[[Re: SAGAWA ]]

Subject: Re: Re: SAGAWA
Date: 2009/04/24 (金) 03:30
From: sugi

受領印が無いと、クレームが入ったときや発送者に訴えられたときに困るから、宅配便の配達員は無人のところに荷物を置かないように言われているんじゃないかな?むしろ、無人のとき荷物を放置しないのは再配達のコストよりも荷物(と自社)のリスクを重んじる善良な配達員だと思う。

Subject: >sugiさん
Date: 2009/04/24 (金) 06:12
From: ARAK@管理人

なるほど。
今まで何も言わなくても宅配ボックスに入れてくれてたとはいえ,それが当然っていう考えは改めなきゃだ。
楽天とかで買い物するときは,宅配ボックスに配送していいかどうかを備考欄経由で伝えるようにしてるんだった,そういえば。
Amazonは配送先を打ち込む画面に自由記入欄がないからなー。
郵便受けにシール貼っとけばいいのかも?
ちなみに形式上の「受領印」は宅配ボックスでも発行されるけどね。

Subject: SAGAWA
Date: 2009/04/24 (金) 03:48
From: くにやん

>善良な配達員だと思う。
それを考えると業社は同じでも社員で質が全然違うんだなぁと思うよ。
佐川メール便で「取扱注意」のロゴが全面に印刷されているにもかかわらず、ポストに突っ込むために両脇を思いっきり折り曲げやがる。
通常サイズの宅配担当の人はいろいろ気を利かせてくれて助かっているのに...。
ま、CDやDVDをメール便で送る糞Amaz●nに問題があるわけだけど...。

Subject: >くにやん
Date: 2009/04/24 (金) 06:15
From: ARAK@管理人

ああ,あるある!
ポストからはみ出した部分が雨の日に濡れてたこともあるよ。
送料無料の条件が変わっても構わないから,配送方式を指定するオプションが欲しいよね〜。