆睡。

Joining Vobs を頼りに試行錯誤。 VobEdit で Demux。 SoundEngine - Lumpy のオートマキシマイズで音量出力レベルを平均化。 IfoEdit で DVD Author の Author new DVD (Multiplex)。 VobEdit で Join Clips。 IfoEdit で Create IFOs。 IfoEdit で Subtitle Color の Copy Colors from this PGC。 IfoEdit で Subtitle Color の Paste Colors into this PGC。 IfoEdit で VOB Extras (Remux,Rebuild PTS,Split to 2 DVD-Rs,Remove IIvu/Angle Point 以外をチェックした状態)。 n.player や PowerDVD の IFO モードで確認。 やった! できたー!! もっとずっと簡単かと思ってた YO。

ああ,結婚式を撮影したビデオの編集は連休中にやらなきゃだな。

メーデー

きょうの予定

連休初日

メーデーということで会社が休みだが,あまり嬉しくない。 これといってやることないし,取引先は休みじゃないから仕事のキューは伸びてるだろうし。 ま,休めるうちに休んどくさ。

新 The UNIX Super Text

きのうの帰り,ふと本屋に寄って上巻 / 下巻を立ち読みしたんだった。 やっぱイイ本だよなあ。 けど分厚くて重たいのも相変わらずだなあ……というのはきのう買いとどまった理由のひとつ。 7 年前に購入した旧版は隅々まで読破してしまったけど,1 年前の引越しのときにも手放してなくて,いまだに手元にあったりする。

Windows XP に修正パッチをあてると,パフォーマンスが低下する不具合

MS03-013 (Q811493) の話。 自動更新で適用しちゃってるなー。

メーデー

きょうの予定

銀行

きょうはメーデーということで,会社が休みの平日。 たいそう貴重な日である。

みつほみずほ銀行に行って,奨学金返還に必要な書類を提出。 口座は会社で一括で作ったから渋谷中央支店にあるのだけど,試しに家から一番近い同じ系列 (旧第一勧業銀行) の支店に行ってみる。 某常陽銀行研究学園都市支店みたく人が並んでなくてサクサク。 ていうか待ち時間なし。 「こちらから渋谷中央支店のほうに郵送して,お手続きいたします」。 なるほど,そうなるのね。 って,郵送でいいのなら,わざわざ平日の日中に窓口に行かなくても,自分で送ればよかったのかな……?? まあそんな些細な事はどうでもよくて,むしろ客が少なかったことのほうが気になる。

折畳み傘

今までより歩く時間が増えたので,折畳み傘をしっかりしたやつに買い替えることに。 適当に,軽量,65cm,1,900 円のものをチョイス。 普段使ってる折り畳みじゃない傘は 75cm だけど,一応 65cm あればメインの傘としても使えそうだなあ。

家の中の物や持ち物がどんどんダイエー開発商品になってゆく。

COINS 手引き

私が担当した Emcas の章のスクリーンショットまで見てる人がいるようでヨカッタ。 そこにあるハートマークの入力方法について質問があったらしい *1。 これに対して弟が回答していて,「ハートマークは JIS 第三水準 (JIS X 0213:2000) にあるが出せないと思う。 KS C 5601-1987 (韓国語ハングル) にあるほうなら Emacs でも出せる」とのことなので,私からは特に補足なし。
*1: ハートマーク以外に,「ごとうまき」を Wnn7 で変換するとまず「五とうまき」になり文節長を調整すると「後藤巻き」になる話を載せたような。

きょうの予定

研究室では特に何もない一日。

ゴールデンウィークに少しでも楽をするためには,今のうちに理セミの発表内容を考えたりしておきゃいいんだけど,ねぇ…。

TSUTAYA online で注文していた今井絵理子ブロマイドコレクションを TSUTAYA 店頭で受け取る。 こないだのトレカもだけど,こういうのってどんなふうに保存するのがいいんだろう。 んーむ。

密かに PowerShot A20 の登場を待っている私。 似たようなスペック (接続キット等標準添付のオールインワンパック,200 万画素クラス,光学 3 倍ズームレンズ) の FinePix2500Z を店頭で触ってみたら,なかなかイイ感じであった。 両者ともに可もなく不可もない機種だと思うので,デザインで選ぶなら前者,金額で選ぶなら後者かなぁ。 A20 が今月中旬に発売されるみたいだから,それまで様子見か。

コンパクトフラッシュとスマートメディア,どっちもどっち?

フレッツ・ISDN 利用者向けの「マイラインの市内通話区分を NTT 東日本以外の事業者へ登録した場合の設定変更について」という封書が届いた。 ダイヤルアップ番号の頭に 122 (固定優先接続解除番号) と 0036 (NTT 東日本識別番号) を付けてね,ってやつ。

マイラインとマイラインプラスはきょうの午前 2 時にスタートしたわけだから,この書類は遅くともきのうまでに到着してなきゃダメなのでは。 まぁ,同じ内容の E メールが 27 日に届いてたし,そもそもうちの場合は市内通話区分をどこにも登録してないから,問題ないのだけど。

八十八夜

きょうの予定

5 月 1 日から,学外→学内の通信にアクセス制限を行うとは聞いてたけど,SSH の Port forwarding を使えば FTP は問題ないと思ってた。 でもプロトコルをよく考えてみたら PASV (Passive) モードにしても FTP 通らないのねー。 ftp-data まで forwarding は無理だし,SSH を通さずに FTP でつなぐのは危ないし。 Windows 用の scp コマンドがあればいいのに。

IRC サーバにもつながらないもよう。 担当の先生に話を聞いてみます。 Port forwarding を使って IRC サーバにつなぐと,ident (auth) の結果によってはユーザ名が root になるので,気持ち悪いんスよね。

先週末から腹を壊してツラい。 まだ原因は不明。

あすの小テストもどき,勉強めんどくさー。 ていうかやる気ゼロ。 教科書を買ってしまったばかりに,切るに切れないという。

きょうの予定

何も無い一日。 エンコード,キャプチャ,MPEG ムービーの編集など。 いずれも完全に趣味・遊びの世界。

深夜。 24:55 にビデオデッキが CDTV の予約録画を始めようとしたので,すぐ停止させて,25:00 から Every Little Thing Concert Tour '98 「Time to Destination」をキャプチャしつつ観ていた。 途中,予約録画終了時刻 25:40 にビデオデッキの電源が切れてしまい,かなりブルー。 録画を停止させても予約は解除されていないという,三菱のビデオデッキの特徴に,まだ慣れていない証拠。 自分が悪いとわかっているだけに悔しい。

きょうの予定

起床。頭痛。自主休講。睡眠。全休。夕方。頭痛。

あたまイタイです。 なぜ?

横スクロール問題

について対策委員会を設置(会員:ARAK 他 0 名)し,検討中。 このページの一番下に 600 ドットのイメージを置いて,確認してみたり。 このページだけは横幅 600 ドットのブラウザでも以前よりはまともに閲覧できるようになった(当社比)と思うのですが,いかがでしょう。

きょうの予定

毎週のことながら,情報工学基礎実験があった。 パルスジェネレータから出力される方形波の周波数を 100kHz にし,波の幅を狭くしていく。 ある程度以上狭くなると,突然オシロスコープの表示が乱れる。

オシロスコープと格闘すること 1 時間。 ふと,触っていなかったツマミを発見し,回してみる。 するとどうだろう。 ちゃんと表示されるではないか。 LEVEL ツマミを少し右に回しただけである。

うがー,誰か私の 1 時間を返して。 (;_;)