11 月

今月参画した新規メンバーがいるからしばらく出社してほしいとのことで、たぶん来週か再来週くらいまで毎日出社。 暑すぎず寒すぎず、季節的には悪くない。

おとといの買い物は『ドトールコーヒー 香り豊かなおいしい一杯 80g 瓶』をばら売りで 1 本買うのが目的だったのだけれど、いつものドンキに陳列されてたインスタントのドトールコーヒーは『ドトールコーヒー 香り豊かなおいしい一杯 深煎り 80g 瓶』と『ドトールコーヒー 深みとコクのおいしい一杯 200g 瓶』の 2 種類だった。 今までリピートで買ってたノーマル 80g 瓶は店頭在庫なし。 200g 瓶は湿気る前に飲み切る自信がないので、深煎り 80g 瓶をばら売りで 1 本買ってきた。 平日の夜や休日にまったり飲むには深煎りでよさげだが、在宅勤務中に飲むにはノーマルのほうがいい気がするんだよなぁ。 ま、しばらくは出社だから、在宅勤務が再開する頃もう一度ドンキに行ってみるか。

この記事へのコメント

Re: 11 月 by b    2022/11/03 (木) 00:23
種類あるのね〜。そんな高くなさそう
Re: 11 月 by ARAK@管理人     2022/11/03 (木) 07:00
そだね〜。金額も内容量も手頃な感じ。

一ヶ月前の気温?

昼間もひんやりしてたきのうとは打って変わって、きょうは朝からジャケットなしでよかったかもレベルの暖かさ。

今朝は駅のホームが大混雑してて何事かと思ったら、いつも乗る電車の 2 本前の電車が、いつも乗る電車の 4 分後くらいにやってきた。 その超満員電車をスルーして、2 分後くらいにやってきた次の満員電車に乗ったところ、発車して十数秒後に緊急停車。 踏切内への人立入りに起因するいつものやつだが、久々の満員電車では踏ん張り切れず、少しバランスを崩してしまった。 これが連鎖して将棋倒しになると「群衆雪崩」ってことか……。

文化の日

晴れの特異日、文化の日。

日中は 25 ℃ 近くまで上がって、暖かいというより暑い日。

きょうは家に引きこもって文化系の活動をする気満々だったのだけれど、今朝のめざましテレビで ──

[3 位 やぎ座]

── こんな占いが。 「日常から離れ」るのと「スマートウォッチ」は両立するのか? w

ちゅーこって、引きこもる予定を変更してウォーキングしてきた。 行きと帰りで違うルートを通って、それぞれ違う信号に引っかかったにもかかわらず、スマートウォッチの Fitbit 機能のトラッキング結果によるとどちらも 3.5km を 41 分で歩いたっぽい。 意外と安定したペースで歩いてるのか。

出掛けたついでに買ってきた『らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管』を、さっそく使ってみた。 予想に反してたいして汚れてなかったが、これは掃除が楽しくできるツールだな。 ツールを使って楽しさ倍増。

今年も年末モードになってきた

🟦 2022年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00732/00001/

年末といえばこれ。

  • 2 位の『ちいかわ』は、めざましテレビでやってるアニメを一応観てる。
  • 3 位の『PCM 冷却ネックリング』は、今年の夏に買って使った。
  • 4 位の『トップガン マーヴェリック』は、今年の夏に観に行った。
  • 7 位の『翠ジンソーダ缶』は、今年何度か買って飲んだ。
  • 21 位の『SPY×FAMILY』は、今期も観てるます。

トレンドの最先端にあまり乗れてないな、今年も。

続いて、もうひとつ。

🟦 「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞
https://www.jiyu.co.jp/singo/
🟦 新語・流行語大賞 ノミネートされた30の言葉 いくつ知ってる? | NHK | トレンド
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221104/k10013880571000.html

年末といえばこれ Part 2。

  • 『オーディオブック』は、なんで今年なんだろう? 以前からあるし、今年特に何かってこともなかったような。
  • 『オミクロン株』は、早く流行しなくなってほしい言葉。
  • 『知らんけど』は、これもなんで今年? 4、5 年前から全国的に使われてない? 知らんけど。
  • 『SPY×FAMILY』は、新語でも流行語でもない気がするます。
  • 『てまえどり』は、言われてみれば今年かな。すぐに食べるなら、消費期限の短いやつで OK。

movie anime 劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ (IMAX レーザー)

2 週間前に初日舞台挨拶付きの上映を観た作品。 2 回目のきょうは、109 シネマズ二子玉川で IMAX レーザー上映を観てきた。

4D 版上映を除いて、きょうからの 3 週目の来場者特典は原作者書き下ろし特典小説とのことで、4D 版上映以外を観に行くなら今。 伏線の再確認や、舞台挨拶とかで話題になってたいのりんとつぐつぐの会話の雰囲気の把握など、改めて楽しんだ。 やっぱり下から (尻から?) 見上げるアングルが多い気がするな w

ところで、2 週間前に「もう一度観るなら IMAX 版だろうと思ってたけれど、きょうのスクリーンがサイズ的に IMAX に近かったとすると、次は音響が豪華な上映を狙うほうがいいかもしれない。」などと書いてたくせに、結局 IMAX かよって? それはほら、音響が豪華という観点でも IMAX アリだなって。 ま、IMAX シアターの 12ch サラウンドシステムは、活かしきるのは難しそうだけれども。

映像に関しては、IMAX DMR (digital media re-mastering) の表記があったので、IMAX フォーマットで制作された作品ではなくアップコンバートだったっぽいが、IMAX フルサイズに近い状態。 本編上映直前の IMAX のカウントダウン中にスクリーン上下に黒帯が現れてがっかりする作品がちょくちょくある中、床から天井までギリギリのスクリーンいっぱいに映し出されたままカウントダウンが完了すると、それだけでテンションが上がる。 もちろん、細部まで鮮明で大満足だった。

ちなみに二子玉川の IMAX シアターのスクリーンサイズは 18.5 × 9.9 m という情報があり、これでもかなり迫力があることを考えると、2 週間前のユナイテッド・シネマ豊洲のスクリーン 10 のサイズ 22.6 × 9.3 m が通常版としては相当デカいことがわかる。 IMAX の追加料金なしであのド迫力で観れる豊洲、なかなかやりおる。

online live music 内田彩 ANIME THEME SONG LIVE 『〜chara・OK?・room〜』 vol.2 ライブ配信 1 号室 (1 部) & 2 号室 (2 部)

Bitfan でライブ配信された内田彩 ANIME THEME SONG LIVE 『〜chara・OK?・room〜』 vol.2 の 1 号室 (1 部) と 2 号室 (2 部) を観覧した。

カラオケ DAM の音源を使って、無観客で配信されたライブ。 本人の持ち歌とは限らないアニソンやキャラソンをいろいろ歌うシリーズなので、観たことがないアニメから選曲されると、よほど有名な曲じゃなければ初めて聴くことになる。 1 号室 (1 部) は知らない楽曲だらけで、2 号室 (2 部) は知ってる楽曲がちらほら、という感じだった。 現地参加と違って配信の場合はググってみたりチャット欄で会話してみたりできるし、空気を読んでペンライトを振る必要はないから、知らない楽曲が多くても気楽ではある。

配信時間は 1 号室 (1 部) と 2 号室 (2 部) それぞれ 1 時間半ずつ。 チャットに書かれるコメントを本人がトーク中に拾ってたけれど、さすがにその場でリクエストされた楽曲を追加で歌うなんてことはなかった。 とはいえライブというよりカラオケの感覚だったようで、歌詞が一部飛んだり、歌いづらいところを笑ってごまかしたりと、歌の最中にもゆるいうっちーが観れておもしろかった。 普段はゆるいのはトークだけなので w

online event anime SAO アニメ 10 周年イベント『ソードアート・オンライン -フルダイブ-』

東京ガーデンシアターできのう開催された SAO アニメ 10 周年イベント『ソードアート・オンライン -フルダイブ-』のアーカイブ配信をきょう観覧した。 現地参加、ライブビューイング、配信 2 サイト (Stagecrowd、イープラス Streaming+) という豊富な選択肢の中から、今回はイープラス Streaming+ で。

出演声優は、松岡禎丞、戸松遥、沢城みゆき、日高里菜、伊藤かな恵、悠木碧、茅野愛衣、平田広明、安元洋貴、水瀬いのり、高垣彩陽 (事前収録)、竹達彩奈 (事前収録)、島﨑信長 (事前収録)、山寺宏一 (天の声)。 出演アーティストは、藍井エイル、ASCA、ReoNa、春奈るな、梶浦由記、LiSA。

構成は、プロローグ 3 分、朗読劇 25 分、ライブ 15 分、朗読劇 25 分、ライブ 10 分、朗読劇 7 分、ライブ 27 分、朗読劇 17 分、ライブ 18 分、朗読劇 15 分、ライブ 6 分、エピローグ 3 分、ライブ 5 分、みたいな感じかなー。 計 2 時間 50 分くらいだった。

とにかく朗読劇のボリュームがパない。 ライブはすべて生演奏で、バンドというかオーケストラというか。 コーラス隊もいたな。 そして演出は背面の大型スクリーンに加えて、ライト、レーザーに炎まで使いまくり。 ついでに AR も。

SAO の設定からすると多くの人をこんな会場に集めるのは罠でしかないが、これは素直に 10 周年記念の豪華なお祝いイベントだった。 こういうところの金のかけ方は ANIPLEX さすがだなぁ。

皆既月食 with 天王星食

皆既月食のことをすっかり忘れていて、19 時過ぎまで会社で仕事をしてから帰路についたところ、電車内の車掌アナウンスで「ちょうど今、月全体が影に入っている時間帯です。 お帰りの際に空を見上げてみてはいかがでしょうか」。 そんなふうに言われるとまあ見るよね w

🟦 今夜「皆既月食」が18時9分頃から。442年ぶり「惑星食(天王星食)」との同時発生【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1437030.html

 日本全国で皆既月食が見られるのは2021年5月26日以来。 また、今回は惑星食の1つである天王星食も同時に見ることができる。 皆既月食と惑星食が同時に見られるのは1580年7月26日以来、442年ぶりだという。

 月食は全国どこでも同じタイミングに起こり、今回は月が地球の影の中心近くを通るため、皆既食(ここでは月の全体が、地球の「本影」と呼ばれる、周辺でない本体の影に入ること)の時間が比較的長くなる見込みだという。 皆既食は19時16分ごろ〜20時42分ごろの、約86分間にわたって見ることができる。

電車を降りたのが 19 時 40 分ごろだったので、ばっちり皆既食の状態だった。 皆既月食は肉眼でも観測できるから、気楽に見れていいね。

次回、同時発生が日本から見れるのは 322 年後の 2344 年 7 月 26 日、土星食らしいよ! お楽しみに!

この記事へのコメント

Re: 皆既月食 with 天王星食 by b    2022/11/12 (土) 10:55
最近遠いのは見づらくなったので、天王星が見えないんですよね
Re: 皆既月食 with 天王星食 by ARAK@管理人     2022/11/12 (土) 11:38
普段そもそも天王星を見ようとしないもんなぁ・・・

Windows 11 最新アップデート後、検索ボタンが

Windows 11 バージョン 22H2 (Windows 11 2022 Update) に対してきょうの月例 Windows Update で適用された KB5019980 がおそらくきっかけだと思うが、タスク バーの検索ボタンがめっちゃダサくなった。

Windows Update 適用前
[Windows Update 適用前のタスク バー]
Windows Update 適用後
[Windows Update 適用後のタスク バー]

虫メガネのアイコンが検索を表すのはずいぶん昔から定着してるのに、わざわざ「検索」っていう文字を追加して幅を広くするなんて、さすがにこれはヒドい。 スタート ボタンより幅をきかせて何がしたいんだ?

今まではたまに気が向いたら検索ボタンをクリックして Microsoft や Bing のサイトにアクセスしてあげることもあったが、ここまで目障りな改悪をされると検索ボタン自体を非表示にしたくなる。 検索ボタンはタスク バーの設定で簡単に消せるし、検索ボタンがなくてもスタート メニューの検索ボックスから同じ操作ができるしね。

Microsoft、迷走してるな。

🟦 Windows 11月度更新、エクスプローラーの不具合など修正 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1454333.html

ブルーマウンテンブレンド

[ブルーマウンテンブレンド]

セブンカフェの新作、ブルーマウンテンブレンドを飲んでみた。 ホットの R (レギュラーサイズ) のみの展開で 220 円という、なかなか強気な設定である。 アイスカフェラテ R と同じ値段だが、ブルーマウンテンブレンドには L (ラージサイズ) がないし、アイスもない。

  • アイスカフェラテ L 290 円
  • ホットカフェラテ L 240 円
  • 高級コロンビア・スプレモブレンドアイス L 235 円
  • アイスカフェラテ R 220 円
  • ブルーマウンテンブレンド ホット R 220 円  ← NEW!!
  • アイスコーヒー L 210 円
  • 高級コロンビア・スプレモブレンドホット L 195 円
  • ホットコーヒー L 180 円
  • ホットカフェラテ R 180 円
  • 高級コロンビア・スプレモブレンドアイス R 140 円
  • 高級コロンビア・スプレモブレンドホット R 140 円
  • アイスコーヒー R 110 円
  • ホットコーヒー R 110 円

きょうは 1 杯引換クーポン (1 杯無料クーポン) があったから飲んでみたけれど、普段 L を飲み慣れてると R は量が少ないなぁ。 味と香りはよかった。

この記事へのコメント

Re: ブルーマウンテンブレンド by b    2022/11/12 (土) 10:53
なんか、その値段でRだけだと、うーん。
Re: ブルーマウンテンブレンド by ARAK@管理人     2022/11/12 (土) 11:37
無料クーポンゲットしたらぜひ。