[[ どようび ]]

Subject: Re: どようび
Date: 2021/04/03 (土) 22:30
From: b

脳の病気じゃなくてよかた。

Subject: Re: どようび
Date: 2021/04/03 (土) 22:48
From: ARAK@管理人

緊急事態宣言を出そうとしない偉い人たちの話?

Subject: Re: どようび
Date: 2021/04/03 (土) 23:20
From: hdk

2〜3秒も停電するとさすがにデスクトップPCの電源は切れそうだけど、そういえばUPSあるんだっけ?

Subject: Re: どようび
Date: 2021/04/04 (日) 08:55
From: ARAK@管理人

UPS はないんだよねー。 でも耐えたみたい。
UPS があれば、そのログからもう少し詳細なデータが得られるんだけど。

Subject: Re: どようび
Date: 2021/04/04 (日) 13:33
From: hdk

うちのパナソニックのシーリングライトは2〜3秒切ると明るさが次の段階に切り替わってしまうので、切り替わらないのは1秒未満ぐらいな気がするけど、メーカー・製品によって違うよねきっと。

Subject: Re: どようび
Date: 2021/04/04 (日) 15:47
From: ARAK@管理人

あれ、うちのもパナソニックだよ w
取説に「壁スイッチを素早く(約2秒以内)OFF→ONすると点灯状態が切り替わります。」って書いてあるから、切り替わらなかったってことは 2 秒よりは長かった、と判断したんだけど……

Subject: Re: どようび
Date: 2021/04/04 (日) 18:56
From: hdk

あ、2秒だったか(^^) 本当にすばやくやると切り替わらないんだよね。試してみたら旧式の蛍光灯タイプで0.5秒ぐらい、LEDタイプは0.25秒ぐらい? あれば切り替わるみたい。それより短いといずれもフェードインはするけど切り替わらない。

Subject: Re: どようび
Date: 2021/04/04 (日) 19:13
From: ARAK@管理人

なるほど。 確かに最短? で OFF→ON すると切り替わらないな。
UPS なしのデスクトップ PC が耐えたことも含めて考えると、停電は 0.25 秒くらい未満だった可能性があるね。