[[ 「この電車は、ワンマン運転です。」 ]]

Subject: Re: 「この電車は、ワンマン運転です。」
Date: 2025/03/17 (月) 21:42
From: hdk

停車後に運転士が立ち上がって窓を開けて鍵を差し込んで指差喚呼してからドアが開く西武線のワンマン運転に比べれば、そんなワンテンポなんて... :)
駅名アナウンスも、ドア開く前でも聞こえるし別にいいんじゃない? っていう気がする。京王線なんか、ワンマン運転じゃなくても、まだ停車していないのに「~行きが発車します、危ないですから駆け込み乗車はおやめください」って流れ始めていたことがあった記憶が :D

Subject: Re: 「この電車は、ワンマン運転です。」
Date: 2025/03/17 (月) 22:57
From: ARAK@管理人

通勤ラッシュ時は 1 時間あたり 40 本近く走らせても超満員の路線で、各駅停車だと駅間がかなり近い (停車駅数がかなり多い) から、ワンテンポがめちゃくちゃ影響する感じなんだよねぇ……。
ホームのアナウンスは、密閉度高い E233 系でドアが閉まってると車内には聞こえにくいし。
最新車両とか未来の水素車両とか投入する余裕のあるこのドル箱路線をなんでワンマン運転化したのかは謎 w

Subject: Re: 「この電車は、ワンマン運転です。」
Date: 2025/03/18 (火) 23:00
From: hdk

最新車両... 10年前は古びた車両が走っていたのに(笑)
確かに、西武線だとあんなのんびり方式でも全くダイヤが乱れないレベルの路線がワンマン運転だもんねぇ。6両しかないのが関係あるのかな、と思ったけど10両の常磐線各駅停車も始めているのか。ひょっとしたら、最新車両でワンマン運転ならどこまでやれるかのチャレンジなのかも。

Subject: Re: 「この電車は、ワンマン運転です。」
Date: 2025/03/18 (火) 23:44
From: ARAK@管理人

E233 系投入からもう 10 年前後になるんだけどね!
ドア開閉は運転士がタッチパネルで操作するらしいから (そこにタイムラグが結構あるとかなんとか)、全編成が新型車両になってる路線から順次ワンマン運転開始なのかもねぇ。

Subject: Re: 「この電車は、ワンマン運転です。」
Date: 2025/03/18 (火) 23:46
From: hdk

そういえば、ここ10年ぐらいの路線バスは、停車寸前に後部ドアを開くとか、後部ドアが閉まり切る前にクラッチだけつないで前進するとか、そういうのが一切できなくなって、客からすると時間かかるようになったなぁと思ったけどもう当たり前になったかな。鉄道も、扉が閉まったら車掌の合図ブザーなしに即発車するJR東日本だけの方式みたいなのも、そのうちなくなるのかもね。私鉄は合図ブザー使っても通勤ラッシュこなせているし。ワンマン運転なら合図いらないし。

Subject: Re: 「この電車は、ワンマン運転です。」
Date: 2025/03/19 (水) 00:05
From: ARAK@管理人

まあ違和感があるのは最初のうちだけかもね。
システム的に改善できるポイントについては、きっとそのうち良くなっていくはず。