[[ファンクションキーの位置 ]]

Subject: Re: ファンクションキーの位置
Date: 2009/10/06 (火) 23:40
From: くにやん

コンパクトなヤツが[1]の上に[F1]がくるのはノートPCの配列を参考にしているためと思う。
ウチのノートが大概そんな感じ。
それよりも、酷かったのが『SANWA SUPPLY SKB-SL06BK USB&PS/2スリムキーボード』。
普通、
[1][2][3][4] [5][6][7][8] [9][10][11][12]
と並んでいるはずなんだけど、このキーボードは
[1][2][3] [4][5][6] [7][8][9] [10][11][12]
と並んでいた。
買ってから気がついて、しばらく押入れ行きの後、現在PS3用。

Subject: Re: ファンクションキーの位置
Date: 2009/10/06 (火) 23:57
From: ARAK@管理人

あ,今回のはコンパクトなヤツの話じゃなくて,
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/%400_mall/oa-ss/cabinet/00309806/img55777826.jpg
とかね。。。

PC-98xx は 5 つずつ並んでたっけ。 [f・1][f・2][f・3][f・4][f・5] [f・6][f・7][f・8][f・9][f・10] [vf・1][vf・2][vf・3][vf・4][vf・5]
3 つずつって何・・・w

Subject: Re: ファンクションキーの位置
Date: 2009/10/07 (水) 01:03
From: hdk

うちで使ってる大きな英語キーボード (Sun) も [2] の上が [F1] だよ。
大学にあった SGI の英語キーボードもそうだった。
[F12] の右端と後退キーの右端がちょうど揃ってる。

Subject: Re: ファンクションキーの位置
Date: 2009/10/07 (水) 21:53
From: ARAK@管理人

ほっほう。
http://www.vshopu.com を見るとさすがに [2] の真上じゃないやつもあることはあるけど,かなりの少数派。
DELL のは相当特殊っぽいねぇ。

Subject: Re: ファンクションキーの位置
Date: 2009/10/09 (金) 17:16
From: ryosuke

歴史的に初期のIBM 101が[2]の真上に[F1]が来るレイアウトになってて
以降のIBM純正品がそのレイアウトを踏襲してるので、101〜109の血統では
それが正統なんでないかと。ちなみに83/84時代は上じゃなくて横でした。
ちなみにMacも初期のApple Extended Keyboardから[2]の真上だったんだけど
Intel採用したあたりから微妙に変態なレイアウトに変わってます。
PC-98はCOPYキーがあったりファンクションキーは幅広だったり全然違ったねw

Subject: >ryosukeさん
Date: 2009/10/10 (土) 02:15
From: ARAK@管理人

日本語配列に限らず [2] の真上に [F1] が標準的なレイアウトなんですね。
いま職場ではくだんの DELL のキーボード 2 台と HHK Lite を並べて使ってるので,
非標準なレイアウトだらけです。。

IME の後変換系のキーが [F6] 以降に割り当てられてるのは,PC-98 のレイアウトの名残でしょうね。
あと PC-98 は左上が重たい (固い) STOP キーでした。
オートリトラクト (←死語?) が標準機能になるまで,HDD 搭載機では特に重要なキー。