メーデー

きょうの予定

movie TOHO シネマズ値上げ 4 年ぶり

きょうはイベント翌日の計画休、ではなく、会社の公休日 (メーデー)。 日中は半袖余裕だったが、朝夕は少しひんやり。

🟦 TOHOシネマズ、6月1日から映画鑑賞料金改定 一般料金が2000円に : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20230501/15/
🟦 映画鑑賞料金 改定のお知らせ || TOHOシネマズ
https://www.tohotheater.jp/news/kaitei20230601.html

さまざまな物価が上がる中、やはりここにも波がきた。 前回 1,900 円への値上げが 2019 年 6 月だった (TOHO シネマズが 3 月に発表して、その後 109 シネマズが発表した) から、4 年ぶりである。

映画鑑賞に行く際、個人的にはムビチケ前売券 (オンライン) もしくはムビチケ前売券 (カード) を購入することが多く、現在は基本 1,500 円 *1 だと思うので、そこが値上がりすると影響を受ける。 4 年前はムビチケの多くが 1,400 円だったはずで、それがいつの間にか 1,500 円に塗り替わった記憶があり、今回もしれっと値上がりする可能性が高い。 たとえばおととい購入したミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE のムビチケ前売券 (カード) は 1,500 円でシリアルナンバー付き特別仕様の豪華なプラスチックカードだったが、次回 PART TWO では 1,600 円だったりするのかも?


*1: オンラインのほうならメルマガ会員限定のプロモーションコードを適用するだけでさらに 100 円割引きになる。

この記事へのコメント

Re: TOHO シネマズ値上げ 4 年ぶり by b    2023/05/02 (火) 06:28
特典目当ての突発がメルカリと天秤をますますかけることになりそう。。

帰省開始 ほぼ 4 年ぶり

朝、サイレンシア・フライトプラスが見つからなくて、旅行荷物を入れるバッグを入院時に使った際に取り出してどこかに置いてしまったか!? とごそごそ捜索したあと、先日片付けたスーツケースをこの手のグッズ置き場として使ってることを思い出して事なきを得た。 久しぶりすぎて、思い出すのに時間がかかった。

そんなワケで、久しぶりの飛行機に乗って久しぶりの帰省。 前回の帰省が 2019 年 8 月だった (2019/08/072019/08/10) から、ほぼ 4 年ぶりである。 きょうの ANA 625 便の座席はお見合い席。

この 4 年の間に、羽田空港内を自動運転の車椅子が走るようになり、羽田空港の手荷物検査場の一部ではスマートレーンが導入され (使ってみた)、ANA の SKiP サービスは終了してオンラインチェックインに変わり、個人的に空港での支払いによく使ってた楽天 Edy を卒業したため別の決済手段が必要になるなど、いろいろな変化があった。 でも、羽田空港でよく行くいつもの蕎麦屋が混んでるからと代わりに入ったお店がじつは 8 年前と同じ選択だったり、お土産は生菓子がいいと言われて買った『ごまたまご』がじつは以前と同じ選択だったりと、思考パターンには変化がない。

夜は黒糖焼酎。

[島のナポレオン]

憲法記念日

主要地点巡り

お墓参り、親戚宅訪問、旧実家跡地 (更地) 訪問など。 変わったものも、変わらないものも、多数。 天然ブリの刺身が新鮮すぎて、鯛の刺身よりもコリコリしてた。

実家で電子レンジを追加購入して便利に使ってるという話を聞きながら、うちの電子レンジのタッチパネルが一部反応しなくなってる件を思い出して、修理できないのだろうかとググってみた。 すると似たような型番の機種で似たような事象の起きた人がたくさん見つかり、パネル部品の丸ごと交換が必要で修理費 4 万円前後 (部品の保証期間 3 ヶ月) という感じのようだった。 そんなに高いなら、使えなくなるまで使ってから、他のメーカーの機種に買替えかな……。

みどりの日

雨。

思ったより早い時間から雨が降り始めたが、昼前に雨が上がって明るくなったことに気づいたタイミングで雨雲情報を確認すると「35 分後に雨が降りはじめます」とのことで、そこからウォーキング開始。 片道徒歩 20 分のディスカウントストアまで行って買い物して帰ってきた結果、最後 15 分くらい濡れた。 そりゃそうだ。

今回は久々の帰省でデジモノをどれくらい持ち帰ると安心なのか忘れていて、自宅からかばんにいろいろ突っ込んできている。

  • MacBook Air は、サクッとスリープから復帰して作業できるのが非常に便利で、必須。
  • Android タブレットは動画再生用に用意したものの、実家のリビングの新しい 4K テレビが動画キャストに対応してたため、今の使い方だと必須ではなかった。
  • MiniBook X は、予想に反して出番なし。やりたかった作業は全部 MacBook Air で事足りた。
  • 充電器 (AC アダプタ) は、USB Type-C 端子の USB PD 45W 対応がひとつあれば OK。

そのほかデジモノ以外でメガネケースはメガネ保管時に安心感あった。

[デジモノいろいろ with 花澤香菜メガネケース]

次回は荷物が少し減らせるかもしれない。

こどもの日

帰省完了

復路も飛行機。 帰りの便 (ANA 624) は使用機材の到着遅れ (ANA 621) により鹿児島空港の出発が遅くなり、パイロットの話によると途中で少しスピードを上げて遅れを取り戻そうとしたそうだが羽田空港上空が混雑してるから逆にスピードを下げろと指示があったとのことで、さらに遅延が広がって到着した。 ただ、きょうの座席は 5 列目 (普通席の最前列) だったため、着陸後ベルト着用サインが消えてから降機するまでの時間は最短レベル。 普通席の範囲内ならどこでも料金は同じなので、前方の席がすぐ埋まるのも理解できる。

飛行中、機内のトイレで電子タバコを吸った人がいたらしく (ニオイで判断したのかな?)、航空法で禁止されてる行為だから罰金の対象になりうるし、何より危険だと、強めの口調で機内アナウンスがあった。 今回は無事だったからよかったものの、飛行中の機内で全員の命の危機につながる信じられないことをする人が世の中にはいるんだな……。

そういえば、鹿児島空港で売店のおばちゃんと会話しながらお土産を検討してたときに、せっかく鹿児島に来たのに温泉に入らずに戻るなんてもったいない、と力説されてしまった。 美味しい食べ物と美味しいお酒で満足してしまいがちだけれど、なるほど、温泉かぁ。 「わたしは日当山温泉に毎日 150 円で入ってるのよ」と言ってたから、高級温泉旅館の回し者ではなさそう。 帰省の際、航空券のみの往復チケットではなくパック旅行にして、よさげな温泉付きの旅館かホテルに 1 泊するのもありかもしれない。

TOKYO TOWER "CHO-TEN" HIGHBALL GARDEN

最高気温が 25 ℃ をあっさり超えて季節外れの汗ばむ暑さになった午後、東京タワー ハイボールガーデン 2023 で乾杯してきた。 南〜南西の風が 6〜8 m/s 前後で吹き続けていたが、建物側の日陰のテーブル席だと風が弱まり、イイ感じだった。

🟦 ライトアップされた東京タワーの真下で最高の乾杯を!東京タワー ハイボールガーデン2023 | 東京タワー TokyoTower
https://www.tokyotower.co.jp/event/attraction-event/highball-garden-2023/

[東京タワー ハイボールガーデン 2023 (1)][東京タワー ハイボールガーデン 2023 (2)][東京タワー ハイボールガーデン 2023 (3)][東京タワー ハイボールガーデン 2023 (4)][東京タワー ハイボールガーデン 2023 (5)][東京タワー ハイボールガーデン 2023 (6)]

このまま夏の暑さに突入するかと思いきや、あす朝からあさって朝にかけて雨で気温が下がるようで。 今年の天気もフリーダムだなぁ……。

9 連休最終日

行動制限のないゴールデンウイーク最終日。

きょうは、まったりのんびり引きこもり。 外気温が昼過ぎまで 22 ℃ だったのに、夕方には 14 ℃。 午前中に洗濯物を部屋干ししたら不快指数が上がりすぎたため、除湿も兼ねてエアコンをつけたが、夕方からはほぼ動いてなかった。 今夜は暖かくして寝なきゃ。

今回の長さに匹敵する大型連休は、2021 年 10 月の入院時の 9 連休以来だったな。 入院をノーカンにするなら、2019 の年末から 2020 の年始にかけての 9 連休 (冬休み) 以来。 なお、9 連休が明けると 5 連勤になるという悲報には、きょうはまだ気づいちゃいけない。

新型コロナ 5 類移行

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが 2 類相当から 5 類へ引き下げられた。

個人的には今すぐ生活パターンが変わるとかいうことはなくて、密ではない屋外ではマスクを外す、屋内で近くの人と会話をするときなどはマスクを着ける、通勤電車内では会話の有無にかかわらずマスクを着ける、怪しい人が近くにいたら離れるかマスクを着ける、そのほかこまめな手洗いうがいや消毒などを心がける、あたりの対応を当面続けるつもり。

ただ、感染者数の発表を週 1 回にするのはちょっと時期早々かなぁ。 同じ 5 類のインフルエンザに比べたら、新型コロナはまだまだ活発な状況だと思うわけで。 毎日取りまとめて発表するのが大変というのも理解できるけれども……。

出社日

ゴールデンウイークに冬物のスーツをクリーニングに出さなかったのは、きょうの寒さを想定していたからである、と言いたくなるくらいの冷え方。 まあべつに夏物のスーツでも問題なかったとは思うが、冬物のスーツでも問題ない気温。

ゴールデンウイーク直前に業務用の借用ノート PC を会社に置いて帰っていたので、きょうの出社時には重たいノート PC を持って行く必要なし。 代わりにお土産を持って行った。 ノート PC よりだいぶ厚いが、だいぶ軽い。

今回のお土産は、定番のかるかん饅頭にした。 脱酸素剤入りの個包装タイプで、ひと箱 10 個入りにしては 1 個でも食べ応えがあり、「職場で配るんですが」と話した際の売店のおばちゃんの「男性社員が多いならこのサイズがおすすめ」というアドバイスに従って正解だった。 箱ごと渡す場合は、このサイズだとたぶん大きい。

[山福製菓 かるかん饅頭]

1 個あたり 50g 近い重さだったのか。

この記事へのコメント

Re: 出社日 by b    2023/05/09 (火) 18:45
昔饅頭を会社に持って行ったことがあったけど、めっちゃ重かったので、二度とやらないと誓った。。
の前に、買っていかなくなったけどw
Re: 出社日 by ARAK@管理人     2023/05/09 (火) 20:18
賞味期限が短いお菓子シリーズは、重さの観点もあるよね w 

マイバッグ紛失

朝、マイバッグ『Shupatto (シュパット)』(旧モデル) をいつものようにズボンのポケットに 4 分の 3 ほど突っ込んで駅前まで買い物に向かい、お店に着いたところで、マイバッグがポケットに入ってないことに気づいた。 レジ袋を購入して買い物を済ませた後、マイバッグが道路に落ちてないかチェックしながら家まで帰ったが、見つけられなかった。 これは 3 年前くらいに買ったマイバッグで、大きな不満はなかったから、破れるまで使うつもりだったんだけどなぁ。

近所のコンビニに行く際に使うマイバッグはマチが広くて便利だけれどセブン専用なので (セブンのレジ袋と同じロゴ入りのやつ)、セブン以外で使える何かいいのを探さねば。 この 3 年の間に、よさげなマイバッグ (エコバッグ) 登場してないかな? 普段もマチが広いほうが使いやすそうな気もするし、Shupatto シリーズのように畳みやすさを優先しないと使うのが面倒になりそうな気もするし……。

もうしばらく検討して決められなかったら、今までと同じタイプのリニューアル版『Shupatto コンパクトバッグ M』をポチるか。 今度は紛失しないように気を付けつつ。(フラグ)

マイバッグ購入

今朝も買い物の行き帰りの路上に落ちてないかチェックしたが、やはり見つけられず。 片道徒歩 10 分くらいのルートのどの辺で落としたのか見当もつかないため、見つけられるとは全然思ってないので、捜索はこれで諦め。

マイバッグは結局、今まで使ってたのと同じタイプ・同じサイズのリニューアル版『Shupatto コンパクトバッグ M』を購入した。 マチが広い別の商品とか、Shupatto シリーズだとしても Drop タイプだとか S サイズだとか、いろいろ検討したものの、畳みやすくて汎用的なサイズが最も出番が多い気がして、この結論に。

きのうの夜に Amazon.co.jp でポチってきょうの午前中に届いたので、注文してから半日くらいで配達完了したことになる。 発送完了から配達完了までだと 9 時間くらいしか経ってない。 宅配業者の負荷軽減が叫ばれるなか、いくら軽くて小さな荷物とはいえ、配達早いなぁ。 もしかして、ウチから徒歩 1 時間のところにある Amazon 川崎 FC が発送元だったり?