元日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

🎍

おせち料理を用意してなかったので昼からさっそく外食に行こうとするも、行こうとしたお店がことごとく休みで、ああそういえば正月ってこんなだったなと。 自分で 1 年前に書いてますね

冬休み中の食事がコンビニ漬けにならないように気を付けてるのだけれど、コンビニ以外のお店に行こうとすると、三が日の営業休業状況がマジでばらばら。 スーパーはどこも元日休みかと思いきや まいばすけっとは開いてたし、飲食店はずっと開いてるところから三が日まるまる休むところまでさまざま。 家の最寄りのファミレスが元日も営業してたのは意外だった。

そうこれ。 きょうはコンビニで済ませてしまったから、あすは少し歩いてみようかなー。

それでは、よいお正月を。

振替休日

新年 2 日目、月曜日

きょうの昼は『びっくりドンキー』にて。 店舗が普段の行動圏内になく、社会人になってからは行ってないはずなので、超久々。 10 年前の「ドンキーもビックリ」はノーカンでね!

[チーズカリーバーグディッシュ]

2000 年に「400g ハンバーグ楽勝」などと書いてるけれど、今はこの写真の 150g か、もしくは 200g でよさげ。 (今は写真のメニュー「バーグディッシュ」だと選択肢が 150g と 300g しかない)

弟者と一緒にランチを済ませた後、ウォーキングで帰宅したった。 ちょうど 1 時間かな。 ちょうどいい距離。

予定通り休日出勤

朝、在宅勤務用の買出しに向かうと、通勤通学路がとても静か。 普段の休日よりも明らかに人が少ない。 テレビではきょうも正月番組やってるし、三が日は休むべき日なんだろうなー。 尤も、インフラ系の業種のように、世の中には年中休めない人たちも結構いるのだろうけれど。

そんなワケで、きょうは職場本来の仕事始めの前日の休日出勤 (在宅勤務)。 わたし (のチーム) が休んでた間に新たなタスクは追加されてなくて、きょうも特に何もなかったので、ひとまず予定通りのタスクのみで平和に終了した。 今月前半がピーク。

なお各年の 1 月 3 日を振り返ってみたところ、昨年までに出勤した記録は残ってなさそう。 もしかして三が日の出勤は入社以来初か。

drama anime radio 2023 冬クール視聴リスト

きょうから放送が始まる作品もあるようなので。

ドラマ

『夕暮れに、手をつなぐ』は広瀬すず主演、『スタンド UP スタート』は声優の雨宮天が連ドラ初レギュラー出演、『今夜すきやきだよ』は孤独のグルメと同じ枠の飯テロ作品。 ちゅーこってどの作品も観たいのだけれど、忙しくて時間が確保できなかったらドラマは録ったらかしになる可能性大だなあ。

アニメ

『スパイ教室』は新作で、買ってあった原作を読み始めたところ。 『スパイ教室』以外は続編で、どれもタイトル長いな! w

そのほか、アニメの視聴予定リストの完全版はあっちのブログにて。 異世界転生モノはもうおなかいっぱいなので、同ジャンルの新作は控えめに。 きょうから放送が始まるのは『トモちゃんは女の子!』と『転生王女と天才令嬢の魔法革命』。

ラジオ

ラジオは秋クールから変更なし。 ていうか、夏クールの作品の『リコリコラジオ』が、秋クールが終わった今でもまだ続いてるのが驚愕。 こんなに続けられるなら昨年の冬クールの作品の『着せラジ』ももっと続けてほしかった。 ……あーもしかして、秋クールの作品の『ぼっち・ざ・らじお!』も同じようにしばらく続けるつもりなのかな。 3 つともアニプレックス作品なんだよなあ。 アニプレが「アニメ終了後にラジオ番組は隔週配信に変えて継続」の味を占めた予感。

phone スマホにケースをつけてあげよう

唐突だが、最近のスマホ落下履歴を列挙してみる。

  1. きのう: コンビニで決済直後に手が滑ってスマホを落とした
  2. 昨年 12 月: 駅の改札を通過しようとした際にスマホを落とした
  3. 昨年 10 月: (高さのあるカウンター席で) 手が滑ってスマホを落とした

過去 3 ヶ月間で 3 回。 これはもう、保護目的でケースをつけなきゃダメでしょう。 フロストブラックのきれいな見た目が隠れる云々とか言ってる場合じゃない。

純正のケース『Style Cover with Stand for Xperia 1 III (XQZ-CBBC)』は以前から手元に確保してあるのだけれど、

  • 厚い: カメラの凸部の厚さプラスアルファでじゅうぶんなのに、かなり分厚い
  • 重い: 作りがしっかりしてる代わりにかなり重くて、片手持ち派としてはキツい

という弱点があって、わたしは苦手。 あと、以前のスマホで安いケースをいろいろ試した際に、側面をぐるっと囲まないタイプのケースは電源ボタン付近や底面などの指に強く当たる個所が高精度に加工されてないと痛い、という気づきがあった。 手垢や指紋などの皮脂汚れが目立つ材質も避けたい。

なんてことをうっすら思い出しながら Amazon.co.jp で検索し、適当に最初に見てみた『Xperia 1 iii ケース マットブラック 米軍 MIL 規格 耐衝撃』が上のもろもろに該当せず良さげだったので、とりあえず買って取り付けてみた。 高級感はなくなるものの、実用性の観点では全然 OK。 これなら裸運用より安心だし、そもそも滑りにくくなるはず。

45th birthday

[スペシャル苺ショート]

なんとなく色を合わせて赤ワインにしてみたが、味的にはコーヒーのほうが合うな。

さて、今年もいろいろ届いた。 誕生日を純粋に祝ってくれる系と、誕生日を口実にして誘導する系と。

ファンクラブ関連のバースデーメッセージ (有料)

  • 内田真礼オフィシャルファンクラブ『LIFE IS LIKE A SUNNY DAY』 バースデイメール
  • スフィアオフィシャルサイト『スフィアポータルスクエア』 お祝いメッセージ
  • 花澤香菜オフィシャルファンクラブ『Destination Club』 お誕生日限定画像
  • fhána Official Fanclub『fhána home』 動画メッセージ
  • 水瀬いのりOFFICIAL FANCLUB『いのりまち』 バースデーカード
  • 水瀬いのりOFFICIAL FANCLUB『いのりまち』 バースデー特別まちうけ画像

送られてくることを期待して課金してるとはいえ、楽しみのひとつなのは間違いない。 内容が 1 年間同じだとすると、1 月上旬生まれはファンクラブ会員の中で最速で見れるっていうのも。

ファンクラブ以外のオフィシャル系バースデーメッセージ (無料)

  • TSUBURAYA ウルトラセブン

昨年『シン・ウルトラマン』を観たときに登録した TSUBURAYA アカウントからのメール。 想定外のメッセージはテンション上がるね。 しかも「今日で何歳になったのかな? 私は 1 万 7 千歳なんだ!」って w

サービスを利用しなくても恩恵が受けられるプレゼント

  • AOKIプレゼントクーポン
  • ANAオリジナル壁紙&バーチャル背景プレゼント
  • シャープ COCORO STORE お誕生日抽選プレゼント
  • 任天堂 お誕生日特別デザイン壁紙

AOKI はリアル店舗に行く必要があるので保留してるけれど、ほかはダウンロードしたり申し込んだり。

サービスを利用しないと恩恵が受けられない割引クーポン、ポイント配布

  • AOKIオンラインショップ限定クーポン
  • アニメイト 誕生月クーポン
  • ANAショッピングA-styleクーポン
  • HMV&BOOKS online お誕生日クーポン
  • ABC-MART クーポン
  • SMT Members お誕生日クーポン
  • キネゾー お誕生日KINEZO WEBクーポン
  • クロコダイル 1月お誕生日クーポン
  • ゲーマーズ お誕生月クーポン
  • コカ・コーラ Coke ON 誕生日スタンプ2倍期間
  • サントリー イエノバ バースデークーポン
  • シャープ COCORO STORE お誕生日お祝いクーポン
  • セゾン STOREE SAISON お誕生月限定クーポン
  • セブンカード会員様限定 イトーヨーカドー特別ご優待状
  • セブンマイルプログラム バースデーボーナスマイル
  • ソニーストアお買い物券
  • ソニー Reader Storeクーポン
  • Tポイント 抽選で1万pt当たるアンケート
  • とらのあな バースデークーポン
  • 任天堂 お誕生日ポイント
  • ネスレグループ ネスレコインプレゼント
  • Panasonic Store Plus 1月生まれの方限定 お誕生月クーポン
  • はま寿司 バースデークーポン
  • ポケモンセンターオンライン「わくわくおたんじょうび」サービス
  • 無印良品 MUJIマイル2倍&翌月ポイントプレゼント
  • LIFETUNES MALL (旧小学館PALSHOP) 誕生月限定クーポン
  • ローソン お誕生日クーポン

セブンマイル、はま寿司、ローソンは使う機会ありそう。 ほかは……。

どようび

当初の予想に反して休日出勤する必要がなくなったので、のんびりまったり休み。 積みコンテンツの消化はまだいいかなと、きょうはスマホゲームや昼寝に時間をあてた。 夜は飲み会。

塚田農場の『白くまアイス』、今の時期はアイスの底にイチゴがびっしり入ってるバージョンで、季節感があって良き。

[白くまアイス]

にちようび

松屋で「ハンバーグがのったビーフカレーライス」を食べながら、びっくりドンキーで月曜日に食べた「カレーがかかったハンバーグとライス」の味 (まだ新鮮な記憶) とつい比べてしまった。 カレーとハンバーグを一緒に食べた際に、松屋は各々の味の主張が強いのに対し、びっくりドンキーは味が混ざってマイルドになる気がする。 どっちも美味しい。

入浴時に『メンズビオレ 泡タイプ 薬用アクネケア洗顔』と『ビオレu ザ ボディ 〔The Body〕 泡タイプ ピュアリーサボンの香り』を同時に使い切るというミラクルが発生。 どっちもつめかえ用を準備してあるけれど、どっちもつめかえ前にボトルの中とポンプ部分を水道水でよく洗い、水気を切る必要があるので、今はどっちも洗って乾燥中。 同じビオレの泡タイプというだけあって作りが似てるな。 どっちもふわっと軽い泡だし。

成人の日

3 連休 3 日目は 3 月並みの陽気

玄関ドアの開閉時にきしみ音が鳴るようになったので、ヒンジ (蝶番) に KURE 5-56 CRC をシュッ。 秒で解決した。 自転車を手離してから出番が激減したとはいえ、一家に一台 KURE 5-56 CRC だな。

さてきょうは成人の日。 おもにこの 3 連休の間、全国的に「成人式」が開催されたり「二十歳のつどい」などが開催されたりしたらしい。

🟦 成人式は「二十歳のつどい」に。18歳成人後初の「成人の日」 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1468555.html

昨年 4 月の民放改正による成年年齢引下げの影響で、過渡期の今年度は新成人が 18 歳、19 歳、20 歳の 3 学年といえる。 それと、前回や前々回は新型コロナ対策の行動制限の影響で成人式を中止した自治体もあり、現 21 歳、22 歳の中には式に参加できなかった人もいると思われる。 従来通り 20 歳だけを式典の対象とする自治体は「二十歳のつどい」などに名称を変えたところが多そうだし、自治体によっては 18〜22 際の誰でも参加可能な「成人式」を開催したところもあるかもしれない。

ちなみにここ川崎市は「二十歳を祝うつどい」を開催したそうだ。 「二十歳のつどい」は理解できるけれど、「二十歳を祝うつどい」って何を祝うんだろう? 「飲酒・喫煙・公営ギャンブルの解禁おめでとう」とか?

それは設置しないでほしいんだよなぁ

[P 波設置工事のお知らせ]

「P 波感知装置」のことを「P 波」って略されると意味が違い過ぎて w