[[ メイン PC いろいろ絶不調。 ]]

Subject: Re: メイン PC いろいろ絶不調。
Date: 2020/09/14 (月) 22:27
From: hdk

このすべての問題を回避する、常時稼働という手が! :-)

Subject: Re: メイン PC いろいろ絶不調。
Date: 2020/09/14 (月) 22:38
From: ARAK@管理人

発生が過去数回しかないから書かなかったけど、電源入れっぱなしでも予期せぬシャットダウンというのが数回あってだな・・・

Subject: Re: メイン PC いろいろ絶不調。
Date: 2020/09/14 (月) 23:35
From: hdk

それはなんか電源周りが終わってそう... それ以上ひどくなる前に買い取ってもらえば :-)
でもまだそんなに長く使ってないのにね。ThinkPad 8年くらい使ってもそんな不調はないけどなぁ。

Subject: Re: メイン PC いろいろ絶不調。
Date: 2020/09/14 (月) 23:42
From: ARAK@管理人

それなー。 これ以上ひどくなる前に買い取ってもらわないと。
ThinkPad はストレージが条件を満たさないのと、左下が Ctrl キーじゃなくて Fn キーなのがマイナスポイント。

Subject: Re: メイン PC いろいろ絶不調。
Date: 2020/10/03 (土) 00:07
From: hdk

そういえば今更だけど、ThinkPad X240sはBIOS SetupにCtrlキーとFnキーのswap設定があることを知った

Subject: Re: メイン PC いろいろ絶不調。
Date: 2020/10/03 (土) 00:24
From: ARAK@管理人

その swap 設定は先祖代々 ThinkPad シリーズの伝統じゃなかったっけ…?
swap 設定ありで考えると、条件を満たす機種の中では ThinkPad E15 Gen 2 (AMD) に自前で SSD 増設するのがコスパ最強かも

Subject: Re: メイン PC いろいろ絶不調。
Date: 2020/10/03 (土) 19:18
From: hdk

http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-1143.html
昔はswap設定なかったよ。 2010年以降らしい...

Subject: Re: メイン PC いろいろ絶不調。
Date: 2020/10/04 (日) 00:12
From: ARAK@管理人

ページが重すぎて何も表示されないな……
大学の頃から有名な hack だった気がするのに 2010 年以降だっけ? Windows にあった設定項目が BIOS に移ったとか?
あ、もしかして ThinkPad 以外を ThinkPad のキー配置に合わせる逆 hack だったっけ…?

Subject: Re: メイン PC いろいろ絶不調。
Date: 2020/10/04 (日) 02:03
From: hdk

ThinkPad以外も機種によると思うけど、ThinkPadはなんで入れ替えできないんだという意見はどこかで聞いたか見たかした気がする。少なくとも手元のThinkPad X31ではできないよ。(Fnキー関連の設定はFn Key Lockしかなさそう。)

Subject: Re: メイン PC いろいろ絶不調。
Date: 2020/10/04 (日) 08:53
From: ARAK@管理人

なるほど、であれば ThinkPad 以外の機種の設定だったのかなぁ。
記憶があいまいすぎる w

Subject: Re: メイン PC いろいろ絶不調。
Date: 2020/09/15 (火) 05:52
From: b

あれ、おれのVAIOってこんなにもってるのって、実は当たりだったのか?

Subject: Re: メイン PC いろいろ絶不調。
Date: 2020/09/15 (火) 07:25
From: ARAK@管理人

まったくトラブってないなら当たりかも。