[[外付け HDD の中身を換装 ]]

Subject: Re: 外付け HDD の中身を換装
Date: 2010/03/27 (土) 21:07
From: M田

何かのOS入れる用に、この前WD10EARS注文したけど、
外付けHDDの中身換装でバックアップ用にするのもアリだなー

今朝torneポチれました。

Subject: Re: 外付け HDD の中身を換装
Date: 2010/03/28 (日) 13:54
From: ARAK@管理人

torne ついにポチれたんだね。 俺はまだ検討中・・・。

ふと気づいたら,メイン PC の HDD が WD5000AAKS と WD6400AAKS,
サーバの HDD が WD10EADS を 2 台 (RAID),外付け HDD が WD20EARS で,
Western Digital だらけになってしまったなぁ。

Subject: Re: 外付け HDD の中身を換装
Date: 2010/03/28 (日) 20:19
From: きらね

WD20EARS を外付けなら、アライメントを合わせないといけないですね。

Subject: Re: 外付け HDD の中身を換装
Date: 2010/03/28 (日) 21:12
From: ARAK@管理人


Windows 7 で初期化したので,アラインメント (Offset) はデフォルトのままにしてます。
Windows XP で使う場合は注意書きがありました。

Subject: Re: 外付け HDD の中身を換装
Date: 2010/03/29 (月) 09:02
From: きらね

変換チップがどんな挙動をするのか分からないので、外付けにするにはツールを使えとあったのですが、結局、アライメントの問題だけだったのでしょうか。
ま、そのツールがアライメントを合わせるだけのものみたいですが。

Subject: Re: 外付け HDD の中身を換装
Date: 2010/03/29 (月) 21:49
From: ARAK@管理人

アライメントの問題だけだと思っていたのですが,
確かに変換チップが何をどこまで変換するのかは怪しいですね。
今後もし速さが必要になったら調べてみます。