[[ディスプレイの箱処分 ]]

Subject: Re: ディスプレイの箱処分
Date: 2009/03/18 (水) 22:50
From: yach

同じインチ数なら、アスペクト比が大きくなればなるほど面積が小さくなるマジック!!が16:9が主流になった原因ではないでしょうか。

Subject: >yachさん
Date: 2009/03/18 (水) 23:02
From: ARAK@管理人

マジレスすると,16:10 で 24 インチも大きすぎるくらいですよ。。
16:10 が市場から消えゆく運命だとしたら残念です。

Subject: 16:10
Date: 2009/03/19 (木) 01:12
From: Takashi

4:3がコンシューマ向け市場から消えることはほぼ確実ですが,
16:10はもうしばらくは,残ります.が,早晩16:9に駆逐されます.
パネルメーカーさんが作ってくれなかったら,セットメーカーは
どうしようもありませんので…….

Subject: Re: ディスプレイの箱処分
Date: 2009/03/19 (木) 01:39
From: sugi

アパートで使ってた15インチCRTの解像度の低さに愛想を尽かして、LCDを探したら20インチ以上で4:3が全然なくて驚いた。いつのまにこんなことに。

Subject: Re: ディスプレイの箱処分
Date: 2009/03/19 (木) 21:54
From: ARAK@管理人

ディスプレイを複数台設置する場合など,4:3 の需要もあると思うんですけどね。
時代の流れには逆らえません。

Subject: Re: ディスプレイの箱処分
Date: 2009/03/21 (土) 01:36
From: IKeJI

そこで縦置きですよ。

Subject: >IKeJIさん
Date: 2009/03/21 (土) 23:56
From: ARAK@管理人

ワイド24インチ前後の縦置きは首の上下運動が疲れます… (経験者)

Subject: Re: ディスプレイの箱処分
Date: 2009/03/21 (土) 09:38
From: yach

16:9の方が、16:10より5%程度小さく、同じ基板からたくさん作れるので、メーカーの陰謀で16:9が主流になったのではないかと・・・

Subject: >yachさん
Date: 2009/03/21 (土) 23:58
From: ARAK@管理人

さらに生産ラインも家電向けと共通化できるとなれば,コストダウンのために,ですね。。