online live music 結束バンド LIVE -恒星-

Zepp Haneda (TOKYO) で開催された『結束バンド LIVE -恒星-』のライブ配信を Stagecrowd で観覧した。 結束バンドは『ぼっち・ざ・ろっく!』の作中にも登場するバンドで、一ヶ月前スペシャルイベント『ぼっち・ざ・ろっく!です。』の最後に発表された LIVE がきょうのこれ。 そういえば Zepp Haneda はまだ行ったことないなぁ。

結束バンドの楽曲的に、ボーカルとして歌うのは大半が長谷川育美で、2、3 曲おきに水野朔、鈴代紗弓、青山吉能が出てきて歌う構成。 プレッシャーすごかったはずなのに、プロのバンドメンバーによる安定した演奏をバックにみんな楽しそうに歌う姿は、とてもかっこよかった。 ペンライト使用禁止だったため観客席の光が邪魔をすることもなく、配信の映像として観やすかったのも良き。 あの観客の熱気だと、オールスタンディングの 1 階はめっちゃ暑かったに違いないが、それはそれで現地ならではだろうな。

鈴代紗弓の MC でやってたコール & レスポンスを聴いて気づいたのだけれど、『ぼっち・ざ・ろっく!』(ボッチザロック) と『結束バンド』(ケッソクバンド) を交互に発音した際の語呂の良さは気持ちいいね。 ふざけたバンド名と見せかけて、ぴったりだ。 あと、さらっとギターを弾きながら歌った青山吉能はやっぱり天才なのか!?

ライブはほぼ 2 時間。 一ヶ月前のイベントの感想に「既にアルバム 1 枚分の楽曲があるからライブのセットリスト的には問題ない気がするけれど、このタイミングで新曲が出るとはね。」などと書いたが、新曲を加えないとちょっぴり物足りなかったのか、あるいはアルバムに収録しきれずに宙に浮いてた楽曲を今のうちにリリースしたかったのか、いずれにせよきょう初披露された新曲『光の中へ』もとてもよかった。

いろんなピースが上手にはまって恵まれた作品だなぁ、『ぼっち・ざ・ろっく!』って。

スーツ衣替え

基本的に週 1 で月曜が出社日という状況が続いてる今年、1 週間前まで仕事着は長袖ワイシャツだったが、きょうは半袖ワイシャツで出社した。 あすは冷えるらしいけれど出社日じゃないから影響ないし、来週以降は普通に暑そうだし。

冬物のスリーピーススーツとコートと長袖ワイシャツ (not ボタンダウン) はきのうの午後クリーニングに出して、きょう受け取った。 クリーニング屋に顔を出すのが 1 年ぶりな気がしたのはおそらくその通りで、出社日が少ないと夏スーツはクリーニングに出すのがもったいなく感じて家で洗って済ませたんだったと思う。 夏物のスラックスはウォッシャブルタイプだから家で洗い、夏物のジャケットはほぼ着てないからクローゼットで保管、といったところ。 7 月から基本出社になりそうなので、それ以降の仕事着の出番はコロナ禍前の水準に戻る予感。

寒の戻りすぎ

日中の最高気温が 14 ℃ 横ばいで、きのうの日中の最高気温より 10 ℃ 以上低くなった。 冷たい北風と雨もセットなので、屋外の体感温度はさらに低め。 家の中は閉め切ってれば寒くはないものの、湿度が高くて蒸し暑い。 在宅勤務中の屋内の不快指数は、エアコンのドライ運転により低減したった。

朝の買い物からの帰り道で一ヶ月前の腰痛の再発の兆候を感じ取り、ちょっと用心モードに。 最近ライブとかで動き回っても何ともなかったから、油断してたなぁ。 ここ何日か変な姿勢で値落ちすることが多かったのが一因かも。

🟦 貨物線の線路に誤進入 約2000人の乗客を乗せた列車 JR東海道線 | NHK | 神奈川県
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230523/k10014075721000.html
🟦 上野東京ラインの普通列車が“貨物線”に進入 4駅飛ばし…武蔵小杉駅で臨時停車に 近くの信号機でトラブル | TBS NEWS DIG (1ページ)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/499672

藤沢駅を出たあと大船駅、戸塚駅、横浜駅、川崎駅に停車できず、代わりに武蔵小杉駅に臨時停車したのか。 そのまま横須賀線を進んで、本来の品川駅には停車できた、と。 巻き込まれた人たちは予定に遅刻したりして大変だっただろうけれど、安全に走行できたのは何よりだな。 そしてこういうニュースを見て思い出すのが、踊る大捜査線の映画『交渉人』に登場した『線引き屋』(スジ屋)。 標準の運行システムだけで、今回みたいなイレギュラーに対応できるんだろうか。

Amazon Fire タブレットシリーズがついに指紋認証対応

🟦 指紋認証に初対応したFireタブレット「Fire Max 11」登場 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1502816.html
🟦 「Fire Max 11」登場 ペン対応でパワフルな11型タブレット - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1502063.html

Android ベースの Fire OS 搭載だけれどおそらく GMS (Google Mobile Service) 非搭載なので Google Play ストアが使えないだとか、処理性能が若干不安だとかあるものの、それを気にしない使い方をする人にとってはそこそこコスパいい機種だと思う。 今後わたしが Android 系タブレットの購入を検討する機会があれば、Fire Max 11 は比較候補にあがりそう。

ソフトウェアのセキュリティアップデートは、Amazon.co.jpで新品として販売された最後の日から少なくとも4年後までは提供される。

というのも地味にポイント高いんだよね。

先日発表された Pixel Tablet も 11 型だったし、いわゆる中華タブレットも 11 型が最も大量に出回ってる雰囲気。 11 型タブレットって絶妙なサイズなのかも。

また通販で試し履き

数年前からずっと欲しかった靴があって、店頭で見つけたら試し履きをして買うつもりだったのだけれど、これまでずっと見つけられず。 通販では普通に売られてるものの、過去に買ったことのある靴とは加工が若干違いそうなので、通販で買うにはサイズの見極めが厳しい。 ── そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 そう、先日 Jungle Moc の進化版『Jungle Evo』を買った際に使うまで、Amazon.co.jp の Prime Try Before You Buy の良さを知らなかったからネ。

ちゅーこって、以前から狙ってた『Jungle Moc Leather』のサイズ違いを Prime Try Before You Buy で試し履きして、よさげなやつを購入して残りは返送した。 スーツでの自社通勤時に履く用。 またジャングルモック系かよ、またメレルかよ、というツッコミはスルーするよ!

で、今回は購入決定前の金額の表示が謎だった。

[注文を完了する]

最終的な金額は上の 10,080 円で問題なし。 ただ、

[注文を確認する]

この表示では 28.0cm が 10,080 円、27.5cm が 10.081 円、27.0cm が 10,079 円となってて、今回購入した 27.5cm は最終金額よりも 1 円高い表示っていう。 謎すぎる w

飲み会遅刻

こんな日に限って云々というのはよくあるパターンだが、特にきょうは想定外の重たい作業依頼が昼と夕方に飛び込んできて、定時で上がれなくなった。 飲み会に遅刻するなんて、わたしとしたことが!

飲み会帰り、マスク姿で久々に乗車率高めの電車に揺られながら、そういえば帰省完了した 5/05 (金) から 3 週間経ったなぁと、ふと思った。 空港の出発ロビーも結構混んでたんだよなぁ。 ゴールデンウイーク開始から考えると 4 週間になるけれど、この期間なにも自覚症状はないから、新型コロナやインフルエンザには感染してないと判断していいよね。 ゴールデンウイーク前の発熱は、やはり風邪だったということで。

夏日

買い物とランチの外出で、正午前後にトータル 1 時間くらい炎天下を歩いた。 最高気温 26 ℃。 ほどよく (?) 初夏だな。

はま寿司でよく注文する『ツナとブロッコリーのタルタルサラダ』(税別 160 円) が、今は期間限定の「九州旨ネタ祭り」により『ツナとブロッコリーのタルタルサラダ (明太子のせ)』(税別 260 円) に変わってた。

[ツナとブロッコリーのタルタルサラダ (明太子のせ)]

「明太子のせ」といっても丸ごと 1 本載ってるとかではなく、これで 100 円アップは強気すぎるのでは……。 美味しいんだけどね。

第 26 回 渋谷・鹿児島おはら祭

渋谷道玄坂・文化村通りで開催された『第 26 回 渋谷・鹿児島おはら祭』の踊りパレードに、弟者と一緒にボランティアのスタッフとして参加してきた。

数週間前から先週まで土日は雨が降りがちだったが、この土日はいい天気に恵まれた。 そしてあすからは週単位でしばらく雨。 今年はこの日程で正解だったな。 日焼け止めは、今年はスプレータイプの『アネッサ パーフェクト UV スキンケアスプレー N』にした。 SPF50+ / PA++++。

ボランティアスタッフへの指示が例年通りぐだぐだでも、さすがにこれだけ何度も参加してると勝手知ったる何とやらで、与えられた守備範囲をそつなくこなしたと言っていいはず。 ただ、パレード中の本部からのアナウンスが適当だったせいで、終盤の一般参加を含む踊りの誘導はよくわからなかった。 踊りの参加費が従来の 1.5 倍に値上がりしたらしいのに、ぐだぐだ具合には拍車がかかるばかり。

でまあ、少なくとも目の届く範囲でトラブルはなかったから、たぶん OK だろうな。 昨年同様、お土産と称する缶ビールをもらって解散。

さて、ここまではスタッフの立場で。 ここからは、出身校の OB の立場で。

ハンヤ節の楽曲が大きく変わった今回、わたしの出身校の踊り連『武岡台高校 関東三紅会』は、何かとゴタゴタに巻き込まれてた。

  • パンフレットの出場参加連の一覧の表記が『武岡高校 関東三紅会』になってた
  • パンフレットの出場参加連の写真が、『武岡台高校 関東三紅会』のところだけでなく『関東玉龍同窓会おはら連』のところまで関東三紅会のものになってた
  • 踊り連のメンバーのひとりが受けたインタビューの様子が夕方のテレビで放送された (約 3 秒間)
  • 表彰式のメンバー確認の際に『武岡台高校 関東三紅連』と呼ばれた

……そう、最後の件からわかるように、なんと入賞! 踊り連結成 10 年目 (立ち上げが 2013 年) にしてついに受賞! 鹿児島市長賞! 聞き間違いかと思ったが、ちゃんと表彰状を受け取ってた。 あの若い市長に響く何かがあったのかな。

 To: 来年以降の自分

またスタッフとして参加するなら、バッグふたつにしたほうがラク。 沿道では軍手や飲み物とパンフレット程度が持てればよく、終了後に荷物が増える。 ので、ショルダーバッグかウエストポーチとリュックとか。

高校同窓会

おはら祭の終了後に、渋谷で開催された高校同窓会に参加。 たまたまきょう渋谷で出身校ののぼりを見つけたという 26 期生が顔を出してくれた。 関東圏にいる同窓生を見つけ出すのに渋谷・鹿児島おはら祭が一役買ってるのは間違いない。

二次会がありそうな雰囲気だったけれど、長時間座れない状態が続いてたというのもあり、今回は一次会で離脱してきた。 その後、帰りの電車でも座るチャンスが皆無で、ふくらはぎをパンパンにして帰宅。 結局、11:20 ごろにスタッフの集合場所から出発して以降、20:00 に帰宅するまでずっと立ちっぱなしだったため、ちーとばかし足腰にキタ気がする。

計画休

雨予報で肉の日 (29 日) のきょうは、焼肉屋でランチしようと決めてた。 のだけれど、お昼前後に雨の降らない時間帯が結構がっつり生まれたため、ついでにウォーキングもしよう、さらに別の用事も済ませよう、などと欲を出した結果、焼肉屋への到着が開店時刻よりも 30 分ほど遅くなってしまった。 いったん行列に加わってみたものの、7 人待ちは厳しいなぁと思い、そのお店は断念。 ま、しゃーない。

念のため持って行った傘の出番がないまま、ランチも用事も済ませて帰宅。 トータル 1 時間くらい歩いて特になんともなかったから、きのうの足腰への影響は大丈夫だったと考えてよさそう。

あと、日焼け跡のヒリヒリなども皆無だった。 手軽に吹きかけるだけで効果が得られるなんて、スプレータイプの日焼け止めは便利だな! と言いたいところだが、アネッサ公式の『目からウロコ!? スプレータイプの日焼け止めの正しい使い方』にもあるように、スプレーしたあと丁寧に塗り広げないと塗りムラができてしまうとのことで、従来の日焼け止めに比べて特段扱いやすいわけでもなかったりする。

🟦 Microsoftが「Windows バックアップ」アプリを発表 〜新しいPCへの環境移行が簡単に - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/insiderpre/1504179.html

復元が可能なアプリは、Microsoft Store で公開されてて特定の条件を満たすものだけらしい。 iOS や Android だとほとんどのアプリが公式のアプリストアで公開されてるけれど、Windows だとまだまだ厳しすぎる条件だなぁ。 本当の意味で「新しい PC への環境移行が簡単に」なるまで何年かかるのだろうか。

配送遅延

🟦 首都高速道路羽田線一部区間の通行止めによるお荷物のお届けの遅延について(2023年5月25日更新) | ヤマトホールディングス株式会社
https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_230523_1.html
🟦 首都高速道路一部区間の通行止めによる集配への影響について|お知らせ
https://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/253/
🟦 首都高速道路羽田線一部区間の通行止めによる郵便物・ゆうパックなどのお届け遅延に関するお知らせ - 日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2023/0525_01.html

この情報は数日前にちらっと見た記憶があり、完全に他人事だと思ってスルーしてたのだけれど。

きょう、こんな通知が届いた:

[Amazon.co.jp 発送の遅延]

── あれっ、これは自分事なのでは? w

この通知の 5 時間後くらいに発送通知が来た。 当初の配達予定日はきょうだったが、配送業者 Amazon (旧デリバリープロバイダ) があす届けてくれるらしいので、おそらく倉庫もしくは配送拠点までの運搬が遅れたってことだろう。 実際の遅延理由を知るすべはないけれど。

出社日

この先梅雨入りすると出社日にノート PC を運びたくなくなりそうと思いつつ、ひとまずきょうは傘いらず。

きょうは、先週購入した『Jungle Moc Leather』を履いて出勤した。 履き慣れたジャングルモックの歩きやすさ、とても良き。 一時期、会社帰りにポケモン GO をプレイしながら歩きまくったことがあったが、その頃この靴を履いてれば疲れにくかったとかあるのかもしれない。 見た目はまぁ、遠目に見れば「ツヤのない黒い革の靴」だが、近づけば革靴 (ビジネスシューズ) ではないことはすぐ分かる。

通勤路でスーツ姿の男性の足元をチェックしてみたところ、7 割くらいが革靴で、残りはスニーカーだったりランニングシューズだったりと結構適当。 革靴の場合も、靴の色がベルトの色と合ってなかったり靴下が真っ白だったりする人もいて、いわゆるスーツ着用時のマナーを守ってそうな人はじつは 5 割くらいしかいないことに気づいた。 そっか、そんなもんなのかぁ。 他人の格好なんて、興味持たない限り普段ほぼ気にしないからなぁ。 サラリーマンじゃなくてビジネスマンが多い地域なら、もっときっちりしてるのかな?