きょうの予定

event anime 五等分の花嫁 SPECIAL EVENT 2023 in 横浜アリーナ

横浜アリーナで開催された『五等分の花嫁 SPECIAL EVENT 2023 in 横浜アリーナ』に参加してきた。 ライブビューイングもあったが、今回は現地参加。

横浜アリーナの最寄駅は新横浜駅である。 わたしが新横浜駅へ行く場合、今までは菊名駅に行ってそこから横浜線に乗るか、溝の口駅に行ってそこから新横浜駅直行バスに乗るか、いずれにしても家からのトータルの所要時間は微妙なところだったのだけれど、今は先日開業したばかりの新横浜線の恩恵が受けられる。 新車のニオイを嗅ぎながら、最短時間で到着した。 さらに地下鉄の新横浜駅では、横浜アリーナ最寄りの 7 番出口も使える。 ほんとに横アリが近くなったなあ。 ただ、地上で乗った電車が地下へ一気にもぐったときに耳がツーンとなるのは要注意。

[横浜アリーナ 正面]

イベントに登壇したのは松岡禎丞、花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのりと、司会の向清太朗 (天津)。 前回の『五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ』と同じキャストである。 イベントの構成も前回と同じで、キャスト各自が映画「五等分の花嫁」からピックアップしたシーンを振り返るトークパート、アニメシーンを再現する生アフレコパート、そして生バンド演奏のライブパート (中野 FES)。 今回もバンドメンバーのベースはまたチャッキー (伊藤千明) だった。 トロッコを使うなど、広い会場ならではの演出も。

2 時間半のイベントの終盤で、新作アニメーション『五等分の花嫁∽』の制作が発表された。 アニメは劇場版がラストだと思ってたのに、ポニキャンはまだ続けるようだ。 潔く終わる勇気っていうのも必要だと思うんだけどな。

前回のイベントと違ったのは、立見席まであったことと、声出しが解禁されたこと。 あの広い横アリが立見席まで満席になったうえ、新情報発表の瞬間に全員で歓喜の声を出せたり、「これが最後の曲です」みたいな MC に対して観客から「えー」とブーイングできたりして、久々にコロナ禍前の大型イベントの雰囲気が戻ってきた感ある。 この空気が感じられるなら、イベント現場に行く意味あるよね!

帰りは新横浜駅から武蔵小杉駅行きの臨時列車に乗った。 イベント開始前に乗換案内アプリで検索した時点で表示されてたので、臨時列車の時刻を調べておけばイベント終了時刻があらかじめ確認できるのかもしれない。

movie 映画 ネメシス 黄金螺旋の謎

おととい 3/31 (金) に公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 たまってた 6 ポイントを使って 0 円 (エグゼクティブシート)。 コンセッションスタンドが子どもたちで混雑してたのは、『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』の影響だろうか。

2 年前にドラマ『ネメシス』を観たというのは覚えてて、内容はうろ覚えだったが、当時の登場人物がスクリーンに映るたびいろいろ思い出した。 そうだこれ、広瀬すずと橋本環奈が可愛い笑顔を見せてくれない推理作品だ。

映画は、ドラマのシリアスモードを引きずった構成。 コメディ要素が散りばめられてるとはいえ、基本的に笑えない展開が続く。 テレビドラマ版のように話が引き延ばされたりすることなく、99 分の本編内で伏線を張って回収して推理が完結するので、観終わってすっきりできてよかった。 ただ、劇場版ならではという演出は特になく、スペシャルドラマで良かったんじゃないのと思わなくもない w

この予告のサムネイルの B 級映画感がいい味出してる。

映画を観たあとは、風速 2m/s 前後の東北東の風に吹かれながら 1 時間のウォーキングで帰宅。 気温は 17 ℃ くらいあったはずだが、曇天でこの風だと信号待ちのとき体感ちょっぴり肌寒かった。 歩いてる間はイイ感じ。

出社日

今朝はいつもより 3 分くらい早めに行動できてたので、調子に乗ってマグカップのコーヒー汚れ (茶渋) を落としたり臭いゴミを密封したりしてたら、いつもより 1 分遅くなってしまった。 慌てて家を出た結果、ハンカチを忘れて愉快な ARAK さん。

人事発令の昇格者の一覧の中に、過去の業務で苦楽を共にした後輩の名前が多数あって、同じ会社で長年働くとこうなるんだなぁとしみじみ。 昇格祝いの飲み会でも開催できればいいんだけどね。 ちなみに、昼は建物を出てすぐ見つけた後輩ふたりとランチに行ったのだけれど、そのふたりも昇格してた。 やりおる。

座椅子処分準備

2 週間前に壊れた座椅子を処分する予定の粗大ゴミ回収日があすに迫ってることに Google カレンダーの通知で気づき (夕方に粗大ごみ受付センターからメールもきたヨ)、粗大ごみ処理券をコンビニで買ってきて処分準備を進めた。 じつは 2006 年に買った座椅子『ナップソファ』がずっと残してあって、それ以降に買った座椅子が壊れるたび つなぎで使ってきたのだけれど、今回使ってみたら角度を固定する金具が絶不調だったため、この機会にこれも一緒に処分する予定。 500 円の粗大ごみ処理券 1 枚で、座椅子 5 つまで処分できるらしい。

新しい座椅子は『座椅子生活 明光ホームテック ボリューム自慢のレバー式座椅子 (ダークブラウン/リクライニング / 14段階) レバー 座椅子 ハイバック (NFM-アロー)』にしてみた。 OEM ではなくオリジナルで設計されてること、可動部が少ないこと、座面が分厚いこと、などが決め手。 レバー式は耐久性にちょっと不安があるものの、座椅子として圧倒的に使い勝手がよくなるので、レバーなしよりはレバーありのほうがいい。

新しい座椅子はまだ数日間しか使ってないけれど、だいぶ作りがしっかりしてて好印象。 今後も在宅勤務が続けばまた長持ちしない可能性があるが、壊れたら次も「座椅子生活」の中から選べばいい気がする。

すいようび

朝、買い物から帰ってきた時点で、粗大ゴミとして出しておいた座椅子の姿が見えなくなってた。 自宅周辺の粗大ゴミの回収って、そんなに早い時間だったのか。 空き缶や空き瓶の回収ならガシャガシャ音、普通ゴミの回収ならゴミ収集車から流れる川崎市民の歌「好きです かわさき 愛の街」のメロディー、がそれぞれ聞こえてくれば気づけるが、それ以外の回収は少なくとも音では察知できないんだよな。 なお現在のゴミ収集日は 10 年前に改定されたやつで、粗大ゴミの回収は第 1・3 水曜日。

🟦 PC⇔Androidのファイル送信が簡単に 〜Windows版「Nearby Share」アプリがベータ公開 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1490388.html

PC⇔Android 間のファイル共有の手段はいろいろあるけれど、これは Windows 側にアプリを入れるだけでよく、Android 側は標準機能の Nearby Share (ニアバイシェア) を使うというのがいいところ。 出先で使うことがありそうなサブ PC にインストールしておいた。

……そうそう、サブ PC といえば、登場当時サブ PC には未対応だった Amazon アプリストアがいつの間にか動くようになってた。 特に使い道ないけれども。

風つよ

マンションの内装工事や近所の解体工事がせっかく終わったというのに、在宅勤務中に風の音がすごかった。 あす午後は風だけでなく雨の予報もあるから、外に出ると横殴りの雨ってやつかも。

🟦 Tポイント⇔WAON POINT 相互交換可能に - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1491176.html

この先生きのこるために、こうきたか。 共倒れにならないことを願いつつ。

個人的には、WAON POINT 対象店舗のうち まいばすけっとが数年前にイオンカード以外のクレカ払いでは WAON POINT 付与対象外となったことに加え、ちょくちょく行ってたダイエーが営業終了して以降、WAON POINT を貯めなくなったので、相互交換の機会はなさそうだなぁ。 T ポイントなら、ENEOS でんき / ENEOS 都市ガスの支払いで定期的に付与されてるけれども。

── と書きながら T ポイントの履歴を確認してみたところ、最近 ENEOS 関係ではまったく付与されてなかった。 いま支払いに使ってるクレカが ENEOS でんきの特別提携カードENEOS 都市ガスの特別提携カードに該当するため、クレカのポイントが優待される代わりに、T ポイントは貯まらないらしい。 なーんだ。 今まで T ポイントと楽天ポイントの両方に対応した店舗 (吉野家とか) では T ポイントを優先して貯めてたけれど、こだわる意味なかったか。

春の嵐

雨風ともに荒れたのは帰宅時間帯かな。 朝のうちに買い物を済ませて在宅勤務だったわたしには影響なし。 今週末は少し北風が吹きそうだけれど、週明けから日中は半袖でよさそう。

🟦 Windows 10/11標準の「メール」アプリもいずれ「Outlook」に? 切り替えスイッチが追加 - やじうまの杜 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1491755.html

Outlook と似て非なる GUI のくせに機能がショボくて、なのに派手な背景画像が設定できたりする謎設計の「メール」に比べたら、Outlook のほうがずっと実用的だろうな。 業務で Windows を使う人は標準の「メール」なんて使わないだろうからターゲットユーザーを考えるとアレだが、それでも Windows 標準アプリはオシャレ路線を目指さずに実用性最優先でいい。

効果はどれくらいあるんだろうか

きょうの昼食で行った はま寿司のテーブル席に、こんなものが置いてあった:

[紙コップをごみ入れとしてご利用ください。]

取り組みとしては興味深いけれど、きょうはゴミがおしぼりの袋 1 つ (プラゴミ 1 つ) とおしぼり本体 1 つ (可燃ゴミ 1 つ) だけだったため、そこに紙コップ 2 つ (可燃ゴミ 2 つ) を加えるのはいかがなものかと思ってしまい、分別に協力できなかった。

おひとり様で黙々と食べながら頭の中で客の行動をシミュレーションして、この効果としては ──

  • 机や周辺のあちこちに散らばったゴミをかき集め (て分別す) るスタッフの手間が減る
  • ゴミをお皿とお皿の間に挟む客が減る (スタッフの手間も減る)
  • 家族連れの客の子どもがゴミの分別を学ぶ

── などを考えてみた。 ただ、そもそもこういうのを気にする客はこの紙コップの有無にかかわらずスタッフの手間が減るようにゴミをまとめるだろうし、気にしない客はこの紙コップの有無にかかわらずゴミをまき散らすんだろうなと、うがった考えもよぎってしまい、うーむ。

実際のところ、この取り組みの効果はどれくらいあるんだろうか。

第 20 回統一地方選挙 (前半) 投票日

神奈川県知事選挙、神奈川県議会議員選挙、川崎市議会議員選挙の投票日。 午前中、北風に吹かれながら投票しに行ったので、ちょっと寒かった。

[投票済証明書]

🟦 神奈川県知事選挙 開票速報&出口調査 統一地方選2023 | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/news/government/electiondata/article-980981.html
🟦 神奈川県知事選挙 黒岩祐治氏が4選確実 統一地方選2023 | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/news/government/electiondata/article-981405.html

「黒岩祐治」ってフルネームだと「口」の字が多いなぁと思ったのは前回までも同じだったんだろうなぁと思いながら今回も投票用紙に書いたわけだが、蓋を開けてみれば断トツの票数か。 1 年半前の川崎市長選挙も現職が当選だったし、首都圏というか東京・神奈川の住民って保守派が多い気がする。

やよい軒の『ニラ豚定食』

きょうのランチ。

[ニラ豚定食]

店内放送とかで「メインはニラ」って聞いた気がするけれど、どう見てもメインはキャベツだった。 ニラとキャベツのバランス合ってんのかな? w

🟦 新着情報 | 『ニラ豚定食』4月4日新発売! | やよい軒
https://www.yayoiken.com/news/view/698
🟦 ニラ豚定食 | メニュー | やよい軒
https://www.yayoiken.com/menu_list/view/14/1856

ともあれ、ごちそうさまでした!!