夏日寸前

正午過ぎ、南風が強かったとはいえ、快晴で 24 ℃ はさすがにこの時期としては暑い。 冬の次は夏か。 春はどこ行った。

🟦 「Twitter社はX社に吸収合併され、もはや存在しない」――裁判関連の書類から明らかに - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1492673.html

 日本のTwitterでは、「Twitter消滅」「X JAPAN」などがトレンドに入っている。

なぜ X JAPAN? と思ったら、Twitter Japan 株式会社の「Twitter」が「X」に変わるから、だそうで。 いやいや w

南風ぴーぷー

きょうは半袖 T シャツで無問題。 朝、日陰で強い風に吹かれても、まったく寒くなかった。

強い風は日中ずっと続いてて、在宅勤務中に結構うるさかった。 あすはここら辺にも黄砂が飛来するらしいので、家の中に持ち込まないようにしなければ。

🟦 「Firefox 112」正式版リリース、便利な操作が複数追加されてより快適なブラウジングが可能に - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230412-firefox-112/

かゆいところに手が届く改善の詰め合わせだな、今回。

……それにしても、もうバージョン 112 か。 バージョン 100 のときに「キリがいいこのタイミングで脱 Firefox 決行かなーって感じ」などと書いたのに、これはずるずるいくパターン w  Firefox の CPU 使用率を高くしていた 5 年ものの Windows Denfer のバグ修正も済んだことだしね!

今週末は雨なのか……

きょうからあすにかけては洗濯物を外干しすると黄砂の影響がありそうなので、週末洗濯族になる気満々だったのだけれど、土曜日だけでなく日曜日も天気が怪しいっぽくて、うーむ。 外干しするなら週明けの月曜日に洗濯するのがよさげ?

🟦 都内のコロナ新規感染 7日間平均1000人超 “感染再拡大開始” | NHK | 新型コロナ 国内感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230413/k10014037651000.html

3/13 (月) のマスク着用要請緩和から一ヶ月経って、これくらいの状況かぁ。 この先、ゴールデンウィークの週やその翌週はどうなることやら。 花粉や黄砂が落ち着いて、暑くなってきたら、さすがにノーマスクは増えていくだろうしね。

出社日

なんやかんやで今週 2 回目の出社日。

きょうはスーツのジャケットを置いて行くべきだったなぁ。 ランチタイムはジャケット不要どころかワイシャツを腕まくりしてちょうどいいくらいで、朝夕の通勤路や電車内もジャケットはただ暑いだけだった。 次の出社日は服装に気を付けねば。

🟦 「東急歌舞伎町タワー」開業 世界的エンタメ施設へ - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1493431.html

きょうが開業日だった、そういえば。 1 年前に発表記事を見たときに「109 シネマズも歓迎」って書いたのだけれど、109 シネマズプレミアム新宿は全席がプレミアム仕様のシートで、安い 4,500 円のシートですら他の 109 シネマズのエグゼクティブシート (2,700 円) より高い。 一応、高い 6,500 円のシートなら他の 109 シネマズのグランドエグゼクティブシートと同額だが、そういう問題ではない。 109 シネマズプレミアム新宿に行く機会はなさそうだな〜。

🟦 14日開業「109シネマズ新宿」。6,500円のプレミアムシートを体感した - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1493175.html

ちなみに Zepp Shinjuku (TOKYO) については他の Zepp と同じ料金のハズなので、ていうかライブチケットの料金に多少差があったとしても気にしないので、推しのライブが Zepp Shinjuku (TOKYO) で開催されれば迷わず参加するだけのことである。 こっちはシンプルなロジックだね!

YouTube Vanced いつのまに

スマホで YouTube 動画が再生できなくなり、調べた結果、わたしが使ってる YouTube Vanced アプリが開発終了してメンテされなくなってることを知った。 YouTube Vanced やそれに類する非公式アプリは、動画の合間の広告を表示しないようにするのが主な目的である。 わたしの場合、家で PC やタブレットで YouTube を観るときは広告が再生されても構わないけれど、スマホで観るときは時間を掛けずに内容をさらっとチェックしたいだけのことが多いから、広告邪魔なんだよなあ。 あーもちろん、広告収入の重要性は理解してるつもり。

YouTube といえば、つい最近月額制有料サービスの YouTube Premium に 5 つの新機能が増えた。 このタイミングで非公式アプリが使えなくなったのを BAN と表現してる人がいたが、最新の YouTube アプリのインストール画面に飛ばされる動きを見る限り、単に YouTube Premium の新機能に対応してない古いアプリからのアクセスを弾くようになった (強制アップデートの時期になった) だけだろうと思ってる。 古いバージョンの公式アプリでも同じ動きなんじゃないかな? 知らんけど。

それはそうと、YouTube Premium って何か別の有用な有料サービスとのセットで安くなるとかないのかなー。 今はニコ動よりも圧倒的に YouTube のほうを観るので、ニコニコプレミアムを解約して YouTube Premium を契約したほうがいい気がするものの、倍額となるとちょっとね。

あとは、ファンクラブの中で月額制のところをひとつ解約して、必要に応じて一時的に契約する運用に変えれば、ニコニコプレミアム解約分と合わせて YouTube Premium 代が捻出できるな。 デメリットは、解約したファンクラブの長期契約特典の対象外になる程度。 ていうか、YouTube Premium 関係なく、長期契約のうまみが少ないファンクラブはさっさとこの運用に変えちゃうか。 ……よし、ひとまず 550 円は確保!

晴れたー

土日どちらも雨だと思ってたが、きょうは晴れた。 ので、洗濯物が外干しできた。 午後ちょっとだけ雨が降ったけれども。

きのう退会した月額制サービスって sphere portal square (スフィアポータルスクエア) だった。 そのせいできょうの会員限定生配信が視聴できなくて、笑ってしまった。 タイミング考えなさすぎだろ、自分 w

サブスクの解約といえば、半年前に Pixel Watch を使い始めた際に適用された 6 ヶ月間の Fitbit Premium メンバーシップ (無料期間) が期限切れになり、Fitbit 通常ユーザーになった。 Pixel Watch が記録したデータを見るには Fitbit アプリを使うのである。 Premium ユーザーではなくなったことにより、とりあえず細かな分析結果を見る機能が使えなくなったのは気づいたが、わたしの使い方にはほぼ影響ないので、Fitbit Premium の有料契約は必要はなさそう。 サブスクの費用は、少しでも抑えておかねば。

発熱

深夜から早朝にかけて悪寒やら熱っぽさやら寝苦しい思いをしたあと、朝起きてすぐに体温を測ると 38 ℃ 台。 起床直後の体温は少し高めに出るとはいえ、さすがに平熱の範囲ではない。 その後 1 時間ほど経って 37.4 ℃ に落ち着き、そこから上がりも下がりもしない状態で、頭痛と熱っぽさが治まらないため仕事は休むことにした。

朝の時点で、のどの痛みやせき、鼻づまりなどの自覚症状はなし。 わたしは風邪だと真っ先にのどがやられるタイプなので、急な発熱のみというのはちょっと不気味である。

 受診

かかりつけのクリニックは 37.5 ℃ 以上の場合は発熱外来を受診するようにとのことだが、何度測っても 37.4 ℃ なので一般外来でいいはず? 0.1 ℃ の差で扱いが違い過ぎじゃね? と思いつつ、一般外来を予約。 受診時は 37.2 ℃ だったかな。 就寝中に発熱があったようなら一応検査しときましょうか、ってことで SARS-CoV-2・インフルエンザウイルス抗原同時検査キットで調べてもらい、結果は陰性だった。

この症状だけだと風邪かどうかの判断もできないので、他の症状が現れるか、熱が数日続くようであればまた受診を、って言われた。 発熱・頭痛に関しては市販の解熱鎮痛薬を飲んでいいらしく、新型コロナワクチン接種の際に買ったやつがまだあると言ったら、処方箋は発行されずにサクッと終わり。 いったい何に反応して発熱してるのやら。

 悪化

昼食後、解熱鎮痛剤を飲んでから横に。 夜きちんと休めてなかったと思われ、数時間ぐっすり寝た。

夕方、目を覚ますと、頭痛に加えてせき・たん・鼻づまりの症状を自覚。 のどの痛みはないけれど、これはたぶん風邪だな。 げほげほ。

まだ受診できる時間だったが、抗原検査をしてもらったおかげで新型コロナやインフルを疑わなくていいので、きょうのところは家にある風邪薬で。 のどの痛みに最も効く風邪薬として買ってあるイブプロフェン最大量配合のやつが熱風邪にも有効っぽいから、これでいいはず。

平熱

平熱に戻った。 頭痛以外の症状は少し残ってるものの、たいしたことない。 3 年前に同じくらいの発熱をしたときも、翌日には平熱だったな。 ちゅーこって、きょうから仕事復帰。

きのうのどの痛みは感じなかったけれど、もしかしたら軽い扁桃腺炎になってたのかもしれないなぁ。 飲食物を飲み込んだときに、きのうはのどに違和感があった気がする。 そしてもしその通りであれば、きのう飲んだ風邪薬の選択は正解である。 結局、わたしの風邪はのどから。

そうそう、きのうの SARS-CoV-2・インフルエンザウイルス抗原同時検出 (定性) や初診料などを合わせた診療報酬点数が 963 点だったにもかかわらず、3 割負担で支払った金額は 1,200 円だった。 実質、初診料しか請求されなかったっぽい。 新型コロナウイルスが絡むと、検査だけでも「医療保険適用及び公費負担」の対象になるのか。 これだと自前で検査キットを揃えるより安い。

この記事へのコメント

Re: 平熱 by hdk    2023/04/18 (火) 22:14
2年前発熱してPCR検査を受けた時は、総診療費25380円なのに、3割負担で負担金1760円でした!
Re: 平熱 by ARAK@管理人     2023/04/18 (火) 22:29
お、やっぱり新型コロナウイルスが絡むと今も昔も検査代いらないんだな〜。
にしても 2 年前の PCR 検査たけぇ w
Re: 平熱 by b    2023/04/19 (水) 02:52
お大事に。たしかに安いな。

思ったほど暑くならなかった一日

天気予報できょう日中は半袖でいいよ的なことを言ってたので、お天気お姉さんが日中半袖 OK ならわたしの場合は一日じゅう半袖 OK なはず、と判断したのだけれど、そんなことなかった。 朝の買い物は、長袖の上着を羽織っても少しひんやり。 きのうの冷たい空気が残ってたのかな。

今月から Web ラジオ版の配信が始まった小倉唯の『ゆいしょ!』が毎週日曜 22:00〜 っぽくて、水瀬いのりが 2016 年 10 月から放送してるラジオ番組『MELODY FLAG』と完全にぶつかってるため、もしかしてわざとやってる? と思ってたのだが、きょうのライブ配信も水瀬いのりが 20:30〜 なのに対し小倉唯が 21:00〜 で、疑惑から確信に近くなった。 ふたりとも同じキングレコードに所属してたころはこんなことなかったのにな。 ただ、いのりんの配信・放送に後出しじゃんけんでぶつけるメリットは何もなさそうだから、本当に何の意図もなくぶつけてしまってる可能性も微レ存で、もうそうだとすればスタッフの調査力なさすぎ。

腰の腰痛がイテテテ

朝、いつものように買い物へ行こうと外に出て、急に再認識した腰痛をこらえながら 20 メートルほど歩いたところで、「あーこれガチであかんやつ」と独りごちて引き返した。 痛みが走るたび下腹に力を入れて呼吸も歩みも一時停止してしまい、通常の 3 分の 1 以下の速度でしか進めないので、在宅勤務の開始時刻までに帰ってこれないと判断したのである。

月曜日に熱を出して寝込んだ頃は何ともなかったから、そのあとだよなぁ。 遅くともおとといの夜以降は、横になったり起き上がったりするときに腰に痛みを感じたり、就寝中に姿勢を変えようとして痛みで目が覚めたりしてる。 今朝まさかここまで悪化するとは思わなかったけれども。

ん〜、今までより発症間隔が短くなった……!?

それはさておき、とりあえず立ち上がって移動しなければ平気なので、買い物に行かなかったことにより浮いた時間を使って在宅勤務環境を調整。

この状態で半日ほど仕事をしたところで、寄りかかって座りたくなってきたため、いつもの座椅子環境に戻した。 腰に負担が掛かりそうな座り方にならないように気を付けつつ。 んで、定時退勤後、通常の半分くらいの速度で歩けるようになったので、晩メシを買ってくることはできた (昼は買い置きのカップ麺)。

原因がはっきり分からないのがなんともアレだが、きっと姿勢が悪かったんだろうなー。 それと、就寝時に腰が痛かったら、それ以上悪化しないように工夫する必要がありそう。