[[ついにパスワード管理ソフト導入 ]]

Subject: Re: ついにパスワード管理ソフト導入
Date: 2013/08/10 (土) 00:19
From: M田

サイトorサービス名のx文字目をy文字以上の共通パスワードのz文字目に挿入して、~
みたいな暫定自己ルールでユニークにしようとはしてますが、ホントはランダム文字にすべきなんでしょうね。。。
忘れた時のためのバックアップとか考え始めるとなかなか移行に踏ん切れない

Subject: Re: ついにパスワード管理ソフト導入
Date: 2013/08/10 (土) 09:32
From: ARAK@管理人

マスターパスワードとかファイルの置き場にするストレージサービスのパスワードとかを忘れたら途方に暮れそうだし,
かといって忘れた時のために生パスワードをメモってしまったら本末転倒だし,移行の決断は難しいよね

Subject: Re: ついにパスワード管理ソフト導入
Date: 2013/08/10 (土) 21:31
From: くにやん

何年も前からサービスごとに無意味な羅列のパスワードにしてます。
管理ソフトをターゲットにされたら総崩れになるので、専用のシステム手帳に手書きで管理してます。
物理的に盗難、紛失しなけりゃ流出しないし。
無意味な羅列でも頻繁に使うサービスならパスを暗記しちゃうことも体験しますた。

Subject: Re: ついにパスワード管理ソフト導入
Date: 2013/08/12 (月) 00:28
From: ARAK@管理人

>無意味な羅列でも頻繁に使うサービスならパスを暗記しちゃうことも体験しますた。
あー,あるある! 語呂合わせができない羅列でも,何度も繰り返し打ち込んでると覚えるよねぇ。

俺も今のところ移行したのは Firefox に保存してたものだけで,お金の支払いができるような重要なパスワードは頭の中にしかないなぁ。
メモってないから安全な代わりに,しばらく使わなかったりして思い出せなくなったらアウトだし,完全にランダムな文字列ではないっていうのが微妙。