Swarm (Foursquare) の連続チェックイン記録

きょう時点で、6 カテゴリが連続チェックイン扱いになってることに気づいた。 この数は、コロナ禍に入ってからは珍しい。 たぶん。

[Swarm (Foursquare) の連続チェックイン記録]

Swarm の 1 週間は月曜に始まり日曜に終わるため、下 4 つの 2 週間連続というのは 11/28 (月) から 12/04 (日) の間と 12/05 (月) から 12/11 (日) の間にそれぞれチェックインしたことを表す。

居酒屋はともかく、映画館って 12/03 (土) のブラックアダム12/04 (日) の SAO ヒロイン舞台挨拶 LV のあと 12/05 (月) 以降は行ってないのでは? と突っ込まれそうだが、じつはきのう FC イベントの直前に TOHO シネマズ渋谷に行って SAO 公開 8 週目来場者特典 「第 5 層おつかれさま STAFF 本」をもらってきた。 公開 8 週目ともなると上映回数が激減するので、交通費を少し足した程度 *1 で効率よく回収できたのはラッキーだった。 ムビチケカードが 1 枚余ってたのを消費できたのもラッキー。 その際のチェックインにより、2 週連続の扱いになったようだ。 シアター入口で特典を受け取ったあと着席すらせずに離脱したから、映画鑑賞記録としては残してないけれど。


*1: きのうの山野ホールは代々木 (新宿)、映画館は渋谷である。

ランチタイムの駅ビル混みすぎぃ

先週、出社時のランチタイムに駅ビルのお店で料理がなかなか出てこなくて時間がギリギリになってしまったことがあったので、きょうはそのお店を避けて駅ビルの別のお店でランチメニューを注文したのだけれど、きょうもハズレを引いてしまったようで時間ギリギリ。 ファミレスのランチメニューも早いとは限らないんだな。

どちらの日も、他のお店に行列ができてるときに行列なしで入れるお店を探した結果がこれだから、どこかのお店に行列ができる状態だと近隣も含めて結局混雑してるってことなんだろうなー。 なかなかきびしい。

ぐんにょり

今の業務は毎朝定例の Web 会議があって、それは構わないのだけれど、それ以外の毎日の打合せやタスクが定時以降に組み込まれてるのがイミフ。 先月までは「それ以外の毎日の打合せやタスク」にほとんど関わらなくていい立場だったからあまり気にしてなかったが、今は……。

きょうはランチタイムの待ち時間が短かったのはよかった。 ここだけは当たり w

もしかして: やすめない

先月までぬるくやりすぎたしわ寄せがここにくるか。

業務メンバーへの全体周知はまだだが (出社してると良くも悪くも速報が耳に入ってくる)、どうやら年末年始と来月までの土日祝日の半分以上が潰れる可能性あり。 というか、その前提でこの先の計画を立てる以外に手がないほど追い込まれてるらしい。

今度の年末年始は休みが短いから航空会社の設定する繁忙期が不可避で、帰省するには往復 5 万円近くかかるなぁ、でも久々の帰省だからこれくらいは許容範囲だよなぁ、と眺めてたところだったので、代わりに閑散期のどこかで休みをもらって帰省できるなら、それはそれでたすかる。 どんどん増えていく積みコンテンツを消化する時間が足りない件は、きっと当面未解決。

ケアレスミス祭開催

朝、「今シーズン最強寒波襲来」というフレーズが聞こえてきたので天気予報を見もせずコートにライナーを取り付けてしまったが、まだライナーは暑かった。 晴天だったから、体感ではそんなに寒くなく。

昼、券売機で豚汁オプションを付けたため食券が 2 枚出てきたが、1 枚だけ取って離れてしまった。 次に食券を買った人が、親切に持ってきてくれた。 あざざます。

夜、駅の改札を通過しようとした際にスマホを落としてしまった。 表面ガタガタの床を少し滑り、自動改札機に当たって静止。

この中で被害を受けたのは最後のスマホ。 画面に貼ってあった保護ガラスが破損した (フチが欠けたのと表面に目立つ傷)。 あとは側面 (フレーム) が一部凹んだっぽいけれど、今回の傷なのか以前からあった傷なのか不明。 一応それだけで済んだといえば済んだ。

前回か前々回のスマホあたりから、購入後 1 年くらい経って画面の指の滑りが悪くなってきた頃に保護ガラスを貼る、という使い方をしていて、今回破損した『ガイド枠付き Xperia 1 III 用 ガラスフィルム SOG03 用 SO-51B 用 エクスペリア1 マーク3 用 強化ガラス 液晶保護 フィルム 2枚セット』はセットのもう 1 枚が残ってたので、帰宅後に貼り替えて無事復活した。 これは当時 1,000 円でおつりがきた商品だが既に在庫切れで、いま在庫がある同じ商品タイトルの別アイテムのほうだと若干値上がりしてるものの、この優秀な働きっぷりでこの価格なら予備を購入しておいて損はない。

それにしてもこの凡ミス続きとは、疲れてるのかなぁ。 休めるときにゆっくり休んでおかなきゃだな。

朝の冷え込みが進化

きのうライナーコートが暑かったのは確かだが、今朝の起床時の冷え込み方はきのうまでより一段階厳しかった。 コタツから抜け出せなくなる室温だったので、ついに電気代を諦めてエアコン稼働。 ENEOS でんき 燃料費調整額の上限撤廃の影響により、今シーズンは 1 万円の大台に突入するかも。

仕事で午後に見つかった不具合が予想よりはるかに重たくて、22 時過ぎまで粘ったものの修正方針決定まで至らず。 とはいえ、今週末は休めるようだ。 来週以降は、……。

movie アバター: ウェイ・オブ・ウォーター (IMAX レーザー 3D ハイ・フレーム・レート / 字幕版)

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で IMAX レーザー 3D 上映を観てきた。

🟦 12/16(金)公開「アバター: ウェイ・オブ・ウォーター」IMAX®レーザー3D ハイ・フレーム・レートでの上映決定! - 109シネマズ | 109CINEMAS
https://109cinemas.net/news/6962.html

前作の復習をする時間がまったく確保できないという状況のままきょうを迎えたわけだが、たぶんいろいろ忘れてても OK。 もしかして前作に出てきたキャラの関係者? というもやもやが一部残る程度で済む。 高度に発展してるんだか自然と共存してるんだかよく分からない謎の技術力の高さは、前作で説明されてたんだよな、きっと。

そして何より映像がキレイ。 192 分にも及ぶ長い上映時間のうち半分以上は美しい景色の観光案内シーンといっても過言ではないので、劇場で観るなら IMAX 版をぜひ。 まあ、自然の中でとても楽しそうに遊ぶシーンがしばらく続くと、そのあとどうなるか予想がつくだろうけれど。

きょうは久々に 3D 映画を観たが、やっぱり IMAX レーザー 3D は明るくて観やすかった。 それに加えて今回はハイ・フレーム・レートの効果なのか、動きが激しい戦闘シーンでも観やすさが変わらなくて、映画の世界に没入できた。 劇場で観る映画はこうでなくっちゃ。 いま休日に掛けてるメガネのフレームは IMAX の 3D メガネと相性がいいようで、メガネ over メガネの状態でも上映中にずり落ちたりすることが一度もなく、これも没入できた理由のひとつかもしれない。

 今回はエラー画面を見まくり

今回は座席予約解禁と同時に争奪戦が始まり、混雑時の待機画面が表示されたのだけれど、何も操作せずに待機したにもかかわらず「不正な操作が行われた」的なエラー画面が出てきて予約できないという事象に遭遇した。 PC から 3 回連続で失敗したあとスマホから試すと無事次の画面に遷移できたものの、その時点でエグゼクティブシート完売。 やられた。

その後、諦めきれずに数分間しぶとくチェックしてたらエグゼクティブシート 2 列目の一部が空席に戻ったので、すかさず予約した。 おそらく一定時間内に支払い手続きを完了しなかったとかだと思う。 IMAX シアターのエグゼクティブシートの 2 列目を予約するのは初めてだったが、2 列目の後ろがボックスで囲まれた「グランド・エグゼクティブシート」になってるおかげで座席のすぐ後ろを人が横切ることがなく、むしろ快適に感じた。 通常のシアターはともかく、IMAX シアターのエグゼクティブシートは 2 列目いいな。

エラー画面はもうひとつあって、それがきょう。

🟦 【復旧】12/17(土) システム不具合によるチケット販売サービス一時停止につきまして - 109シネマズ | 109CINEMAS
https://109cinemas.net/news/6968.html

購入済みのチケットの QR コードが表示できない、チケット発券機が動いてない、入場時の QR コードリーダーが動いてない、といったチケット販売システムの影響を直接受けるものだけでなく、コンセッションスタンドやシネマショップが現金払いのみになるという影響もあり、劇場内の各所が若干ざわついてた。 この状態でチケットをどうやってチェックするかというと、チケット購入完了メールの本文をスタッフに見せて確認してもらう形。 いつもより多少時間が掛かるくらいで済んでた感じではある。

風つめたっ

東京近辺は快晴だったけれど、冷たい風が吹き続けた一日。 南国では『鹿児島市で初雪 桜島では初冠雪を観測 市郊外で 20cm ほど積雪も』だそうで。 初雪早いな。

ここ 1 週間で溜まった配信動画のうち、アーカイブがいつまで残るか分からないものをひととおり観ただけで、半日以上つぶれた。 このあとは、おとといのリコラジときょうのラジオを聴いて、きょうの動画巡回したら、一日終わりだな。

コンビニに『濱田酒造 だいやめ~DAIYAME~芋 [ 焼酎 25度 鹿児島県 900ml ]』があったので買ってみた。 ライチのような香りかぁ〜なるほど! フルーティーな芋焼酎。

[だいやめ~DAIYAME~芋]

久々の在宅勤務

約 1 ヶ月半ぶりの在宅勤務。 朝まいばすけっとに行ったら、わたしが好んで買ってた納豆のひとつ『金のつぶ 押すだけプシュッ!と「梅風味 黒酢たれ」』が売り場から消えててしょんぼり。

仕事中に 1 週間後の打合せの予定を入れていいか聞かれて初めて今年が来週いっぱいで終わることに気づくなど。 確かに時間が全然足りないなぁ。 年末年始と来月までの土日祝日の半分以上が潰れる程度で足りるんだろうか。