師も走る 12 月

いよいよ今年も最終月。 仕事が先週後半くらいから忙しくなってきて、これが年末進行ってやつかと思いつつ。

きのうまでの 11 月は基本的に 11 月らしからぬ暖かさで、冬は訪れるんだろうかというカンジだったが、きょうはしっかり冷えて急に冬到来といえよう。 朝の通勤時間帯に見かける薄着の男子中学生が、きのうまでは腕まくりしてたけれどきょうは腕まくりしてなかったので (相変わらず上着は着てない)、寒さのレベルが進んだとみて良さげである。

Google アシスタント、やりおる

朝、ワールドカップのスペイン戦の生中継を寝っ転がったままぼんやり観てる (聞いてる) ときにスマホの目覚ましアラームが鳴り始めたので、ノールックで寝っ転がったまま停止。 そのあと Google アシスタント ルーティンによって読み上げられる最新情報を適当に聞き流してたら、途中で「電池残量は 28% です」と聞こえた気がしてスッと起きた。 すぐにスマホを確認するも、いたわり充電で 90% まで充電された状態になってて問題なし。 28% っていう数字はどこから?

ちゃんと起き上がって頭を回転させた結果、タブレットの電池残量を警告してくれたっぽいという結論にたどり着いた。 適当に聞き流してたからアレだが、おそらく電池残量と一緒にタブレットのデバイス名も読み上げてたに違いない。 電池残量もデバイス間で共有してくれてるんだな。  (小さな声で) ブラボー!!

movie ブラックアダム (IMAX レーザー)

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で IMAX レーザー上映を観てきた。

ドウェイン・ジョンソン主演作を観るのは久しぶり。 ドウェイン・ジョンソンが無双する作品を期待して観に行ったわけだが、半分正解で半分不正解だった。 最強キャラというのはいつもどおり。 善か悪か、本当にアンチヒーローなのか、の明言は避けるが、タイトルは「ブラックアダム」である。 目の前に家の壁や建造物があっても構わずまっすぐ歩いていちいち破壊するのだけは意味不明 w

最後に DC コミックスの某スーパーヒーローが登場したのは、続編への伏線だろうか。 あるいは DC エクステンデッド・ユニバースの中で次にブラックアダムが登場する作品を示唆してるとか?

上映前も上映後も館内がめっちゃ混んでたけれど、どの作品が目当ての人たちだったのかなー。 スラダン? すずめ?

movie anime 劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ ヒロイン舞台挨拶 ライブビューイング付き上映

10/22 (土) に公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、ヒロイン舞台挨拶のライブビューイング付き上映を観てきた。 上映後舞台挨拶の回と上映前舞台挨拶の回があって、わたしが観たのは前者だけ。

  1. 10/22 (土): 初日舞台挨拶付き上映 @ ユナイテッド・シネマ豊洲
  2. 11/05 (土): IMAX レーザー上映 @ 109 シネマズ二子玉川
  3. 12/04 (日): ヒロイン舞台挨拶 ライブビューイング付き上映 @ 109 シネマズ二子玉川

まず本編上映。 3 回目ともなると、さすがに粗探しを始めてしまう。 ボス部屋の前で会話してるときのアルゴの顔の向き、やっぱり違和感あるなぁ。 それと、1 回目が一般シアターの中では相当デカいスクリーン、2 回目が IMAX シアターのド迫力スクリーンだったことに加え、きのう別作品の IMAX レーザー上映を観たばかりというのもあり、さすがにスクリーンの小ささが若干気になった。 若干ね。

本編上映後に舞台挨拶。 登壇したのは戸松遥、水瀬いのり、井澤詩織と、司会の松澤千晶。 SAO の舞台挨拶で女性キャストのみは初、というか松岡くんがいないのはおそらく初で、女子会トーク的なノリで盛り上がった。 いのりんとしーたむは演じるキャラと本人が似てるところがあるけれど、とまっちゃんはすべて正反対だと。 最初期のアスナはともかく、勢いがあるところとか男前なところとかは似てると思うけどなぁ。 あと、キリトがいろんなタイプの女性に囲まれてるというのはとても同感。 キリトの周りは正妻以外も非常に魅力的なキャラばかりなんだよな。

ムビチケカードが舞台挨拶では使えなかったから、このまま 1 枚は残っちゃいそう。 しゃーなしか。

冷え冷え

きょうは朝少し迷いながらマフラーを巻き、折畳みじゃない傘を持って出勤し、結果として正解だった。 朝はどちらもなくても平気だったかもしれないが、日中ずっと曇天で最高気温 1 桁だったし、夜は土砂降りだし北風だしで寒ッ! しかもきのう美容室でいつも通り短めにカットしてもらったから、首回りが余計に寒ッッ!!

そうそう、美容室といえば、いま担当してくれてる美容師が先月新型コロナに感染したんだとか。 その人は新型コロナワクチン接種反対派で、なんか急に発熱したからインフルエンザかと思って病院で診てもらったところ、新型コロナだったと。 その人の場合、インフルエンザなら薬を服用すれば比較的短時間で熱が下がるのに対し、新型コロナは 3 日間くらい 40 ℃ 以上の高熱が続いて、飲み物以外はしばらくアイスクリームと飴くらいしか口に入れられなかったらしい。 個人差が凄まじいし、ワクチン接種したからといって軽症で済むとは限らないとはいえ、接種しておいたほうがいいんじゃないかなぁと個人的には思う。

この記事へのコメント

Re: 冷え冷え by b    2022/12/06 (火) 05:45
かなり危険だな。3日もだと。。
Re: 冷え冷え by ARAK@管理人     2022/12/06 (火) 07:45
とにかく熱を下げたくて解熱剤を大量摂取して、胃がやられたらしいよ。
Re: 冷え冷え by b    2022/12/07 (水) 04:39
ワイルド(笑)

きょうも寒ッ

きょうの天気は、予報だとくもりのち晴れ。 Yahoo! 天気の天気マークでいうと、日中ずっと「白抜きの雲」で夜は三日月だった。 雨雲レーダー的にも、出勤前の時点で「しばらく雨は降りません」。

しかし実際には出勤時に超小雨 (小雨と霧雨の中間) でメガネが濡れて曇り、ランチタイムの往路 (12 時台前半) も超小雨。 ランチタイムの復路 (12 時台後半) には晴れ間も見え、そのあとはおそらく降ってないと思うが、少なくとも午前中は「白抜きの雲」ではなかった。

きのうときょうはマフラーを巻いたものの、メガネとマスクとマフラーの組合せはやっぱり相性最悪なので、あすからはまたマフラーなしでいいや。

この記事へのコメント

Re: きょうも寒ッ by b    2022/12/07 (水) 04:38
朝飯がてら買い物と思って、傘なしで出て、食いはしたけど買い物やめたしな〜。困った天気。
Re: きょうも寒ッ by ARAK@管理人     2022/12/07 (水) 23:16
天気予報では見落とされるレベルの薄い雨雲だったのかもね。知らんけど。

昨年創立 50 周年だったのか

🟦 川崎の聖マリアンナ医大病院で入院棟完成 感染症にも対応 | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/news/life/article-954367.html
 同病院は、1974年に開院。 病棟がある本館や別館が老朽化し、昨年に創立50周年を迎えた同大学の記念事業の一環として建設した。 今後は本館のリニューアルやエントランス棟の建設を進め、2026年10月にグランドオープンする予定。

あーね。 なんかいろいろ納得した。

というのも、1 年前に入院した際に『病棟のつくりは少し年季の入ったビジネスホテルというか、大学時代の学生宿舎を思い出す内装や備品の数々。 』と書いていて、わたしが大学 1 年生の時に住んでいた学生宿舎が完成したのが昭和 52 年度 (1977 年度) *1 だったようなので、開院の時期とだいたい合ってるといえる。 内装や備品、設備などが、ほぼ同じ世代だったんだろうなと。

イマドキの最新の建築物も、数十年後には古めかしく感じるのかなあ。 ファッションのように 20 年周期で流行が繰り返される感じではなさそうだし。


もくようび

水曜日かと思ったら、もう木曜日だった。

来週公開のアバターの続編を観るなら 1 作目の復習をしなきゃ、と思いつつ、まとまった時間がまったく確保できなくて草。 そもそも今期のアニメすら消化が追いつかなくなってきたまである。 年末進行こわい。

ちなみにアバターは 3D 版の Blu-ray を持ってるけれど、3D メガネに入ってる特殊サイズの電池が切れてる気がすることに加え、Blu-ray をどこにしまい込んだか思い出してないというのもあり、おまけに時間が確保できないとなるともはや……。

体内時計が残業モードに

きのうはせっかく定退したにもかかわらず、帰宅後そんなに遅くない時間に寝落ちしてた。

今月頭に「仕事が先週後半くらいから忙しくなってき」たと書いて、それ以降残業が続いてたとはいえ、その前は夏ごろからずっとほぼ定退だった。 なので体内時計はまだ定退モードのままかと思いきや、どうやら今は残業モードに切り替わってしまってる感じ。

定退モード
帰宅後、30 分以上の動画を含む各種コンテンツを取りこぼさずに消化して、積みコンテンツを増やすことはなく、そこそこ遅い時間に就寝
残業モード
帰宅後、最小限のルーティンを最短時間で済ませ、コンテンツの積み回避よりも睡眠時間の確保を優先し、なる早で就寝

後者の場合、実際に残業した日であれば結果として結構遅い時間の就寝になるけれど、定退の日に実行してしまうと、ただ単に長時間睡眠になるだけである。

今週のように週末にイベントがあるときは、平日に少しでも積みコンテンツを減らしておきたいんだけどなあ。

event 花澤香菜ファンクラブイベント「ディスティネーション学園祭☆」昼の部・夜の部

山野ホールで開催された『花澤香菜ファンクラブイベント「ディスティネーション学園祭☆」』の昼の部と夜の部に参加してきた。

登壇したのは花澤香菜と司会の稲田徹、あとはライブパートに北川勝利と末永華子。 少数精鋭である。 全員 30 代以上の落ち着いたイベント、嫌いじゃない。

昼の部の冒頭は『UFO』(ピンクレディー) を全力の振り付けで、夜の部の冒頭は『Yeah! めっちゃホリディ』(松浦亜弥) を本家以上のオーバーな振り付けで、それぞれ 1 番だけをカバーして披露するという賑やかな開幕をした学園祭。 ファンクラブの学園祭という位置付けだが、少なくとも今回はファンの声が反映された様子はなく、花澤香菜本人がやりたい放題に企画したとしか思えない内容だった。 いいぞもっとやれ!

キーワードとしては、昼の部はハイパーヨーヨー、夜の部はシチュエーションものまね (とフラフープ)。 それと、側近スタッフの映像研がなかなか優秀だった。 秘蔵映像が山ほどありそうだな。

やりたい放題パートが終わったあとはライブパートで、昼も夜も 8 曲ずつ (!)、しかも昼と夜でセトリが半分以上違うという神構成。 演奏は北川勝利と末永華子の 2 人だけなのでおのずとアコースティックバージョンであり、『かなめぐり』を彷彿とさせるこのスタイルはファンクラブメンバーでまったり聴くには最高といえる。 コロナ禍に突入して『かなめぐり』は完走できなかったはずだから、また改めて企画してくれていいんだよ?

イベントの時間は昼も夜も 1 時間 40 分くらい。 学園祭なのに最後が一本締めというあたりが会社の飲み会っぽいけれど、ベテラン声優歌手のファンクラブイベントはこういうのでいい気もする。 ま、ベテランといいつつ花澤香菜のオフィシャルファンクラブは出来たばかりなので、きょうが第 1 回なんだけどね w