[[ハイテク駐輪場 & ハイテク駐車場 ]]

Subject: Re: ハイテク駐輪場 & ハイテク駐車場
Date: 2013/06/14 (金) 19:23
From:

「盗難行為」というと、「課金する」みたいな違和感がある。

Subject: >sugiさん
Date: 2013/06/14 (金) 22:05
From: ARAK@管理人

同年代から突っ込まれたことに最も違和感を覚えつつ……。
確かに「課金行為」とは言わないけど,「盗難行為」は例えば「痴漢行為」という表現に近いイメージで,ウチら世代でも定着してる使い方ではないかなと。
ちなみに「課金する」は典型的なサ行変格活用で,国語辞書にも「【課金】 [名] (スル)」と掲載されてるレベルの一般用語だと理解してます。

Subject: Re: ハイテク駐輪場 & ハイテク駐車場
Date: 2013/06/14 (金) 22:56
From: M田

>ちなみに「課金する」は典型的なサ行変格活用で
へぇ〜へぇ〜

ところで「課金行為」っていいません?

Subject: Re: ハイテク駐輪場 & ハイテク駐車場
Date: 2013/06/14 (金) 23:52
From: ARAK@管理人

ファッ,「課金行為」は聞き慣れないと思い込んでたけど・・・

"痴漢行為" の検索結果: 約 838,000 件
"盗難行為" の検索結果: 約 5,800 件
"課金行為" の検索結果: 約 4,920 件

レア度は「課金行為」も「盗難行為」も大差なかったでござる。

Subject: Re: ハイテク駐輪場 & ハイテク駐車場
Date: 2013/06/15 (土) 17:28
From: b

最近は、課金するはよく聞く気がする。多分、ソーシャルゲームの影響かなと。
盗難行為や盗難するは、やや違和感あるけど、ただあまり使わないからかなと。
防犯するや防犯行為と同じ感じで。

Subject: Re: ハイテク駐輪場 & ハイテク駐車場
Date: 2013/06/16 (日) 00:32
From: ARAK@管理人

ふむぅ。
普段目にする言葉次第でとらえ方は人それぞれだなぁ。